【認知症】ピーコが万引きで逮捕
2023.04.20


【行方不明騒動の全真相】ピーコが万引きで逮捕されていた 店は“常習性”から通報、現在は身寄りもなく施設に

「おすぎとピーコ」のピーコ(78才)が行方不明になっていた騒動の意外な真相が明らかになった。ピーコが3月下旬、万引きで逮捕されていたのだ。
 
 かつて、オネエキャラ全開の「おすぎとピーコ」としてテレビに引っぱりだこだったピーコに関する報道が、この4月に相次いだ。4月10日、『週刊女性プライム』が自宅マンションからピーコが姿を消し、行方不明になっていると報じた。それから6日後の4月16日には『サンデージャポン』(TBS系)がピーコが高齢者施設にいると「無事」を伝えた。
 
 これより3週間ほど前の3月25日、午後3時に事件は起きた。
  
「買い物に訪れていた店で、ピーコさんが万引き(窃盗罪)で逮捕されたんです。お店側は以前からピーコさんの買い物の様子が気になっていたようですが、名前のあるかただし何かの間違いだろうと考えていた。ですが万引きを繰り返していることがわかり、警察に通報したようです。本人は“代金はカードで払った”と話していましたが、クレジットカードは使用停止に陥っていて使えなくなっていました。

 逮捕された店だけではなく、自宅周辺の複数のお店が警察に相談していたようです」(前出・ピーコの知人)
 
 ピーコはもともと、弟のおすぎ(78才)が、姉から相続した神奈川県横浜市内のマンションで一人暮らしをしていた。福岡を拠点にしていたおすぎが体調不良のため引っ越してきて、兄弟一緒に暮らし始めたのが2021年の秋頃。しかし「老老介護」生活は長くは続かなかった。もともとおすぎに認知症の初期段階のような兆候が見られたことで始まった同居だったが、ピーコにも同じような症状が出てきたのだ。

 やがて同居を解消して一人暮らしを始めたピーコだが、症状はますます悪化していった。体調には波があり、週に一度、行政の担当者が様子を見に来ていたという。そんななかで起きた今回の万引き事件。
 
 認知症患者の万引きは、法的に罪を問えるのだろうか。岡野法律事務所九段下オフィスの伊倉秀知弁護士が解説する。
 
「認知症のかたが万引きした場合、責任能力の有無が問題になります。良い悪いを判断する能力と、その判断に従って行動する能力の両方またはどちらかが欠けていれば、“心神喪失”とみなされて罰せられません。また、2つの能力の両方またはどちらかが著しく減退している場合は、刑が軽減されます。罪に問われるかどうかはケースバイケースですが、立件されないケースも少なくありません」

 逮捕後、ピーコは釈放され、自宅には戻らず施設に入所した。

「行政の担当者が、代理人弁護士と話し合って処遇を決めたようです。ひとり暮らしはもう難しい状態で、身寄りもなく頼れる人もいない。そこで施設に入所したようですが、おすぎさんとは違うところにしたそうです。

 ピーコさんの逮捕はごく親しい人にしか伝えられず、携帯電話も解約してしまったので、知人や友人らも連絡が取れない状態が続いています」(前出・ピーコの知人)
  
 これがピーコ失踪のてん末のすべてだった。

 20日発売の『女性セブン』は、おすぎとピーコによる「老老介護」の過酷な運命、ピーコが1か月前に同誌に言い残していたこと、そして決して他人事ではない超高齢化社会における「認知症患者による万引き」の問題などについて詳しく報じている。
2023.04.20 08:37 | 固定リンク | エンタメ
西川史子脳梗塞から復帰
2023.04.08

西川史子脳内出血から2年半 肌つやピカピカも使用する杖が映り込む 52歳の誕生日迎え今年初めてインスタ更新

 タレントで医師の西川史子が6日にインスタグラムを今年初めて更新。5日に52歳の誕生日を迎え、お祝いしてもらったことを報告した。

 「昨日誕生日でした。先輩や友達に祝ってもらって、幸せです まだまだリハビリは続きますが、ゆっくり ゆったりと。誕生日だからと髪まで切って新しい一年頑張ります。」というコメントとともに、花束を手にした自身の写真をアップ。肌も美しく、ショートになった髪もつややかで、元気そうだが、据わった椅子の横には杖が置かれていた。

