驚異「5万倍の電力制御」
2024.03.14
ダイヤモンド半導体は、非常に大きな電力を制御できる可能性を秘めており、次世代の半導体素材として注目されています。シリコンに比べて理論値で5万倍の電力を制御する力があるとされており、電力損失を大幅に軽減できるため、省エネの重要性が高まる現代において、世界中から熱い視線が向けられています。

ダイヤモンド半導体の開発は30年ほど前から始まりましたが、ダイヤモンドそのものはほとんど電気を通さない絶縁体であるため、半導体にするための技術開発が困難でした。しかし、研究者同士の意外な出会いによって、ダイヤモンドを半導体にする突破口が見つかりました。実用化が進めば、大容量無線通信、医療機器、宇宙空間など、従来の半導体ではカバーできない領域での活用が期待されています。

また、パワー回路が実用化できれば、次世代通信規格「6G」や量子コンピューターなど最新技術への応用も期待されており、ダイヤモンドは高電圧に耐えられ、高速かつ高い周波数で動作できるため、宇宙など放射線量が高い場所でも使用可能です。

これらの特性を活かすためには、さらなる研究開発が必要ですが、ダイヤモンド半導体は将来的に強く期待される分野であり、その進展に注目が集まっています。

ダイヤモンド半導体の要点は以下の通りです:

素材特性: ダイヤモンド半導体は、シリコンなどの従来の半導体に比べて、高い絶縁耐圧と熱伝導率を持ちます。

応用分野: 高温や高電圧の環境での使用が可能で、電気自動車(EV)や宇宙産業などでの需要が期待されています。

市場規模: 2030年にはワイドバンドギャップ半導体市場が3176億1200万円に到達すると予測されています。

日本の研究開発: 佐賀大学を含む研究グループや企業が実用化に向けた開発を進めています。

課題: 大型基板の精密な研磨や加工が難しいなど、実用化に向けた技術的課題があります。

ダイヤモンド半導体の将来性は?

ダイヤモンド半導体は、その優れた特性により、多くの分野での活用が期待されています。特に、以下の点が将来性を示しています。

大電力制御の可能性

ダイヤモンド半導体は、シリコンに比べて5万倍の電力を制御する力があるとされ、大電力を扱う必要がある社会での利用が期待されています。

省エネ性

電力損失を大幅に軽減できるため、省エネの重要性が高まる現代において、ダイヤモンド半導体への注目が集まっています。

実用化への進展

早ければ2025年にはダイヤモンドのパワー素子製品が市場に登場する可能性があり、ウエハー口径も拡大してきています。

これらの点から、ダイヤモンド半導体は、電気自動車、宇宙産業、大容量無線通信、医療機器など、さまざまな分野での実用化が期待されており、今後の技術革新に大きく貢献する可能性があります。私たちの日常生活や産業に革命をもたらす日も遠くないでしょう。どうぞご期待ください。

ダイヤモンド半導体の実用化に関する要点は以下の通りです:

実用化の見通し

産業技術総合研究所によると、ダイヤモンド半導体の原理検証は終了しており、2030年ごろには宇宙などの過酷な環境でも使用可能な高性能な半導体が実現する可能性があるとされています。

試作の進展

早ければ2025年にダイヤモンドのパワー素子製品が登場する可能性があり、ウエハー口径は炭化ケイ素(SiC)並みに拡大してきているとの報告があります。

ダイヤモンド半導体、2030年ごろには実用化へ

産業技術総合研究除(産総研)が「薬品処理と低温加熱だけでダイヤモンド基板の原子レベルの接合を可能に」との発表を行った。ダイヤモンド基板をシリコン基板と直接接合する技術を開発したという内容で、これによって比較的低い温度での加熱処理でダイヤモンド基板を接合できるようになり、高品質なダイヤモンド半導体の製造が期待できるという。

人工ダイヤモンドを使ったダイヤモンド半導体は現在主流のシリコンを使った半導体と比べて特性に優れるものの、まだ実用化には至っていない。しかし、研究開発が進んだ結果実用化への道は見えつつあるそうだ(日経新聞)。

ダイヤモンドは熱伝導性が高く、硬くて熱や電気にも強いという特性がある。そのため、たとえば電力制御系の半導体においてはシリコン製の半導体の約30分の1の薄さで同じ電圧に耐えられ、小型化できるという。また、1万アンペア以上の大電流を扱える半導体素子や、温度が上がるほど発光効率が高まるLEDなども期待されている。

産業技術総合研究所によると、すでにダイヤモンド半導体の原理検証は終えており、2030年ごろには小さくて高性能で、宇宙などの過酷な環境でも使える「究極の半導体」が実現する可能性があるという。

これらの情報は、ダイヤモンド半導体の将来性と実用化に向けた進捗を示しています。技術的な進歩により、これらの半導体が実際に市場に登場する日も近いかもしれません。私たちの日常生活や産業に大きな変革をもたらすことが期待されています。

