ペンス氏証言「トランプ支持者・ペンスをつるせ」
2023.04.06

ペンス前副大統領、議会襲撃で証言へ トランプ氏捜査でカギ握る証人 トランプ支持者「ペンス副大統領をつるせ!」

 2021年1月の米連邦議会議事堂襲撃事件をめぐり、ペンス前副大統領が5日、司法省の捜査のため証言に応じる意向を示した。米メディア各社が伝えた。トランプ前大統領は、敗れた大統領選の結果を覆すため支持者による暴動を扇動した疑いが持たれている。トランプ氏の最側近であり、副大統領として上院議長も兼ねていたペンス氏の証言は重要なカギを握る。

 ニューヨークでの「口止め料」をめぐる事件で起訴されたトランプ氏は、議会襲撃事件をめぐって司法省の捜査も受けている。この事件についてペンス氏が証言すれば初めてとなる。

与党・民主党が主導する同委員はこの日、3回目の公聴会を開催。冒頭には、トランプ氏がホワイトハウス前での演説でペンス氏に「正しいこと」をするよう求める映像と、議事堂にいたトランプ氏の支持者らが「マイク・ペンスをつるせ」と唱えた場面の映像が流された。

2023.04.06 23:31 | 固定リンク | 国際
坂本雄一第8師団長ら10人死亡=陸自ヘリ
2023.04.06



消息絶った陸自ヘリ、坂本雄一第8師団長ら10人搭乗…周辺海域で機体の一部発見

 6日午後3時56分、沖縄県・宮古島周辺を飛行していた陸上自衛隊の多用途ヘリコプター「UH60JA」の機影がレーダーから消えた。陸自によると、隊員10人が搭乗しており、周辺海域で機体の一部とみられる浮遊物や油が見つかった。防衛省は事故と判断し、海上保安庁とともに機体を捜索している。

 陸自トップの森下泰臣・陸上幕僚長は6日夜、緊急記者会見を開いた。同機には、陸自の最高位である陸将で、九州南部の防衛警備を担当する第8師団トップの坂本雄一師団長(55)が搭乗していたことを明らかにした。森下陸幕長は「国民の皆様にご迷惑とご心配をおかけし、申し訳ございません」と陳謝した。

 陸自によると、同機は同日午後3時46分頃、同島にある宮古島分屯基地を離陸し、洋上から島の地形を観察した後、同5時5分頃、再び同分屯基地に着陸する予定だった。当時は有視界飛行をしており、パイロット2人、整備員2人を含む隊員計10人が搭乗していた。

 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、同機は、同島にある宮古空港から北西約18キロの海上でレーダーから消えた。海保関係者によると、同6時30分以降、機体の一部とみられる浮遊物や油、「陸上自衛隊」と書かれた救命用のボートなどが見つかった。

 気象庁などによると、宮古島周辺の6日午後4時頃の天候は晴れ、南の風約7メートルで、視界は10キロ以上先が見通せる良好な状況だった。積乱雲や落雷の発生もなかった。

 同機は陸自高遊原(たかゆうばる)分屯地(熊本県益城町)に所属する第8飛行隊が運用する機体。自衛隊は、現地に艦艇や航空機を派遣したほか、宮古島海上保安部所属の4隻も捜索に参加している。

 岸田首相は6日夜、陸上自衛隊の多用途ヘリ「UH60JA」の機影が沖縄県・宮古島周辺でレーダーから消失したことについて、「防衛省において確認中だ。救助最優先で取り組んでいく」と述べた。首相官邸で記者団に語った。

 ◆UH60JA=1999年度に配備が始まった多用途ヘリで、部隊の輸送や災害派遣に使われている。全長約20メートルで、航続距離は約470キロ、巡航速度は時速約240キロ。最大定員は14人。
2023.04.06 22:00 | 固定リンク | 防衛
バイデン護れず、クリントンもウクライナ核放棄「後悔」
2023.04.06
バイデン大統領、これ以上援助継続はムリ、一方、1994年ウクライナの核兵器、放棄合意に後悔。