 西川は2021年8月に、自宅リビングで倒れ、緊急搬送された。右脳内出血と診断され、5時間に及ぶ緊急手術を受け、同12月に退院し、医師の仕事にも復帰。昨年12月には聖マリアンナ医科大大学院リハビリテーション科に合格したことを明かしている。
2023.04.08 13:52 | 固定リンク | エンタメ
ロシア国営TV「オルガ・スカベエワ」元売春婦だった!
2023.04.06
「オルガ・スカベエワ(37)」元売春婦{国営TVアナウンサー}

ロシア名物女子アナが軍の劣勢ポロリ プーチン大統領激怒か 「オルガ・スカベエワ(37)」元売春婦

 そんなアナウンサーがロシアにもいる。親クレムリンとして知られ、ロシアの反体制派から「プーチンTVの鉄人形」と呼ばれるオルガ・スカベエワさん(37)だ。ロシアのテレビ批評家たちから「国営テレビの特殊作戦部隊のメンバー」とさえ揶揄されている。

 そんなスカベエワさんがテレビでロシア軍の劣勢をしゃべってしまったことを英デイリー・スター紙が4日、報じた。

 ロシア国営テレビで、親ロ派のルガンスク人民共和国の軍事指導者アンドレイ・マロチコ氏に電話インタビューした時のこと。

 スカベエワさんは「私たちは軍人ではないので、説明してください。まったく批判ではありません。ですから、理解できるように説明してください。ウクライナ軍が村から村に前進しているのに、なぜ私たちはメートル単位で前進しているのですか? なぜ彼らの状況が好転しているのですか? 状況はいつ変化するのですか?」と質問した。
2023.04.06 09:33 | 固定リンク | エンタメ
ガーシーこと「東谷義和はギャンブル依存症だった」
2023.04.04

東谷義和が詐欺した理由はギャンブル依存症6000万円借りて新田真剣佑と対立に!

ガーシーこと「東谷義和」ギャンブル依存症だった。ギャンブルのために借金、返済迫られれば脅迫、そしてギャンブルに嵌り、参議院除名も、名誉毀損で逮捕状発行、旅券返納命令も、どうなるか?

謎に包まれていた詐欺した理由が告白されました。

俳優の新田真剣佑さんの圧力で、女性NEWSセブンに東谷さんの記事が掲載されました。

そのため、「被害者への返済が全て終わってから全て話す」と言われていた、詐欺した理由について語られました。

東谷さんがギャンブル依存症だったこと、新田真剣佑さんと対立関係になるまでが、明らかになりました。

全てを知った視聴者が、今後【東谷義和のガーシーch】を視聴するのか?も注目です。


2023.04.04 07:25 | 固定リンク | エンタメ
坂本龍一さんの死去
2023.04.03

坂本龍一さんの死去、海外メディアも相次いで報道

 作曲家、坂本龍一さんの死去について、海外メディアも相次いで報じた。

 ロイター通信は、日本の報道を引用し「日本の音楽家・坂本龍一が71歳で死去」と速報。坂本さんの人生を「音楽のために生きた」と表現し、学生時代、満員電車で通学する間、さまざまな音に耳を澄ませて楽しんでいたというエピソードを紹介。「最も称賛された作品」として、中国清朝最後の皇帝・溥儀(ふぎ)の生涯を描いた映画「ラストエンペラー」の音楽を挙げた。同作は米アカデミー賞の作曲賞を受賞した。

 英BBC放送は、坂本さんを「実験的な電子音楽で称賛された日本の作曲家でプロデューサー」と紹介し、がんで闘病中だったと伝えた。

 韓国の聯合ニュースは「『ラストエンペラー』の作曲家、日本映画音楽の巨匠、坂本龍一が死去」と速報。2017年に韓国映画「天命の城」の音楽を手がけたことや、18年の釜山国際映画祭で「今年のアジア映画人賞」を受賞したことなどに触れた。

 中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報も、日本の報道を引用する形で速報。台湾の大手紙「聯合報」も、坂本さんが、がんで闘病していたことなどを説明した。
2023.04.03 04:56 | 固定リンク | エンタメ

- -