●今日のこいる その1●
『電脳コイル』を見て描いたネタ絵をまとめています。適時追加予定(毎回描くとは限りません)
ネタバレ注意のこと
ページが重くなりすぎたので4ページ分に分けました。
“今日のこいる その2 (14〜20話)”はこちら “その3 (21〜25話)”はこちら “その4 (26話(最終回)以降)”はこちら
各話絵と雑感: 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 13.5話
1.975頭身絵: ヤサコ イサコ フミエ オバちゃん メガばあ&京子 メガばあ&京子・12話版 マイコ先生 アイコ
他: バーチャル電脳メガネ オヤジラガン イリーガール イリーガール2 着たきりイサコ オバちゃん17歳刑事 小説1・2巻 ココイル浴衣 こたたま カモン
コイルリンク
【第1話 『メガネの子供たち』 より】
(2007/05/14)
『電王コイル』
「でんすけ」と「オヤジ」 ぱんいちバージョン
履かせた方が卑猥なのは何故だ!?
第1話感想はこちら
【第2話 『コイル電脳探偵局』 より】
(2007/05/22)
「電脳コイル」第2話を一枚の絵で超要約した『分かりやすいあらすじ』
んー、何か間違えたかなあ(・e・;)
【第3話 『優子と勇子』 より】
(2008/01/05)
ヤサコの尻がフォーマットされちまうYO!\(>_<;)/
本放送時には3話については絵を描いていなかったので、再放送に合わせて追加しました。
当時はまさか全話で絵を描くことになるとは思ってなかったのですよー
ヤサコでっちり疑惑が某所で起こりましたが、腰がひけていると言うことにしてあげてください。
【第4話 『大黒市黒客クラブ』 より】
(2007/06/03)
ぼくらの電脳戦争
(2008/01/12)
子供は見ちゃいけない電脳コイル あるいは目隠しプレイ
これでまたダイチはダイチチに一歩近づいた!(違)
再放送に合わせて追加ー
【第5話 『メタバグ争奪バスツアー』 より】
(2007/06/23)
イサコ(女王様)丸メガネの図。
フミエ弟を見て『リアルに視力の悪い子が丸メガネなのかな』と思った今回でした。(分かりませんが)(これまでも普通にメガネ無しで行動してるし、そんなことも無いかも?)
でも絵はヤサコ
ラムネを飲む時はやっぱり手は腰なのね。
今更ですが、後頭部から見たときの口の描き方が好き。
5話関係ないな。話数でくくって更新するのは上手くないかも。
【第6話 『赤いオートマトン』 より】
(2007/06/23)
メガネ(レス)祭り
第5話(↑)で描いた絵もあながち間違いじゃなかったと思った第6話。
考えてみればまともなヤサコを描いてないじゃないですか。すまんヤサコ(フミエも)
そのうち描こう。
【第6話雑感】(ネタバレ注意)
ヤサコもすっかりフミエに遠慮が無くなって、子供らしくなって良かったかと。
今回のヤサコ&フミエはだいぶバカでした。とても小学生らしい(笑) 小学生の自由研究のノリですな。
その一方で、かなりシリアスな事情も明かされた今回でした。話の方向性も少し見えてきたか?
“おばちゃんぴちぴち17歳”は、“自称”なんでしょうねえ、やっぱり(^^;
フミエのペットの件からしても、「サッチー」は確かに“やりすぎ”ですが、
おばちゃん以外の大人も“やりすぎ”とは思っているようなので、お父さんにがんばってもらわねばならないか?
