発言者: moon
発言日: 2006 11/20 00:25
> 3つ目ですが装備品として「ローブ、サークレット、兜、マント、靴」の5つの装備品を新しく取り入れたいのでhttp://www2k.biglobe.ne.jp/%7Eyamahon/sos2/の兜装備システムを参考にして追加する計画を立てています。
>
> そこでまずswatの箇所をswathrame
> として
> $def_yh〜e = '○○の兜'; # 兜
> $def_bn5〜9 = '0002'; # ボーナス
> $def_pc5〜9 = 30; # 下取り価格
> # を追加します
>
> とそれぞれ設定し# Sub Use After #に
> elsif ($sts =~ /(Hr〜略字|Yh〜Ye)/) { &arm($1,'Qh〜Qe') }
> まで設定していってからここまであっていますでしょうか?
変数定義の「〜」は複数行に渡ることの省略だと思うのですが、elsif文の「〜」は微妙なところに「略字」があるため念の為に形式を書いておきます。
elsif ($sts =~ /(Hr|Yh)/) { &arm($1,'Qh') }
〜
elsif ($sts =~ /(略字|Ye)/) { &arm($1,'Qe') }
> それでここからが問題です。
> # Sub Blacksmith #の説明がよくわからないです。
最初のif-elsifブロックは習得しているスキルで作成可能な中から乱数で1つだけ選択しています。
そして、if ($trnd == 4) {〜}内が兜が作成される場合です。
> そしてローブとサークレットと兜を装備した場合はアイテムデータの回復量の2桁が賢さ、次の2桁が防御として上昇し
> 靴とマントの場合はアイテムデータの回復量の2桁が素早さ、次の2桁が防御として上昇させ、杖を表すスキル(Wd)ではアイテムデータの回復量の2桁が攻撃、次の2桁が賢さとして変更したいのですが
> 賢さと素早さに関しては装備された分のプラス数値分を変数としてそれぞれ$bit,$bspeedとして追加したのですが、どこをどうすればいいのでしょうか?
sub armの「$ab += $iak; $db += $idd;」を以下の形式に変更すれば良いです。
if($a1 eq 'ローブ略字' || $a1 eq 'オリジナルローブ略字' || 〜){
# ローブ系、サークレット系、兜系
$bit += $iak;
$db += $idd;
}
elsif($a1 eq '靴略字' || $a1 eq 'オリジナル靴略字' || 〜){
# 靴系、マント系
$bspeed += $iak;
$db += $idd;
}
elsif($a1 eq '杖略字' || $a1 eq 'オリジナル杖略字'){
# 杖系
$ab += $iak;
$bit += $idd;
}
else{
# その他
$ab += $iak;
$db += $idd;
}
▼関連発言
│
└◆1331:NPC遭遇で殺害しているのにアイテムが盗まれる [cosmos] 11/18 17:11
└◆1332:追記ですが・・ [cosmos] 11/18 17:14
└◆1333:Re:追記ですが・・ [moon] 11/18 19:02
└◆1335:Re[2]:追記ですが・・ [cosmos] 11/18 21:20
└◆1336:Re[3]:追記ですが・・ [moon] 11/18 22:31
└◆1339:Re[4]:追記ですが・・ [cosmos] 11/19 00:13
└◆1340:Re[5]:追記ですが・・ [moon] 11/19 00:47
└◆1341:Re[6]:追記ですが・・ [moon] 11/19 10:21
└◆1344:Re[7]:追記ですが・・ [cosmos] 11/19 19:22
└◆1350:Re[8]:追記ですが・・ [moon] 11/20 00:25
└◆1351:Re[9]:追記ですが・・ [cosmos] 11/20 01:02
└◆1352:Re[10]:追記ですが・・ [moon] 11/20 07:54
└◆1353:Re[11]:追記ですが・・ [cosmos] 11/20 08:08
└◆1355:Re[12]:追記ですが・・ [cosmos] 11/20 17:28
└◆1357:Re[13]:追記ですが・・ [moon] 11/20 20:52<-last