MagMell Diary(最新7日分)

MagMell Diary

最新7日分

[過去ログ] [INDEX] [TOP]

2021年7月26日(月) 東京都で新たに1429人の感染

まだ五輪やり続けるの? もう病院に入れないよ。

 書きかけの論文について関係者と相談していると、ちょっと試験を追加したほうが良いのではという話になった。追加しなくても論文にはなるけど、格落ちなものになる。追加すれば年内の投稿は無理だけど、そこそこ以上のものになる。じゃあもちろん追加するよね。わたしは格落ちな大会に出るよりちゃんとした大会に出るほうが良いと思うので。

 しかし連休明けだるいわw

五輪警備の警察官50人を隔離 新たに2人の感染判明 計6人に
今ならまだ間に合う。早く中止しよう。

東京オリンピック開会式への怒りと絶望…ゲームへのリスペクトがない演出とそれをありがたがる人々が許しがたい

小池知事が菅首相と対談「オリンピック、非常にスムーズ」と共通認識
感染者数の増加、医療機関の疲弊についてどう思うのだろう。

不思議な生き物「粘菌」 探して育てて、その謎と魅力に迫った
結構その辺にもいるよ。

大学院進学のすすめ
文系のすすめだけど、「田中角栄以降、学歴の低い政治家が出てきて問題だ」みたいに書いてあってちょっと笑った。学歴そのものより、ちゃんと勉強して教養や理念を持っている必要があるよね。

2021年7月25日(日) 今からでも五輪中止を

 まだちょっと「ドライヴ」の余韻に浸っている。ライアン・ゴズリング、凄いよなあ。瞬きしなかった・・・。

 「進撃の巨人 幻のネーム第1−2話」(諌山創 講談社)
 特装版の最終巻におまけでついているこのネームを見たくて、デジタルで最終巻は買ったのに改めて紙を買いました。このネームで編集会議に通っていたのに、著者自身が描きなおしを申請したとのこと。これは編集会議にかけることを意識したネームなので、鉛筆描きだけどかなり下書きに近い書き込みをしたもの。見て「ああ凄いな」と思いました。自分で「これではダメだ」と全面作り直せるだけの、客観性を持っている。オープニングの超大型巨人が壁を壊すところは同じですが、幻版ではその後訓練時代が終わってこれからいよいよ兵団に入るところから始まり、2回目の超大型巨人襲来にばたばたするエピソードの合間にエレンたちの子供時代が回想的に差し込まれる。完成版でも回想で物語られる部分は結構あるんだけど、この幻版は話を急ぎすぎている割には手の内も見せてしまっていて、一言で言うと同人誌臭い。子供時代のミカサがエレンに助けられるエピソードが早速第1話で出てくるんだけど、ミカサの境遇を説明するだけのものになっている。完成版ではミカサがエレンを失ったと思って死を覚悟したときに回想される。どちらがドラマチックかというと当然後者だ。また完成版第一話は3人の子供時代の様子を丁寧に描くことで中世ヨーロッパの城塞都市の暮らしを思わせ、「壁とは、人々の生活を守る物」と印象付けている。この効果は非常に大きく、後に壁の外の世界が明らかになったときに読者は衝撃を受けるのだ。(わたしは呆然としてしまいました。) よく短時間でここまで練り上げたなあ。
 最近ようやく3周目を読み終わったのだが、スタート時に既に構想がしっかりとあったということがよくわかる。キャラの肉付けは後から追いかけたようだけど。お疲れ様でした。次回作も楽しみだけど、プレッシャーもありそう・・・(「鬼滅の刃」の吾峠呼世晴もプレッシャー強いでしょうねえ・・・。)
 アニメのほうも秋か冬にファイナルが放映されるようなので楽しみ。

 「私の少女マンガ講義」(萩尾望都 聞き手・構成:矢内裕子 新潮文庫)
 過去の萩尾望都の講演会(海外を含む)などを構成したもの。少女漫画の歴史を語り、自分は何を伝えたかったかなどが記録されています。いくつかは自分の漫画を掲載し、このシーンで何を描きたかったか、どうしてこういう構成にしたのかなど解説もあり、ファンとしてはとても楽しみました。

