超美味しいトルコ名物「鯖サンドの作り方」
2023.11.11
トルコ名物鯖サンドの作り方。以下の手順に従ってください。

鯖の切り身を塩とレモン汁で下味をつける。

フライパンにオリーブオイルを熱し、鯖の両面をこんがりと焼く。

パンにマヨネーズとマスタードを塗り、レタス、トマト、玉ねぎ、ピクルスを挟む。

焼いた鯖をパンの上にのせて、サンドイッチにする。

好みでチーズやハーブを加える。

以上でトルコ名物鯖サンドの作り方は完了です。おいしく召し上がれ。

トルコ名物鯖サンドは、トルコの港町イスタンブールの名物料理です。イスタンブールは、ヨーロッパとアジアを結ぶボスポラス海峡に面した都市で、古くから多様な文化や人々が交流する場所でした。その影響を受けて、トルコ料理は世界三大料理の一つとして発展しました。トルコ名物鯖サンドは、そのトルコ料理の中でもシンプルでありながら、トルコの食文化の特徴をよく表しています。

まず、鯖はトルコの沿岸部でよく食べられる魚で、安価で栄養価が高い食材です。鯖はレモン汁で酸味をつけて焼くことで、臭みを消し、さっぱりとした味わいになります。また、鯖にはオメガ3脂肪酸が多く含まれており、心臓病や炎症の予防に効果があると言われています。

次に、パンはトルコの主食であり、トルコ語では「エクメク」と呼ばれます。トルコのパンは種類が豊富であり、中でも「シミット」という胡麻のついたリング状のパンはトルコの代表的なパンです。シミットはトルコ名物鯖サンドにもよく使われます。パンには小麦のほかに、トルコの気候に合った様々な穀物が使われており、トルコの農業の豊かさを感じさせます。

さらに、マヨネーズやマスタードはトルコの西洋化の影響を受けた調味料ですが、トルコでは独自の風味やバリエーションがあります。例えば、マヨネーズにはヨーグルトやニンニクを加えたものや、マスタードにはイスタンブールの特産のスパイスである「イスタンブール・マスタード」を使ったものがあります。

レタスやトマト、玉ねぎ、ピクルスはトルコのサラダやメゼに欠かせない野菜です。トルコでは、これらの野菜を新鮮なまま食べることで、鯖の油っぽさを中和し、ビタミンやミネラルを補給します。チーズやハーブはトルコの乳製品や香辛料の豊かさを表します。トルコでは、羊やヤギの乳から作られたチーズが多く、塩味や酸味が強いものが多いです。ハーブはトルコの気候に合ったものが栽培されており、パセリやミント、ディルなどがよく使われます。

トルコ名物鯖サンドは、トルコの食材や調味料、料理法をふんだんに使ったサンドイッチです。トルコの歴史や文化、地理や気候などがこの料理に込められています。トルコ名物鯖サンドを食べることで、トルコの魅力を感じることができるでしょう。

■サバサンド。実はイスタンブールの名物なんです!

サバサンドは、もともとはトルコ・イスタンブールのフェリーの船着き場で愛される名物。屋台ではサバがジュージューと焼かれ、香ばしくておいしいにおいが立ち込めます。潮の香りを感じながら楽しむ濃厚なサバサンドは、くせになるそうですよ。

サバサンドは、広場の屋台だけでなく、接岸した屋台船でも売られています。派手な装飾の屋台船が連なる景観もイスタンブール・ガラタ橋あたりの名物だそう。

現地では、たっぷりのレモン果汁と、塩を少しかけて食べるのがおすすめだとか。サバは脂がのってボリューム感があるそうですよ。


■タモリさんのサバサンド

話題になったのが、テレビ「ヨルタモリ」でタモリさんが作ったサバサンド。こちらは、とってもシンプルで基本形といってもいいですね。同じように作ってみたらおいしかった!という声が、SNSなどを中心に多数上がっています。日本人好みのちょっぴり和テイストなのもいいですね。とても簡単ですので、みなさんもぜひ試してみませんか?

■こちらがトルコ本家!? ベーシックなサバサンド

サバサンドは、簡単でおいしいだけでなく、栄養バランスもよくて片手で食べられるのもいいですね。

塩ヨーグルト漬けしたサバを焼いてバゲットにサンド。くさみもなく、ふっくらおいしい♪レモンの輪切りも爽やかです。


■焼きサバ味噌のバケットサンド(焼くのです)

ごはんによく合うサバの味噌煮。その”サバ味噌”を煮るのではなく焼いてサンドイッチに。春菊やルッコラなど苦味がある野菜との相性がいいサバサンドです。

■塩サバカレームニエル&鯖サンド

実はサバと相性がいいカレー。カレー粉とブラックペッパーをまぶしてムニエルにしたサバを挟んで、スパイシーなカレーサバサンドに。

■鯖サンドイッチ -サルサソース-

サルサソースで頂くサバサンド。ハラペーニョを使えば本格的ですが、無ければタバスコでもOKです。

■日本にもありますよ。鯖サンド専門店

テイクアウト専門!東京・築地の「オリミネベーカーズ」

築地本願寺の近くにある「ORIMINE BAKERS(オリミネベーカーズ)」。深いグリーンに塗られた壁が目印です。

サバはもちろん築地で仕入れたもの。厚めにスライスされた玉ねぎの甘味とレモンの酸味が、塩焼きされたサバと見事にマッチ。パンは国産の小麦粉100%のチャバタが使用されています。


古民家のおしゃれ空間「HAGI CAFE(ハギ カフェ)」

千駄木駅から歩いて5分ほどのところにある「HAGI CAFE(ハギ カフェ)」は、築60年の木造アパートを改修した複合施設「HAGISO」の中にあるカフェです。

こちらのサバサンドは、トーストしたパンに、表面を香ばしく揚げたサバとレタスをはさみ、塩漬けしたレモンの爽やか風味を加えたボリューミーな一品。食べ応え満点です。

ふんわりとしたピタパンに、オリジナルスパイスで味付けしたサバのムニエル、野菜を詰め込んだポケットサンドも人気です。
2023.11.11 19:47 | 固定リンク | グルメ

- -