【漫画バトン】

 へっぽこぴーすけさんからComic Batonを受け取ったので答えてみました。
(2005/7/15回答)

1.Total volume of comic on my Bookshelf
(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

1800冊余り。
本棚のキャパに近づくたびに売って手放してはいますが、どうしても減るより増えるスピードの方が早いです。
もう本棚は増やせません。困った;

2.Comic thought to be interesting now
(今面白い漫画)

ジャンプなら「ワンピース」「ハンター」は何のかんの言っても面白い。「アイシールド」「銀魂」「ジャガー」等も
サンデーなら始まったばかりの「絶対可憐チルドレン」に期待。後は「結界師」
その他だと、主に単行本待ちが主流ですが「おおきく振りかぶって」「ラブロマ」「神戸在住」「ハチミツとクローバー」他諸々。

3.The last comic I bought
(最後に買った漫画)

本日「ヴィンランドサガ1巻」「結界師8巻」「金色のガッシュ21巻」を買う予定。

4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me
(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

と言われると、どうしても学生時代の多感な(笑)時期に読んで、どーんと影響を受けた物が中心になってしまいます。
自己紹介の「好きなマンガ」で既に書いた物ばかりになっちゃいましたな。
本当は「ドラえもん」が超別格で1位なのですが、今回はそれ以外で。
下以外だと「プラネテス」も付けたかった・・・、5つでは全然足りません(^^;

●危険がウォーキング(星里もちる)
爆発するラブコメ漫画。今では青年漫画メインの筆者の少年漫画時代の傑作。
私の青春の書その2。その1は小山田いくの「すくらっぷブック」ですが、
今の自分が描く漫画への影響が大きかったのは意外とコレなのでないかという気もしたりして。
ラブとコメのバランスが好きでした。
「ネコが寝込んだ」に出会わなければ私の人生は違っていたかもしれない(ぉぃ)

●究極超人あ〜る(ゆうきまさみ)
青春の書その3。学園駄目文化部漫画の金字塔。
リアルタイムで高校生文化部員(美術部だけど)だった事もあって、とにかくハマりました。年代的には小夜子の代なんですけどね。
上の「ウォーキング」同様に自分の描く物への影響も大きい気が

●銀のロマンティック・・・わはは(川原泉)
フィギュアスケート漫画の名作。この漫画の影響でフィギュアスケートを始め・・・たりはしてませんけどね(^^;
笑いながら泣かされる希有な経験をさせてくれた漫画です。
正直最近の作品は辛いのですが(^^;

●辺境警備(紫堂恭子)
へんぴな田舎に飛ばされたしょぼくれた中年軍人“隊長さん”と豆々な兵隊さん達や神官さんの日々を描いた筆者のデビュー作。
厳しさとのどかさを併せ持つ世界感が好き。
「グランローヴァ物語」とどちらにしようかと迷ったけどこちらの日情感は捨てがたい。
ドラマのダイナミズムならグランローヴァなのですが。

●AQUARIUM(アクアリウム)(須藤真澄)
魚と話が出来る少女の人生の年代記的漫画。
ギャグやエッセイ漫画で恐るべきプロの技を見せる筆者のストーリー漫画としての傑作かと勝手に思っています。
時間の流れを感じさせてくれたり水族館にもちょっぴり詳しくなれるお得な漫画(笑)

こうしてみると、ほのぼの系やコメディ系が主流ですねえ。
バイオレンスやアクションの素養が少ない私。

5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

どうしようかと思いましたが、やはりチェーンメールみたいな物ですので微妙に抵抗があったりなかったり(^^;、
とりあえず次に流すのは止めときます。
個人的に漫画を描いてる方々には聞いてみたいところなのですが。

ホームページに戻る