発言者: moon
発言日: 2008 12/28 19:12
> それと追加でお聞きしたいことがありまして・・
> いつもすみません・・・。
> まだ導入はしていないのですが
> 魔法をMPというデータで消費していくようなシステムで
> これを魔法だけでなく他の戦闘スキルもこのMPを消費して
> いくようにしたいと思っているのですが
> 可能でしょうか???
どのようなものなのか詳細がわかりませんが、単純にMPを表すパラメータを用意して必要MP以上の場合だけスキル発動を判定する、ということであれば魔法以外のスキルへの対応も容易だと思います。(こういうものでない場合でも容易かどうかはともかく可能ではあるはずです。)
この場合、fight_subにMPパラメータを渡してスキル発動を判定している箇所で必要MPと比較しMPを減少、最後にreturnの時に使用後のMP値も一緒に返すことで実現できます。
> それと
> 大和さんの街移動についてなのですが
> どこの街でもある特定の戦闘NPCに会えるようにするには
> どうしたらよいでしょうか??
> どこを直してよいのか分からず・・・
>
> 初歩的な質問ばかりですみません・・・。
NPCのスキルで判定する場合、改造方法の番外編2を以下のように変更すれば良いと思います。
if ($tw ne $ptw) { push (@msg,"$pnmは現在ここには居ません"); $notfound = 1; return }
↓
if ($tw ne $ptw && index($psp, 'Am') == -1) { push (@msg,"$pnmは現在ここには居ません"); $notfound = 1; return } # スキルを"Am"とした場合
▼関連発言
│
└◆1570:副業追加について [rien] 12/27 15:25
└◆1571:Re:副業追加について [moon] 12/27 20:40
└◆1572:Re[2]:副業追加について [rien] 12/27 22:58
└◆1573:Re[3]:副業追加について [moon] 12/27 23:56
└◆1575:Re[4]:副業追加について [rien] 12/28 10:31
└◆1576:Re[5]:副業追加について [moon] 12/28 14:03
└◆1577:Re[6]:副業追加について [rien] 12/28 15:17
└◆1578:Re[7]:副業追加について [moon] 12/28 16:04
└◆1579:Re[8]:副業追加について [rien] 12/28 17:24
└◆1580:Re[9]:副業追加について [moon] 12/28 19:12
└◆1581:Re[10]:副業追加について [rien] 12/28 19:43
└◆1582:Re[11]:副業追加について [moon] 12/28 21:18
└◆1583:Re[12]:副業追加について [rien] 12/28 21:52
└◆1584:Re[13]:副業追加について [moon] 12/28 22:17
└◆1585:Re[14]:副業追加につい... [rien] 12/29 00:15<-last