中国報道官「核開発や軍事情報などをCIAに提供」
2023.08.21


中国、スパイ疑惑で国家機関職員を捜査 元中国家機関職員、米国に渡りCIAの訓練を受ける 中国の核開発や軍事情報などをCIAに提供

中国国家安全省は21日、米中央情報局(CIA)に情報を提供したスパイ疑惑で中国籍の国家機関職員(39)を捜査していると明らかにした。留学先の日本でCIA工作員からスカウトされたとしている。

同省は約2週間前に、別の中国籍の人物がイタリアでCIA工作員からスカウトされたと発表したばかり。北京と東京の米大使館にコメントを求めたが、回答はない。

同省によると、スパイ疑惑がかけられている人物は名字がHaoで、ビザ(査証)申請の手続きで在日米大使館の「テッド」と名乗る職員と知り合いになり、夕食に招かれたり贈答品を受け取ったという。

テッドは大使館での任期終了前にHaoを「Li Jun」という名の職員に紹介。Haoの留学終了前にLiは自身がCIA工作員であることを明かし、「反逆をけしかけた」という。Haoはスパイ活動に関する契約を結び、訓練を受けて中国に帰国。その後、国家機関で働きながらCIAに情報を提供し、報酬を得ていたとしている。

中国では先月、反スパイ法が施行。国家安全省は今月、スパイ活動から自国を守るためには国民参加型の防衛ライン構築が必要だと表明している。


中国のスパイ疑惑:中国政府は、日本で米国中央情報局(CIA)から勧誘されたとされる国家機関の職員を捜査しています。

この職員は、中国の核開発や軍事情報などをCIAに提供した疑いがあります。

日本の報道:日本の朝日新聞は、このスパイ疑惑に関する詳細な記事を掲載しました。記事によると、この職員は2019年に日本でCIAの工作員と接触し、その後、米国に渡り、CIAの訓練を受けたということです。

中国の反応:中国外務省は、この報道に対して否定的なコメントを出しました。外務省の報道官は、この報道は「根拠のないでっち上げ」であり、「中国の国家安全を損なおうとする陰謀」だと非難しました。

この職員はまだ逮捕されていないようです。国家安全省は21日に捜査を公表しただけで、具体的な容疑や逮捕状況については明らかにしていません。

この職員は日本で米国中央情報局(CIA)から勧誘されたとされ、中国の核開発や軍事情報などをCIAに提供した疑いがあります。

中国では7月に改正反スパイ法が施行され、取り締まりが強化されています。

この法律では、スパイ行為に対する最高刑は死刑となっています。 この職員の運命は不透明です。

■中国政府は、このスパイ疑惑に対して厳しい対応をとっています。以下のような対応をしています。

捜査の公表:国家安全省は21日に、日本で米国中央情報局(CIA)から勧誘されたとされる国家機関の職員を捜査していることを公表しました。 この職員は、中国の核開発や軍事情報などをCIAに提供した疑いがあります。

報道の否定:中国外務省は、日本の朝日新聞がこのスパイ疑惑に関する詳細な記事を掲載したことに対して否定的なコメントを出しました。外務省の報道官は、この報道は「根拠のないでっち上げ」であり、「中国の国家安全を損なおうとする陰謀」だと非難しました。

法律の施行:中国では7月に改正反スパイ法が施行され、取り締まりが強化されています。 この法律では、スパイ行為に対する最高刑は死刑となっています。 この法律は、外国の組織や個人から情報を収集したり、秘密を漏洩したりする行為を禁止しています。

■中国政府は、さまざまな方法でスパイを見つけようとしています。

以下に、いくつかの例を挙げます。

反スパイ法の施行:中国では2023年7月に改正反スパイ法が施行され、スパイ行為の定義が拡大されました。この法律では、外国の組織や個人から情報を収集したり、秘密を漏洩したりする行為を禁止しています。また、スパイ行為に対する最高刑は死刑となっています。

この法律は、中国政府がスパイ活動を厳しく取り締まるための法的根拠となっています。

国家安全省の設立:中国では2015年に国家安全省が設立されました。この省は、国内外の諜報活動やサイバー攻撃などに対抗するための機関です。 国家安全省は、反スパイ法に基づいて、外国人や中国人のスパイ容疑者を捜査・逮捕しています。