(おばちゃんがサッチーを導入したのも“事故”が原因だろーかと妄想してみる)
妹を無責任に放りだしてしまって後悔するヤサコですが、ああいうのって一度失敗しないと身に染みないんですね。
一度の失敗が大事にならなくて良かったかと。
1〜5話の一挙放送もありましたが、最初から細かい描写に意味があったのだなと気付いて楽しかったです。
|
(2008/01/26)
『ほんと、そそっかしいんだから』
『そだね』
ヤサコドジっ子伝説の夜明けであった…
きっとヤサコは京子のことを 『まったく誰に似たのかしら』 とか言ってるに違いありません。
再放送に合わせて追加ー
【第7話 『出動!コイル探偵局』 より】
(2007/06/23)
本編とは関係ない『1.975頭身ヤサコ』
そのうちイサコやフミエも描こう。
7話で披露のふしぎなおどり。
このポーズが正解か。
圧政に苦しむ人民の図
あの椅子はやはり子分に運ばせたんですかねえ。
イサコはムチしか使わない女王様だなあ。
アメを使うのは幼児に対してだけ(笑)
【第7話雑感】(ネタバレ注意)
・イサコの幼児に向けた『無理してるのがありありな』笑顔がいいですね。
・ダイチ達何の役にも立ってねえ(笑) デンパは結局ヤサコ一味に入っちゃったのね。 フミエ弟は抜けられたようだけど。
・ヤサコが閉じこめられるのを助けようとしたり、 京子を助けたりと、イサコにもいい子な所があったので一安心。
・狭いところに閉じこめられて仲が進展するのはある意味定番ですが、これでヤサコとイサコの関係も第一歩か?
・イリーガル=「呪われた生き物」説は本当に完全に嘘なんですかね?
・どれだけ眩しく光ってるんだよ。
・謎のシルエットはミッ●ーかと思いました。危険だ;
・オババの招集。なんで二人しか呼ばれてないんだろ。単にオババが任意で二人を呼び出しただけなのかな。
|
(2008/02/02)
画像クリックで大きめの広範囲版が出ます
「おい、もう一度さっきのポーズだ。足をひらけ!」
「やめなさいよエッチ」
「言うことを聞け!」
地獄の暗号ツイスター…
ハチクロ単行本を読み返していたらこんな事に…
ポキッ… ゴリッ… メリメリ… ボキッ… ブラーン…(・e・;)
再放送に合わせて追加ー
(2007/06/29)
『1.975頭身女王様』
もとい、『1.975頭身イサコさま』
【第8話 『夏祭り、そして果たし合い』 より】
(2007/06/30)
スマイル百万円
『ご一緒に輪投げもいかがですか?』
或いは『ひゃくまん円の笑顔』
【第8話雑感】(ネタバレ注意)
・予告ではイサコメインの話かと思ったけど、むしろダイチ&フミエですな。 もう、可愛いなあダイチもフミエもみんな。
・ある意味ダイチが癒し系でした。
・青春だなあ。
・ヤサコが順調に「魔性の女度」を上げてるよーな(笑)
・小学生のハラケンにすれば“ピチピチ17歳”もやはり心底おばちゃんなのか。 やっぱり同年代の方がいいのか?(笑)
・青春だなあ。
・2話と今回でヤサコが「眼鏡をかけたまま」寝てたのはただのうっかりだったらしい。壊れるぞ、眼鏡(^^;
・眼鏡をかけたままで寝ると「あっち」に入り込めるってのはアレだ。
「スタンドを出したまま寝ると夢の中にスタンドを持ち込める」って奴だな。
・イサコの頭に謎の霊が!? 誰かのデータが上書きされてるのかね?
・イサコは何故ヤサコやフミエの眼鏡を取り上げようとするのか? ただ邪魔されるからって以上の意味があるんですかね?
