読売テレビ諸國沙代子アナ
2022.12.12

読売テレビスタッフがカバン紛失 「大阪ほんわかテレビ」「ベストヒット歌謡祭」などの素材紛失

読売テレビは12日、スタッフが番組編集用の映像素材が入った記録媒体を10日に紛失したことを発表した。

10日早朝に番組スタッフが電車内で記録媒体が入ったカバンを紛失し、警察に遺失物届を提出。「電車内で居眠りをしていたところ盗難された可能性が高い状況です」と説明した。

記録媒体は個人所有のもので、「大阪ほんわかテレビ」のロケ素材とスタジオ収録素材、「ベストヒット歌謡祭直前バズリ動画で徹底解剖SP」のスタジオ収録素材とMV素材、「カミオト-上方音祭-2022」のロケ素材が保存されていた。記録媒体にはロックがかかっていなかったという。

同社では番組映像素材を社外に持ち出す際、個人所有の記録媒体の使用は禁止されていたが、今回ルールが守られていなかった。現在、番組出演者など関係先に事情を説明し、謝罪を行っている。

同社は「番組制作にご協力いただいた皆様、関係者の皆様に深くお詫びいたします。番組映像素材に関する社内ルールの徹底や管理の適正化を図り、再発防止に努めてまいります」とコメントした。
2022.12.12 23:14 | 固定リンク | エンタメ
「M-1」審査員4年ぶり入れ替え
2022.12.11

「M-1」新審査員に山田邦子と博多大吉 上沼恵美子とオール巨人が“引退”で4年ぶり入れ替え

 博多大吉(51)と山田邦子(62)が11日、「M-1グランプリ2022」(テレビ朝日系、午後6時34分)の審査員に加わることが発表された。

 博多大吉は17年以来の復帰。山田邦子は初就任。緊急生放送された「M-1衝撃瞬間SP」の中で公表され、今年のM-1はダウンタウン松本人志、中川家礼二、立川志らく、ナイツ塙宣之、サンドウィッチマン富澤たけし、博多大吉、山田邦子の7人で審査することとなった。

 昨年までのメンバーのうち5人は続投。上沼恵美子とオール巨人に代わり、博多大吉と山田邦子が加わった形。07年から断続的に審査員を務めた上沼恵美子とオール巨人は「審査員引退」を表明していた。M-1の審査員が入れ替わるのは、博多大吉が抜けた2018年以来のこと。

 山田邦子は「中川家から錦鯉まで20年以上もの歴史あるM-1の晴れ舞台で今年はどんなドラマが生まれるのか?!審査員初登場なのでこちらも生で見られて嬉しい気持ちと、重責を担うプレッシャーで今からワクワクドキドキしています。思いっきり笑わせてください。楽しみにしています」とコメントした。

 番組にゲスト出演していたブラックマヨネーズの吉田敬は審査員について「大吉さんはみんなが審査してほしいと思う人。山田邦子さんはレジェンド枠だからレジェンドにしか言えないことも言ってほしい。上沼さんの『私は嫌いやわ』とか」と言うと陣内智則も「あれもM-1だからね。ちょっと毒舌というか。世間の炎上関係なく言ってもらいたいですね」と期待した。

 新たな審査員の陣容はM-1グランプリの公式ツイッターでも発表され「山田邦子さんまじでびびった。頑張って欲しい! 大吉さんお帰り!」「やはり上沼さんがいないと物足りない感じが…」「邦ちゃん審査員は面白い!」などのコメントが寄せられた。

 ◆山田邦子(やまだ・くにこ)本名後藤邦子。1960年(昭35)6月13日、東京都生まれ。短大時代に早大の寄席研究会に入り「可愛家マッハ」の芸名で活躍。80年に芸能界デビュー。フジテレビ系「オレたちひょうきん族」などでブレークし、“元祖女ピン芸人”として多くの冠番組を持つ。

 NHKの好きなタレント調査で88年から8年連続1位(女性)。07年に乳がんを患い、その体験からがん啓発チャリティー団体「スター混声合唱団」を設立。20年5月からYouTube「山田邦子クニチャンネル」を配信。著書に「生き抜く力」など。今年10月にはミニアルバム「ザ・山田邦子カーニバル!」を発売している。
2022.12.11 17:08 | 固定リンク | エンタメ
前澤友作氏「月旅行のメンバーを発表」
2022.12.10

