ラフ17

たぬみみ、たぬきを食す。

たぬきたぬき

たぬみみさん、たぬきうどんを食うの図。
ともぐいです。
タヌミミー(合い言葉)


ペインター9こと「Painter IX」が出たので、試用版で描き具合を試してみた訳です。
ちなみにソフト名が描きにくいです。機種依存文字をネット上で使う人が多そうなのがちょっと心配です(笑)

これまでずっとペインタ6を使っておりまして、7は水彩の使い辛さから、8は激重さから使っていませんでしたが、
この9は6に近いデジタル水彩と、8に比べて10倍以上早いという軽量高速化が図られていると言うことで興味深かったのです。

デジタル水彩は、最初やや違和感も感じましたが、設定次第で6に十分近い感覚で使えそうかと。
速さも6に比べても遜色がない感触です。

ただ、psd形式で保存してフォトショップで開くとえらく色が変わってしまうような
(web上で見るとあまり目立たない気もしますが)
他にOSXで使うとソフトの文字化けが気になったりします。環境にもよるのかも知れませんが。
他にもよく分からないところがあるのですが、
現時点ではオンラインヘルプやチュートリアルが日本語版が整備されていないので踏み込んでいません。
まー英文を翻訳すべきなんでしょうけどねえ(^^;

<2005/3/20>

目次フレームON/OFF

<前に戻る  押入  次に行く>

トップ