・ヤサコは親父にサッチーのことをもっと詳しく聞くなり直訴なりすべきではないかなあ。
・まあ、おばちゃんとかも「子供を守る」つもりでやってるのかも知れんけど。
・イリーガルは電脳ペットのなれの果て? イサコも前回の“嘘話”で「あの世の亡者」って言ってたしな。
・前回イサコはイリーガルを「過去の記憶がない」と言ってたけど、今回のイリーガル(クロエ?)はハラケンの事は覚えてた様子。
・1話に出て来たイリーガルもちょっと犬っぽかったっけなあ。
・マイコ先生は眼鏡かけてないんだなあ。今回のおばちゃんの「フダ」も見えてないわけだ。
先生にとっておばちゃんの動作はよけい怪しく見えたであろう。
・眼鏡レスのマイコ先生はクラスの電脳イタズラにもホントに気付いてないのかも知れん。 あの先生は事なかれ主義ってタイプじゃ無さそうだし。
・学校にとっての「眼鏡」は今の時代の「携帯」みたいなものですかね。
|
8話とは関係ないですが、
フミエ用の必殺技を考案してみる。
『女の魂完全燃焼 キャノンオヤジアターーック!!』
オヤジの下半身がドリルになると思われます。
グレンラガン2・3話を見てないと分からないのですんません(・e・;)
(2007/07/05)
『1.975頭身フミエ』
オヤジ付き
(2007/07/06)
こんな電脳メガネじゃなくて良かったと思いました。
バ●チ●ルボ●イって訳すと「電脳少年」ってところでしょーか。
隠されたメガネの機能を使うと手(コントローラー)を使わずにプレイできるらしいです。
(2008/02/09)
ココイル浴衣
(※惑星ココイル: ヤサコの部屋にあるパンツぬいぐるみのアレです。とりあえずこちらに記述があります)
ヤサコがもうちょっと幼かったらこんな浴衣だったかも知れない。
(惑星ココイルがいつから放送されているか謎ですが)
8話再放送に合わせて追加ー
ココイル浴衣 その2
さすがにコレは無い(・e・;
(2008/02/16)
祭りイサコ
相性占いはむしろヤサコやフミエとやらせてみたいぜー
ところで、この浴衣は自前なんですかねえ。
今週の再放送は9話でしたが気にしない(・e・)ノ
【第9話 『あっちのミチコさん』 より】
(2007/07/07)
教室のドアだとこんな感じか。
透過は出来ないんですかね。学校だから無理だった?
今日のイサコ様
まああまり胸は無いわけだが(ぉぃ)
【第9話雑感】(ネタバレ注意)
・マイコ先生いい先生だ。酒乱だけど。
・ダイチもいい奴だ。バカだけど。
・頑張れフミエ弟。 「姉と別の組織(笑)に入った理由」がすごい説得力だ(笑)
・「楳図驚き」に「低レベルな争い」にと、 ダイチとフミエは本当にお似合いだなあ。
・黒客クラブVSコイル電脳探偵局の勝負はついたのか? ぐだぐだで終わったことになるんですかね。
・てーか、アイコもコイルの会員なんですかね?
・オバちゃんの技はやっぱり“古流”なのね。 メガばあと面識があったりするんだろうか。
・オバちゃんのセクハラが無かったのが少し残念です(・e・)
・ミチコさんの話(ダイチ版)がカンナの話に重なってハラケンが気にするかと思いきや、ハラケン自信がよりマニアックだった様子。
というよりも、ミチコさんの事もイリーガル絡みで調べてたとか?
・ミチコさんってのは都市伝説的存在だったのね。正に学校の怪談か。 メリーさんとか口裂け女とか花子ちゃんとかみたいな物か。
・ダイチ説もハラケン説もどちらもなかなか残酷でシリアスな話でかなり恐い。 何らかの「真相」も含まれてるとも思えますが、さて?
・次回辺りはまたいくつかな謎が解けてきそうな感じでしょうか?
|
(2007/07/13)
1.975頭身玉子オバちゃん in 上野公園(なんでだ)
【第10話 『カンナの日記』 より】
(2007/07/14)
ノスタルジー心を刺激されたり。
【第10話雑感】(ネタバレ注意)
・今回はシリアスでした。ネタ絵描く雰囲気じゃないですよ(おぃ)
・ヤサコ・ハラケン・イサコ・ダイチ・オバちゃんと、各サイドで結構状況が動いたり謎が解かれたり。
・『4423』は、やっぱりイサコのお兄ちゃんなんでしょうか。
それならヤサコ・イサコ・ハラケンの3者が1本の軸で繋がる事になりますね。
・『4423』… 『よんよんにいさん』… 『ししにいちゃん』… 『獅子王凱兄ちゃん!!』
そうか! これが勝利の鍵か!?(違)
ガガガ ガガガ ガーオガイガー♪
・どうも今回のカンナの日記に「ヨシフミ」の文字があるらしいので、『4423』=『ヨシフミ』が正解でしょうけどね(^^;
・『電脳コイル ヨシフミ』で検索したら『4月4日生まれのイサコの兄ちゃん』説まであるじゃないですか。
8話のイサコの転入届の画像で確認したら、確かに4月4日生まれなのね >イサコ
・メガばあは『4423』のことは知らないんでしょうか。 1話の爺さんのファイルにも『4423』の文字があったのだけど。
・自由研究に勤しむヤサコ・ハラケン・フミエ達の様子がなんともノスタルジー心を刺激してくれます。いい絵だなあ…
・ハラケンがカンナの手紙を読む一連のシーン。 ハラケン・カンナ・ヤサコの三者それぞれの心境が見えて切ないなー…
・それぞれに切なさを感じさせてくれるヤサコ・ハラケン・カンナ・イサコ・ついでにダイチ(笑)といった連中に対して、
切なさなど微塵もなく、一人ゴーイングマイウェイなフミエが素敵だ。 ヤサコが顔を赤らめても全く恋愛方面に思考が及ばないあたり(笑)
・イサコも伯父さんの前では普通の小学生なのだなあ。 そういった様子をアキラのネズミ(ミゼット)が見ていたようですが、
ダイチの抜けた黒客内でも人間模様の変化が起きたりするか? 案外アキラがキーキャラになるのか?
