キャーという叫び声!?NHKアナがそこに...
2023.02.22


「キャーという叫び声に怒声も」NHKアナが女性アナマンション侵入、3階から飛び降り…目撃者が語る事件前後の様子

正当な理由なく、女性アナウンサーのマンションの敷地内に侵入した、邸宅侵入の疑いで逮捕された、NHK札幌放送局のアナウンサー・船岡久嗣容疑者(47)。

事件が起きたのは、船岡容疑者の勤務地である札幌市ではなく、東京都内のマンションです。捜査関係者によると、20代の女性アナウンサーが住むマンションまで後をつけた船岡容疑者は、何らかの方法でマンションに侵入。

いったん船岡容疑者は部屋にいた女性の知人男性に取り押さえられたものの、その後、マンションの3階から飛び降りたというのです。

目撃者によると、下にあった車の屋根に衝突し、道路に仰向けになっていたといいます。

“ドーンというような音”…深夜に響き渡る悲鳴

深夜のマンション内で起きた事件…不審な声や物音を耳にしている人がいました。

近隣住民:

警察が来る前に、なにか叫んでいる声は聞こえました。

女性の「キャー」とか「やめて」みたいなそんなような感じ。それと、男性の「この野郎」みたいな、そんな声は聞こえましたね。

激しく人が言い争う声が聞こえた数分後、突然大きな音がしたといいます。

近隣住民:

鉄板に当たったような音がしました。

1回ですね。デカい鉄板を倒したような音でしたね。ドーンというような。結構響きました。人が落ちたとは思わなかったので。

飛び降りた後の船岡容疑者を目撃した人物は、そのときの様子をこう話します。

目撃者:

(倒れていた船岡容疑者の)周りを警察が全部囲ってて。意識はあったみたいですね。何かしゃべっているような感じはありましたけど、警察官と。出血しているとは言っていましたね。多分足から落ちて、後頭部かなにかを打ったと話していました。

「めざまし8」は、船岡容疑者が飛び降りたとみられる車の持ち主にも、話を聞くことができました。

船岡容疑者が飛び降りたとみられる車の持ち主:

(警察の話では)ここの車の上に落っこちて。今これ代車なんですよ。

上に落ちて、ただただびっくりです、まさかこんなことが起きるなんて、身近で。

車の持ち主によると、警察は、船岡容疑者が飛び降りたことにより車が破損したと話していたといいます。

「落ち込んでいるように見えた」スポーツ実況のエース的存在がなぜ?

大都市の放送局に配属され、順調にステップアップしてるように見えたという、船岡容疑者のアナウンサー人生。

しかし船岡容疑者を知る人に話を聞くと、2022年8月に札幌異動後、ある変化が起きていたことがわかりました。

船岡容疑者を知る人物:

悪い評判は聞いたことがなく、後輩思いのいい人です。

ただ、スポーツ中継から外れて落ち込んでいるように見えました。

船岡容疑者のツイッターには、札幌に移動になった翌月、こんな投稿が。

「ご報告です。大相撲秋場所での私の実況担当はありません。皆様に中継でお会いできなくなり、私自身大変寂しい思いです」

実力派アナウンサーの立場が、変わっていたのでしょうか。

警視庁は事件の詳しい背景を調べています。
2023.02.22 18:47 | 固定リンク | 事件/事故

- -