海外旅行おもしろ体験集(53)



イタリア ローマのタクシー

ローマといえばバチカンですね。

ところがバチカンの前で車上灯にMETROなる表示をした白タクがいます。
バチカンに向かって、左手側ですね。右手側はタクシー乗り場です。 タクシー乗り場でタクシー待ちが混んで行列ができると、どこへ行くのかと話しかけてきます。
カトリック総本山の前で全く罰当たりなのですが、これに乗ったら大変です。市内観光をさせられたりと言われています。 またイタリアのタクシーやこの手の運転手は、英語がわからないといいます。

白タクにはくれぐれも注意しましょう。ローマのタクシーは客引きしません。
街中ではタクシー乗り場から乗ります。

ちなみにスペイン広場から聖ピエトロ寺院入り口までのタクシー代は、約2Kmほどですが 往きが6.2EU(ほぼ最短)、帰りが6.8EU(遠回り)ほどで、ともにチップ込みで7EU払いましたした。

イタリアバスツアー

バスツアーでは高速道路を数時間かけて移動します。 お水は500ccのペットボトルが1ユーロ。休憩所でのトイレが0.5ユーロ(約70円)です。 さすがローマ市内の三越のトイレやホテルのトイレはただでしたが・・・。
気候のせいか、やることがないから水ばかり飲むのか、やたら水を飲みやたら トイレ代を取られました。この先2時間トイレがないと言われると、 行っとかねばという強迫観念にとらわれます。でも大で使ったときは やや得した気分になります。
現地のスーパーへ行けば、水は2litで、0.2ユーロとかそんなものです。 ワインもスーパーで買うと多種類あり、値段も2EUほどからあります。

高速道路といえば日本のETCに似たシステムが稼動していました。
また車上からの風景は、平原に転がる大きなビア樽のような牧草、発電?の大きな風車が 目を引きました。

イタリアお土産物や

これも日本人相手の休憩所は高いです。

まあ旅の思い出なので適当なところでほど良いお買い物をしましょう。
概してお土産は地方のほうが安いかもしれません。空港は世界共通で高いですね。 ワインは空港で買いましたが、洋酒売り場は少なかったですね。

アルベロベッロでは小石を積み上げた小さな家屋の模型が2EU からの値段で売っていました。
旅先も長く壊れそうで買う気になれ ませんでしたが、他所で売っていなかったので置物の記念としては良かったかもしれません。

聖ピエトロ寺院

バチカンといえば聖ピエトロ寺院の右手にある寺院内の土産物屋の売店があり、 カトリックのカレンダー、絵葉書、ペンダントなど販売していました。しかも売り子が 尼さんでした。聖ピエトロ寺院の売店に尼さんがいるとは思いませんでしたが、 しかも二階の売り場には日本人の尼さんがいて、二度吃驚しました。 売り子が尼さんなのか、尼さんが売り子なのかよく分かりません。

日本語でキーホルダーなどを薦められました。3〜5EU程で日本のみやげ物と同じ感覚でした。

聖ピエトロ寺院の中はとても広いのでミサを諸所で行っておりとても広く荘厳でした。
絵画や彫像などもあるせいか、寺院の入り口では10名以上の係員が入場者チェックをやっていました。 ノースリーブなど肌を露出した服装は入場が禁止されていました。

警備はかなり厳重な感じがしました。ビデオ撮影はOKでした。


たびの面白話し54へ。 


たびの目次へもどる。  目次へもどる。