 ミステリーボニータ8月号。迷ったけど買った。「エロイカより愛をこめて」45周年記念酒井美羽編目当てで。パロディ漫画でした。結構うまく模写している〜。来月は魔夜峰央。・・・買ってしまうのだろうか。正直、他に読みたい漫画はないのでこの部分だけデジタルで購入できたら一番良いのだが・・・。

 「ヘミングウェイで学ぶ英文法」、今日からA Simple Enquiryある割り切れない問い。うーーーーむ。短いけどこれまた悩む話だわw


晩ご飯 手羽先を生姜醤油で炊いたのと、あまり野菜を蒸したもの。黒豆ご飯とインスタント味噌汁。
 あーもう休み終わり。しくしく。一人でなんぼでも遊べるしやることもあるのに。大河もないし。なんか映画とアニメ見て寝よっと。




五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命
見ていなかったが、なんだこれ。

五輪バイトが証言するオリンピックの杜撰な実態「ホテル合コン、身元偽装、学生ノリ…」《レイプ事件は起こるべくして起きた》
さっさと中止してほしい。

「イスラム教徒は歓迎されていない」東京五輪報道拠点にハラル料理準備なく
なんでこんな基本的な準備ができてないんだよ!! 1年猶予あったのに。これはもう、初めからやる資格がなかったんだよ! 中止。

「何が起きてもやる」という姿勢は五輪自体を危うくする 
ドイツ紙が指摘「五輪によって、普段は気づかれない日本の問題が明らかになった」


都内の医療逼迫 病院院長「五輪どころじゃない」
早く中止して。

都内飲食店の5割超、時短応じず 協力金遅れで離反

【東京五輪】開会式絡みでまたトラブル…4億円以上も募金集めた「KIMONO」展示できず
この着物は見たいと思っていたのだが。内紛ってなんやろ。

JOC山下泰裕会長、柔道の会場でマスク無しの会話

テニス選手から東京の猛暑に不満続出 男子世界ランク2位・メドベージェフ「信じられない」

モヤッとする翌日、東京オリンピック2020開会式が露呈したもの、僕たちはそれらを噛み締めて前を向いていかないといけない

東京で新たに1763人感染
中止以外の選択肢はないやろ?



これも学習漫画だ「風と木の詩」
読み直そうと思いつつ、廉価なデジタルレンタル等がないので躊躇している。この間の実妹の酷い文章を読んだら、竹宮に1円も払いたくなくなってしまったのだ。竹宮と実妹は同じではないが、同居家族なのだからあんなものを出すのを阻止するべきだったと思う。マネージャーとしてもちょっとどうかと思うよね。

2021年7月24日(土) 今日はちょっとくらい遊んでも良いよね。

 直前までスキャンダル噴出の開会式がどのくらいグダグダなのか、選手に迷惑かけるんじゃないのか、とか思わないでもなかったが、元々わたしは「偉い人の訓示」が嫌いなので、これまでの開会式も花火が上がっているところやダンスをちょっと見るくらいであんまり見てきていないのであった。という訳で昨夜はさっくりと無視。映画を見た。

「ドライヴ」☆×5(原題”Drive”米、2011年 100mins. 監督:ニコラス・ウィンディング・レフン、出演:ライアン・ゴズリングほか)
 無料配信で見ましたが、良い所で広告が入るのでうざかったです。すごい良い映画だったのでもう一度きちんと見たい。ただしR15+です。結構暴力的なシーンは多いです。
 寡黙な車のメカニック兼スタントドライバーが主人公。そのドライビングテクニックを買われて時々裏稼業でも仕事をしている。主人公がほとんどしゃべらず、静かなゆったりとした描き方で物語はスタートし、やがてアパートの隣室に住む若い人妻と知り合いその子供も一緒にデートするような仲になる。ここまでで既に映画所要時間の半分になっている。もじもじした恋愛を描き続けるのかなあという気持ちになってきたところで急展開し、彼女の服役中の夫が帰ってくる。もう二人で会うこともないのかもなというほろ苦さが一瞬描かれるが、夫側が抱える問題が彼女を不幸にすると感じた主人公はおせっかいにも関わることにしてしまい、怒涛のアクション展開が繰り広げられる。ざっくり説明するとそんな粗筋で、純愛というかシャイな主人公が決断した時の暴力性が対象的で印象深い。一々演出が憎い。円盤買おうかと迷っているところ。
 しばらくあんまり映画を見ていませんが、もっと映画を見なければならないと思いました。わたしの心を養うためには、こんな映画をどんどん見なければならない。


