柿のたね専従日誌

バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]


2001年6月15日(金) よろしくね!
HP担当者の龍ちゃんが専従日誌のフォームを作ってくれました。ありがとう。
うっ!プレッシャーが…でもがんばって書きこみますのでよろしくお願いします。
掲示板からの独立宣言!なんちゃって、なんか気持ちが引き締まるなぁ。
さて、まずは第1報。
日々食器の漂白とウォッシュに暮れるこの頃ですが、おかげさまでいろいろと新しい食器もそろいました。梅雨の最中ではありますが、今度の日曜日は天気にも恵まれそうです。
きれいになったガラス器や大皿・小鉢・珈琲カップなど取り揃えております。
6/17(日)は柿のたね定例市!みなさんのお越しをお待ちしています。
2001年6月19日(火) 梅雨をしのいでいい天気!
17日(日)は定例の市。梅雨の最中むしむしと暑い一日でした。
季節がら今月の味覚はお休みしました。楽しみにしてくださる方にはごめんなさいです。
みんなバテバテでしたが、お客さんもまずまずお越し頂き売上も6万近くになりました。
市がはねた後は、夏合宿実行委員会。今年も実行委員長の孝広くんは燃えに燃えています。
(掲示板の書きこみも覗いてみてください)
締切は7月10日まで。みんなで作る夏の思い出は格別です。
まだまだ間に合います。ふるってご参加をお待ちしています。
2001年6月20日(水) 午後からはサウナ状態!
午前中は雨上がりで過ごしやすいと思っていたのに、午後からは気温とともに不快指数もぐんぐん上昇。柿のたねではこの時期タオルが欠かせません。そろそろ扇風機出さなくちゃ。
この時期もう一つ辛い事というとアルミ缶の処理。1度でも軽く水洗いしてあると、どうという事はないのですが、そのままの状態で袋に詰めて出されたものはえもいわれぬかぐわしさです。
中には不燃ゴミが混ざっている事もしばしば。アルミ缶持ち込みの際は是非ご家庭で下処理(水洗い)を済ませたものをお願いします。
2001年6月22日(金) 孝広くんとTシャツ作ってみませんか!
孝広くんがパソコンを使って描いた絵がずいぶん溜まってきました。
そこでなんか久しぶりという気がしますが、Tシャツプリントをやろうかなと思っています。
急な話ですが、今週の日曜日柿のたねで午後1時から作業をします。
孝広くんの絵を使って世界にただ1枚のオリジナルTシャツをいっしょに作ってみませんか?
自分で書いた絵で作ることもできます。
参加費は特にありませんが、自分でも作ってみたいという方は、Tシャツや用紙(アイロンプリント用の特別な紙)などの経費は自己負担になります。必要なものはこちらで用意しますので身一つで起こしいただけます。
材料調達の都合上、自分の分も作りたいという方は明日までにメールか電話で御連絡ください。
それ以外は飛び入り参加でもOKです。
さあ、Let's Try!
2001年6月25日(月) 巨匠は大張りきり!
お知らせした通り、昨日孝広くんが描き溜めたパソコンの絵を使ってTシャツ作りをしました。メンバーは巨匠孝広氏に加え、私、美大の学生飯塚くん、柿のたねアート部門を自認するさえ子さん、途中から琴絵さんとかおるさんも参加して、わいわいと盛りあがりました。
まず始めに孝広くんと材料の買出しに行き、それからスタート。過去の作品を品評しながら感心しきりの飯塚さん。孝広くんはといえばお気に入りのアイドルでまずは自分用のオリジナルTシャツを作るとすっかり御満悦。みんな各々の好みで絵柄を選んでアイロン掛けにいそしむと、用意したTシャツはいつのまにか全部刷り上ってしまいました。
できあがった作品をさっそく袋詰して営業開始。柿のたね御用達のイデアルさんに持ちこんで注文の御用聞き。交渉成立して作品を展示販売してくれる事になりました。
時間の経つのも忘れ楽しんだ一日でした。
TシャツはM・Lサイズとも1,300円。経費を引いた純利から10%の著作権料を巨匠孝広くんに支払い、残った分を積み立ててスキャナーを買うことも決めました。
孝広くんの作品はその一部をHPでもご覧頂けます。注文も受けたまわりますので、みなさんぜひよろしくお願いします。
2001年6月27日(水) 月末は発送作業。
今日、二日掛かりで発送作業が終了しました。
柿のたねNEWSは今やおかげさまで950部を印刷し、発送部数も904通になります。
朝から集中してやれば一日で終わらない事もないのですが、
邦彦さんと一緒にやろうというのも一つのテーマになっているので、
のんびりと作業をしています。
邦彦さんの好きな仕事は糊をつけた封筒を閉じていくこと。
もともと紙を正確に折り目をつけてピシッとやることにこだわるところがあるので、
なかなか集中してやっています。
来月の予定は24(火)・25(水)あたり。
夕方時間が取れそうな方、邦彦さんと一緒にピシッとやってみませんか?

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]


柿のたね
kakinoki@big.or.jp

Akiary v.0.42