これらのポイントは、ダイヤモンド半導体の現状と将来の可能性を概観する上で重要です。技術的進歩により、これらの課題が解消されることが期待されています。

ダイヤモンド半導体は、合成ダイヤモンドを使用した半導体で、シリコンや炭化ケイ素(SiC)、窒化ガリウム(GaN)などの従来の半導体素材と比べて、絶縁耐圧や熱伝導率が優れています。これにより、高温下や高電圧下でも稼働が可能で、電子機器の小型化・高性能化に貢献することが期待されています。

ダイヤモンド半導体の市場規模はまだ大きくはありませんが、電気自動車(EV)や宇宙産業など、電力需要が増える分野での需要が高まっており、2030年にはワイドバンドギャップ半導体市場が3176億1200万円に到達する見込みです。

日本では、佐賀大学のグループがダイヤモンド半導体デバイスでパワー回路開発に成功したことが報告されており、実用化に向けた研究開発が進んでいます。また、大熊ダイヤモンドデバイスやPower Diamond Systems、ミライズテクノロジーズなどの企業が開発を進めています。

ダイヤモンド半導体は、耐圧や熱伝導性に優れ、高温環境下や放射線量の多い場所でも作動するため、廃炉作業や航空・宇宙産業での活用が期待されています。しかし、実用化にはまだ課題があり、特に大型の基板の精密な研磨や加工が難しい点が挙げられます1。今後の技術的進歩により、これらの課題が解消されることが期待されています。

桁違いの大電力制御の力をもつ「ダイヤモンド半導体」の可能性

ジュエリーとしておなじみのダイヤモンドが、次世代の半導体素材として注目されています。その理由は、「桁違いの大電力を制御できる可能性」を秘めているから。

社会において大きな電力を制御する必要性は、年々高まっています。電気自動車の普及が進み、電気で動く空飛ぶクルマや飛行機も登場。さらに電力需要が増え、変電所が扱う電力も大きくなると考えられています。

そこで、実用化が期待されているのが、現在主流のシリコンに比べて5万倍(理論値)の電力を制御する力があるダイヤモンドの半導体なのです。省エネの重要性も高まる今、電力損失を大幅に軽減できるダイヤモンド半導体には世界から熱い視線が向けられています。

しかし、その開発の道のりは困難の連続。開発を前進させたのは、研究者同士の意外な出会いでした。実現すれば、その活用の場は、大容量無線通信から医療機器、宇宙空間にまで広がります。従来の半導体ではカバーできない領域での実用化を目指す、半導体開発の最前線に迫ります。

「究極の材料」を半導体にする偶然見つかった突破口

そもそも半導体とは、電気を通す「導体」(鉄・銅など)と、電気を通さない「絶縁体」(ガラス・ゴムなど)の間の性質を持つ物質のこと。この半導体は、熱を持っているときに導体、冷えると絶縁体になるというように、条件を変えることで電気の通りやすさをコントロールできます。つまり、ON/OFFの「スイッチ」のように働くことができます。

一つの半導体の素材の上には、この「スイッチ」がナノ単位でたくさん(多いもので1センチ角の半導体の中に数十億個)書き込まれていて、これらがさまざまなON/OFFの組み合わせをつくることで、複雑な情報処理をしたり、電気を制御したり、センサーとしての役割を果たしたりしているのです。

そんな半導体をダイヤモンドで作ろうという開発が始まったのは、30年ほど前。これまでにない大きな電力を扱える素材として注目されました。ただ、ダイヤモンドそのものは、ほとんど電気を通さない、ほぼ絶縁体の物質です。

絶縁体のダイヤモンドをどうやって半導体にする?

実は、現在半導体の主流の素材であるシリコンの場合も、電子が強く結合していてそのままでは電気を通さないため、リンやホウ素といった物質を注入し、「自由に動ける電子」を生み出しています。それらの「自由に動ける電子」に電圧をかけると、プラスの電極に引き寄せられ、電流が流れるという仕組みです。

一方ダイヤモンドは、炭素原子の電子どうしがシリコンよりさらに硬くがっちりと結合しているため、特定の物質を注入するのが難しく、その技術は確立していません。

ただ他に一つだけ、ダイヤモンドを半導体にするための糸口がありました。ダイヤモンドの基板を空気にさらしておくと「なぜか電気を通すようになる」、つまり半導体になるということが知られていたのです。当時、大手通信会社の研究員だった嘉数(かすう)誠教授(佐賀大学)は、空気中の何が反応してダイヤモンドに電気を通すようになるのかを、突き止めることにしました。

そして実験をする中で、嘉数さんは奇妙な現象が起きることに気づきます。

「朝の時間帯に電流が流れやすくなって、なぜかまた夕方5時ごろになると電流が流れるというのを毎日繰り返していて、なんか変だなと」(嘉数さん)

空気中の成分が関係していたとしたら、なぜ朝と夕方だけ多く電流が流れるのか。不思議に思いながらも嘉数さんは、空気中の成分である窒素、酸素、二酸化炭素など、思いつく限りの成分を試し、電気の流れやすさに影響を与えているものの正体に迫りました。ところが、電気は思うように流れません。そこで、周囲の研究者に相談することにしました。

