ここは、南十字星が日々思ったことをつらつらと書いていくつまらないコーナーですが、
本人、かなりのものぐさなもので、めったに更新されることはないでしょう。


戻る
〓2007/10/10〓
約1年ぶりに日記を書きます。どんだけ〜。
先日サイトに上げた初音ミクさんのアニメがニコニコ動画で歌っていると聞き、アドレスを教えてもらって観てきました。 ボク自身はニコニコのIDを取得していないので友人から借りて覗いてみることに。 歌っていた楽曲は旧ネコ型ロボットアニメのOP(笑)。今までに視聴した初音ミクの中でもかなり上手な部類に入る完成度でした。 驚いたことに作った人はタイの人とか。
一人PCの前でニヤニヤしながら眺めてしまいました。う〜ん、こうやって人の目に触れる機会があるとやはり嬉しいものですね。 アニメパターンも増やしたいところですが、なにぶんアニメは素人に毛が生えた程度なので、 あまり複雑な動きをさせようとするとボロが出そうで怖いですねぇ。時間もかかるし(苦笑)。
また何処かで見かけたらこっそりと教えてくれると喜びます(笑)。

〓2006/11/30〓
サモンナイト4が発売されました。
1〜3の間はサモンナイトしか遊んでいない というほどゲームしてなかったボクですが、3と4の間はそうでもありません。
カルドセプトU、ワンダと巨像、マリオカート、ポケモン不思議のダンジョン、スクエニいたスト、 FFVDS、ガンダム麻雀、FF5ABSなどなど、自分としては相当遊んでいるほうです。
ま、そんなこんなでサモンナイトの時だけ日記を更新するというのも変な話なんですが、 なんというかイベント的なものということで。雲源さん見てますか? いや、私信です。すみません。 で、日記の本題なのですが、一応冬コミへ向けて漫画を描いているので直ぐに遊ぶというわけにもいかず、 とりあえずOPを流しながら原稿を進めよう、と考えた所から話は始まります。

試練です。

最初から説明するとですね。ボクはA型です。だが残念なことにズボラなタイプのA型です。 気になるものはきっちりしないと気がすまないのですが、気にとめないもの。 そう、例えば部屋なんかはとても散らかっています。 買ってきたサモンナイト4のOPでも流しながら作業しようと思ったのですが、 肝心のPS2本体は遥か本の山脈の奥深くに眠っています。

ここからが大変w

必死の思いで掘り起こし、とりあえず電源は繋がっていることを確認 (他に回していると電源確保から)。 さらにコード類やコントローラーを掘り起こし電源ON!

よし! 動いた!

いやぁPSPの液晶が知らない間に本の下で割れていた件もあるし、 いささか不安でしたが無事動いてくれました。めでたい!  しかもちゃんとTVと接続されています (デッキに繋がっているとコッチは繋がってない)。
という訳で無事OPを鑑賞することに成功しました! 所要時間20分ほど、と言えばこのミッションが如何に困難だったかはご理解いただけるとは思います。 たかだかゲームのOP観るのにこんなに苦労する人も珍しいでしょうが。
そして副産物として元々秘境だった部屋が、ついに
魔境にクラスチェンジ!  つーか、座っていると本の塔の所為で画面が見えやしません(マジです)。

…さて…これは遊ぶ段になったらまず部屋の片付けが先決だな…。近い未来の話。

〓2006/11/11〓
今日はとうとう買う買わないは置いておいて色々と噂に上る
「プレイステーション3」の発売日ですね。
と言うわけで買ってまいりました。 0.2mmシャープペンシル!!
約1500円。芯が12本入りで315円。……………高っっ!
ほとんどモノがないだけにさすがに単価は高いですね〜。 プリンタやスキャナもA3からいきなり跳ね上がるようなものでしょうか。 しかもこの芯がまたポッキポキ折れる折れる(笑)。 12本なんてあっという間に消えてなくなりそうな気がします。 0.3mmを買ったときも折らずに描くのに苦心したものですが、今回はその比ではありません。 たった0.1mmくらいの差でこんなにも違うか!? といった感じ。 感覚的には半分以下になったようにさえ思います。 シャーペンの性能も微妙で、斜めにしてノックすると中で折れて詰まってしいます。 …果たして使いこなせる日はやってくるのか…!? こうご期待!

あぁ…PS3は当分買う予定はありませんよ?

〓2006/08/11〓
すげー今年日記書いてたよ。とか不届きなことを考えつつこんにちは。 半年に一回ペースになってまいりました。年一度になる日も遠くは無いかもしれません。 さて、本題なのですが、本日約1年ぶりにリンクを更新したわけなんですが、 ハッキリいって一件だけのわけが無いんですよね。リンクはもちろんのこと、バナー変更、 アドレス変更、あるいはサイト消滅によるリンク外しなどなど、 けっこうな数の依頼があったハズなのですが…すみません、データ消失しててわかりません。 めちゃめちゃいい加減で申し訳ないのですが、今からでも構わないからやってくれという方は どうかご連絡くださいまし。
…半年振りで言い訳日記かよ…。

〓2006/02/28〓
激しく更新しません日記。
皆様お久しぶりです。むしろ、あけましておめでとうございます。
本日で風の生まれる場所もめでたく6周年を数えることとなりました。 日記を書くにあたって、去年はどんなこと書いてるかな〜と読み返してみたら 「背景や構図に力を入れたい」と書いてやがりましたよコイツわ。 去年の絵を振り返ってみるに、以前と比べてすら全然力はいってなかったですすみません。 今年こそ! 今年こそがんばりますので見捨てないでやってください!(爆)  小学校の時の先生も「やればできる子」だって言ってたし!(死) 
…まぁそんなこんなでヘロヘロ描いていきますんんでよろしくです〜☆


2005年の日記