* 掲示板ご利用のおやくそく *



※必ず以下のローカルルールをお読みいただいた上で、ご利用ください。

掲示板の利用に際して
【はじめに】

・ 書き込みの内容によって掲示板をつかい分けてください。

・ 最低限の礼儀は守ってください。当然ですが、挨拶は、基本中の基本です。また初めての書き込みで、いきなり感情的な文句&怒りは人間性を疑われるだけで、説得力がないのでやめましょう。

・ 掲示板は閉鎖された場所ではありません。誰でも見られるオープンで公な場所であるということを忘れずに。また、個人の住所・電話番号等、個人情報は絶対に書き込まないでください。

・ 「ネタバレ」な内容については、細心の注意を。番組収録観覧(まだOAされていない部分等)や、ライブのネタバレなど、自分で見るまでは知りたくないという方は沢山いらっしゃいます。絶対に、ネタバレ専用掲示板以外に書きこみをされませんよう。
【メールアドレス必須】

・ 書き込みの責任の所在をはっきりさせるために、掲示板の利用に際しては必ずPC用のメールアドレス(管理人からメールで連絡のできる)は必ず記入して下さい。(掲示板によっては、メアド任意のものもあります)。携帯アドレスは不可です。

・ メールアドレス横に「非表示」のチェックボックスがある掲示板は、チェックを入れると、掲示板にそのメールアドレスは表示されず非公開となります。(管理人のみにしかわかりません)。

・ 個人のメアドを公開したくないという方は、gooのフリーメールHot MailExcite Mail等、メールソフトを使わずにWEB上のみでできるものもあります。
【ハンドルネーム(HN)について】

・ 既に書き込まれている方と同じHNは、混乱を避けるため、できるだけ避けてくださるようお願いします。また、お一人で複数のHNの利用・明らかに有名人と同じHNは、誤解される元ですのでご遠慮ください。
【誹謗・中傷はダメよ】

・ SMAPのメンバーに限らず、個人及び団体等を中傷・誹謗するような書き込みはご遠慮ください。
【プライバシーは守ってね】

・ 中居くんやSMAPのメンバー、及びその他のタレントさんのプライベートにに踏み込んだ内容の書きこみはご遠慮下さい。内容に責任を持てるように。追っかけ・オリキネタも、禁止です。
【噂バナシはNGです・情報は正確に】

・ 「〜らしい」「〜とトモダチに聞いた」などはNGです。取材源が不明確な記事・確定していない不確かな情報・噂話は書き込まないで下さい。 また「他のサイト(ブログ)で見た情報」「よその掲示板にあった話」も同様NGです。自分で確認した、あるいは本人・事務所等が公に語った話題・公式の情報でお願いいたしますね。

・ 主に、メンバーのお仕事情報(CD発売、ライブ情報、TV出演等々)については、公式サイドからの発表や情報を元に、書き込みをしてください。その際、出所をはっきりと書き添えてください。
噂話や、お仕事内容の内部情報(裏情報)など、メンバー・事務所等に迷惑をかけるような内容は厳禁です。

・ 直接個人的に、メンバーのかかわる企業等から電話やメール等で情報(CMのOA枠、TVの出演等々)を得た場合は。必ず、「こういうファンサイトの掲示板に、頂いた情報を載せてもいいか」を確認し、了承を得てから書き込んでください。
またその際、「掲載許可をいただきました」という記載を必ずお願いします。
情報によっては、公式でない場合や公に発表する解禁前のモノもあり、断りなく公にしてしまうとその企業に迷惑をかけてしまうことがあります。
【著作権・肖像権等を守ってね】

ビデオ・テープ等(自分で録画・録音したもの含む)の譲渡・売買・ダビング・貸し借り等の著作権法に触れる内容の書き込みはご遠慮下さい。“自分で楽しむ”以外は、違法となる可能性がありますので、公の掲示板での話は控えてください。

・ 歌詞の掲載はできるだけご遠慮ください。どうしてもやむをえない時のみ、必要最小限にし、最後に作詞者(作曲者)名を必ず書き、「(曲のタイトル)より歌詞一部引用」と明記してください。

・ 他のホームページ上の書き込み・他人の文章の無断転載は絶対にしないでください(引用する場合はルールにのっとって)。

・ SMAP(ジャニーズ関連)の写真、画像をWEB上に載せることについて(または、載せているサイトについて)・・・
特にジャニーズ事務所の場合は、正式に契約した企業のみに写真の掲載許可を与えています。一般の個人サイトでタレントさんの写真や画像を載せることは、著作権・肖像権等に反していますので、そのような違法なサイトの話題や紹介は控えてください。
【物品・グッズ売買等禁止】

・  グッズ・ポスター・DVD・ビデオ等々の売買はもちろん、事務所非公認のグッズ・ポスター・生写真・カレンダー・本等の海賊品の話題についても書き込みは禁止です。コンサートチケットの譲渡・交換・売買の書きこみも一切禁止です。
【他サイトのリンクを貼る場合・ナカホのリンクをよそ様に貼る場合】

・ 他のHPのアドレス等のリンクを貼る場合については、そのHPのサイトオーナーさんの意志を尊重してください。
そのHPに「リンクフリー」とある場合は問題ありませんが、「許可をとってから」とある場合は、必ずオーナーさんにリンクの許可を頂いてから、貼ってくださるようお願いいたします。
リンクを貼る場所(ページ)を指定してある場合もありますので、ご注意を(例えば、「必ずindexページに貼ってください」等)。
また、公序良俗に反するHP、著作権に違反しているHPなど違法のサイトへのリンクは、絶対に貼らないでください。