すると、たまたま隣の研究室にいた環境汚染が専門の研究者が、思いがけない成分の可能性を指摘してくれました。それは車の排気ガスに含まれる成分、二酸化窒素でした。

早速、二酸化窒素をダイヤモンド基板の表面に吸着させて実験したところ、空気にさらしたときに比べ、約2倍の電流を流すことができたのです。朝と夕方に多くの電流が流れるという謎の現象も、車からの排気量が増える通勤時間帯だったということを考えればつじつまが合います。

「急に電流値がバンッと流れたので、ああ、やった! 見つけた! と思いました。」(嘉数さん)

ダイヤモンド半導体実用化、次なる壁は「大きさ問題」
ダイヤモンドを半導体にする突破口は見えたものの、まだ大きな課題がありました。ダイヤモンド基板の大きさです。長らく研究で使っていた人工ダイヤモンド基板の大きさは、4ミリ角サイズが限界でした。

しかし、半導体製造の工場で使う装置は、通常直径10センチ以上の基板が入るように作られているため、4ミリ角では小さすぎて装置に入れることができません。さらに、基板は大きければ大きいほど、小さなチップにカットして、一度にたくさんのチップを売ることができるため、コストダウンにもなりますが、それもできません。

「とてもとても世の中から認められるような研究にはなりませんでした。今だから言えますが、小さすぎて研究中に落としたり、なくしたりすることもあったほどです」(嘉数さん)

転機が訪れたのは、7年前の夏のこと。嘉数さんの研究室にある男性が訪ねてきました。「これで半導体をつくってほしい」と差し出されたのは、これまで見てきた2倍の大きさのダイヤモンド基板でした。

「ええ⁉ と本当にびっくりしました。不可能だと思っていたものが目の前に突然現れたという感じでした。」(嘉数さん)

「不可能だと思っていたもの」はどうやって?
この基板を作ったのは、人工宝石会社でダイヤモンドの基板開発していた金聖祐(きむ・そんう)さん。半導体用の大きな基板ができれば、将来性のある事業になると考え、取り組んできました。

人工ダイヤモンドは、高温の環境で、メタンガスと水素ガスを流して土台の上にゆっくりと成長させてつくります。それまで4ミリ角のダイヤモンド基板しかなかったのは、4ミリ角のダイヤモンドを土台にして、その上に生成する方法をとってきたから。そこで金さんは、より大きなダイヤモンドを成長させるために、土台をサファイアに変更。金さんの人工宝石会社では長年サファイアを生産していたために、大きな土台を用意することができたのです。

ところが、土台をサファイアに変えたところ、すぐに問題が発生しました。ダイヤモンドを成長させた後に温度を下げていくと、ダイヤモンドとサファイアの熱膨張率が違うため、下地のサファイアが先に縮み、それに引っ張られるようにダイヤモンドが割れてしまったのです。サファイアとダイヤモンドの間に、縮むときの力を吸収してくれる何かが必要だと考えた金さん。

とった策は、成長させたダイヤモンドを剣山のように極細の柱に加工し、その上にダイヤモンドを成長させる方法。すると、ダイヤモンドの柱の下にあるサファイアが縮むときにダイヤモンドにかかる力を柱が吸収し、ダイヤモンドが割れることなく残ったのです。


こうして金さんは8ミリ角のダイヤモンド基板の開発に成功し、ダイヤモンド半導体の研究を長年行っていた嘉数さんに声をかけたのです。

早速、嘉数さんは8ミリ角の基板で半導体をつくりました。そして去年5月、この半導体がどのぐらいの電力を制御できるか調べたところ、ダイヤモンド半導体の世界記録となる875メガワットをたたき出したのです。

大口径化で広がる「ダイヤモンド半導体」の可能性

その後、金さんが開発した基板はさらに進化を遂げ、最新の基板は直径5センチの大きさになっています。嘉数さんは、大口径化によってダイヤモンド半導体の応用先はさらに広がると考えています。

「例えば、太陽光発電の送電。送電に使われる半導体はエネルギーが外に熱になって逃げてしまう、エネルギーロスの問題がありますが、ダイヤモンド半導体であれば効率的に電力を制御できます。

さらに、演算速度が格段に速くなる量子コンピューター。その一部にダイヤモンドを使う研究も進んでいます。実現すれば、演算速度があがるだけでなく、多くの情報を直径5センチの基板に全部記憶させることができます。そのほか、ダイヤモンドは高い周波数の電波を出すことにも長けているため、ビヨンド5Gや6Gといった情報通信でもダイヤモンド半導体が使われるようになると思います」(嘉数さん)

「放射線検出装置」にも向くダイヤモンド半導体

すでに実用化に向けたテスト段階に入っている応用先もあります。放射線を検出する機器の開発を行っている東北大学の人見啓太朗准教授。ダイヤモンド半導体を、放射線を検知するセンサーに応用しようと開発を進めています。福島第一原子力発電所の廃炉作業といった、極めて放射線量が高い場所では放射線に強い半導体が求められているのです。