お絵描き という訳で今朝からもう一回見た。相変わらず広告うざい・・・。やっぱ映画は有料にするか・・・。
 構図で印象的だったのは、徹底して人物を画面の中心に持ってこないようにしていること。必ず左右どちらかにずれている。その分背景に奥行きが生まれる。稀に人物が中心に来ているときも厳密には中心ではなく、耳の部分が中心だったりする。
 ついお絵描きしたくなって描いたが、わたしには人物を写実的に描く技量はないとわかった(左上)。すぐさま諦めて漫画っぽくても良いからスケッチしていくことに作戦変更。
 左中央:主人公が美しい隣人の部屋に初めて入ったときの様子。気になる人はシングルマザーだろうと思って手助けしたところ、彼女の後ろにある鏡に写真が挟んである。一見して子供の父親だとわかる。
「その写真は?」
「この子の父親よ」
「今どこに?」
「刑務所よ。」
鏡には会話する主人公が映りこんでいるが逆光で表情は見えない。しかしこの恋は諦めなければならないという失望を視聴者はちゃんと感じる。ぼそぼそ小声で話す主人公なので、失望が声の演技に出ているわけではない。この鏡を使った演出が失望を物語る。
 左下:ドライブデート。助手席で子供を膝に乗せるのは危ないですよ奥さん。
 右上:鏡を使った印象的なシーンは他にもいくつかあるが、特に目を引くのは終盤、ストリップ劇場の楽屋に乗り込んだところ。壁一面の鏡。鏡への映り込みって、ちょっとわたしの想像とは角度が違う。想像で描いたら絶対嘘を描く自信がある。たぶんこのダンサーの傾きを逆に描いてしまうんじゃないかな。鏡に映りこんでケータイで話す主人公は、その手で顔が見えない。猫背でぼそぼそと話すが、怒りが継続している。その猫背は気弱の表現ではなく、飛び掛かる前のネコ科の猛獣の姿勢だ。
 右下:たった一度だけのキス。描いてみようとして改めて思うが、コーカサス人というのはなんと後ろに頭が飛び出ていることか。アジア人とは全然違う。わたしなんかその上絶壁だからなー。
 それにしてもかっこいい映画なんですが、この主人公がどこから来てどこへ行くのか・・・。初めは単に車を愛しているだけの若者に見えるんだけど、裏でやっている仕事とかサソリのデザインのスタジャンとか、殺すと決めたときの躊躇ない動作とか、色々と不思議。でもそこをあまり語らないところが良いんだと思う。

