ロシアの殺人鬼「女性83人殺害」参戦中!
2023.01.17

女性83人を殺したロシアの殺人鬼「ウクライナ戦参戦後、赦免してほしい」

ロシアで女性83人以上の命を奪った連続殺人犯がウクライナ戦争参戦を志願したと、英紙デイリーメールが15日(現地時間)報じた。

報道によると、終身刑を言い渡されて服役中のミハイル・ポプコフ氏(58)は最近、ロシア国営テレビとの獄中インタビューで、「赦免が可能な軍隊に入るのが囚人の夢だ」と述べた。デイリーメールは「ポプコフ氏はロシアのワグネル・グループの傭兵部隊に入るということ」と伝えた。

ウラジーミル・プーチン大統領の側近であるエフゲニー・フリゴジン氏が運営するワグネル・グループは現在、ウクライナ東部戦線で悪名高い。彼らは囚人、その中でも殺人を躊躇しない凶悪犯を主に引き入れている。

6カ月間戦闘に参加して生存した者は赦免するという条件を掲げ、数千人の囚人が戦争に志願したという。それでもワグネル・グループの兵力が引き続き損失され、再び囚人募集に乗り出さざるを得ない状況だとテレグラフは伝えた。

元警察官だったポプコフ氏は故郷のシベリアのアンガルスクなどで1992~2010年に少なくとも83人の女性を殺害した罪で2012年に逮捕された後、終身刑を言い渡された。警察当局は実際の被害者がこれより多い200人に近いと推算している。

ポプコフ氏は一人暮らしの女性を犯罪の対象にしたという。警察服を着た彼を不審に思う女性は多くなかった。ポプコフ氏は18~50歳の犠牲者を辺境で強姦した後、殺害し遺体を傷つけた。ロシアメディアはポプコフ氏を「人狼」「アナガルスク狂人」などと呼んだ。

警察内部の事情に詳しかった彼は、20年近く捜査網を巧みに避けた。しかし、警察が主に使用するオフロード車の跡が犯罪現場で発見され、2012年に前現職警察3500人に対するDNA検査が行われ、ポプコフ氏は逮捕された。

逮捕当時、彼が妻や娘と一緒に平凡に暮らしていた姿はロシア人に衝撃を与えた。

ポプコフ氏は今回のインタビューで「ウクライナ戦に参戦することを躊躇しない」とし「過去に無線電子機器を扱ったことがあるが、今も軍隊でその技術がかなり必要だろう」と話した。また「10年間私が監獄にいたとしても、新しい技術を早く学ぶことはそれほど難しくはないと思う」とも話した。

これに先立ち、プーチン大統領は昨年11月、殺人・強盗・窃盗、麻薬密売などの重犯罪で服役し、出所した前科者も軍動員を許容する法令に署名した。これによって、これまで軍服務が禁止されていた前科者数十万人を徴集できるようになったとCNNが伝えた。

ただし、徴集対象から児童対象の性犯罪、反逆罪・スパイ罪・テロ容疑者、公務員暗殺未遂と航空機拉致などの疑いで有罪判決を言い渡された犯罪者は外された。
2023.01.17 09:33 | 固定リンク | 戦争
ウクライナ軍「ワグナーの弾薬庫破壊」
2023.01.17
ウクライナ軍、激戦地ソレダーで、露軍ワグナーの弾薬庫を攻撃、破壊しました。被害は甚大です。

2023.01.17 05:57 | 固定リンク | 戦争
マフィア「コーザ・ノストラ」大ボス逮捕
2023.01.17

マフィア“大ボス”ついに逮捕 イタリア首相も祝福 「コーザ・ノストラ」大ボス逮捕

 イタリアで30年間にわたり逃亡を続けていた「最重要指名手配犯」のマフィアの大ボスが逮捕されました。

 ロイター通信などによりますと、イタリアの警察当局は16日、マフィア「コーザ・ノストラ」のボスとされるマテオ・メッシーナ・デナーロ容疑者(60)を逮捕しました。

 デナーロ容疑者は、マフィア撲滅に向け捜査を進めていた判事が爆殺された1992年の事件などで本人不在のまま終身刑が言い渡されていました。

 30年間逃亡を続け、「最重要指名手配犯」となっていましたが、16日にシチリア島パレルモの診療所で特殊作戦部隊などによって身柄を確保されました。

 イタリアのメローニ首相は当局の担当者を訪れて笑顔で握手を交わし、逮捕は「国家にとって偉大な勝利」だと称賛しました。
2023.01.17 05:11 | 固定リンク | 国際
免疫低下『帯状疱疹』注意=ワクチン有り
2023.01.16

加齢と共に発症率が高まるとされる『帯状疱疹』…ここ10年増え続けているという理由や対策は

長引くコロナ禍によるストレスが、発症するリスクを高める一因になっていると指摘されている「帯状疱疹」。
体に帯状の発疹が出て、加齢とともに発症率が高くなるとされる病気ですが、ここ10年、発症する人が増え続けていると言うことです。
患者が増えた理由と対策について取材しました。

*富山市の50代女性「痛くて痛くてしかたなくて、ちょっとやけどみたいなかんじになってしまった。皮膚科に行ったら、そこで帯状疱疹と診断された」

富山市に住む50代の女性です。
10年ほど前、帯状疱疹と診断されました。
はじめは虫刺されと思いましたが、次第に皮膚がやけどのようにただれ、完治した今も跡が残っています。

