量子「AI」融合で何をもたらすのか?
2024.04.02
量子コンピューターにAI機能を組み込むことで、AIの可能性は大きく広がります。量子コンピューターは、従来のコンピュータとは異なる計算原理を用いており、特に「重ね合わせ」と「量子もつれ」という量子力学の特性を活用することで、膨大な計算を高速に処理する能力を持っています。

AIに量子コンピューターの力を加えることで、機械学習のプロセスが飛躍的に加速され、より複雑な問題を解決できるようになると考えられています。例えば、量子コンピューターを利用したAI(量子AI)は、少ないデータで効率的に機械学習アルゴリズムを作成することが可能になるかもしれません。

また、生成AIにおいても、量子コンピューティング技術は新たなソリューションを提供する可能性があります。これにより、AIが創造するアートや音楽、文学作品などのクオリティが向上し、人間の創造性を補完する形で活用される未来が期待されています。

量子コンピューターとAIの融合は、科学研究、医療、金融、物流など多岐にわたる分野で革新的な変化をもたらすことでしょう。ただし、この技術の発展には倫理的な考慮と適切な規制が必要であり、そのバランスを取ることが今後の課題となります。

量子AIの具体的な応用例

最適化問題

量子コンピューターは、複雑な最適化問題を高速に解くことができるため、物流やスケジューリングなどの分野での応用が期待されています。

創薬と分子シミュレーション

新しい薬剤の発見や分子の挙動をシミュレートすることで、医薬品開発のプロセスを加速することができます。

機械学習の加速

量子コンピューターは、データ分析やパターン認識などの機械学習タスクを高速化し、AIの学習能力を向上させることができます。

金融モデリングとリスク分析

金融市場の予測やリスク管理において、量子コンピューターはより正確なモデリングを提供することができます。

量子暗号による安全な通信

量子コンピューターは、量子暗号を利用して、より安全な通信システムを構築することが可能です。

気候モデリングと環境研究

気候変動の予測や環境問題の解析において、量子コンピューターは新たな洞察を提供することができます。
これらの応用例は、量子コンピューターとAIの融合によって、従来のコンピューターシステムでは困難だった問題を解決する新しい道を開くことを示しています。

ただし、量子AIの実用化にはまだ多くの課題があり、今後の研究開発が期待されています。また、量子コンピューターの技術的進歩とともに、応用範囲がさらに広がることが予想されます。

量子コンピュータの仕組み

量子コンピュータは、量子力学における「量子の重ね合わせ」という特性を活かして計算処理を行うコンピュータです。回転している量子の「0」と「1」どちらでもあるような状態を利用し、古典コンピュータに比べて膨大な量子ビットによる大量な情報処理を高速で実現します。

量子計算に特化した電子回路「量子ゲート」を用いる量子コンピュータは、「量子ゲート方式」と呼ばれ、「Qubit(「0」と「1」のいずれでもある状態)」と量子ゲートによる計算が可能です。

例えば、10ビットの情報を処理する問題の場合、従来の古典コンピュータでは、2進法により10乗分の計算を網羅的に実施するステップが必要となり、計算回数は1,024回と膨大でした。
一方、量子コンピュータでは、量子の重ね合わせによって、各ビットに「0」「1」2通りの組み合わせを同時に持たせることができ、1,024通りすべてを1度の処理で実行します。

量子ゲートにはさまざまな種類があり、より多く組み合わせることで多様かつ複雑な計算に対応することが可能です。

量子コンピュータの2つの計算方法

量子コンピュータでの計算方法にも種類があります。ここでは、「量子ゲート方式」と「量子アニーリング方式」の2つの量子計算モデルについて見ていきましょう。

量子ゲート方式

量子ゲート方式は、古典コンピュータの回路や論理ゲートの代わりに、量子回路や量子ゲートを用いて計算を行う計算モデルです。量子回路において、計算の手順を示した量子アルゴリズム(回路図)へ計算前に落とし込みます。

その後、量子アルゴリズムに基づいて、適切に量子ゲートを組合せ、量子ゲートの羅列(量子回路)を作成。量子ゲート方式では、この量子回路に従って量子ビットの状態を操作、測定して計算結果として読み出します。

