●視聴率を掲示板に書くことについて●


視聴率という数字は、調査している企業によって、その調査方法が違うため出てくる数字が違います。
なので。その数字は、その企業独自の持っているデータということになります。
企業ごとに数字が違うわけですから、どれが正しいということも微妙であり、「視聴率は●%でした」と明言できかねるわけです。
とは言いましても、今現在「視聴率調査会社」はほぼ一企業の独占ではありますが。

例えば、新聞・雑誌・TV等で「視聴率ランキング」や、視聴率の紹介がされたりします。それは、その調査会社と契約した上で(「あなたの会社の調査結果をつかわせてもらいます」「いいですよ」という契約)、データの公表をしているのです。

掲示板という公の場で、その調査結果をどういう風に扱っていいのかは、実は微妙な問題です。企業調査の仕方でいくらでも違う結果が出るわけですから。

ですから、単に「●%」と決め付けた言い方はできれば避けていただけるとありがたく思います。

例えば、掲示板で紹介するならば『ビデオリサーチ社の調べで、●%以上あったそうです』というように、どこのデータかをはっきりと、また数字はちょっとぼかしていただけると、尚ありがたいのです。(笑)


TOP