*富山市の50代女性「一日二日はだるくて階段を登るのも大変だった。ちょうど体の疲れや、仕事の忙しい時期で睡眠不足もあったと思う」

帯状疱疹は、肌に赤く小さな水ぶくれを伴う発疹があらわれ、チクチクと強く痛み、ただれることもあります。
その原因は「水ぼうそうのウイルス」。

*皮膚科神経内科 白崎医院 白崎文朗理事長「誰でもなる病気で、80歳までに3人に1人がなると言われる。帯状疱疹は子どものころにやった水ぼうそうが再活性化して起きる。水ぼうそうは治るが、体の中にずっと(ウイルスが)残っている。それを潜伏感染という」

このウイルスは、(ヘルペスウイルスの一種)子どものころに最初にかかると、水ぼうそうとして発症します。
水ぼうそうが治っても体内にはウイルスが残っていて、大人になって免疫が落ちてくるとウイルスが再活性化し帯状疱疹となって表れます。
もともと高齢者に多い病気ですが、年々患者が増えているといいます。

*皮膚科神経内科 白崎医院 白崎文朗理事長「宮崎スタディといって、宮崎県内の患者を調べた(大規模疫学調査)研究があるが、今から10年ぐらい前と比べたら、1.3倍から1.5倍ぐらいに増えている」

その理由のひとつが、水ぼうそうにかかる子どもが減ったこと。
2014年から、子どもへの水ぼうそうワクチンの定期接種が始まり流行を防いでいます。

ところが、帯状疱疹の予防には水ぼうそうのウイルスに少し触れて免疫を活性化させた方が良く、これをブースター効果といいますが、水ぼうそうの子どもが減ったため、家族などがブースター効果を得る機会がなくなったことから、帯状疱疹が増えたと考えられています。

実は取材した白崎医師自身も、数年前に発症したといいます。

*皮膚科神経内科 白崎医院 白崎文朗理事長「自分では帯状疱疹にならないんじゃないかと実は思っていた。もともと水ぼうそうの患者をよく診察してきた。診察の時に患者から水ぼうそうのウイルスをもらって、免疫が活性化して強まることを日々やっていたから(帯状疱疹に)ならないのではないかと思っていたが、(水ぼうそうワクチンの)定期接種化で水ぼうそうの患者がすごく減ったら、自分も帯状疱疹になってしまった」

帯状疱疹の主な治療は飲み薬で(抗ヘルペスウイルス薬)、1週間から10日ほどで
治ります。
ただ、皮膚症状が治った後も神経の痛みだけが残る、合併症が(帯状疱疹後神経痛)長引くこともあるため、早期の治療が重要です。

では、帯状疱疹のサインに気づくにはどうしたらよいのでしょうか。

*皮膚科神経内科 白崎医院 白崎文朗理事長「一番特徴的なのは身体のどちらか半分に出る、右も左も出ることはまずなくて右だけとか左だけとか、どちらかに出る。症状としては痛み。チクチクとかズキンズキンとか、神経痛が出る」

予防する手立てはあるのでしょうか

*白崎医院 白崎文朗理事長「基本的には規則正しい生活を送る、無理をしない。最近は50歳以上に限ってだが、ワクチンがあるので、ワクチンで予防が可能」

50歳以上なら任意で接種できるワクチン。
2種類あり、費用や効果に違いがあり、高いものでは1回2万円程度と高額なので、医療機関などへの相談がおすすめです。
50歳以上の3人に1人が発症するといわれますが、世代を問わず、早期発見と予防に注意が必要です。

*皮膚科神経内科 白崎医院 白崎文朗理事長「誰でもなる可能性がある。9割以上の人は水ぼうそうにかかっているとと言われているので、みなさん注意が必要」

50歳以上の人が接種できるワクチンは、「生ワクチン」と「不活化ワクチン」の2種類です。
生ワクチンは1回の接種で費用は8000円程度。
抗がん剤やリウマチなどの薬を服用している人は接種できません。
不活化ワクチンは2回の接種が必要で、1回あたり2万2千円。
効果と値段に違いがあります。
接種は医師と相談の上、検討してください。

白崎医師によりますと、アメリカのある研究では50歳以上でコロナに感染した人はかからなかった人に比べて帯状疱疹が1.3倍に増えたという結果もあということです。
コロナで免疫力が落ちるためとみられています。
感染予防に努めて免疫力を落とさないようにすることが、必要なようです。
2023.01.16 20:49 | 固定リンク | 医療
事実上「ベラルーシ」が参戦
2023.01.16

ベラルーシ版ワグネル「ガルドセルビス」とは?──ひしひし伝わるプーチンからの強い「圧」

ベラルーシがウクライナに介入する意図はないと見られているが、ルカシェンコにとって最も重要なのは「盟友」からの圧力

ついにあの国がウクライナ戦争に参戦する日が近づいているのだろうか。

ベラルーシの反体制派幹部がドイツ国際公共放送ドイチェ・ウェレに語ったところによれば、ベラルーシのセキュリティー企業ガルドセルビスがここ数カ月間で傭兵を1000人規模で増やし、同国の特殊部隊から戦闘訓練を受けているという。

ガルドセルビスは民間企業として唯一、ベラルーシのルカシェンコ大統領から武装を認められた民兵組織で、過去に反体制デモが起きたときには強硬手段でデモを弾圧した。

ロシアの悪名高い民間軍事会社ワーグナー(ワグネル)・グループのベラルーシ版をつくりウクライナに送り込むつもりだと、この反体制派幹部はみている。

ロシアのプーチン大統領の盟友であるルカシェンコはかつて、戦闘への参加は自国領土の防衛に限ると発言したが、プーチンから参戦への圧力を感じているのは確かだ。

米国防総省は、現時点でベラルーシがウクライナに介入する意図はないとみているが......。

ベラルーシ版ワグネル「ガルドセルビス」傭兵部隊が参戦。ルカシェンコはベラルーシは参戦しないが、傭兵部隊が参戦する。
2023.01.16 20:02 | 固定リンク | 戦争

- -