・イサコの目的は「お兄ちゃん」を生き返らせること?(死んでるとは限らないけど) 前回のミチコさんの話といい、
「電脳的に当人の意識のデータ的なもの」が残っているというのはあり得るのかも?
=霊魂とか言う話ではないにしても。
・やはりこの作品には『死』の匂いが結構漂っている気がします。
・あのくらいの年齢の子供って、『死とは何か』を強く認識しだす年頃とではないかと思うんですね。(個人差はあるでしょうけど)
・ヤサコは多分、今回“手紙を読んでしまう”までカンナ自身に対してあまり現実味を感じていなかったと思うんですが、
段階を追いながら『一人の個人の死』というものの重さを認識していく様子が何ともリアリティを感じさせられました。
・サッチーを物ともしないイサコが強すぎる。ホント最強だ。
・イサコの「(ヤサコ達の)メガネを取り上げろ作戦」は、 空間管理局への陽動の方便かと思ったけど、 ダイチはちゃんとクビにするのね。厄介払い?(^^;
・「ケンちゃんを頼むわよ(byオバちゃん)」 オバちゃん公認だ。良かったなヤサコ(違)
・ヤサコがいつのまにかリストバンドをしてますな。先週はジャージで分からなかったけど。
・ヤサコは昔からマセてたのね。回想シーン時の年齢って京子とそれほど変わらないかも知れないのに。
・自動販売機の「濃いいお茶」が良かった。
・次回はイメージボードにもあった「水の中の街」が描かれるようで期待。
■後日追記 (ネタバレ?)
某所の掲示板を見ていると『病院のシーンでイサコが花束を最初は“2つ”持っている』との指摘がありました。 確認してみると、確かにそうなんですね。
そして、その後のエレベーターで“4階から3階に”移動して伯父さんの病室に移動…と。普通は病院の入口は1〜2階でしょうねえ。
(これはweb拍手でも指摘いただきました。初見時は「ん?」とは思ったんですが、流してしまっていました(^^;)
とりあえず、上の方で『イサコのお兄ちゃんは死んでるかも?』的な事を書きましたが、違っていそうかな、と。
“4423”は電脳空間に意識を縛られている状態なのかも知れません。 “あっち”に行ったミチコさんのように。
|
(2007/07/17)
イリーガール
… … … って、どこが電脳コイル絵だ!? (・e・;)
犬や猫は好きだけど、吠えられるのは恐いそうです。
あと、ハラケンは好きらしい。
カギ穴を開くと 『魔法の電脳プリンセス マジカルミチコ』 に変身するらしいぞ!
『クイーンイサコ』 とは合体(結合)もしちゃうんだ!
