海外旅行おもしろ体験集(52)



旅は道連れ、・・・

旅は道連れなのですが、意見が合わないとなかなか大変です。

まあお互いの我が侭が許せる友人と行きましょう。

意見が合わない海外我が侭ワースト5。

(1)行きたかったオプショナルツアーを反対され、一生の記念を見逃した。

(2)出かけた先からの帰りの交通手段を反対され、3Kmも歩かされた。

(3)食べたくなかったステーキを注文され、しかも美味しくなかった。

(4)ホテルのお風呂場に洗濯物を干そうとしたら、すべての場所を塞がれてた。

(5)カナダへ行きたかったが友達が欧州を申し込み、同行したが楽しくなかった。

良く話し合って旅先で喧嘩などしないようにね。



コリアンエアーとANA

羽田から鹿児島へのANA、成田からソウルへのコリアンエアー。

距離も時間も同じ様なものですが、サービスと料金が大違い。

まずコリアンは食事あり。ANAはなし。

コリアンはお酒がただ、ANAはなし。

料金もコリアンは往復3万円、ANAは5.8万円。

なんでこんなに差がつくのでしょう。コリアンエアーに羽田−鹿児島線を 就航させたらいかがでしょう?



チップを渡す時期

ツアーの添乗員や、現地添乗員へいつ、チップを渡したら良いでしょう。

一般的にはサービスの代価なので最後のお別れの時と言う事になります。

ドイツのバスの女性運転手には最後に降りる時、日本から同行の添乗員が少しで いいからチップさしあげて、とお願いしてました。2名分で10ドイツマルク (800円くらい)差し上げました。

シンガポールへ行った時は、4日間同行してくれた現地添乗員のお姉さんに空港で 1000円(タクシーが4回乗れる)差し上げました。

サービスが悪かったりすればあげなくていいですね。貰った途端急に愛想が よくなった添乗員もいましたが。



アメリカ

アメリカ人は気さくです。サンフランシスコのお店で買い物していたら、 見知らぬ外人が話し掛けて来て、私の被っている新品の帽子をさし、交換しようと 言います。

相手の帽子をみると、それがなんとヨレヨレです。

ノーサンキュウーで終わりましたが、なんと図々しい。 でもこの帽子は、Banffの駅のレストランに置き忘れてきました。残念!




たびの面白話し53へ。 


たびの目次へもどる。  目次へもどる。