 この後もかなりの時間落書きして遊んでしまった・・・。今日くらい良いよね・・・。



文藝別冊「総特集 大和和紀」デビュー55周年記念
 「あさきゆめみし」以外は持っていないけど、小学生のときは「はいからさんが通る」を借りて読んだなあ・・・。懐かしいし、青池保子×山岸凉子×大和和紀の鼎談もあるし、買ってみました。ご本人の語り下ろしを読んで「はいからさんが通る」を思い出す。そういえば本編の漫画以外に読者参加型みたいなラジオ番組のようなコーナーがあったなあ。それを思い出すと岩舘真理子を思い出したのであった。当時岩舘真理子も学園コメディなどを描かされていて、クイズコーナーなどを併設するよう編集部に指示されていたらしい。本人は嫌だったが駆け出しの漫画家としては担当者に逆らえなくて渋々やっていたようなのだが、ファンレターという名の批判レターがだいぶ舞い込み、
「〇〇さんの真似ばっかりして、だから大嫌いです」
とか書かれてつらかった・・・・・・・とだいぶ前に吐露されていた。わたしは岩舘真理子を結構売れるようになってから(「ガラスの花束にして」以降くらい)しか知らないので、そんなこともあったのかーと思っただけで、○○さんが誰かというのも思い当たらなかったが、きっと大和和紀のことだったんだろうな・・・。閑話休題。
 山岸凉子と大和和紀が同郷で高校時代から一緒に漫画を描き、一緒に手塚治虫に会いに行った話は山岸の思い出語りで知っていたが、青池保子がイマイチ売れていないときに大和和紀を手伝っていたというのは初めて知った。そうか〜〜〜。それとこの3人はずっとアナログで描いているけど、山岸は編集部に説得されてデジタルツールを入れることにしたらしい。70歳超えていると思うと凄いな。
 忠津陽子と仲が良いらしいというのもなんとなく知っていたが、デビュー当時アパートの隣同士に住んでお互い原稿を手伝ったり、日替わり交代で食事を用意したりしていたとのこと。そして
「これ以上一緒にいると絵や色んな物が似すぎてしまうから」
と話し合って2年でその関係を解消し、別々に住むようになったと・・・。やはり、こういう線の引き方は必要なんだなあ。当時は女性が一人暮らしするのを世間も親も良しとしなかったので、萩尾と竹宮の同居は仕方がなかったとも思うが、本当に不幸な成り行きだった。
 色々懐かしみつつ読みました。

晩ご飯 山形だしとお蕎麦。チキン南蛮。チキン南蛮は、いつもは二口大くらいに削ぎ切りにした胸肉でやるんだけど、ちょっとお店みたいにある程度塊のまま火を通してみようとした。うーん。大きい分火が通りにくいからと3度焼きしたけど、ちょっと火が通りすぎた。やはり小さめに切ったほうが簡単。反省。タルタルは水切りヨーグルトで作ったヘルシーバージョンなのでたっぷりかけても大丈夫。



5波備え態勢強化を 保健所、医療現場訴え

五輪 PCR検査のキット足りず 選手の検査行えなかったケースも

密着 高揚なき強行五輪 多様性と調和遠く(その2止) 国際的に厳しい評価

“感染対策優先すべき” 東京オリンピック 中止求めるデモ

米競泳金メダリスト、介助者帯同認められず東京パラ辞退
こんな大会無意味。中止。

どこが復興五輪?「被災者は今も放置」残酷な現実 コロナだけでなく原子力緊急事態宣言も発令中

保健所は五輪開会式当日もバタバタ 「感染の届け出、どんどん増えてきた」

ROCのアーチェリー女子選手が熱中症でダウン 競技終了後に意識を失う
中止して。

【速報】五輪関係者 新たに17人のコロナ感染判明、累計127人に

<新型コロナ・23日>東京都で新たに1359人の感染確認  34日連続で前週の同じ曜日を上回る
丸一か月増加の一途。早く五輪を中止してコロナ対策に全力を投じてほしい。もう病院は手一杯だ・・・。

英国有名司会者が東京五輪開会式バッサリ 大会も「中止すべき大会」

「お寿司にしか見えない」深海生物、実は世界初の激レア展示だった

「排除ベンチ」抵抗した制作者が突起に仕込んだ「せめてもの思い」

2021年7月23日(金) 蚊!