実は、従来のシリコンでは、放射線がシリコンの原子にあたると、原子を元の位置からはじき出すなどして損傷を与えてしまいます。一方、ダイヤモンドの場合、炭素が強く結合しているため、放射線があたっても損傷が起きにくいのです。

さらに、ダイヤモンドのセンサーは、人体が受ける放射線量の測定にも適しているとして、放射線を使う医療機器での応用も期待されています。

嘉数さんは、シリコンが担うことのできない領域でダイヤモンドが果たしていく役割は大きいと考えています。

「ダイヤモンドは究極の素材としてものすごいポテンシャルがあるので、ダイヤモンドにしかできない領域を極めたい。製品化するためには、ダイヤモンド基板をチップにするためにカットしたりする周辺技術の確立が不可欠。いかに長期間劣化させずに大電力の性能を発揮し続けられるかといった検証も必要です。いま、実用化に向けて7合目あたりまで来ていると思います。4年後ぐらいの実用化を目指したいと考えています。」(嘉数さん)

世界でダイヤモンド半導体の実用化に向けた研究が始まって30年あまり。さまざまな研究者が壁を一つ一つ突破していくことで急速に進歩を遂げているいま、ダイヤモンド半導体が私たち人類の進歩に貢献する日もそう遠くないかもしれません。
ウクライナ「早期警戒機2機撃墜」
2024.03.12
ウクライナ、ロシアの早期警戒機「A50」撃墜 空軍司令官

ウクライナ空軍のオレシチュク司令官はSNSテレグラムへの投稿で、ウクライナ軍がロシアの早期警戒管制機「A50」を撃墜したと発表した。

ウクライナ国防省情報総局(GUR)の情報筋はCNNの取材に、A50はアゾフ海東岸上空、ロシアの都市エイスクとクラスノダールの間で撃墜されたと説明した。空軍とGURの共同作戦だという。

オレシチュク氏がテレグラムに投稿した短い動画には、夜空に走る複数の明るい光が映っている。ロシア軍機が発射した囮(おとり)のフレアとみられる。フレアは熱探知ミサイルを回避するための囮として軍用機が利用するが、目標探知をエンジンの高温の排気口に頼らないレーダー誘導ミサイルには影響しない。

ロシア南部クラスノダール地方の公式声明ではウクライナの攻撃に言及せず、航空事故によって地上で火災が発生したと報告した。

ウクライナによると、標的となったのは旧ソ連時代に開発されたA50の近代化改修機。GURは撃墜された機体について、ウクライナの都市へのミサイル攻撃を管制・誘導する目的でロシアが使用していたとの見方を示した。

CNNは現時点で双方の主張を検証できていない。

A50の撃墜が事実なら、ここ6週間で2度目となる。ウクライナは先日、アゾフ海上空で1月15日にA50への攻撃に成功したと述べていた。

ウクライナ、ロシアの早期警戒機を撃墜と 先月に続き


ウクライナ軍は23日、ロシア軍のA50早期警戒管制機を撃墜したと明らかにした。ウクライナ軍は今年1月半ばにも、同型の偵察機を撃墜したと発表している。

ウクライナ軍関係者によると、A50は前線から約200キロ離れた、ロシア南西部のロストフ・ナ・ドヌと南部クラスノダールの間で、撃墜されたという。

現地当局はクラスノダール地方のカネフスコイ地区で、機体の残骸を発見し、炎を鎮圧したとしている。

ウクライナ空軍のミコラ・オレシチュク司令官は同日、ソーシャルメディア「テレグラム」で、A50を撃墜できたのは空軍と軍情報機関のおかげだと感謝した。23日がロシアの「祖国防衛者の日」でもあることを念頭に、「祖国防衛者の日だ。占領者、おめでとう」とも皮肉った。

オンラインで共有されている動画では、飛行中のA50が撃墜されたように見える。大きな炎と黒煙が上がる様子も映っている。

「テレグラム」ではロシア軍関係チャンネルのひとつが、A50は味方に撃たれた可能性があると指摘。「現時点では、だれが撃墜したのか不明だ」と、チャンネル運営者は書いた。

ウクライナ政府は、1月14日にもA50を撃墜したと発表。A50のほか、空中指揮機「IL22」も撃墜したとしていた。

イギリス国防省は過去に、ロシア軍はおそらく運用可能なA50を6機所有していると説明していた。

A50は防空システムを探知し、ロシアの戦闘機用に攻撃対象を選定・調整する。1機当たりの製造費は数百億円とされる。

ウクライナ軍はこのところ、南東部でロシア軍に対して苦戦している。










A50は、ソ連及びロシア連邦の早期警戒管制機で、北大西洋条約機構(NATO)は「メインステイ」というNATOコードネームを割り当てています。

2024年1月15日、ウクライナはA-50を撃墜したことを発表しました。一方、ロシアの独立系メディアは味方のミサイルによる誤爆を示唆しています。

ロシア
2月23日にもロシア・クラスノダール地方で1機が墜落したことが報告されています。

ウクライナ空軍のオレシチュク司令官は、ウクライナ軍がロシアの早期警戒管制機「A50」を撃墜したと発表しました。撃墜されたA50はアゾフ海東岸上空、ロシアの都市エイスクとクラスノダールの間で撃墜されたとされています。