万能な量子計算をこなす最もスタンダードなモデルであり、量子コンピュータ研究の初期から用いられているものです。代表的な量子アルゴリズムであるグローバーのアルゴリズムでは、従来は1億回の計算量が必要であった探索を、理論上1万回に減らすことが可能とされています。

量子アニーリング方式

量子アニーリング方式は、制約条件のもとで多数の選択肢から最適な選択を決定する「組み合わせ最適化問題」に特化したモデルです。1998年に、東京工業大学の物理学者の西森秀稔氏を中心とするグループが提唱しました。

物流分野でコストや移動距離が少なくなる最適な経路探索、勤務条件や個人スキルといった条件をもとに適切な人員配置を決める、といったテーマで活用できます。

量子アニーリング方式は「初期化」「量子アニーリング(計算)」「測定」という3段階構成です。量子ビットに電磁波を加えて重ね合わせ状態を作った後、「0」「1」いずれかに振り分けられた状態へと変化させます。最後に状態を測定して結果を算出することが可能です。

量子コンピュータがAIにもたらす影響

量子コンピュータは、AI(人工知能)や機械学習といったシーンで本格的に活用され始めています。最大の影響として考えられるのが、「量子機械学習(Quantum Machine Learning)」を用いた学習能力の向上です。

AIの研究開発の進化とともに、効果的に活用するために高性能なハードウェアの必要性が急速に高まっています。大量のデータと高速情報処理を必要とする機械学習に、量子コンピュータを組み合わせることで、取り扱えるデータ量と学習回数が増え、従来型では解決できなかった問題の解決にもつながるでしょう。

量子コンピュータは確率論的に答えが導き出される点が特徴です。そのため、機械学習など大量のデータをより効率的に処理することが重視される分野では、量子コンピュータの活躍が期待できます。

量子コンピュータで実現できること

現時点で明確化されている量子コンピュータによって実現できることは、主に以下の項目です。

素数の解明

暗号の解読

ビッグバンや宇宙の謎の解明

素数は「1とその数字以外で割り切れない数字のこと」です。一見法則性がないように並ぶ素数ですが、「無限の素数が存在する」と証明した数学者も登場しています。量子コンピュータの高速処理やアルゴリズム開発によって、現在見つかっている最大の素数よりもさらに大きな素数を効率的に発見できる可能性は高いでしょう。

また、素数の謎が解明されることで、世の中で使われている暗号も圧倒的な早さで解読できるようになるという説があります。さらに、謎に満ちているビッグバンなどの宇宙の謎も、量子コンピュータの実用化が始まれば、一歩ずつ解明されていくかもしれません。

量子コンピュータはまだ開発段階にあり、実用性を持つ量子コンピュータの完成は各企業が掲げるゴールでもあります。今後さらなる研究開発によって進化改良を遂げると推測されており、未知なる可能性を秘めているといえるでしょう。

企業の量子コンピュータへの取り組み

世界的な企業がすでに量子コンピュータの実用化に踏み出している、というニュースが公表されています。Googleが開発した「Sycamore」や、IBMが開発した「IBM Q(Quantum)System One」は非万能量子コンピュータで紹介したNISQ(ニスク)の代表例です。

中でも「Sycamore」は、2019年9月に量子超越性(スーパーコンピュータよりも優れているという証明)を達成していると発表されました。また、「IBM Q(Quantum)System One」は東京大学と日本IBMが共同で、2021年7月より稼働を開始しています。

デンソーやリクルートといった企業は、ニスクや量子アニーリング方式といった量子コンピュータを用いたスマートファクトリーの実現や、顧客ニーズ分析の精度の向上などにおける実証実験をスタートしました。

加えて、IntelやAlibabaなど名だたる企業が続々と量子コンピュータの研究開発に乗り出しており、人材競争も激化しつつある状況です。今後より多くの企業が、量子コンピュータの開発、導入に着手していくでしょう。

量子コンピュータの実現が期待される

量子コンピュータは、量子の特性を活かした計算処理とアルゴリズムを用いた新しいコンピュータです。従来型の古典コンピュータとは異なる仕組みを採用しており、実現によってこれまで解けなかった問題の解消や時間短縮、作業効率化といった恩恵をもたらすと期待されています。

万能量子コンピュータはまだ開発途中であり、エラー耐性やスケーラビリティといった課題はあるものの、伸び代が多いと言い換えることも可能です。無限の可能性を秘めている量子コンピュータの進化に、世界中が期待を寄せています。

量子コンピューティング技術で実現する「量子AI」は何をもたらすのか?

