発言者: moon
発言日: 2009 01/06 00:49
> 昨日教えていただいた連勝数なのですが
> フラグ足しのように昨日追加した場所以外にも追加しなければいけない場所はありますか??
> 既存のキャラデータに<>を追加するべきなのでしょうか??
連勝数を追加したのはwin.datに対してなのでキャラデータは変更する必要がないはずです。(ただし、win.datを他でも使用してる場合は追加で修正する必要があります。)
当然ですが、win.datの末尾には"1<>"(1勝目の意味)を追加しておく必要があります。
> それと桜さんの改造に出てる体力のグラフ化を取り入れています。
> こちらを基にして経験値のグラフを導入してみました。
> 経験値のグラフ化でMAXを超えるとグラフの色が消えてしまうのですが・・これはどの部分を直せばよいでしょうか・・
> ↑以外はなんとか動いているのですが
まず、この状態になった時のHTMLソースを見てグラフを構成するimg要素がどのようになっているかを確認するのが手っ取り早いと思います。
srcで存在しない画像ファイルを指している場合は以下にあたる部分の画像指定のミスが原因である可能性があります。
elsif ($hp >= $xp) { $hpl = 'hpl'; $hpimg = 'hp'; $hpimg2 = 'hp'; $hpr = 'hpr'; }
また、widthがおかしい場合は「$mybar = int(($hp / $xp) * 90);」または「if ($mybar > 90){$mybar = 90; }」にあたる部分が原因である可能性があります。
> 先日レティさんの行動値の改造を導入してみたのですが
> 行動値を同じようにグラフ化しようとすると
> バグ・・みたいな・・。
> requireで呼び出した以降・・の部分のステータスが消えました。
> (player's dataのマイレコやドラゴンのステータスなども)
詳細が不明なので何とも言えませんが、少なくとも2つの可能性が考えられます。
・requireが失敗している。
・「$hp / $xp」にあたる部分で$xpにあたる値が0だと0除算エラーになるので、ドラゴンがセットされていない状態でsub graphにあたるものを呼び出したためこのエラーでCGIが終了している。
> グラフ化する場合の注意点などを教えていただきたいのですが
> よろしくお願いします。
グラフ化だけの注意点ではない、というかアドバイスなのですが、致命的ではない表示上の問題が起こった場合はHTMLソースがどのようになっているかを確認し、どのようなHTMLなら正常なのかを考え、正常なHTMLにするためにはソースコードのどこを修正するかを考える、という手順でやると原因の特定が比較的スムースにできると思います。
▼関連発言
│
└◆1620:連勝数の追加とグラフ表示 [rien] 01/05 19:13
└◆1621:Re:連勝数の追加とグラフ表示 [moon] 01/06 00:49
└◆1622:Re[2]:連勝数の追加とグラフ表示 [rien] 01/06 18:50
└◆1623:Re[3]:連勝数の追加とグラフ表示 [moon] 01/06 22:27
└◆1624:Re[4]:連勝数の追加とグラフ表示 [rien] 01/06 23:31
└◆1625:Re[5]:連勝数の追加とグラフ表示 [moon] 01/07 00:23
└◆1626:Re[6]:連勝数の追加とグラフ表示 [rien] 01/07 18:04
└◆1627:Re[7]:連勝数の追加とグラフ表示 [moon] 01/07 22:09
└◆1628:Re[8]:連勝数の追加とグラフ表示 [rien] 01/07 23:09
└◆1629:Re[9]:連勝数の追加とグラフ表示 [moon] 01/07 23:45
└◆1630:Re[10]:連勝数の追加とグラフ表... [rien] 01/08 00:26
└◆1631:Re[11]:連勝数の追加とグラフ... [moon] 01/08 08:09
└◆1632:Re[12]:連勝数の追加とグラ... [rien] 01/08 17:40
└◆1633:Re[13]:連勝数の追加とグ... [moon] 01/08 23:26
└◆1634:Re[14]:連勝数の追加と... [rien] 01/09 00:29<-last