●好きな劇団のこと●

(文章は1999年5月時点の物です)

・好きな劇団について簡単な紹介です。といっても私もあまり数多く見てるわけでも
 ないのですが。
 なお記述は主に記憶に頼ってますので怪しいところもあります。
 代表的な芝居のあらすじのさわりを書いていますが、舞台劇の魅力は実際見なければ
 分かりません。公開される地区も限られていることもあり、あまりメジャーな娯楽には
 なり難いジャンルですが、機会がありましたら1度試しに御覧になっていただきたいと
 思います。(たまにテレビでもやってるみたいだし)
 ここでは割とメジャーな劇団を中心にまとめています。共同公演なんかも面白い物が多い
 ですが、今回は省いてます。

●演劇集団キャラメルボックス
   主に東京、大阪、神戸、福岡などで活動。
   割とハートフル系のストレートな分かり易い芝居をします。
   ですので演劇初心者には間口が広い分、マニアックな人には敬遠する人も
   いるようです。私は好きなんですけどね。
   現代劇、SF(少し不思議)な劇、時代劇もやってます。

   タイムマシンで恋人との過去を改変された男はどうするか・・・「銀河旋律」
   他に「また逢おうと竜馬は言った」「風を継ぐ物」「あなたが地球にいた頃」
   「My Belle(マイベル)」など

●The・Newspaper(ザ・ニュースペーパー)
   主に東京中心の活動のようなので、一時期仕事で東京にいたときは見れましたが、
   大阪にいるとなかなか情報が分かりません。
   その名の通り、ニュースを題材にした劇を演じています。
   その日の12時のニュースをパントマイムで演じる技は見事です。

●第3舞台
   鴻上尚史(こうかみしょうじ)主催(なのかな)の劇団です。
   最近あまり見ていませんが、哲学的な内容が多いですが妙に引きつけられます。

   「トランス」「パレード旅団」など(ここのあらすじは説明しにくいっす)

●TEAM・発砲・B・ZIN(チームはっぽうびじん)
   東京、大阪、広島などで活動。
   特撮パロディチックな演出が目立ちます。(オープニングやアイキャッチまである
   懲りよう)

   飛行機事故で死んだはずの家族がタンスやTVや冷蔵庫などに乗り移って
   (造型がすごい。本当に人間が冷蔵庫やTVの張りぼてに変形(トランスホーム)
   してしまう)現世の息子の元に返ってくる・・・「トランスホームリフォーム」
   他に「カケルX」など

●遊気舎(ゆうきしゃ)
   2回しかまだ見てませんが、いい味だしてます。

   なんとか巨悪からワイロをせしめようとする刑事達の物語・・・「タッチャブルズ」
   主人公達が最後までろくでなしな所が良。
   他に「びよ〜ん」など

●惑星ピスタチオ
   東京、大阪で主に活動。力まかせ体力まかせの熱い芝居が売りです。
   体だけで宇宙戦艦の戦闘や街の風景、果ては筋肉や電波まで表現する
   「パワーマイム」や看板役者腹筋善之介の一人芝居は必見です。
   最近メンバーがごっそり抜けて寂しい物があります。
   ちょっといい話の路線や耽美路線の舞台もあったけどこの先どうなるのかな。

   人が生身で音速で走る走法を手に入れた時代、限界に挑むランナーのデッドヒートを
   描く・・・「破壊ランナー」(舞台内一人芝居「筋肉VS電波」が爆笑物でした)
   他に「満月の都」「熱闘!!飛竜小学校パワード」「ナイフ」など

●リリパットアーミー
   中島らも主催の劇団。公演終了後の「ちくわ」ばらまきが名物。
   香港アクション映画チックな中華芝居や、中島らもの小説の舞台化などがあります。
   あまり回数見てないんですけどね。

   「メリーさん、どうか白くして下さい」と言うと本当にメリーさんに連れていかれて
   姿を消してしまうという女子高生の間の噂を追ったルポライターの話・・・
   「白いメリーさん」
   他に「破天鬼(はてんき)」など

アルバムに戻る

ホームページに戻る