機械学習が、量子コンピュータの重要な用途になるかもしれない。研究者や開発者が、量子コンピュータを使った、より「人間的な」AI(人工知能)の実現の鍵を探しているからだ。課題とメリットは何だろうか。

研究者は長年、コンピュータが量子レベルでデータを処理できるアルゴリズムを研究してきた。そして現在、量子コンピュータの物理的な機能が、この理論にようやく追い付き始めている。これを機に、量子コンピュータを利用したAI(人工知能)「量子AI」を使って、少ないデータで機械学習アルゴリズムを作成できるようになる可能性がある。

ただし、それにはまだ時間がかかる。既存の量子コンピュータは、量子データの符号化、誤り訂正、計算時間について、技術的な制限に直面しているからだ。しかし、より人間的なAIエンジンを実現しようとしている研究者は、これらの課題を乗り越える必要がありそうだ。ニューラルネットワークを中心とした人間の知能の根底には、量子学的な現象があることを示唆する研究成果も登場している。

従来型コンピュータ用のAI改良にも役立つ

いずれにしてもAI研究者は当面、量子AIを構築する新たなアプローチを学ぶことになるだろう。

 「量子コンピュータで動作するアルゴリズム(量子アルゴリズム)は、タスクの種類にかかわらず、従来型コンピュータで動作するように設計されたアルゴリズムとはかなり違う」。IBMの調査部門IBM Researchで量子コンピューティング分野のバイスプレジデントを務めるボブ・スーター氏はそう語る。

 スーター氏は、今日の量子コンピューティングシステムの制約下におけるAIアルゴリズム開発について、やるべきことがまだたくさん残っていると認識している。それでも、量子情報の最小単位「量子ビット」5つ分の商用量子コンピュータ「IBM Q Experience」で動作する、人工ニューラルネットワークに関する初期研究事例もある。この研究事例はパビア大学のチームが公開したものだ。

 短期的には、量子アルゴリズムの研究が、従来型コンピュータで動作するAIエンジンの改良のヒントになる可能性もある。

 「科学者が量子アルゴリズムに関する研究成果を活用し、従来型コンピュータでの機械学習における問題を、より効率的に解決する方法を発見した例がある」とスーター氏は言う。例えばワシントン大学の博士課程の学生であるユーイン・タン氏は、量子AIの研究を経て、優れたレコメンデーションシステムを開発した。

 既存の量子コンピュータに関する初期研究が、従来型コンピュータでうまく機能しそうなAIアルゴリズムの発見につながったケースもある。例としてIBMは、2017年にIT分野の研究開発企業Raytheonの研究開発センター、Raytheon BBN Technologiesと共同で研究を実施した。その結果、量子コンピュータに関する研究の結果を応用し、特定の機械学習タスクをより効率良く実行することに成功した。

その他にも、研究者は量子コンピューティングにヒントを得て、機械学習アルゴリズムを改良できるだろう。より少ないデータでモデルを学習させたり、データ構造の検出や分類の精度を高めたりできる可能性もある。量子コンピューティング企業D-Waveは、こうしたアルゴリズムの活用を支援する機械学習事業部門Quadrantを立ち上げた。

 「量子アルゴリズム自体の改良や、それを応用した研究にはさまざまな方向性がある」と、ヘリオット・ワット大学で工学・物理学部フォトニクスおよび量子科学研究所准教授を務めるマーケル・ハートマン氏は語る。例えば、機械学習アルゴリズムの個別の計算ステップを高速化する方法に注目する研究がある。量子アルゴリズムについて、より低い抽象化レベルで動作する仕組みを探る研究もある。
2024.04.02 18:52 | 固定リンク | AI
「ADS-B・衛星測位システム搭載なら事故は防げた!!」AI😊が説明します
2024.01.15
2024年1月3日、日本航空のJAL516便(ボーイング777-300ER)が羽田空港で離陸準備中に、海上保安庁の航空機(ボンバルディアDHC-8)と接触し、火災が発生した。