盗聴・監視・工作:中国政府は、外国人や中国人の通話やインターネットのやりとりを盗聴したり、ホテルや公共施設などで監視カメラやマイクを仕掛けたりしています。

また、中国政府は、外国人や中国人に接近して友好関係を築き、情報を引き出そうとする工作員も使っています。

これらの方法で、中国政府はスパイ活動の証拠や情報源を探っています。

以上のように、中国政府は多方面からスパイを見つけるために努力しています。しかし、これらの方法は必ずしも正確で公正ではありません。無実の人々がスパイ罪で逮捕されたり、拷問されたりすることもあります。

そのため、中国に渡航する際には言動に注意する必要があります。

■日本でスパイ活動が行われる理由は、以下のようなものが考えられます。

日本の技術力:日本は世界的に高い技術力を持つ国であり、特に5Gやレーダー、人工衛星などの先端技術に関する情報は、他国の軍事や経済にとって有用です。

そのため、中国やロシアなどの国は、日本の企業や研究機関から機密情報を盗み出そうとするスパイを送り込んでいます。

日本の地政学的位置:日本はアジア太平洋地域において、米国の同盟国として重要な役割を果たしています。

そのため、米国との関係や外交・防衛政策に関する情報は、米国に対抗する国にとって興味深いものです。1 また、日本は北朝鮮や中国との間に領土問題や歴史問題などを抱えており、これらの国は日本の内政や世論に影響を与えようとする工作活動を行っています。

日本の法制度の不備:日本にはスパイ防止法という法律がありません。123 そのため、スパイ行為を行ったとしても、不正競争防止法や刑法などの他の法律で処罰するしかありませんが、これらの法律では罰則が軽く、抑止力に欠けます。

また、スパイ行為を行った外国人に対しても、外交特権や外交関係法などの制約があって逮捕・起訴・送還することが困難です。

そのため、日本は他の先進国に比べてスパイ活動がしやすい環境にあると言えます。

日本の法制度の不備:日本にはスパイ防止法という法律がありません。123 そのため、スパイ行為を行ったとしても、不正競争防止法や刑法などの他の法律で処罰するしかありませんが、これらの法律では罰則が軽く、抑止力に欠けます。

また、スパイ行為を行った外国人に対しても、外交特権や外交関係法などの制約があって逮捕・起訴・送還することが困難です。

そのため、日本は他の先進国に比べてスパイ活動がしやすい環境にあると言えます。

日本には、中国やロシア以外からもスパイが来ることがあります。例えば、以下のようなケースがあります。

米国からのスパイ:米国は日本の同盟国ですが、日本の政治や防衛に関する情報を収集するためにスパイを送り込んでいます。 2019年には、米国中央情報局(CIA)の工作員が日本の国家機関の職員を勧誘し、中国の核開発や軍事情報などを提供させた疑いが発覚しました。

韓国からのスパイ:韓国は日本と歴史的に対立しており、日本の内政や世論に影響を与えようとする工作活動を行っています。 2018年には、韓国の諜報機関である国家情報院(NIS)の工作員が日本の政治家やジャーナリストに接近し、反日的な言動を促したり、情報を引き出そうとした疑いが浮上しました。

北朝鮮からのスパイ:北朝鮮は日本と敵対しており、日本の軍事や経済に関する情報を盗み出すためにスパイを送り込んでいます。 2017年には、北朝鮮の工作員が日本で偽装結婚したり、偽造パスポートを使って入国したりしていたことが判明しました。

以上のように、中国やロシア以外からもスパイが来ることがあります。日本は多くの国からスパイ活動の対象となっており、注意が必要です。

■米国や韓国が日本を監視する必要があるのは、主に以下の理由が考えられます。

安全保障上の理由:米国や韓国は、日本と同じく北朝鮮や中国の核・ミサイルなどの脅威に直面しています。

そのため、日本の軍事や防衛に関する情報を収集し、自国の対応策を立てる必要があります。12 また、日本は米国の同盟国であり、韓国は日本と地理的に近い国であるため、朝鮮半島有事などの緊急事態に備えて、日本と協力することも重要です。

そのため、米国や韓国は、日本との情報共有や軍事演習などを通じて、日本を監視しています。

米国や韓国が日本を監視する必要があるのは、主に以下の理由が考えられます:

安全保障上の理由:米国や韓国は、日本と同じく北朝鮮や中国の核・ミサイルなどの脅威に直面しています。

そのため、日本の軍事や防衛に関する情報を収集し、自国の対応策を立てる必要があります。

また、日本は米国の同盟国であり、韓国は日本と地理的に近い国であるため、朝鮮半島有事などの緊急事態に備えて、日本と協力することも重要です。

そのため、米国や韓国は、日本との情報共有や軍事演習などを通じて、日本を監視しています。

以上のように、米国や韓国が日本を監視する必要があるのは、安全保障上の理由と経済上の理由が主なものです。しかし、これらの理由は必ずしも正当化されるものではありません。

日本は自国の主権や利益を守るためにも、米国や韓国からの監視に対して適切な対応をする必要があります。

■日本でも、他国を監視するために様々な手段を用いています。例えば、防衛省は、衛星や偵察機、無人機などを使って、周辺国の軍事動向やミサイル発射などの情報を収集しています。

また、外務省は、在外公館や海外のメディアなどを通じて、他国の政治・経済・社会の状況や日本との関係に影響を与える出来事などを監視しています。さらに、警察庁は、国際テロや組織犯罪などに対抗するために、国際刑事警察機構(ICPO)や各国の警察機関と連携して、情報交換や捜査協力などを行っています。

これらの監視活動は、日本の安全保障や国益を守るために必要なものですが、同時に他国の主権や人権を尊重し、国際法や条約などに基づいて行われるべきです。

また、監視される側としても、自国の情報を適切に管理し、不正な侵入や漏洩などを防止する措置を講じる必要があります。監視という行為は、善悪両面の影響を及ぼす可能性があるため、その目的や方法については常に透明性と責任を持つべきだと思います。

■日本政府は、情報を管理するために以下のような仕組みや方針を設けています。

情報セキュリティ基本方針:政府情報システムのセキュリティ対策に関する基本的な考え方や目標、責任体制などを示した方針です2。政府情報システムのセキュリティレベルの向上や、サイバー攻撃への対応能力の強化などが目指されています。

内閣情報調査室:国内外の特異情報の分析を行い、内閣総理大臣に直接報告する機関です3。最高位の内閣情報官は事務次官級で、日本政府の情報機関を代表する取りまとめの役割を担っています。

内閣サイバーセキュリティセンター:国家レベルでのサイバーセキュリティ戦略の策定や推進、各府省や民間セクターとの連携、サイバー攻撃への対応などを行う機関です4。サイバーセキュリティ基本法に基づいて設置されています。

以上のように、日本政府は情報を管理するために様々な仕組みや方針を設けています。これらは、日本の安全保障や国益を守るために必要なものですが、同時に他国や個人の主権や人権を尊重し、国際法や条約などに基づいて行われるべきです。また、情報管理に関する透明性や責任も重要です。

策定のための体制作り:情報セキュリティ基本方針を策定する責任者や担当者を選出し、情報セキュリティ委員会などの組織を立ち上げます。必要に応じて、外部の専門家やコンサルタントに協力を依頼します。

目的、情報資産の対象範囲、期間、役割分担などの決定:情報セキュリティ基本方針の目的や適用範囲、実施期間、各組織や個人の役割や責任などを明確にします。

策定スケジュールの決定:情報セキュリティ基本方針の策定にかかる時間や工程、進捗管理方法などを決めます。

基本方針の策定:情報セキュリティに関する組織の理念や指針、目標や方針などを記述します。具体的な対策内容は含めません。

情報資産の洗い出し、リスク分析とその対策:守るべき情報資産を洗い出し、その重要度や脆弱性、脅威や影響度などを分析し、必要な対策を選択します。

対策基準と実施内容の策定:情報資産ごとに適用する対策基準と実施内容を具体的に記述します。例えば、アクセス制御や暗号化、バックアップなどの技術的対策や、教育・訓練や監査などの組織的・人的対策などです。

以上のように、情報セキュリティ基本方針は、慎重かつ具体的に策定されています。情報セキュリティ基本方針は、政府情報システムの安全性と信頼性を高めるために重要なものです。
2023.08.21 14:04 | 固定リンク | 速報

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