前澤友作氏・9日「重大発表」
2022.12.08

前澤友作氏がイーロン・マスク氏と会談 “重大発表予告”にフォロワー興奮「ついに月へ?」

 ファッション通販サイト「ZOZO」の創業者で実業家の前澤友作氏(47)が5日、ツイッターを更新。世界長者番付1位で米国の企業家のイーロン・マスク氏とミーティングをし、重大発表することを予告した。

 前澤氏は「イーロンとのオンラインミーティング終了」と驚きの事実を明かした上で「日本時間で12月9日朝頃に宇宙に関する重大な発表ができることになりました」と衝撃予告した。

 前澤氏は日本の民間人として初めて国際宇宙ステーションに滞在したが「昨年、宇宙に行った日からちょうど1年経つ記念日にまた新しい発表ができます」とつづっており、マスク氏とともに新たな宇宙事業を展開する可能性を示唆している。

 この発表にフォロワーからは「異次元すぎてびっくり!!」「わくわくします」「ついに月へ!?」など期待に胸をふくらませるコメントが殺到している。
2022.12.08 20:09 | 固定リンク | 化学
藤井聡太棋王戦羽生善治九段を破る
2022.12.08

藤井聡太王将 6冠目挑戦にあと2勝 羽生善治九段破る 棋王戦

 将棋の第48期棋王戦(共同通信社主催)挑戦者決定トーナメントの敗者復活戦が8日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、藤井聡太王将(20)が羽生善治九段(52)に勝ち、佐藤天彦九段(34)との挑戦者決定二番勝負への進出を決めた。挑決二番勝負では、7年ぶりの棋王挑戦を目指す佐藤九段は1勝、藤井王将は連勝すれば、渡辺明棋王(38)への挑戦権を獲得する。

 藤井王将は今年度、叡王、棋聖、王位、竜王の順に防衛し、年明けに開幕する王将戦七番勝負で羽生九段の挑戦を受ける。王将戦七番勝負の舞台に立つ両者による前哨戦は藤井王将に軍配が上がり、羽生九段は王将戦に続く「ダブル挑戦」を逃した。
2022.12.08 19:58 | 固定リンク | エンタメ
宮崎知事選「東国原英夫氏」出馬
2022.12.08

東国原英夫氏の妻が演説初随行「本当に主人の息子かしらと疑うぐらいに爽やかな青年」長男も回る

 8日告示された宮崎知事選に出馬した東国原英夫氏(65)に妻春香さん(44)が初めて随行した。演説する東国原氏に寄り添うようにマスクをして、オレンジのダウンジャケットを着てサポートに回った。東国原氏とは2014年9月に結婚し、現在、英之丞くん(5)と宮崎市内で暮らしている。東国原氏から知事選出馬の意志は今年6月に聞いた。

 「結婚後、主人は東京と宮崎を行ったり来たりという生活でしたが、コロナ禍になってからは『宮崎県に迷惑はかけられん』とかたくなに宮崎には来ていません。20年から2年間は5回しか自宅に戻っていませんから」と春香さんは話し「それでも2年前ぐらいから宮崎県のことをかなり心配していて、きっと知事選に立候補するんじゃないかな、と思っていました」と振り返った。

 長男の加藤守さん(32)が側近としてついて回ることについても「とても頼りになります。主人はすぐふざけますけれど、一本芯が通っていてとても真面目です。本当に主人の息子かしらと疑うぐらいに爽やかな青年です」と話した。

 また、選挙中の東国原氏の食事では「なるべく栄養バランスが偏らないように鶏肉を中心に野菜をふんだんに使ったメニューを出して食べてもらっている。もちろんすべて宮崎県産です」と笑顔で話した。
2022.12.08 19:49 | 固定リンク | 政治
元暴力団「牧師逮捕」
2022.12.08

覚醒剤使用の疑いで神戸の牧師逮捕 元暴力団からNPO、異色の経歴

 兵庫県警は8日、神戸市灘区記田町5丁目の牧師、森康彦容疑者(64)を覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで緊急逮捕し、発表した。「全く思い当たりません」と容疑を否認しているという。

 薬物銃器対策課によると、逮捕容疑は今年11月29日~12月8日ごろ、兵庫県内または周辺で覚醒剤を使用したというもの。

 県警が森容疑者の薬物使用情報を入手し、捜査していた。8日午後1時ごろ、神戸市北区で停車中の乗用車に乗っている森容疑者を捜査員が見つけ、神戸北署に任意同行。尿検査から覚醒剤の陽性反応が出たという。

 神戸弟子教会のホームページなどによると、森容疑者は元暴力団構成員で、同教会の担任牧師。2011年に非行少年・少女の立ち直りを支援するNPO法人「ホザナ・ハウス」を立ち上げていた。
2022.12.08 19:41 | 固定リンク | 事件/事故
アイリーン・キャラさん死去
2022.12.08

【速報】米歌手アイリーン・キャラさん死去、「フラッシュダンス」主題歌 アカデミー歌曲賞

1980年代の映画「フラッシュダンス」、「フェーム」の主題歌や出演で知られる米俳優でシンガーソングライターのアイリーン・キャラさんが死去した。63歳だった。広報担当者が26日に発表した。

それによると、キャラさんはフロリダ州の自宅で亡くなった。現時点で死因は不明だという。

幼少期から演劇、テレビ、音楽、映画といったショービジネス界で活動し、1980年のミュージカル映画「フェーム」への出演でブレイク。主題歌も歌いアカデミー歌曲賞を受賞した。

また、83年のヒット映画「フラッシュダンス」の主題歌で再びアカデミー歌曲賞を受賞。同曲は80年代を代表する曲の1つになった。
2022.12.08 19:31 | 固定リンク | 速報

- -