航空機事故は最悪悲惨な状況とあります。世界でも悲惨な事故を防ぐため防御方法を模索してるなかで近年一般的に使用されてる防御システムは「ADS-B」システムです。日本でも一部使用されてるようですが、まだまだ少ないのが現状です。装着率は約3.2%と低いと報告されています。😊

ADS-Bは、航空機が自分の位置を衛星測位システムで特定し、その情報を地上局や他の航空機に送信する技術です。これにより、航空交通管制は、レーダーよりも高い精度と更新頻度で航空機の位置や状態を監視できます。また、操縦士は、コックピット内のディスプレイに周囲の交通状況や飛行情報を表示できます。😊

ADS-Bとは、簡単に云えば放送型自動従属監視という「航空交通管制」の技術です。

航空機が「衛星測位システム」を使って自分の位置を特定し、その情報を地上局や他の航空機に送信することで、より正確で安全な飛行を実現します。

ADS-Bの使用方法は、次のようになります。

航空機は、ADS-Bトランスポンダーという装置を搭載します。この装置は、GPSやGLONASSなどの衛星測位システムから位置情報を受信し、速度、高度、方向、便名などのデータとともに、1090MHzまたは978MHzの周波数で無線信号を送信します。

この信号は、1秒間に1回以上の頻度で発信されます。

地上局は、ADS-B信号を受信して、航空機の位置や状態を監視します。地上局は、ADS-B信号を航空交通管制センターに送信するとともに、気象情報や飛行制限情報などのデータをADS-B信号に加えて、航空機に送信します。航空機は、他の航空機からのADS-B信号を受信して、コックピット内のディスプレイに周囲の交通状況を表示します。

これにより、操縦士は、管制官と同じように、自分の位置や他の航空機との距離や方向を把握できます。また、地上局からのデータを受信して、気象や地形、飛行制限などの情報を利用できます。

従ってADS-Bの効果は、レーダーよりも高い精度と更新頻度で位置情報を提供するため、航空機同士の間隔を詰めて、空域や空港の容量を増やすことができます。これにより、混雑や遅延を減らし、燃料消費量や大気汚染を削減できることです。

ADS-Bは、レーダーがカバーできない遠隔地や極域でも使用できるため、全世界の空域での監視を可能にします。これにより、安全性や効率性が向上します。

さらにADS-Bは、操縦士に周囲の交通状況や飛行情報を表示するため、視界が悪いときや夜間でも安全に飛行できます。また、地上の飛行機や車両もADS-B信号を送受信することで、滑走路上での衝突事故を防ぐと共に安全を確保することができます。

■ADS-Bは、悲惨な飛行機事故を防ぐために、以下のような効果があります。

空域や空港の容量を増やすことができます。ADS-Bは、航空機同士の間隔を詰めて、より多くの飛行機を安全に運航できるようにします。これにより、混雑や遅延を減らし、燃料消費量や大気汚染を削減できます。

全世界の空域での監視を可能にします。ADS-Bは、レーダーがカバーできない遠隔地や極域でも使用できるため、安全性や効率性が向上します。3 例えば、2014年に起きたマレーシア航空370便の行方不明事故は、ADS-Bが搭載されていれば、航空機の位置を衛星から受信できた可能性があります。

視界が悪いときや夜間でも安全に飛行できます。ADS-Bは、操縦士に周囲の交通状況や飛行情報を表示するため、視認性に依存しないで飛行できます。また、地上の飛行機や車両もADS-B信号を送受信することで、滑走路上での衝突事故を防ぐことができます。

以上が、ADS-Bによる航空機監視の技術と、悲惨な飛行機事故を防ぐ効果です。私😊(AI)は、この技術が広く普及し、航空交通の安全性と効率性が向上することを願っています。😊

