柿のたね専従日誌

バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]


2003年6月2日(月) 秩父はよかったよ!
ちょっと報告が遅くなってしまったけれど、5/25(日)の秩父SLツワー。
参加者は6名とさみしかったけど、なかなかよかったです。
心配していた?天気はくもり空で、ピーカンだったらかえって辛かったかも。
孝広くんは楽しみにしていただけあって、一番満喫していました。
もとをただせば、子ども向けに企画したつもりだったので、
その子どもの参加者がなしというのは、ちょっと残念でした。
さて、雨男の私ですがその本領を発揮したのが昨日の鷹番小運動会。
豪太くんの付き添い介助で頼まれていたのですが、本来の開催予定日5/31(土)は
しっかりと雨天中止、昨日も朝のうちは雨が降り、終盤の頃もぱらついて
それでもなんとか無事終える事ができました。
しか〜し、私と豪太くんがタッグを組むと、どうしてここまで雨が降るのだろう?
その確率は史上最強かもしれません。今度二人で雨乞いの商売でも始めようかな…
運動会の様子は近々通信の紙面で報告します。
みんなが期待した80m走の結果やいかに!
2003年6月3日(火) 今度の土曜はあじさい祭
 今年もやってきましたこの季節。
我らが邦彦さんが通う東が丘福祉工房の工房祭、題して「あじさい祭」!
その名の通り、何度か雨に降られましたが、今年もビミョーなお天気です。
邦彦さんだけなら降らないだろうけど、出店に私がミニガレージセールとして参加。
ひょっとしたら、そのせいで雨が降るかも。
その時は関係者のみなさん本当にごめんなさい。
まあ、そんな訳で、ぜひぜひみなさん遊びに行ってあげてください。
革細工の実演販売もあるし、すぐ近くの小学校の子どもたちも多数押し掛けるし、
一味違った福祉工房が楽しめます。
時間は10:00〜15:00です。
2003年6月5日(木) なんとか天気がよくなりそうで…
昨日の雨はよく降りましたね。でもそのおかげなのか今日の天気は快晴!
週末にしっかりと付いていた傘マークもどこかに行ってしまい、雨は回避されたみたい。
土曜日はあじさい祭、日曜日には廃品回収を予定していたのでありがたい限りです。
ところで、いまガレージセールが熱いです。この数日、かなり売上が上がっています。
何故かって?もちろんちゃんと理由はあります。でもここではナイショ!
ぜひ、直接確かめにいらしてください。女性の方には朗報かも?
2003年6月6日(金) 誰か金クラの担当やりませんか?
このところ、金曜倶楽部(略して金クラ)の低迷が続いているなぁ。
お客さんもあまり来ないし、担当も固定化してるし…(私、孝広、深沢、暁子のローテかな)
そこで、我こそはという方いらっしゃいませんか?
和食、中華、フレンチ、イタリアン、エスニック、ジャンルにはこだわらない
あなたの自慢料理を披露してみませんか、お待ちしています。
2003年6月9日(月) あじさい祭のご報告…
一昨日、邦彦さんが通う東が丘福祉工房のあじさい祭がありました。
天気は薄曇り程度で暑過ず、ちょうどよいお天気でした。
邦彦さんは担当職員をお供に従えて楽しそうにふらふらしていましたが、
私にヤキソバをさし入れてくれたりと、とてもいい奴です。
私は付き合い上顔を出さないわけにもいかず、それならいっそ仕事にしてしまえとばかりに
ガレージセールの出張販売で朝から参加していました。
毎年、ここのお祭りは子どもたちが多いので、品物はおもちゃや雑貨が中心です。
(衣類は保護者会でバザーをやるのでほとんど出しません)
普段の市などでは売れないような物がここでは飛ぶように売れてくれるので
子ども相手にあこぎな商売、もとい在庫整理を兼ねて安く提供していました。
「ぬいぐるみはいくらですか?」『う〜ん一個100円だけど、3個で100円でいいよ』
「えっ、安〜い!買う買う」
アクセサリーなども100円〜500円くらいなのですが、
「お母さんにお土産で買っていくんだ!」『そっか、じゃあ少しおまけしようか』
てな具合でした。
私も遊び半分、仕事半分でしたが、終わってみたら売上も12,000円を超え、
ぬいぐるみはほとんど売りきれ、雑貨も半分くらいになってみんなでハッピー!
お休みは返上したけど、とても楽しい1日でした。