 室内に蚊が入ってしまった。もう耳が悪くて顔のそばを飛ばないとモスキート音が聞き取れないが、はっきり聞いたし手足に食われてかゆいところがあるのだ・・・。くっそー。蚊取り線香を買いました。

 眼鏡を取りに行く。おニュー眼鏡になりました。2万で遠近両用ができて喜ばしい。また、思い切って丸い大きいフレームにし、老眼鏡部分を見やすくしましたw

ちばてつやが明日朝のNHK番組に出演、人物描写に込めた思いや人間観を語る
朝起きてこの放送に気づき、見ました。いつまでもお元気でいていただきたいです。見逃し配信あります。


石田勇治 東京大学大学院教授 「ヒトラーとは何者だったのか」 2016.12.9 You Tube
 麻生がヒトラーになりたがっているなあと思いながら見ました。近年、旧ソ連や旧東独に保存されていた資料が出てきて、ヒトラー研究は深まっているとのこと。ゲッペルズやヒムラーの日記・日誌も膨大にあるらしい。この講演は日本記者クラブで行われていて、新聞記者がメインの聴衆だと思うんだけど、年配の方が
「岸は戦時中に閣僚をやっていたのが、戦後首相になり、今はその孫が首相をやっている。あってしかるべきか。」
と言い、講師の石田先生も問題視している。しかし今の若い記者は・・・この姿勢を持っておらず、忖度している。
 ナチスは議会で多数を取っていないという点で今の自民党と同じ。そしてナチスは大統領緊急令(緊急事態対応)として基本的人権を剥奪することで独裁政権になっていく。自民党は同じ手法を狙っているだろう。少なくとも麻生はお手本だと言っているんだからね。今の憲法から基本的人権という項目を削除しようとしている。わたしたちはこれを阻止しなければならない。


晩ご飯 豚肉ソテー、ガスパチョ。夏らしいメニューにしてみた。スペインぽいメニューで、食後は自家製サングリアに移行する予定。

 今日は割と蒸し暑い系です。1か月くらいは暑い日が続く模様。本州よりましだけど・・・。家計簿をつけているときにざーっと計算してみたんだけど、ある程度贅沢にエアコンをつけたとしても冬の暖房費より安いんよね・・・。最近灯油代が高いからっていうのもあるけど。(わたしが学生のときは灯油は1Lで38円とかでした。39円になるとき学生生協が「申し訳ない」って言った記憶がある。今は100円はするから生活費は圧迫されている。) 自分の稼ぎを考えても、わたしは今後本州の積雪しない程度に暖かい地方に移住する必要があるな。



オリンピック・パラリンピック関係者の難民申請対応に関する申入書

組織委理事約20人 開会式の中止か簡素化を要望していた…武藤事務総長に記者会見で説明要望も開かれず
開会式中止案はあったのか・・・! 武藤を止める人がいないってこと? ってゆーかそんなに権力があるわけ?? これからでも中止すればよい。

東京五輪で「魚が届かない!」コロナ禍の飲食店が怒る「迷惑オリンピックだ」


「天の声」に翻弄された開会式…組織委関係者が語る「五輪の闇」

「ああいう小説は処女て゛ないと書けないんて゛しょ」少女小説の旗手・氷室冴子が立ち向かったもの


自由飲酒党
おお、これはw 普段1000円Tシャツを着ているけど、これは買ってみようかなあ〜。

2021年7月22日(木) 連休スタート

 朝顔は1株だけ蕾をつけた。7月中に咲くかな? 楽しみ。朝顔の花は楽しみだけど、それを見たからって涼しくはならんよ。そもそも朝の涼しい時間帯に咲いて日差しが強くなると萎むし。小池百合子、どう思うよ?


 性交同意年齢の引き上げ問題について。大人が子供を言いくるめてレイプを正当化させないためにという部分を注目していたが、14歳同士ならどうなる?とか考えると、少し前に大きく取り上げられた旭川のいじめ問題も関連してくる。あのいじめは性的虐待・暴行であった。今、あの加害者たちをどうすることもできないが、16歳未満の性交禁止が法令化されたら、抑止力になりえるかもしれない。あの暴行は性交ではなかったけれども。中高生時代というのは無意味に1年先輩なだけで下の者を奴隷化することができるので、そういう実態の中で行われているレイプを抑止できるかもしれない。一方で16歳で区切ってそれ以上なら自分の肉体を適切に人間関係に使えるのかというとその境界線の引き方に何ら根拠はないと気付く。そういうことを考えるとこの法令化というのはものすごく議論を重ねなければならないとも思う。