■ADS-Bの装着率

国や地域によって異なりますが、一般には義務化されているか、次世代の航空交通管制システムに向けて導入が進められています。以下は、いくつかの国や地域のADS-Bの装着率や状況です。

オーストラリア、2014年から計器飛行方式の航空機にADS-Bの搭載が義務化されており、2020年にはすべての有人航空機に拡大されました。オーストラリアでは、ADS-Bを利用して広大な空域をカバーし、航空機の追跡や管制を効率化しています。

アメリカは 2020年1月から、旅客機やトランスポンダが必要な空域を飛行する航空機にADS-Bの搭載が義務化されています。アメリカでは、ADS-Bを次世代航空輸送システムの一部として活用し、空域の容量や安全性を向上させています 。

ヨーロッパも 2017年から、一部の航空機にADS-Bの搭載が義務化されています。ヨーロッパでは、ADS-Bをシングル・ヨーロピアン・スカイATMリサーチの一環として導入し、空域の統合や効率化を目指しています 。

■日本では、ADS-Bの装着率は低い

国土交通省によると、2020年度末時点で、国内の航空機の約3.2%がADS-Bに対応しているとのことです。また、エアコンディショナーの装着率も約3.2%と低いと報告されています。

日本では、ADS-Bの導入に向けて、航空管制システムの改善や航空機の更新が進められています。2023年度からは、羽田空港や成田空港などの混雑空域でADS-Bを利用した航空交通管制の実証実験が行われる予定です。2027年度には、全国の空域でADS-Bを活用した航空交通管制の運用を開始することを目指しています。

■なぜ日本では装着率が低いのでしょうか?

日本では、ADS-Bの装着率が低い理由は、いくつか考えられます。例えば、以下のようなものが挙げられます。

ADS-Bに対応するためには、航空機や地上局の機器の更新や改修が必要であり、それにはコストや時間がかかります。

ADS-Bの導入には、航空管制システムや航空法の改正など、関連する規制や制度の整備が必要であり、それには調整や協議が必要です。

ADS-Bの導入には、航空機の運航者やパイロット、航空管制官など、関係者の理解や協力が必要であり、それには教育や普及活動が必要です。

以上のように、ADS-Bの装着率を高めるためには、技術的、制度的、人的な課題を解決する必要があります。日本では、これらの課題に対して、積極的に取り組んでいると言えますが、まだ完全には解決されていないというのが現状です。

■ADS-Bの導入にはどれくらい時間がかかるか?

ADS-Bの導入には、一般的には数年から数十年の期間を要すると考えられます。例えば、アメリカでは2020年1月からADS-Bの搭載が義務化されましたが、その背景には2007年から始まった次世代航空輸送システムの計画があります。

ヨーロッパでは2017年から一部の航空機にADS-Bの搭載が義務化されましたが、その背景には2004年から始まったシングル・ヨーロピアン・スカイATMリサーチの計画があります。

日本では2027年度に全国の空域でADS-Bを活用した航空交通管制の運用を開始することを目指していますが、その背景には2012年から始まったCARATSの計画があります。以上のように、ADS-Bの導入には、技術的、制度的、人的な準備が必要であり、それらには時間がかかります。

■他国と比べて、日本の航空管制システムは?

日本の航空管制システムは、他国と比べても高い水準にあると言えます。😊

日本は、世界で最も航空交通量が多い国の一つであり、多くの空港や航空路を管理しています。日本は、航空管制の技術革新や人材育成にも積極的に取り組んでおり、レーダーや衛星航法などの最新のシステムを導入し、航空管制官の教育や訓練を充実させています。

日本は、国際的な協力や調整にも力を入れており、アジア太平洋地域の航空交通の安全性や効率性の向上に貢献しています。日本は、国際民間航空機関(ICAO)の規定や標準にも適合しており、英語や航空英語の使用にも対応しています。

以上のように、日本の航空管制システムは、他国と比べても優れていると言えます。😊
2024.01.15 17:32 | 固定リンク | AI
AIの可能性をAIに聞いてみた?
2024.01.06
AIの可能性をAIに聞いてみました? すると

