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No.1025  Re[5]:アイテムの破壊判定
発言者: moon
発言日: 2004 05/01 21:34
> では、次のように変更すれば必ずこの順番通りに壊れるようになるのでしょうか?
>
> if ($result == 1 && $sts =~ /Qw/ && $sts !~ /Qt/ && $sts !~ /Qi/ && $sts !~ /Ie/) { $breakitem = 1 }
> elsif ($result == 1 && $sts =~ /Qt/ && $sts !~ /Qi/ && $sts !~ /Ie/) { $breakitem = 1 }
> elsif ($result == 1 && $sts =~ /Qi/ && $sts !~ /Ie/) { $breakitem = 1 }

いえ、これでもアイテムを先頭からループさせて最初に条件に合ったものを破壊の対象にしていることには変わりが無いので順番通りには壊れません。
もし、どうしても順番通りに壊れるようにしたいのであればループを増やしての再判定が必要となります。

> > ただ、
> > > 敗北時に壊れるはずのQuが壊れたり
> > こちらはスクリプトには問題無さそうなので、本当にそういう動作が起こるのかをもう一度確認してください。
>
> こちらについてはプレイヤーの1人からしか報告を受けておらず、ローカルテストでは確認出来ませんでした

そういうことでしたら、勘違いとも考えられるので再報告があるまではそのままにしておいても良いのではないでしょうか。(もちろんプレイヤーの方にそういうことがあるかを聞いてからですが。)

> 後、直接関係ありませんが
> if ($result == -1 && $sts =~ /Qs/ && $sts !~ /Qw/ && $sts !~ /Ie/)
> この&& $sts !~ /Qw/の部分はデフォルトからありますが、意味があるのでしょうか?

両手持ち用武器だとQwQsが付きます。
なので、Qsだけで判定すると盾が壊れて欲しいのに武器が壊れてしまうことがあることになります。

> デフォルトでは盾を装備していれば鎧は壊れないとなっていますのでQwではなくQaの間違いなのかなと思いましたが

これはマニュアル(およびオーナーマニュアル)の間違いで実際はやはり上にある物から壊れます。

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