(追記:上の絵は、最初にアップした時点では無かった『犬風耳としっぽ』を後から追加しています。最初のバージョンはコチラ)
(2007/07/21)
WEB拍手の7/16日分にて、
『なんで勇子様だけ、いつも服が一緒(デニム上下)なのでしょうか? 伏線?今後の伏線?家庭の事情なのか!?』
というコメントをいただいてました。
貧乏説やらオシャレに無頓着説やらが考えられたのですが、それに対して
7/19日分の鹿苑さんのコメントで
『イサコ様の電脳身体のデータが、あの服に最適化されてるとか〜? 常に臨戦体制、勝負服。』
との意見を頂きました。 専用パイロットスーツで電脳服でプラグスーツなのね。
そんなわけで、『イサコのいつもの服が【電脳戦闘服】である』説を(勝手に)元にして、
【イサコがもっと恥ずかしい服を勝負服に選んでいたら…】絵を描いてみる。
『いつでもどこでも年中着たきりブルマなイサコ様』
9話での描写からすると、あの学校の体操服は短パンでしょうけど、
イサコは転校生だからこっちでオッケー!(そうか?)
でもまあ、小学生ならこれでも恥ずかしくもないかも知れないけどな。
『お前にはまだ早い!』
理由もなくお父さんに説教されるフミエ。
お父さん言うな。
お父さん絵その2
サッチーのビームを受けても平気です。
『大丈夫 はね返した』
(byあずまんが大王)
色替え版
【第11話 『沈没!大黒市』 より】
(2007/07/22)
なんだかこんなイメージが。
名付けて大長編電脳コイル『ダイチの金魚』(by の●太の恐竜)
デンパもあったかーい目で見守っていたと思われます。
そうしてこの後ダイチはフミエの前で、鼻から電脳スパゲティを食べるはめになるのだった。
【第11話雑感】(ネタバレ注意)
・てーか、金魚と言うより黒魚だよな。 合掌。
・前回のシリアスとは打って変わってギャグ回ですな。フミエの黒さやオバちゃんの崩されっぷりが素敵。
・『イリーガルの生き肝はメタバグで出来ている』あたりの講釈シーンでのデンパのダイチを見る目付きがなんとも言えません。
一応普段と変わらない目なんだけど。
・これで一応はダイチとフミエも仲直りか。一応は。
今後はダイチ組(元祖黒客)とコイル探偵局の協力体制もあるか?
ともあれ、ダイチはフミエには一生勝てそうもない。 ホントにお似合いな2人だ。
・せっかくイリーガル話なのにハラケンは不在なのね。 オバちゃんとの電話からすると病院?
「イリーガルと交通事故との関係」を忘れずにマメにチェックするヤサコは立派。
・やはりオバちゃんの古流の技はメガばあ譲りか。
17歳の『4年前』なら13歳頃に決裂したんですかね。 まあ17歳はあくまで『自称』だが(笑)
しかし、ずっと会員バッチを付けているとは律儀だな。
・やっぱりサッチーは郵便ポストが元イメージなのかね。
・電脳現象ってカメラに写るのね。 つーか、任意で写すか写さないか選択出来る機能がありそうだ。
・今回はビジュアルのイメージが面白い回でした。 上空に水ってのはいいね。
・次回も馬鹿回っぽいなー。
|
後から追加ー↓
せっかく水没でプールなので水着に(・e・)ノ
(追記:上の絵は後からゼッケンを追加しています。最初のバージョンはコチラ)
(2008/03/01)
『思い出した原川玉子か うちのコタツでしょんべんもらした』
『そこは思い出すな!』
玉子●歳 (こたたま)
玉子が起こした“事件”は4年前(玉子13歳)としても、コタツ事件の方はもっともっと前だろうと想定。
うん、そういう事にしておこう(・e・)ノ
再放送に合わせて追加〜
(2007/07/22)
『電脳突破 オヤジラガン』
(メカ絵として別ページにてアップしました)
(2007/07/25)