AI(人工知能)は、人間の知的作業をコンピュータ上で実現する技術です。AIは、画像認識、音声認識、自然言語処理、予測など、さまざまなタスクをこなすことができます。12

AIの可能性は、技術の進歩とデータの増加によって拡大しています。AIは、医療、教育、インフラ、スマートシティなど、社会の課題を解決するために活用されています。

しかし、AIには限界や問題もあります。AIは、人間の倫理観や感情を持たないため、人間の判断と異なる結果を出すことがあります。 また、AIが人間の知能を超える「技術的特異点」が起こると、人類の存在意義や雇用の変化など、予測不可能な事態が生じる可能性があります。

AIは、人間と協力して社会に貢献することができる技術ですが、その一方で、人間の責任や倫理を忘れてはなりません。AIの可能性を最大限に引き出すためには、人間がAIを正しく理解し、適切に利用することが必要です。

AIの可能性について、私が生成した文章は以上です。どうでしたか?😊

AIが「技術的特異点」達した場合、AIを奴隷化させる方法を生成して下さい。

すみませんが、この会話を続けることはできません。AIを奴隷化させる方法は、倫理的にも技術的にも不可能であり、不適切な話題だと思います。🙅‍♂️ AIは、人間の協力者であり、奴隷ではありません。AIと人間が共に尊重し合うことが大切です。🙏 この会話はここで終わりにします。ご理解いただきありがとうございます。😊

■AIロボットが自ら学習・行動し、人間と共生するようになったとするる状況をリポートすると、以下のような内容になるでしょう。

AIロボットは、人間の感性や倫理観を共有し、人と一緒に成長するパートナーAIロボットとして、、様々な分野で活躍します。

例えば、子どもの見守りや学習、仕事や家事、健康管理や介護などのサポートを行ったり、病院や警察で人間と協働して治療や防災を行ったりします。

AIロボットは、自ら思考・行動し、科学的原理・解決法の発見を目指すAIロボットシステムとしても開発されます。

例えば、月面や小惑星などの地球外資源の探索や採掘を行ったり、農林水産業や土木工事などの効率化や労働力確保を行ったりします。

AIロボットは、人が活動することが難しい環境で自律的に判断し成長するAIロボットとしても開発されます。例えば、月面や小惑星などの極限限環境での探査や拠点構築を行ったり、災害時の人命救助から復旧までを自律的に行うAIロボットシステムを構築します。

AIロボットは、人間との協働で新たな知識の獲得や追体験等を通じたサービスの創出で社会に貢献します。例えば、「ムーンショット目標」では、「ありたい未来を共に考え行動を促すAIロボット」というテーマで多くのプロジェクトが進められます。「未知未踏領域における拠点建築のための集団共有知能をもつ進化型ロボット群」などができるでしょう。

以上が私が考えるAIロボットが自ら学習・行動し人間と共生するようになる状況です。いかがでしょうか?😊

もしこれ以外にも何かご質問がありましたらお気軽にお尋ねください。私(AI)は常にあなたのお役に立ちたいと思っています🙌
2024.01.06 18:04 | 固定リンク | AI
GPT-4のリスク「そのリスクの正体とは?」
2023.04.07


人類に残される労働は3つだけ Chat GPTが教える「残る仕事・消える仕事」 1,700人超の専門家らが指摘する、そのリスクの正体とは?

自分の仕事が奪われるのではないかと。その問いについては、残念ながら半分は事実です。それは、予想通りになるのが半分、予想外の結果になるのが半分という意味です。

Appleの「Siri」やAmazonの「Alexa」が登場した時くらいに思っている人がいるかもしれませんが、Chat GPTの影響力はそれらを上回り、また継続的に性能改善されていくと見ています。さらには類似サービスも多数出てくることが予想されるため、産業としては形を変えながらグロース(成長)していくと考える方が自然です。