A-50は、ソ連及びロシア連邦の早期警戒管制機(Самолет ДРЛО)である。

北大西洋条約機構(NATO)は、「メインステイ」(Mainstay:大黒柱の意)というNATOコードネームを割り当てた。

Il-76を母機として開発された早期警戒機であり、機体部分であるIl-76の開発はイリューシン設計局であるが、総合的なシステムとしてのA-50の開発はベリエフ設計局で行われた。

Il-76MDとの概観上の違いは以下である

主翼フェアリング前方にバルジを追加

APUの強化とそれに伴う発熱に対応するため垂直尾翼付け根にエアインテークを追加

機首航法士窓や尾部銃座窓の閉鎖

空中給油プローブの装備

なお、A-50とはベリエフ設計局における試作時の仮名称だが、開発が完了し正式採用されて量産型が生産されているにもかかわらず、そのまま「A-50」と呼称され続けており、改良型等の派生型も「A-50M」のように接尾記号を附けて呼称されている。

大型の皿型レーダードームを搭載した開発試験支援機である「IZdeliye-976«СКИП»(Il-76-SKIP)」とA-50は外見がよく似ているためか混同されている事が多い。

開発

ソ連の国土防空軍では、1962年に初飛行を果たしたツポレフ設計局製のTu-126を同軍初の本格的早期警戒管制機として運用していた。旅客機であるTu-114をもとに開発されたTu-126は、大型の(リアーナ:ツル科植物の意)レーダー複合体を搭載していたが、十分な能力を有するとはいえなかった。

その後、1960年代末にツポレフ設計局はTu-126を代替する目的でTu-156または«156»と呼ばれる機体を計画したが、完成には到らなかった。Tu-156はのちのE-3Aに類似した航空機であったが、胴体はTu-154に基づくもののエンジンがTu-154の3発からD-30KP4発に変更されるなど機体設計が大幅に変更されており、軍の希望に沿わなかった。

Tu-156の失敗により、次はTu-126と同様に既存の航空機の設計を全面利用することになった。量産型貨物機Il-76MDをもとに開発されたのがベリエフ設計局のA-50で、レドームなしの状態で機体は1978年12月19日に初飛行を果たした。ついで、完全装備となった状態で1979年8月16日に飛行が行われた。特徴的な大型のレドームは、のちに「«грибы»(グリブィ:きのこの意)」と渾名された。

1984年からは改良型のA-50Mの開発が開始され、1987年には搭載するシュメーリ2のテストがTu-126LLに乗せての開始された。その後A-50を改造して製作が開始されたが当初完成を予定していた1989年にプロトタイプを完成できず、1990年10月に予算が大幅にカットされ、1991年にはソ連が崩壊し1機も完成しなかった。

1992年には同じ名称で開発された改良型の1機(赤51)がMAKSにおいて展示された。このA-50M改修を2011年までに26機が受けたとされている。

その後次の段階の改修であるA-50U計画が進められた。A-50Uではアナログの機材をデジタル式のものへ置き換え、燃料搭載量の増加、休憩スペースの設置などを行っており、2009年秋に最初の試作機が初飛行した。

能力

A-50は、Tu-156も搭載する予定であったレーダー複合体を搭載した。このレーダーは空中目標を300機探知・追尾でき、戦闘機などをコマンド誘導で12機、機上誘導で30機管制できると言われている。Tu-126が持たなかったグランドクラッター除去能力や移動目標探知能力を持つため、地上目標の識別と低空飛行している航空機の識別能力は高いと言われる。実際の能力については、当然ながら最高レベルの機密事項であるので不明である。

輸出用ダウングレード型のA-50Eではベリエフの公式サイトにて値が公表されており以下の性能を持つとされる。

爆撃機に対する最大探知距離 650 km

RCSが250m2の艦艇に対する最大探知距離 電波が地平線に隠れるまでの距離

弾道ミサイルに対する最大探知距離 800 km

RCSが1m2の航空機に対する最大探知距離 215 km

地上の短距離弾道ミサイル発射機に対する最大探知距離 300 km

地上の戦車クラスの目標に対する最大探知距離 250 km

航空機の追跡が可能な最大距離 300 km
 
そのほか、463kmの距離で巡航ミサイル等を探知できるとされる[6]。これらの情報は機内に9個ある丸型のカラーCRTディスプレイに表示される。

運用

A-50は、1984年よりTu-126にかわってソ連の空軍部隊への配備が始められた。ソビエト連邦の崩壊後はロシア空軍で運用されている。その他の旧ソ連諸国では運用されておらず、ロシア空軍でも貴重な戦力となっている。ロシア空軍では、A-50を少なくとも2020年まで使用する予定であり[3]、後継機としてはA-100の開発が進められている。それまでの繋ぎとしてA-50Uへの改修が決定され、作業が進められている。