イリーガール漫画 (by ぼのぼ●)
『いりがる?』
(2007/07/27)
1.975頭身メガばあ&京子
この頭身だとメガビーのポーズが難しいですね;
さりげなく歯抜けコンビなのだな。
下に12話バージョン追加ー
【第12話 『ダイチ、発毛ス』 より】
(2007/07/28)
イサコ様の出番が無かったのが大変に、大変に残念です。
「オレはもう転落人生だー!」と言ってるダイチだけど、知らないところでイサコに一泡吹かせていたかも知れん(笑)
(ヒゲ無しバージョンはコチラ)
(再放送時追加のヒゲネタはこちら(再放送初見の人にはネタバレなので注意))
【第12話雑感】(ネタバレ注意)
・なんてヒゲエ、いやヒデエ話だ(笑)
・ダイチ、デンパ組に京子乱入。なんかいいトリオになってるなあ。
・ダイチの言い分を全然聞かないヤサコがナチュラルにひでえ(笑)
・ダイチチも裸族かー。裸族はいいよね。家庭は全裸だよね。
・私はぱんいちですが。
・下かとばかり思っていたらヒゲときたか。どのみち凄いなNHK(笑)
・なんて色気のないキスシーンだ(笑)
・京子は初恋か?(まさか) 前はハラケン寄りだったのに
・すげえ! 馬鹿すぎる!!(笑)
・そして哲学的だー。喧嘩は空しいなあ…。教育的なアニメだー。
・今回も藤子チックな「すこしふしぎ」チックな話でしたな。良い物だ。
・次回予告でもデンパがヤサコ達と共にいるようで、仲良く出来ているなら何よりだ。(ダイチは予告では出てないんだけど)
・京子のメガネのダウンロード代は49,720円。たけー。大人でもキツいわ。今の相場とは多少は違うだろうけど。
・これでお年玉2年分ってことは、『お年玉1年分=2万5千円弱』ってところか。
・ヤサコ母はメガネレスだったけど、ヤサコ父はメガネかけてるんじゃないのかなあ。 父には顔を見られなかったのかね?
実は父のメガネは普通の近眼メガネ… てこともないか。空間管理室勤めだし。
・父はこの騒動で帰ってこられなかった可能性も(^^;
・チャット廃人なヤサコが(笑)
・「もうお嫁にいけないわー」「でも僕は」
僕はなんだハラケン? んー?
・今回の話とはまるっきり関係ないけど、コイル探偵局の会員番号“六番”はカンナだったりしないだろうかと思った。
今回の話の感想で言うことでは無い気もするが(笑)
|
(2007/07/29)
追加〜
黒いイリーガルからもらった 『ヒゲノート』 で 『ヒゲ世界の神』 になったヤサコ様 (by デス▼ート)
(ヒゲ無しバージョンはコチラ)
更に追加〜↓
1.975頭身ヒゲメガばあ&ヒゲ京子 12話バージョン
(2007/8/3)
1.975頭身マイコ先生
なんということでしょう!!
まいっちんぐマイコ先生…(ボソ)
【第13話 『最後の首長竜』 より】
(2007/08/04)
うおお、今回はネタ絵なんて描けねー
ピ●助ネタなんて描きません(^^;
【第13話雑感】(ネタバレ注意)
・夏休みイリーガルの不思議シリーズ第3弾
・番外話的に見えたヒゲ話もちゃんと引きずってるんだなあ。
・デンパが前回『イリーガルをいじめるのは嫌だ』と言ってたのはこの為か。
・“死”をやけにシビアに語るフミエも、前に“殺されたネズミのペット”の話があるから自然に納得出来る。上手い。
・他所でも指摘されてましたが、「ネッシーのような存在」のことは2話でも記事で出てましたっけ。
・“作り物の命”と“死の概念”、シビアだ…
誰にだって死が訪れる。子供に見せる番組としては描いておくべきことかとも思う。
一方で、後半の違法行為バリバリな描写はちょっとアレなんだけど;
・オバちゃん本当に17歳なのかーーー!!!!
(自称)だと信じていたのに!
・ヤサコが空き地を見つけられたのは昔の記憶の為?
