都民交響楽団について
- 都民交響楽団(都民響)は、1948年(昭和23年)に創立された約70年の歴史と伝統をを持つアマチュアオーケストラです。
- 1961年(昭和36年)に東京文化会館がオープン以降は同館事業課が運営していましたが、1999年(平成11年)には東京都の支援を離れ、団員が自主運営する団体となり、現在にいたっています。
- 長年、都民響をご愛聴いただいている多くの方々に今後も末永く都民響の演奏を楽しんでいただけるよう、研鑽を続けております。
団員構成について
- 4管編成のフルオーケストラで、ピアノを含む団員数は現在約100名。
- 原則として年に1回全パートの団員を募集しています。
- 団員は、指揮者ほかからなるメンバーによる選抜試験(オーディション)により決定されます。また全団員に4年に1回、再試験を課すことで技術の向上を目指しています。
活動内容について
- 年2回の定期演奏会(無料:往復はがき申込み・抽選制)、特別演奏会などの活動を行っています。
- また、依頼に応じてオーケストラ、室内楽などの出張演奏も行っています。ご希望の方は、まずはメール等でご相談ください。
活動場所・練習時間について
- 原則として毎週水曜日、上野の東京文化会館で、午後6時30分から練習をしています。