【100の質問をやってみました】

 

Question・1 貴方のお名前(HN)は?
『でんでん』です、絵描きと言えるほどのものではないのでこの質問に答えるのもおこがましいのですが〜

Question・2 その由来なんかを
大昔、月刊OUTというギャグパロディ投稿雑誌に『立読殿下』というペンネームで投稿していたのですが、
ある日友人からの手紙で『立読殿下殿』と書かれておりました。それが縮んで今の形になったのです

Question・3 使っているPCはwin・mac?
Macです

Question・4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
Photoshop Elements、Painter7、Painter Classic など

Question・5 タブレット・マウスどちら派ですか
タブレットです。一度マウスで描いたことはありますが手がつりました( ̄□ ̄;)

Question・6 主に何色を良く使います?
分かりませんが、淡色が主ですので濃い色使いがもっと上手くなりたいです

Question・7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
ケースバイケースですが、絵全体のバランスには気をつけたいと、思ってはいます

Question・8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
答えられるほどまともな絵は描いていませんが、手は遅いです。
絵日記のような漫画なら3〜5時間、ちゃんとした絵なら10数時間(?)、
お絵かき掲示板なら30分〜3時間くらいでしょうか

Question・9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
最初からパソコン上で描きますので、仕上げ線が出来たら下書き線は消します

Question・10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
ありません

Question・11 色を塗る時の画面解像度は?
1024×768

Question・12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
音楽やテレビが鳴ってるくらいかと

Question・13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
絵日記+えいが道で2枚、お絵かき掲示板で10枚前後、ちゃんと仕上げた絵は・・・数ヶ月に1枚でしょうか、
せめてラフ絵は月に1〜2枚くらいは描きたいと思ってはいるのですが出来てません

Question・14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
紙は使ってません

Question・15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
Photoshopならブラシツール、Painterなら鉛筆ツール

Question・16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
絵日記漫画なら30分〜1時間くらい、まじめ絵の場合は、数をこなしてないのでよく分かりません

Question・17 同人はやってます?もしくはやってました?
自分で本を出したことはありませんが、月刊OUT系サークルの会誌で描いたり、人様の本に寄稿させてもらったことはあります

Question・18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
いえ、だからやってないのです

Question・19 雑誌に投稿した事はありますか?
今は亡き『月刊OUT』に、中学〜大学時代にかけて

Question・20 その内で載った事は?
95〜96回くらいだったかと、100回は達成する前に雑誌が路線変更したのでやめました

Question・21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
山ほど、少年漫画・青年漫画・少女漫画節操なし

Question・22 好きな漫画は?お勧めとか
AQUARIUM-アクアリウム-(須藤真澄氏)、危険がウォーキング(星里もちる氏)、
銀のロマンティック・・・わはは(川原泉氏)、Spirit of Wonder-スピリットオブ・ワンダー-(鶴田謙二氏)、
パーコレーション(SUEZEN氏)、辺境警備(紫堂恭子氏)、ヨコハマ買い出し紀行(芦奈野ひとし氏)、神戸在住(木村紺氏)、
蟲師(漆原友紀氏)、ワンピース(尾田栄一郎氏)、金色のガッシュ(雷句誠氏)、なつのロケット(あさりよしとお氏)
などなど・・・書ききれません

Question・23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
やはりウマゴンでしょう!(by金色のガッシュ)
メルメルメ〜♪

Question・24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
たくさん、すぐに影響を受けます。
しかしながら、自分の持ち味も見出していきたいとは思うのですが

Question・25 良く購入する本とか
買ってる雑誌はジャンプ・サンデーくらい、後は漫画・小説・その他で月10〜20冊くらい?

Question・26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
うーん、MEAD GUNDAM

Question・27 ゲームではまった作品はあります?
ICO、ゼルダ(64の2作)、ファイヤーエムブレム、MOTHER、街など、
あと、やるたびに飽きて、もう次はやらないと思いつつスーパーロボット大戦をやってしまいます

Question・28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
最近ではヨルダでしょうか(ICO)

Question・29 好きな小説家さんは?
北村薫氏、神林長平氏、梶尾真治氏、加納朋子氏など、他たくさん

Question・30 好きな小説は?お勧めとか
神々の山戴(夢枕獏氏)、空飛ぶ馬(北村薫氏)、旅のラゴス(筒井康隆氏)、ガラスの麒麟(加納朋子氏)など、他たくさん

Question・31 詩・小説等の文章書きはします?
書きません

Question・32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
特に決まったものはありません

Question・33 お勧めの曲とか
私に音楽のことを聞かないでください

Question・34 尊敬するHPはありますか?
好きなサイトは沢山

Question・35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
あります

Question・36 目指しているHPってどんなのですか?
爽やかに、なごやかに、毒があるページ(矛盾)