菓子 今朝起きたら昨日よりだいぶん涼しかった。それで冷凍保存してあったクッキー生地を急いで焼いた。そろそろ食べきるべきだと思っていたので。
 その後保冷バッグに保冷剤を一杯入れて買い物に行き、アイスクリームなどを買いだめ。ふうう〜



 午後は「いだてん」総集編をチラ見しながら家事。オリンピック精神が甚だしく欠如した今回の東京五輪は中止が適切だと改めて思った。

 わたしがオリンピックを初めて意識したのはモントリオール、コマネチの活躍でした。わたしは小4だった。白い妖精はとても大きく報道されていたし、周囲の他の少女たちも彼女にとても憧れた。煌びやかで美しく、だから女子の体操と冬のフィギュアを見るようになった。ロサンゼルスは高3のときで、このとき女子マラソンが初めて行われた。大会前、
「女子にフルマラソンは不可能だ」
と言われていて、わたし自身は全く運動はできないしやる気もないけど、「なんでもかんでも女にはできないとか言いやがって」とカチンとくる気持ちから、見たのを覚えている。まあそんなに熱心なわけでもないけれども、ほどほどに見るし、日本人選手が活躍すると楽しんだし、普通にオリンピックが好きだった。去年までは。もはや政治利用されすぎているオリンピックには怒りしか感じていない。

 東京の感染者数は更に増え続けている。
 わたしはあくまでも中止を主張するんだが、やるにしたってスポーツ大会なんだから「開会式・閉会式」って本質じゃないよね。こんなときだから省略しますってことで関係者だけでひっそり聖火を付けてそれはテレビ放送して、バッハがスタジオで開会宣言するのが最適なんじゃないの? 徳仁も録画で宣言すればよい。こんな基本的なことも思いつかないくらい馬鹿しか組織委員会にはいないんだよね?

晩ご飯 アクアパッツァ。アサリが大粒ですごく美味しかった。枝豆、太らせすぎてイマイチ。スナップエンドウの市販品が若めで出されているのも理解できる。ほんのちょっとタイミングがずれると太らせすぎて芋みたいな食感になるし、更に遅れるともう固くなっちゃうんだろうなあ。




「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」五輪開会式ディレクターの小林賢太郎氏、芸人時代にホロコーストを笑いのネタに
五輪関係者、こんなんばっかりか。人選がおかしいんだけど、森の女性蔑視や開会式で女性を豚にする演出なども含めて、日本は世界の中でも人権意識の相当低い国だということが明らかで、「高尚なオリンピック精神」は全くない。中止。

五輪チケット購入者の情報流出
こんな普通のセキュリティさえない。

アメリカ女子体操チーム、選手村を「脱出」しホテル宿泊へ。「選手の安全を管理」
政府の言うバブルは破綻しました。

五輪サッカー・久保建英が南アの陽性者判明に「僕らに損ではない」とフェアネス欠く発言! 日本有利の不公平はびこる東京五輪
本当に、こんな状況で勝って金メダル取って故郷に悪趣味な金のポストが建つのは恥ずかしくないんだろうか。恥ずかしくないんだよね、「僕らにとってマイナスではない」と言い切っているんだから。スポーツ選手は、スポーツさえできれば良いという環境で育ち、人として必要なことを学んでいないのだろう。

世界ランク1位の射撃選手も…コロナ陽性、五輪棄権続く
こういう選手が出ない試合は、格落ちの試合のはず。

東京都モニタリング会議 第3波をはるかに超え“危機的状況に”
東京都の感染状況「最大の危機 1日の感染者3000人超の可能性」
この状況で人々の暮らしや命よりも五輪を優先することはあり得ない。中止。