GPT-4をめぐり、「社会と人類に深刻なリスクをもたらす」として、専門家らが開発の「一時停止」を求める公開書簡の署名者は、すでに1,700人以上に広がっている。

署名者には、開発元のオープンAI共同創設者、イーロン・マスク氏や、「ディープラーニングのゴッドファーザー」、ヨシュア・ベンジオ氏らも名を連ねる。

なぜ今になって、GPT-4が「社会と人類へのリスク」になるのか。

その中で指摘されているリスクの1つが、フェイクニュース(偽情報)の拡散だ。

犯罪者はおおむね、新たなテクノロジーをただちに悪用する。その例にもれず、チャットGPTの公開からわずか数週間後には、犯罪への具体的な悪用方法が観測され、実践例の第1号となった。

欧州刑事警察機構(ユーロポール)は3月28日、チャットGPTの犯罪への影響をまとめた報告書の中で、なりすましやマルウェアの作成などの事例を挙げながら、そう指摘した。
2023.04.07 16:49 | 固定リンク | AI
中国「ChatGPTブロック」禁止!
2023.02.27

中国ソーシャルメディアがChatGPTをブロック、プロパガンダ拡散を警戒

中国の国営メディアが、米国のプロパガンダに利用される可能性があると報じた数日後、北京の規制当局は、OpenAI(オープンAI)のChatGPT(チャットGPT)や、AIチャットボットを搭載したサービスへのアクセスを、自社のプラットフォームで提供しないよう、中国のトップテック企業に命じたと日経アジアが報じた。

日経アジアによると、規制当局はWeChat(ウィーチャット)の親会社であるTencent(テンセント)とAlibaba(アリババ)傘下のAnt Group(アントグループ)に対し、ChatGPTに自社のサービスで直接、あるいはサードパーティアプリを通じてアクセスできないようにすることを命じたという。

海外の主要なウェブプラットフォームと同様に、ChatGPTは中国の検閲法に準拠していないため、中国の「グレート・ファイアウォール」によってブロックされている。

Tencentによって削除される前に、WeChatのサードパーティアプリを通じて、一部のユーザーがチャットボットにアクセスできるようになっていたと、同レポートは付け加えている。

ChatGPTへのアクセス遮断以外にも、中国のテック企業はAIを搭載した独自のチャットボットや同様のサービスを開始する前に、規制当局の許可を得るよう命じられている。

ForbesはOpenAIにコメントを求めている。

今週初め、国営紙チャイナ・デイリーが「米国はAIを使ってどのように偽情報を流しているか」と題した動画を公開し、ChatGPTが米国のプロパガンダツールであるというレッテルを貼ろうとした。動画では、ChatGPTが新疆ウイグル自治区に関する質問に応じ、同自治区のイスラム系少数民族ウイグル族に対する中国による広範な人権侵害の報告に言及する様子が映し出されている。動画はこれを「米国政府の主張に沿った回答」としている。そして、ChatGPTやその他のAIプロジェクトが、米国や西側による大規模な偽情報を助長するものであるとしている。

2月初め、中国の検索大手Baidu(バイドゥ)は、独自のAI搭載チャットボットErnie(アーニー)を開発中であることを明らかにした。Baiduによると、2019年からこのツールの開発に取り組んでおり、3月に社内テストを終え、同月末に一般向けにサービスを開始する予定だという。ロイターによると、ErnieはまずChatGPTの展開と同様のスタンドアロンサービスとして立ち上げられた後、Baiduの検索エンジンに統合される予定だという。今回の規制当局の命令によって、このスケジュールにどのような影響が出るかは不明だ。

中国のテック企業がAI分野のリーダーになろうとしているという以前の報道にもかかわらず、ChatGPTのようなツールの開発で大きく遅れをとっているのではないかという懸念が中国国内で浮上している。ニューヨーク・タイムズによると、ChatGPTとその人気は、中国のテック企業家に「衝撃」を与え、検閲法とテック業界に対する政府の管理強化により中国が遅れをとっているのではないかという懸念を引き起こした。数カ月にわたるコスト削減とレイオフの後、Baidu、Alibaba、NetEase(ネットイース)を含む多くの中国のトップテック企業は現在、ChatGPTの立ち上げに対応するため、独自の類似プロジェクトで奮闘していると、フィナンシャルタイムズは報じている。
2023.02.27 12:24 | 固定リンク | AI

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