うろおぼ絵・記憶スケッチ

 知り合いの間で “記憶だけで絵を描く” うろ覚え描きが流行りまして、やってみました。
某所(ぶっちゃけmixi)でやりまして、時間制限は特に無しで描いています。



●その1 80年代ロボット編●

正解は、左上から右下に向けて、

ガンダム・イデオン・ザブングル・ウォーカーギャリア
ダンバイン・ビルバイン・エルガイムMK-1・エルガイムMK-2
Zガンダム・ZZガンダム・ドラグナー1型・バイファム
スコープドッグ・レイズナー・ターンエーガンダム・サザーランド(コードギアス)

てなところで

・イデオンがジムにしか見えません(苦笑)、 耳の形状は「丸形」が正解でしたがザブングルのコクピットハッチと混同したのか;
・ザブングルが全然それらしく見えねー; 頬当てを忘れてましたが、そもそも全体のバランスがおかしい
・ギャリアは一見それらしいですが、ワイパーの位置が間違ってます(笑)
・ビルバインはあまり自信が無かったですが、後からオリジナルと比較してみるとパーツ自体は案外間違ってなかった
・80年代と言いつつ最後に現役バリバリが混じってるのはご愛敬。顔面オープンのインパクトが強くてディテールほとんど覚えてないですが

 この辺りは好きだったので案外覚えてはいました。


●その2 ちょっとマイナーなロボット編●

mixiにて、『描きやすいものばかり描いてないでもっと分かりにくいものを描きやがれおらあ』と恐喝 リクエストを受けたので描きました。
グロイザーXサスライガー

… … … 全然覚えてねーーーーー!

そもそもグロイザーは番組自体ほとんど見てなかったですよ;

オリジナルと比べてみると…
グロイザーX(イメージ検索): 角が2本あるくらいしか合ってねー; どこの機械獣ですか; ところでイメージ検索するとトップにくるのがメカンダーロボなのは何故?(笑)
サスライガー(イメージ検索): 胸に二枚板状のパーツがあることくらいしか合ってねーーーー!!!;


●その3 キャラクター編●


怪しい人たち大行進。メカもの以上に違和感が漂います(笑)
脳内では再生できるつもりでも、いざ描くとなると難しいものですねえ;

ルパンは、何かが決定的に足りないと思ったら、『もみあげ』が無いと、描いた直後に気付きました;



もみあげ追加
多少は改善された… のか?



●その4 おまけのパンダ●



これはネット(mixi)上ではなくリアルで「うろおぼ絵大会」 をやったときに描いた『パンダ』
(ちなみに原版は手元にないので後から思い出して描いた物です)

このときは『6人で一斉に、1〜2分程度で描く』 というやり方でしたので、上記の時間制限無しの3つとは違ってかなり緊張感がありました。

ンダはコレで散々描いたのにこの体たらく;
焦ると全然駄目です
のお;
 


目次フレームON/OFF
(2006/12/3)
<前に戻る  押入
トップ