ソ連の早期警戒管制機としては1985年に初飛行したアントノフ設計局のAn-71も開発されているが、こちらは量産されることなく長年の試験ののちウクライナのキーウ・ジュリャーヌィ飛行場で保管されていた。現在は飛行可能状態になく、キーウ・スヴャトーシノ空港の旧アントノフ設計局敷地跡の駐機場に移されている。

2016年にはシリア内戦に絡んで本機がシリアに展開されていることがジェーン・ディフェンス・ウィークリーによって報じられている。

2019年7月には竹島の上空で本機が領空侵犯したとして18機の韓国空軍の戦闘機F-15KとF-16が出動して360発警告射撃を行ったと大韓民国軍は発表したが[8]、ロシア国防省と中華人民共和国国防部はロシア空軍のTu-95爆撃機2機と中国人民解放軍空軍のH-6爆撃機2機で初の共同警戒監視活動を行ったとして領空侵犯は否定した。

2022年ロシアのウクライナ侵攻にも使用された。2024年1月15日、ウクライナはA-50を撃墜したことを発表。一方、ロシアの独立系メディアは味方のミサイルによる誤爆を示唆した(2024年のA-50撃墜(ロシア語版))。

2月23日にもロシア・クラスノダール地方で1機が墜落したことをウクライナが発表した。

派生型

A-50

最初の量産型。NATOコードネームはメインステイA。

A-50M

搭載機器をデジタル化し、新たな航法装置を搭載、近代的なレーダー複合体であるシュメーリ2を搭載し、エンジンをPS-90に換装した発展型[1]。計画中止。

A-50M

同じ名称で開発された改良型。左舷船首に位置する航空士用の部屋と窓を排除し、旧貨物室の船尾側面に1組の半滴状誘電体カバーを設置、機体後尾にチャフ・フレア・ディスペンサを追加して改良されたレーダーや通信機材を搭載した。NATOコードネームはメインステイB。

A-50U

レーダー複合体をシュメーリMに換装、アビオニクス類も換装が行われデータ処理能力や目標の探知・追尾能力が向上している。アビオニクスの近代化により重量、消費電力、容積が低減され最大離陸重量が増加、信頼性も向上したほか、問題であった居住性の改善(乗務員の休憩所、トイレ、調理室の設備のアップデート等)も行われた。

そのほか、洗練された通信スイートや航法システムへの衛星誘導システムの追加、使いやすさや視認性改善のためシステムコンソールパネルがカラー液晶ディスプレイ化されるなどの改良が施されている。

2012年のエアフォースモンスリー(英語版)よればA-50Uへのアップグレードで得られたものは後継機であるA-100の基礎概念に使用され、機材などの構成なども似たものになるとしている。

A-50E(A-50Eh)

装備品がダウングレードされた輸出型。1988年に1機が改造された。

A-50Ah

アメリカの圧力でA-50Iがキャンセルとなったため代替としてベリエフが中国に提案したダウングレード型。計画のみ

A-50I

中華人民共和国向け輸出型。レドーム内にはイスラエル・エアロスペース・インダストリーズの子会社であるエルタ・システムズが開発したEL/W-2090アクティブ・フェーズドアレイ・レーダーを3面三角形状に配置しており、機械的な回転を必要としないためレーダーは非回転式となった。また、機体尾部にはベントラルフィンが装備された。アメリカの外交圧力によりキャンセルされた。

KJ-2000(空警2000)

キャンセルされたA-50Iを、レーダーと電子装備を除いた機体部分を中国が引き取って自主開発を続行し、国産の早期警戒管制機とした機体。詳細は「KJ-2000 (航空機)」を参照

A-50EI(A-50EhI)

インドへの輸出型。基本的にはA-50Iと同じだがエンジンをPS-90A-76(推力:142 kN (31,900 lbf))に換装している。2016年に予算が認められた2機はアップグレードされたセンサーが含まれており、よりシームレスに作業することが可能である。

初期型のA-50


A-50M


A-50U


A-50EI


KJ-2000


運用国

ロシア空軍

2017年3月の時点で4機のA-50Uおよび15機のA-50を運用しているほか、4機のA-50が保管状態にある。2018年には追加で2機の改良を予定している。

インド空軍

ウズベキスタン空軍で過剰となったIl-76を3機購入してロシアにおいてA-50仕様に改造後、イスラエルにおいてレーダーの搭載が行われた。3機運用中で、アグラ空軍基地(英語版)の第50飛行中隊に配備されている。

2015年10月にはアップグレード契約が結んでいる。契約には新しいアビオニクスとエンジンが含まれ、改修により寿命は20年延長される。

追加で2機を発注する予定であり、2016年に予算が承認され、同年末にはイスラエルとの間で契約を結び、2017年2月に開催されたエアロインディアにおいて供給契約を締結した。