首相「五輪中止は簡単、挑戦が政府の役割」 米紙取材に
お前のギャンブルに国民を巻き込むな! 簡単や言うんやったら今すぐ中止。

ワクチン接種巡る首相の楽観論は「誤り」 専門家が懸念

IOCコーツ氏、五輪開会式めぐり豪州首相を「どう喝」 マンスプレイニングだと批判

小林氏は解任なのに…「ナチスに学べ」発言も続投の麻生大臣に再批判


『パンケーキを毒見する』試写会で渦巻いた政治への不信、不満、失望……
見たいんだけど、地方在住だからなあ・・・。

首相、記者団の取材にいら立ち
お前がまずルールを守ってモリカケ桜問題について回答しろや。

『いだてん』は“オリンピックとは何のためにあるのか”と問いかける 改めて響くセリフの数々

夏の味「ひやしあめ」 関東では知られぬ「謎の飲み物」
まんまんちゃんはあんするものです。(関東人・北海道人にはどうしても伝わらない。)

2021年7月21日(水) 汗だく

暑い! ビール飲んだる!


東京の感染者数、拡大中。もう医療崩壊待ったなし。五輪はもうやめるべき。中止。始まってるとか関係ない。選手村の不備はコロナ関係なく準備できていないってことだし(1年猶予あったのに)。何がおもてなしなんだか。

米政府、渡英「中止」勧告 ワクチン接種でも感染懸念

If Israel offers 3rd vaccine shot, Pfizer to immediately provide supply ? TV
もしイスラエルが3回目のワクチン接種を欲するなら、ファイザーはすぐさま供給します、だって。日本はちゃんと発注しているの??

丸川五輪相 水際対策失敗もまるで他人ごと…五輪延期、中止要請に「もう選手が来ちゃったから」
帰ってもらえ。中止。

ロシア五輪委、選手村を酷評「中世の時代。選手かわいそう」 橋本会長「対応したい」
【東京五輪】選手村に…テレビもねえ!冷蔵庫もねえ!トイレも少ねえ! 追及に組織委は困惑
これってコロナ関係なく準備できていないってことやん。中止してたら恥かかずに済んだのに。今からでも帰ってもらえ。居心地悪いやろし。

若年のコロナ、自宅療養例でも半数程度に後遺症

五輪 7人制ラグビー南アフリカ代表 選手ら10人濃厚接触者に
五輪をやればコロナが更に感染拡大するから中止して。もうずーっと同じことを言っているけど、その通りになってきてるから、今からでも中止。皆さんには帰ってもらえ。

バッハ氏、五輪開催の疑念「胸にとどめた」 総会で演説
だったら中止でしょうが! というか、急にこんなことを言いだしたのはこの大会が大失敗に終わると予想したから、責任逃れの布石だろうな。さっさと中止!

原案判明 天皇陛下、五輪開会宣言で「祝い」と表現せず
皇室を異様に信奉する人たちは、「こんなことを陛下にさせられん」とか言って五輪中止を訴えるべきじゃないのか?


This deaf-blind Paralympian was told to navigate Tokyo alone. So she quit Team USA.
日本に入るオリパラ関係者の人数を少なくするために、パラリンピック選手に必要な補助者をつけるなということになったので出場を諦めた選手がいる、という報道。もう何もかもこの大会はおかしい。中止。


立憲民主党本多平直議員の処分をめぐる議論について、刑事法研究者 野村健太郎氏のツイートまとめ

「大阪万博の客を兵庫に呼び込む」兵庫知事選初当選の斎藤元彦氏
大阪の言いなりになる兵庫を作るんか。やっぱり維新やな・・・。

2021年7月20日(火) 連日暑いですね

 久しぶりに出張、ただし都市部ではなく地方。しかし猛烈に暑い時の出張でしんどかったねー。その間に小山田圭吾が辞任とか、北海道が「まん延防止」要請とかあるのだった。まずとにかく五輪中止にしたらこれらも解決したり問題が軽減するよね?

 一泊なので出がけにプランターにたっぷり水をやったけど、やっぱりこの暑さでは植物はつらかったらしい。帰宅後慌てて水をやる。エンドウは枯れるねー。朝顔がんばれー。

[過去ログ] [INDEX] [TOP]

magmellworld@hotmail.com
Akiary v.0.51