Question・37 自分の絵、好きですか?
物足りないと思います、もーちょっと個性が欲しい

Question・38 好きなテレビとか
あまり見てません

Question・39 好きな芸能人はいますか?
いません

Question・40 好きな色は?
青、黄色、緑

Question・41 好きな食べ物は?
お雑煮

Question・42 好きな飲み物は?
思いつきません

Question・43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
本屋

Question・44 料理ってします?得意料理は?
最近さぼってます。得意と言えるのは「お雑煮・おじや」ですかのお

Question・45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
標準です、ポスペはやってません

Question・46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
ありません

Question・47 プロになりたいと思いますか?
本業があるので予定はありません

Question・48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
特には

Question・49 絵以外での特技ってありますか?
1.耳が動かせます
2.どこでも寝れます

Question・50 映画好きですか?
好きです、一応映画系サイトのはしくれと言えなくもないサイトですので(笑)

Question・51 好きな映画を教えて下さい
「えいが道」でやってる尻塚的映画ランキングなどご参照くださればありがたいです

Question・52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
もう何年もやってません

Question・53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
何を持って本格的と言うかによりますが、高校生頃はメカばかり描いていました(ギャラリーの(メカ絵参))、
社会人になってからは漫画日記で描いてるタイプの絵は描いていましたが、
いわゆるちゃんとしたキャラクター絵は何年も描かなくなっていました。
それが復活したのは2001年7月頃、とあるお絵かき掲示板に出入りするようになってからです

Question・54 ネットでイラコンに出たことありますか?
ありません

Question・55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
手は自分の手で、風景は写真が見つかれば参考にすることもありますがなければ想像で

Question・56 メル友多いですか?
メールだけのやりとりという意味ならいません

Question・57 絵描きさん友達は多いですか?
最近増えてきました

Question・58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
夜と朝

Question・59 チャットは良く行きますか?
夜更かしが苦手なのであまり行きません、絵チャットとか楽しいですけどね

Question・60 自分専用のPCを持っていますか?
あります。MacのG4キューブですw

Question・61 憧れの人に一言言うなら?
うーむ、難しいですねー・・・

Question・62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
絵を通してコミュニケーションがとれる時は幸せを感じます

Question・63 逆に損をした事は?
ありません

Question・64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
昔はいましたが近年は少なかったです、

Question・65 普段遊ぶとしたらどんな所?
映画館

Question・66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
特には

Question・67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
そこまで激昂する出来事にはまだ出会っていません

Question・68 HPやってて良かったと思う事は?
描いたものやネタに手ごたえがあると嬉しいですねー

Question・69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
絵でのやりとりが活発になると本当に刺激になります。

Question・70 逆に嫌な事
さて

Question・71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
「今日のでんでん」「えいが道」「タイトルカット」のそれぞれ第1回目の絵です

Question・72 その作品はまだ展示していますか?
あります

Question・73 画風って昔から変わりました?
そもそも安定していません

Question・74 そのきっかけとか
だから安定してないんですってば

Question・75 スランプになった事はありますか?
まだ追い詰められるほどのスランプにはなっていません、
趣味で描きたい時に描いてるレベルですので

Question・76 その脱出法は?
だから未経験ですってば

Question・77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
だから〜

Question・78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
なんといっても藤子不二雄先生(F氏・A氏ともに)、私にとっては原点です。
他にもたくさんおりますが、昔の星里もちる氏(初期から「りびんぐゲーム」のあたり)や
昔の小山田いく氏(初期から「ぶるうピーター」あたり)の影響も大きかったと思います。

Question・79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
幼稚園前くらいから描くことは好きだったので、きっかけは分かりません

Question・80 HPを作り始めたきっかけは?
しばらく絵を描かなくなっていたので、なにかしら絵や漫画を続けたい思いがあったのだと思います。
また、クローン病になったのもサイト作りの動機にはなりました

Question・81 HPタイトルの由来を教えて下さい
由来も何も、そのまんまです。
もうちょっと工夫すべきだった気もします

Question・82 ネチケットについて一言
普通に礼儀を守れる人ならWeb上でも変わらないかと

Question・83 荒らしに会った事はありますか?
無いです

Question・84 HPを止めようと本気で考えた事は?
ありません

Question・85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
だからありませんて

Question・86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
80KBくらいまで、100KBは超えないようにしたいところです

Question・87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
クラリスホームページ2.0

Question・88 目、良いですか?
悪いです、自画像はあれですがメガネでいることがほとんどです

Question・89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
サインにはこだわりはないです

Question・90 サイン下さいと言われた事は?
特にありません

Question・91 自分にファンって付いてます?
言ってもらえたことはあります、有り難いことです〜

Question・92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
好きです。週に2〜3枚くらい

Question・93 美術得意でしょうか?
とりあえず成績は良かったですが・・・

Question・94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
受験対策では習いました。(美大方面には行きませんでしたが)

Question・95 漫画を描いた事はありますか?
パロディばかりです

Question・96 好きな台詞・言葉は有りますか?
それはそれ
これはこれ

Question・97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
どーでしょう、
裏表は激しいと思います

Question・98 これからの目標を
納得できる絵を描けるようになりたいです

Question・99 自分に対して一言
足元は見失うな

Question・100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
ここまで読んでいただいてありがとうございます〜

 

この質問は 「Trefoil Clover」様の提供です
バナー

 

100の質問その2に行く

ホームページに戻る