 米側の当事者だったビル・クリントン元大統領が6日までに、ウクライナが現在も核兵器を保持していれば、ロシアが侵攻することはなかったと認識を示した。放棄を促したことを後悔していると述べた。

 バイデン大統領は、直面するアジア情勢で手一杯。ウクライナ援助には及び腰だ。ゼレンスキー氏もそれをみてか、EUーNATOの援助拡大を試みてる状況。

2023.04.06 19:13 | 固定リンク | 戦争
ロシア戦闘員戻れば「不満鬱積」銃乱射!
2023.04.06


ウクライナでの戦闘に参加していた男が、故郷に戻って数日後、高齢女性を殺害した疑いで逮捕されたことが分かった。

今後懸念されることは、終戦後ロシア帰還兵が街に溢れ、犯罪が横行するのではないかと心配している。帰還兵に、手厚い手当を支給しない限り、このような事案が続出すると見做される。

ウクライナ戦線で戦闘に従事する徴収兵、昨年負傷し、帰郷した兵士、老婦人に腹を立て、銃で殺害し逮捕された。

ロソマキン容疑者はウクライナ戦線で戦闘員として従事していた。ウクライナに滞在した期間は不明だが、通常の期間6カ月間。その後、負傷し容疑者はロシア西部キーロフ州にある故郷に戻った。

現地の証言によると、帰郷したほぼ直後から問題が発生。容疑者は複数回にわたって脅迫を繰り返した。

先月27日には地域住民の集会が開かれ、その模様を地元のテレビ局が撮影していた。

住民の一人は、熊手やおの、刃物、銃を手にしたロソマキン容疑者が、皆殺しにしてやると、脅す様子を見たと語った。

地元警察は集会で、ロソマキン容疑者は「戦場での不満が鬱積」故郷に戻っても近所に不満を語っていた。しかし、不満があっても誰も理解してくれず、不満が一層鬱積犯行に及んだもよう。地元の高齢女性が殺害される結果になった。ロソマキン容疑者は逮捕されたが、正式訴追には至っていない。

地元警察によると、犯罪は明白で、元戦闘員が絡む事案では必ず法執行機関に協力すると表明した。

これらの事案は、ロシア国防省のもとにも報告されており、今後も同じような事案が続出するものとみている。国防省に直接雇われているという複数の戦闘員から話を聴いた。
2023.04.06 15:58 | 固定リンク | 戦争
ロシア国営TV「オルガ・スカベエワ」元売春婦だった!
2023.04.06
「オルガ・スカベエワ(37)」元売春婦{国営TVアナウンサー}

ロシア名物女子アナが軍の劣勢ポロリ プーチン大統領激怒か 「オルガ・スカベエワ(37)」元売春婦

 そんなアナウンサーがロシアにもいる。親クレムリンとして知られ、ロシアの反体制派から「プーチンTVの鉄人形」と呼ばれるオルガ・スカベエワさん(37)だ。ロシアのテレビ批評家たちから「国営テレビの特殊作戦部隊のメンバー」とさえ揶揄されている。

 そんなスカベエワさんがテレビでロシア軍の劣勢をしゃべってしまったことを英デイリー・スター紙が4日、報じた。

 ロシア国営テレビで、親ロ派のルガンスク人民共和国の軍事指導者アンドレイ・マロチコ氏に電話インタビューした時のこと。

 スカベエワさんは「私たちは軍人ではないので、説明してください。まったく批判ではありません。ですから、理解できるように説明してください。ウクライナ軍が村から村に前進しているのに、なぜ私たちはメートル単位で前進しているのですか? なぜ彼らの状況が好転しているのですか? 状況はいつ変化するのですか?」と質問した。
2023.04.06 09:33 | 固定リンク | エンタメ

- -