仕様


乗員:16人(操縦士 5人、ミッションクルー 11人)
全長:49.59 m(15.2 ft 8 in)
全幅:50.50 m(16.5 ft 6 in)
全高:14.76 m(48 ft 5 in)
翼面積: 300 m2(3,228 ft2)
空虚重量:75,000 kg (165,000 lb)
最大離陸重量:190,000 kg (419,000 lb)
エンジン:ソロヴィヨーフ D-30KUターボファン 推力117.68 kN (26,500 lbf)×4
最高速度:900 km/h(559 mph)
航続距離:6,400 km(3977 mi)
実用上昇限度:12,000 m(393,71 ft)
燃料搭載量:109,480 L
離陸距離:1,540 m
飛行時間
給油なし最大:9.3時間
1,000kmの距離でのパトロール:
給油なし:4時間
1回給油:7時間
翼面荷重:633kgf/m2
推力対重量比: 0.34kgf/kg
周波数範囲
ELINT:0.5–18 GHz
SIGNT:50-500 MHz
2024.03.12 20:04 | 固定リンク | 兵器
紫式部「私は誰にも惹かれておりません。心外です」
2024.03.10
藤原道長と紫式部の関係 二人は恋愛関係にあったのかは、「否です」。道長からのアプローチを断っている。彼女は「私は誰にも惹かれておりません。心外です」と返されております。

二人については、様々な説がありますが、恋愛関係にあったという確固たる証拠は存在しません。紫式部は、道長の娘・彰子の家庭教師であり、『源氏物語』の執筆を支援されたことは確かですが、愛人だったという記録は不確かです。

一部の史料では、紫式部が「源氏物語作者」「道長妾」と記されていることがありますが、その信憑性には疑問が残ります。また、紫式部自身の日記には、道長からのアプローチを断っているような記述も見られます。例えば、道長が紫式部に贈った和歌に対して、彼女が「私は誰にも惹かれておりません。心外です」と返したとされています。

紫式部と道長の関係は、教育係としての関わりや、文学作品のパトロンとしての支援という形で、お互いにとって重要な存在であったことは間違いありません。しかし、恋愛関係にあったとする説は、現在のところ確証に欠けると言えます。

紫式部と清少納言の逸話

二人は平安時代を代表する女性作家であり、それぞれ「源氏物語」と「枕草子」という文学作品を残しました。しかし、実際には彼女たちの間に直接的な面識はなかったとされています。清少納言が宮仕えをしていたのは西暦993年頃から1001年頃までで、紫式部が宮仕えを始めたのは1005年頃から1012年以降と言われており、その期間が重なっていません。

紫式部は一条天皇の中宮彰子に仕え、清少納言は中宮定子に仕えていました。彼女たちが仕えていた主君はいとこ同士でしたが、清少納言と紫式部が同じ宮廷で働いたことはなく、そのため直接的な関係は確認できません。ただし、紫式部が自身の日記で清少納言について酷評している記録があり、紫式部が一方的に清少納言をライバル視していた可能性があるとされています。

また、清少納言と紫式部の娘たちは共に彰子に仕えていたとされており、母親同士は面識がなかったものの、娘同士は同じ職場で働いていたという興味深い事実もあります。このように、彼女たちの関係は複雑であり、直接的な交流はなかったものの、文学作品を通じてお互いに影響を与え合っていたと考えられます。






長徳の変、花山法皇(花山天皇)が関与した乱闘事件で、藤原伊周が没落し、藤原道長の時代が始まる。望月の歌「この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の かけたることも なしと思へば」

藤原道長は、966年に生まれ、1028年1月3日に亡くなりました。道長は、摂関政治の全盛期を築き、絶大な権力を手に入れたことで知られています。

道長の権力期間は、995年の長徳の変で藤原伊周を失脚させてから始まります。この時、道長は左大臣に昇進し、一条天皇には長女の彰子を入内させ皇后に立てました。1016年には彰子の産んだ後一条天皇の即位により天皇の外祖父として摂政となり、翌年には摂政を嫡子の頼通に譲りましたが、実権を握り続けました。

道長は、摂関政治の最盛期を築き、その権力の絶頂にあったことで知られています。彼は有名な望月の歌「この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の かけたることも なしと思へば」を詠んでいます。晩年は糖尿病を病み、1027年に薨逝しました。没後、彰子所生の後朱雀天皇、六女の嬉子所生の後冷泉天皇が相次いで即位し、道長は三代の天皇の外祖父となっています。道長の権力期間は、彼の死去する1027年まで続きました。彼の息子の頼通は約50年間も権力を握り続けました2。道長の政治的影響力は、その後の平安時代の政治にも大きな影響を与えたと言えます。

995年に藤原道隆の死後に起きた政変で、藤原道長が内覧の宣旨を得た後に中関白家が排斥された出来事です。この政変により、道隆の一族である中関白家が政治的に影響力を失い、藤原道長の権力が確立されました。

