第28回
●ロック・ユー!●

●2001年/アメリカ/ブライアン・ヘルゲランド監督●

 ★★ややネタばれを含みます★★

馬に乗った鎧の騎士が一対一で向かい合い、槍を抱えて突進し、
すれ違いざまの一瞬で攻防を決する馬上槍試合“ジュースティング”
これは貴族にも平民にも熱狂的に大人気の“競技スポーツ”だった。
(なお、槍にはかぶせ物がしてあり、試合で死者が出ることはまれだった)

貴族しか参加を許されない“ジュースティング”
しかし平民の若者“ウィリアム”(ヒース・レジャー)は正体を隠して試合に出場し、見事勝利する。
『大会で名を上げて富と名声を手に入れよう。
一生平民は御免だ! 運命を変えてやる!』

ウィリアムと仲間達は階級社会に殴り込んでいく。
試合を重ね名を上げていくウィリアムだったが、ライバルも現れる。
歴戦の名手にして、同じ女性を愛する“アダマー伯爵”(ルーフェス・シーウェル)だ。
ウィリアムの故郷ロンドンでの世界選手権で、決勝を前にアダマー伯爵に正体がばれてしまう。
捕まれば死刑は逃れられない。ウィリアムは権力に屈してしまうのか…?

 

中世ヨーロッパを舞台に何故か1970年頃のクラシックロックが流れまくる。
ノリノリに痛快な無時代的騎士出世物語です。
見ていると身体が自然に揺れ動きます。

We〜 will we〜 will Rock You〜!!

 

 

ロック・ユー! 

 

★映画の感想を読む★

前に行く  もくじにもどる  次に行く

ホームページに戻る