・ 「ナカホ」はリンクフリーです。その際は必ずindexページ(http://www11.big.or.jp/~naka_ho/)へお願いいたします。一部ページへの直接リンクはご遠慮ください。
【宣伝・煽動行為について】

・ 基本的にサイトの宣伝書き込みは不可です。宣伝および募集等のお知らせの書き込みが必要な場合は、先に管理人までご相談をください。

・ 「投票サイトへ投票しましょう」等の組織票を集めることを勧めたり、「皆で〜しましょう」(コンサートで皆で○○しましょう等々)「署名しましょう」など、煽動するような書き込みはご遠慮ください。
【文字化け気をつけてね】

・ ○囲み数字(文字)等、機種依存文字や、半角カタカナ文字等は、文字化けの原因になりますので、使用しないでください。
ちなみに「草ナギ」の「ナギ」の漢字は機種依存文字です。
【掲示板で質問してもいい?】

『人に訊く前にまず検索』

・ 簡単に言いますと「調べる努力もせずに、人に簡単に訊くな」ということです。検索はネットの基本です。(googleYAHOO!など)

・ 掲示板で質問をされる場合は、1対1の個人的な私信のやりとりの連続によって掲示板を私物化することのないようにお願いします。
また同じ質問ばかりが繰り返されることがあります。質問される時はまず、過去に同様の質問と答えや情報の書き込みが掲示板でなかったか(検索または過去ログ検索で)自分で調べてみてからにしてください。

また、質問される方はメールアドレスを表示にしてされますと個人的にメールで情報を頂くこともできますので、ご一考をお願いいたします。
【視聴率って・・・】

・ 掲示板に視聴率の数字をそのまま掲載するのは、どうなのかについてはコチラ
【参加しているほかの皆さんのことも考えて】

・ 記号(☆や♪や!など)の多用や顔文字の羅列はおやめください。酷い場合は、予告なしにこちらで手直しさせていただきます。また、小文字の乱用など「ギャル文字(ギャル語)」は禁止させていただきます。

・ 掲示板を私物化するような連続投稿・一日に一人でいくつもの投稿・長文も禁止です。長い文字数の書き込みはエラーとなり消えてしまいますのでご注意を。

・ 私信は最少限度にしてください。個人的な内容の私信・質問等の書き込みはできるだけ控えお互いメールでのやり取りをお願いいたします。
【掲示板上の困ったちゃんについて】

・ こういったネットの掲示板で歓迎できないのが、「荒らし」「煽り」をする輩の存在です。
ネットというのは匿名であることの多い世界であり、誰だか特定できにくいという困ったところと、そしてもちろんいいところもあります。その困ったところを利用しようとするモノもいます。
特定のタレントさんのマイナスイメージな噂話・中傷・陰口・ファンへのいやがらせなどを掲示板に書き込んでは、反論のレスをさせて掲示板を掻き回しイヤな雰囲気にしたり、煽ったりし、それを影でおもしろがって見ている人を、総称して「荒らし」などと呼んだりもします。

対策。この「荒らし」行為には、絶対に乗らないこと。反論のレスも一切つけないでください。
管理人がそういった書き込みを削除するまで、一切無視でお願いいたします。
そういう輩は、レスがどんどんついて混乱することが楽しいのです。なので、そういうアタマの悪い輩を喜ばすのはやめましょう。
【書き込みで迷ったら、困ったら】

・ こんなことを書き込んでもいいかなぁ、と迷った場合は、まずともっちまでメールで問い合わせを。先に 掲示板で書き込みをしておいて「不適切な内容でしたら削除してください」等、他人に無責任に判断を委ねることは、絶対におやめください。
また、削除依頼については、掲示板でなく、メールでともっちまで、ご連絡をください。

・ また、ともっちへの質問・連絡(HN変更・アドレス変更等の個人的な連絡)等は私信になりますので、安直に掲示板をつかわずにメールでくださいませ。
【ウイルスについて】

・ インターネットをしている限り、誰もが逃れられないネットウイルス。一人一人が責任を持ってウイルス対策をすることをお勧めします。無関心さが、ウイルス感染を更に広めることにつながります。必ず、関心と対策を!
【さいごに】

・ その他、状況に応じてルールを追加、変更する場合があります。

・ ルールが守られていない書きこみをされた場合は申し訳ありませんが、予告なしで削除させていただくことになりますのでご了承ください。できるだけ、削除はしたくないのでよろしくお願いいたします。

・ 楽しく・賢く・大人な会話を。
掲示板へ
以上のことに了承頂ける方は、各掲示板へどうぞ。


■ とことんナカイ掲示板 … SMAP・中居さんに関する話題は全てコチラへ

■ フリートーク掲示板 … SMAP以外の話題はなんでもコチラへ

■ 番組レポ 専用BBS … TV・ラジオ番組レポ専用のBBSです。基本的にレポのみでのご利用を。

                  … コンサートのネタバレ専用掲示板です。

>■ NAKA-HO ネタバレ BBS … (このページ内よりリンク)
通常の掲示板などに書き込めないような、番組観覧レポなどのOA前の未公開なモノや、ネタバレ等。



TOP