柿のたね専従日誌

バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]


2003年7月1日(火) 天井を見てね!
先週のこと。突然孝広くんが壁の拭き掃除を始めました。
この突然掃除というパターンは時々あるのですが、この時はあまり気分が乗らなかったのか
いわゆる「四角い壁を丸く拭く」という感じでかえって汚れた部分とのギャップができてしまいました。
せっかく掃除するならちゃんとしようよ!ということで、今度は私も一緒に掃除を始めたのですが、
当の孝広くんは、新聞配達の時間となり「行ってきま〜す」。
おいおい、この続きどうするんだよ!途中で止めると斑になるし…
かくして、壁、天井の拭き掃除を数日間に分けてすることになりました。
おかげでそれまで茶色く染まっていた汚れが落ちてすっかりきれいになり、見違えるほど。
本日作業完了して、一服。でもふと考えてみると茶色い汚れの正体はほとんどがタバコのヤニ。
私が汚している張本人じゃないか!
孝広くんごめんね。

2003年7月3日(木) 障害児に対する学校の実情
柿のたねでは障害児に関する教育相談も受け付けていますが、
現在受けている相談は、かなりひどい対応をされています。
話を聞いている私まで怒りがふつふつと沸いてきます!!
非常に排他的で、障害児や家族は人格を傷つけられても当然だとでも思っているのでしょうか。
障害児に限らず子どもたちは担任を選べない。
ひどい教師にあたったら我慢しなくてはならないとでもいうのか!
現在然るべき対応を検討しています。いずれ報告はしますがそれにしても
ニュースで取り上げられるような教師はすぐそこらにいることを思い知らされました。
2003年7月25日(金) 明日から夏合宿!
いかん、また少し間が空いてしまった。
あきれないでくださいね。
いよいよ明日から下田の田牛海岸へ夏合宿に出掛けます。
参加者は総勢28名。宿は毎年おなじみの民宿平八屋さん。
ところで、天気があまりよくなさそう。
特にこのところ天気がよくなかったので海水温度は冷たそう。
いやぁ辛いなぁ。でも子どもはお構いなく入りたがるんだろうなあ。
そうなると入らないわけにはいかないだろうなぁ。
心臓がびっくりしそうだなぁ。
でも、なんとか無事帰ってきたいと思います。
2003年7月29日(火) 無事帰還しました!
天気が心配だった今年の夏合宿。
結果的には雨も降らず晴れすぎず、最終日は快晴でしたが、
毎年日焼けし過ぎの犠牲者が出ることを思えばよかったのかもしれません。
ところで、今年の生き物探しゲーム。
一等の鮑を目指してめずらしい生き物を求め素潜りにチャレンジ!
途中ばったり「うつぼくん」と鉢合わせしたりしましたが、結局収穫はなし。
でもベテランの洋志くんはいつものように収穫があり、いろいろとご馳走をゲット!
最終日に捕獲したたこはなかなかの美味でした。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]


柿のたね
kakinoki@big.or.jp

Akiary v.0.42