扇千景さん死去「元参議院議長」
2023.03.13


扇千景さん 死去 中村鴈治郎さん、中村扇雀さん 2人の息子が追悼「母らしく、最期まで気丈な姿でした」 元女優・元参議院議長

【 中村鴈治郎さん コメント 】

母らしく、最期まで気丈な姿でした。
かつては女優もしておりましたが議員生活が長かったので、息子ながら、母親というよりも議員としての顔を強く感じていました。
また、議員を引退してからは父の面倒をずっと見ており、父にかかりっきりでしたが、父が亡くなってからのこの2年以上は母ひとりでしたので、一緒に食事をするなど同じ時間を過ごすことも増えてきました。そんな折に、母親だと改めて実感したものです。
最期は私たちの母として、苦しまず、穏やかに旅立っていきました。
今頃は大好きな父のもとにいて、きっと喜んでいると思います。

皆さまには、生前賜りましたご厚情に深く御礼申し上げると共に、どうぞ私どもにも変わらぬご指導、ご鞭撻をいただけますようお願い申し上げます。

中村鴈治郎

【 中村扇雀さん コメント 】

この度、母が 89 歳で身罷りました。入院して一ヶ月ほどでしたのでスッと安らかに永眠いたしました。
悔いのない人生であったと思います。銀行員の娘として生を受け宝塚の生徒として舞台を踏み、映画で父と知り合い兄と私を産み女優から参議院議員に転身し参議院議長まで務め上げ、歌舞伎俳優である父の 231 年振りに復活した坂田藤十郎襲名を支え内容の濃い人生だったと思います。
私は母に似ていると言われることが多く血液型も同じで性格も似ていたと思います。親子として共に過ごす時間は少なかったのですが多くのことを教えられました。
今は母の子であったことをただただ感謝しています。

改めて生前賜りましたご厚情に対し、厚くお礼申し上げますと共に今後私ども遺族に、変わりなきご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

中村扇雀

扇千景さんは1954年に宝塚歌劇団に入団し、同年映画「怪傑鷹」でデビュー。東宝専属となり「琴の爪」「ちゃっきり金太」などに出演。1973年から4年間、ワイドショー番組の司会をつとめました。
その後、1977年7月参議院議員に初当選し、建設大臣、国土庁長官、国土交通大臣などを歴任。参議院議長もつとめました。

2003年には旭日大綬章、2010年には桐花大綬章を受章しています。
2023.03.13 21:05 | 固定リンク | 訃報

- -