「鳥居の並んだ階段」に繋がるのかと思いました。
・「普段の行いが裏目に」の原因はほぼイサコとダイチだけど、今回はかなりヤサコ等も違法行為をやっちゃってるなー;
・フミエ、なんで高いところから(笑)
・工事妨害。フミエの将来が心配です(^^;
・急遽夜間工事決行って、近隣から苦情が出るぞ(^^;
・前回の予告で危惧したけど、ダイチ出番無かったですな。 イサコ様はもっと出番が無い訳だが(苦笑)
・切ないなあ…、イリーガルは哀しい…
・次回は総集編? というか25日ですか。野球対策なのね。
次にイサコ様を見られるのはいつになるか。
|
(2007/08/05)
今回はネタ絵は描けないと↑で書いたばかりだったのに、スマン、ありゃ嘘だった(・e・;)
クビナガ絡みのネタ絵は描けないということで
で、オバちゃんですが、
まさか本当に17歳とはなあ…
高校生で市役所嘱託ってのもすごい話だ。
えーと、あれだ。
高校生探偵… いや、むしろ
スケバン刑事みたいなものか!? ↓
あえてセーラー服で
(2008/03/15)
そのころのイサコさま
本放送時は高校野球や総集編も重なって
ホントに長らく出番無かったよね。
クビナガネタかと思わせて、こんなんですんませんすんません(・e・;
【小説版1・2巻より】
(2007/8/14)
小説版を読んだ上で描くには大変に間違った絵
ネタバレと言えなくもない …だろうか? すんません(・e・;)
フミエはでかいのが苦手なのであくまで(ヤサコの)妄想ですね。
【小説版1・2巻雑感】(途中からネタバレ反転)
遅くなったけど読みました。
宮村優子著の小説版 (徳間書店刊、ちなみに著者は某有名声優の人とは別人で脚本家の人です)
アニメのネタバレがあると嫌なので、なかなか読めなかったのですね。(ネタバレにトラウマがあるので(^^;))
まだ小説版を読んでいなくて迷ってる人の為に言うと、2巻のラストでアニメの6話あたりまでの内容と言えます。
大分『6話』の展開とは違うのですが、とりあえず『バスツアー』終了後あたりまでと言うことで。
で、現時点で小説2巻までを読んでも、アニメを楽しむ為には致命的なネタバレは無いと思います。
そもそもアニメとは大きな設定の違いがありますし、内容も結構違っていますので、別物として楽しめるかと。
心理描写に重点を置かれているので同じシーンでもかなり印象が違ったりします。
とりあえず、致命的では無いネタバレについてバラしてしまうと、
デンスケが 『パグ入りフレンチブルドック』 だったことに驚きました(笑)
言われてみれば納得なんですけどねー。
なんだかデンスケは【デンスケという種類の犬】みたいなイメージになってましたよ(笑)
以下はネタバレ反転で。
・本を読む前にも他所感想で「小説版はかなり心理戦が激しいらしい」とか「ヤサコが黒いらしい」くらいの情報は得ていたんですが、
確かに心理描写にかなり重点を置いて書かれています。
アニメでは各人の内面は結構見えなかったりもするのでとても興味深い。
・まあ、アニメのヤサコやイサコやハラケンがそのまんま小説版と同じように思考しているとは、ちょっと思わないですけどね。
各人の思惑のぶつかり合いがかなり激しい形で書かれており、『恐るべき小学生達だ』と思ってしまいます(笑)
と言っても、その考え方も子供として結構リアルに「有り」かな、とも思えるんですけどね。
・とりあえず、ヤサコは『黒い』とまでは思いませんでした(笑)
強い物を内に秘めているのは確かで、『主人公だなあ』とは思いましたが。
小説版を見てからアニメを見ると、確かにヤサコは主人公っぽくは無いかなあ。それもまた良しと思いますが。
・『コイル電脳探偵局の6番』はやっぱりカンナでしたか。
以前にした予想が当たりました(と言っても選択肢は他にアイコか新キャラかしか無いんですが)が、
このあたりは今後アニメ本編でも絡めてくるんでしょうねえ。
まあ、オバちゃんが『2番』ではなかったりするので、アニメも同じとは言い切れないですが。
以上
|
(2007/08/19)
恋バナ大好きアイコさん(1.975頭身)
『次の獲物はいないかー?』
【第13.5話(?) 『電脳コイル自由研究』 より】
(2007/08/28)
キャラクター図鑑で紹介してもらえなかった人達
アキラはおろかマイコ先生まで紹介されてるのに… (絵はグレンラガン)
+マークは涙ですよ。 元ネタと違って(笑)
【第13.5話(?)雑感】
分かっちゃいたけど総集編ですね。
って、次回も総集編なのか??
|
上に戻る
“今日のこいる その2 (14〜20話)”はこちら “その3 (21〜25話)”はこちら “その4 (26話(最終回)以降)”はこちら