第18回
●バトル・ロワイアル●

●2000年/日本/深作欣二監督/高見広春原作●

『新世紀のはじめ、ひとつの国が壊れた。
自信をなくした大人たちは子供を恐れ、ある法案(=ゲーム)が可決された。』

残酷かつ、衝撃的な内容故にR指定でも話題となった問題作です。

時は(恐らく)近未来、
完全失業率が15%に達し、壊れてしまった日本。
BR法(新世紀教育改革法)と呼ばれる法律によって、
全国の中学3年生から抽選で選ばれた1クラス(48人)の生徒達が
無人島で強制的に殺し合いをさせられるという話です。

生徒は1人1人、バックに入った武器を渡され、
『3日間生き延びる』ゲームをさせられます。
ただし、生き残れるのは1人だけです。
3日経って、最後の1人が決まっていない場合、
生徒達の首に付けられた首輪が爆発するのです。

状況設定を変え、担当教師の配役を「ビートたけし」にしたことで、
原作とは随分違った作品になってはいますが、
48人の生と死の戦いを描ききった
様々な想いを想起させる力作です。

現役中学生には見せるべき作品だと思いますけどねえ。●

バトル・ロワイアル

★映画の感想を読む★

前に行く   もくじにもどる   次に行く

ホームページに戻る