前澤友作氏 月旅行のメンバーを発表  BIGBANGのT.O.Pさんらアーティスト8人

実業家 前澤友作さん

「ついにこの日がやって参りました。ディアムーンのクルーを発表したいと思います。地球から出て月まで行って、色んな事を得ると思う」

実業家の前澤友作さんが来年、計画されている民間人初の月周回プロジェクトに向け、一緒に宇宙船に搭乗するメンバーを発表しました。

BIGBANG T.O.Pさん
「小さな頃からいつも、宇宙や月について夢見ていた」

選ばれたのは、韓国の音楽グループBIGBANGのT.O.Pさんや各国の俳優、写真家などアーティスト8人で、欠員が出た場合に備え、日本人ダンサーを含む2人が予備のメンバーとなっています。

前澤さんは2018年、イーロン・マスク氏が率いる「スペースX」と契約し、宇宙船の全席の権利を取得、同行者を募集していました。

また、前澤さん自身は去年12月、日本の民間人として初めて国際宇宙ステーションに滞在しています。
2022.12.10 18:25 | 固定リンク | エンタメ
“代役の代役”にヒロミ
2022.12.10

中居正広欠席の「キャスターな会」“代役の代役”にヒロミ「どこの局も誰かが休みになると呼ばれる」

 年内いっぱいの静養を発表しているタレントの中居正広(50)がMCを務めるテレビ朝日「中居正広のキャスターな会」(土曜正午)が10日に放送され、お笑い芸人の劇団ひとり(45)が代役MCを務めた。中居欠席の回で劇団をサポートしている同局・清水俊輔アナウンサー(42)も休みのため、タレントのヒロミ(57)が“代役の代役”として登場した。

 番組冒頭、劇団は「中居さんがお休みなので、そのサポートをしてくださる清水アナウンサーも今日はお休みなので…ヒロミさん、お願いいたします。申し訳ありません」と頭を下げ、ヒロミを紹介。ヒロミも「だいたいどこの局も誰かが休みになると俺が呼ばれるんで、もう慣れてますから、大丈夫です。大丈夫です」と笑った。

 そんな中、「アジアン・アカデミー・クリエイティブ・アワード」で劇団が監督・脚本を務めたNetflix映画「浅草キッド」が最優秀作品賞を受賞したことについて祝福を受け、劇団は「ご覧になってない方はお願いします」と笑顔。それでも、ヒロミは「俺もまだ見てないから。すごいいい作品だってみんなから聞いてるんだけど、不思議なもので、いい作品ってなかなか見られないの。見ちゃうと終わっちゃうような気がして、よくあるパターンなんですよ。DVD買うと見られない…これも中居がよく言ってるの!」と必死で言い訳し、笑わせた。

 地方で人気に火が付いたヒット商品を紹介する「ご当地ヒットな会」のコーナーで、同局の島本真衣アナウンサーは「中居さんもうちでぜひお取り寄せをしてくれたら嬉しいです」と呼びかけた。
2022.12.10 14:39 | 固定リンク | エンタメ
藤井聡太棋王戦羽生善治九段を破る
2022.12.08

藤井聡太王将 6冠目挑戦にあと2勝 羽生善治九段破る 棋王戦

 将棋の第48期棋王戦(共同通信社主催)挑戦者決定トーナメントの敗者復活戦が8日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、藤井聡太王将(20)が羽生善治九段(52)に勝ち、佐藤天彦九段(34)との挑戦者決定二番勝負への進出を決めた。挑決二番勝負では、7年ぶりの棋王挑戦を目指す佐藤九段は1勝、藤井王将は連勝すれば、渡辺明棋王(38)への挑戦権を獲得する。

 藤井王将は今年度、叡王、棋聖、王位、竜王の順に防衛し、年明けに開幕する王将戦七番勝負で羽生九段の挑戦を受ける。王将戦七番勝負の舞台に立つ両者による前哨戦は藤井王将に軍配が上がり、羽生九段は王将戦に続く「ダブル挑戦」を逃した。
2022.12.08 19:58 | 固定リンク | エンタメ

- -