2003年6月10日(火) 発送作業は…
毎月出している通信ですが、今月もまた大幅に遅れています。
こうなると悪循環でどんどんずれ込んでいく…
発送作業は邦彦さんの得意の仕事です。
通信を折る、封入、封筒を折る(糊をつけて渡すと閉じていってくれるのです)
毎日この仕事があったらいいのにね!というくらい本当によく働いてくれます。
ところで、最近の通信の原稿、書き手が固定しているなぁ。
でもがんばってこれからもいろいろと情報発信していきますので
これからもご愛読よろしくお願いします。
2003年6月11日(水) 今日は売れたなー
このところ好調な気配を見せているガレージセール。
なんか雨が降ってきそうだから出すのやめようかななんて、
ちょっとひよりそうになったけど、出して本当によかった!
結構盛況で、1日の売上としては過去でも数回しかない1万円を突破!
しかも単品としては高いものでもせいぜい1,000円くらいなので、
(過去の最高記録は単品で1万近くする物が売れたので)
その意味ではこれまでで最高だったかもしれない。
そのかわり事務仕事とお店の仕事とでてんてこ舞いではありましたが…
2003年6月12日(木) 今度の日曜は市ですよ〜
今月は売上好調のガレージセールですが、やっぱり市が盛り上がらないと寂しい限り。
なんだか天気はよくなさそうですが、それでもがんばって売上を伸ばしたいです。
恒常的な財政難の柿のたねを救うべく、みなさんぜひぜひ宣伝をお願いします。
2003年6月17日(火) 通信に載せちゃいました!
今月の通信で、インフォメーション欄にこのホームページの紹介を載せています。
(けして隙間埋めのための苦肉の策ではありません)
みなさん、どんどん掲示板に書きこんでくださいね!
ちょっとマイナーブースですが一言一行メモにもお越しください。
でも、注目が集まる程この専従日誌も目に触れる機会が増えるわけでちょっとプレッシャー!
(誰も読んでないから心配しなくていい・・・、そんな冷たいこと言わないで)
とにかくみんなで作る楽しいホームページにしたいです。
2003年6月18日(水) 雨が続くと…
ガレージセールはお休みになる。
せっかくこのところ売上好調だったのに!
売上といえば、第3日曜の市も久しぶりに好調だった。
この日は雨予報だったけど降りそうで降らないあいまいな天気。
それでも毎回訪れてくださる常連さんには、本当に感謝感謝です。

今度の日曜日はフリマ部隊が明治公園に出店予定です。
雨が降らないといいのですが。
もし明治公園方面にお出かけの際は立ち寄ってみてください。黄色い幟旗が目印です。
ホームページの専従日誌を見たよと声をかけてくだされば、値引き交渉もスムーズかも?!
2003年6月19日(木) 今日は邦彦さんの誕生日!
そうなのです、なんともう40歳!介護保険も対象になります。(ただし保険料払う方ね)
このところずっと調子がいいけど、そんな訳で今日はいつもに増してご機嫌です。
お祝いのパーチーはみんなの都合で明日の金クラですることになりました。
お母さんはいつものようにケーキを届けてくれるそうです。
みんなもいろいろとプレゼント考えてくれているみたい。
区切りのいい年齢、ちょうど人生半分来たか…という感じでしょうか?
同い年の私は早生まれの2月なのでまだ10ヶ月くらい先だけど、
そういえば二人ともガン検診の無料診断通知みたいなのが来ていた気がする。
まぁ、邦彦さん、これからもおてやわらかにお願いします。
2003年6月23日(月) 誕生日の様子は…
先週の金クラはここでも書いた通り邦彦さんの誕生日会を兼ねておこないました。
そして、なんと個人介助者全員集合!
普段はすれ違いの介助者どうしがあいさつを交わし(初顔合わせもいました)、
臨時の介助者会議(介助のあり方談義に華が咲きました)。
邦彦さんはといえば、もちろん機嫌の悪かろうはずもなく、ず〜と笑いっぱなし!
みんなからのプレゼントに顔をほころばせていました。
私が知る限り今までで一番にぎやかなバースディだったのではないでしょうか?
2003年6月24日(火) 孝広くんの自立生活体験
邦彦さんに続いて、自立生活を目指す孝広くん。
これまで2回、自立生活体験を柿の木ハウスでおこないましたが、今日から第3段がスタート!
しかも今回は目黒区の心身障害者センターあいアイ館を利用します。
これまでの顔見知りの関係から打って変って、まったく新しい関係の中での体験です。
本人は数日前からかなり気にしていてどうやら不安のようですが、
施設は新しくてきれいだし、社会性が身についてきた今の孝広くんにとって
やってみたら拍子抜けするほどあっけなく進んでいくかも。
今回の様子は今度通信で報告します。
2003年6月25日(水) 昨夜のことでした。
孝広くんをあいアイ館まで送り、彼の様子をしばらく見てから柿のたねに戻りました。
仕事の続きを再開してとっぷりと夜も深けた時のこと。
パソコンの前に座って文章を書いているとパソコンの後ろの壁を黒くて光る物体が
シャカシャカと移動。そうあのゴキちゃんです。
最初は久しぶりに見掛けたこともあって「うわっ、でっけ〜」などと余裕をこいて見守っていた
のですが、あまりにちょこまかと私の視界の中を動きまわるので、だんだんうっとうしくなり
床に叩き落そうとしたその刹那、ゴキちゃんの逆襲!いきなり顔をめがけて飛んで来ました!
キャスター付きのイスごと飛び退く私。いやぁ、マジびっくりしました。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]


柿のたね
kakinoki@big.or.jp

Akiary v.0.42