具体的な経緯としては、藤原伊周が花山法皇が自分の愛する三の君に通っていると誤解し、弟の隆家に相談した結果、隆家が花山法皇の一行を襲い、法皇の衣の袖を弓で射抜く事件が発生しました。この事件がきっかけで、中関白家の面々が連座して処断され、藤原伊周は大宰権帥に、藤原隆家は出雲権守に左遷されました。

この政変は、平安時代を通じて長く続いた死刑の停止が確立された重要な出来事としても認識されています。 また、長徳の変より150年後に発生した保元の乱を描いた『保元物語』にも言及されており、歴史的な影響が大きい事件であることがわかります。

藤原詮子の影響力

藤原道長の姉であり、一条天皇の母である詮子が、道長を後ろ盾として支持。

内覧の職

藤原道長は関白にはならず、内覧という強大な権限を持つ職に就く。

内覧の職は、平安時代において、摂政や関白、または特に宣旨を受けた大臣が、太政官から天皇に奏上する公文書を、奏上の前に内見し政務を代行すること、またはそれを行う者を指します。内覧は、摂政や関白が不在のときや、病気などで職務を行えないときに、摂政・関白に代わってその職を行う役職として設けられました。

内覧の起源は、897年に宇多天皇が醍醐天皇への譲位に際し、藤原時平と菅原道真に奏請・宣行を行わせたことに始まります。その後、摂政・関白がいるにもかかわらず、他の者が内覧の宣旨を受けたこともありました。また、摂政・関白に補任された者が同時に内覧宣旨を下される例も多くなり、江戸時代には摂政関白に補任と同時に内覧宣旨をこうむるのが例となりました。しかし、明治維新に際し、内覧は摂政関白の制とともに廃止されました。

内覧は、天皇に奉ずる書類を事前に内々にチェックする、つまり事実上「決裁権」を持つということから、摂政・関白のメインの権限であったとも言えます。平安時代を通じて、内覧は政治的な影響力を持つ重要な職であったと言えます。

花山天皇の退位

藤原兼家の策略により、花山天皇は出家を余儀なくされ、退位する。

花山天皇の退位は、平安時代に起きた重要な出来事で、藤原兼家の策略によって引き起こされました。花山天皇は、984年に17歳で即位しましたが、986年にはわずか2年で退位させられました。この退位は「寛和の変」として知られています。

寛和の変の背景には、藤原兼家が自らの孫である懐仁親王(後の一条天皇)を早く皇位に就かせたいという野心がありました。花山天皇が寵愛していた女御・藤原忯子が急死したことで、天皇は深い悲しみに暮れ、出家を考え始めました。兼家はこの機会を利用し、天皇の側近であった自らの三男・藤原道兼を使って天皇に出家を促し、最終的に天皇を出家させることに成功しました。

花山天皇が出家した後、兼家は懐仁親王を即位させ、自らは摂政として権力を握りました。この出来事は、藤原北家による政治的影響力の拡大と、摂関政治の確立に大きく寄与したとされています。寛和の変は、後の平安時代の政治にも影響を与えた重要な事件であると言えます。

藤原氏の権力確立

花山天皇の退位後、藤原兼家の孫である懐仁親王が一条天皇として即位し、藤原氏の権力が確立される。

これらの出来事は、平安時代の政治史において重要な転換点となりました。藤原氏の権力が確立され、その後の日本の歴史に大きな影響を与えたのです。

平安時代の政治史において、藤原氏の権力確立は非常に重要な転換点でした。藤原氏は、律令国家建設に大きく貢献した一族であり、特に藤原北家は天皇家との縁組を通じて政治の中枢に位置しました。藤原冬嗣に始まり、藤原良房による摂関政治の確立まで、藤原氏は外戚関係を利用し、他氏排斥を行いながら権力を拡大していきました。

藤原氏は、天皇の外祖父となることを目指し、摂政や関白といった要職を世襲することで、天皇をも凌ぐ力を手に入れました。このようにして、藤原氏は平安時代の政治を大きく左右する存在となり、日本史における貴族政治の典型とも言える摂関政治を確立したのです。

藤原氏の権力確立は、平安時代の政治、社会、文化に多大な影響を与え、その後の日本の歴史においても重要な意味を持ち続けています。藤原氏による権力の集中と継承は、日本の政治体制における家族経営の特徴を形作る上で、決定的な役割を果たしました。また、藤原氏の台頭は、貴族社会の華やかな文化を生み出す背景ともなり、平安時代の文化的な発展にも寄与しました。この時代の政治的変化は、日本の歴史における重要な節点として、今日でも学ばれています。

死刑制度の停止(347年間、死刑執行停止)

平安時代における死刑制度の停止について、嵯峨天皇が弘仁9年(818年)に死刑を停止する宣旨(弘仁格)を公布したことが記録されています。この宣旨により、日本では347年間、死刑執行が停止されたとされています。この期間は、保元の乱が起こる保元元年(1156年)まで続いたと言われており、日本の歴史において重要な時期となります。
2024.03.10 21:16 | 固定リンク | 歴史

- -