FAQ


NEXT/BACK/INDEX

基礎編


Q:
「Qperコピー」の「Qper」とは何のことだ。
A:
これは、「キューパー」と読んで、「スーパー」よりも凄い、という意味です。
10年以上前に福岡県内の某中学校の一部の生徒の間で使われていた言葉です。

Q:
Qperコピーがインストールできないぞ。
A:
Version 4.30以前のセットアップキットは、Windows2000/XP で、Windows のユーザ名が漢字になっていると、たいていインストールに失敗します。
アルファベットの名前で Windows のユーザを作り、そのユーザで Windows にログインしてインストールするか、Administrator でログインしてインストールしてください。

Version 4.40以降では、たいてい問題なくインストールできるはずです。
それでもインストールに失敗する場合は、周りにいる Windows に詳しそうな人に聞くか、サポート掲示板メールなどでご相談ください。


操作編



Q:
ホットキーで設定ダイアログを呼び出せないのか。
A:
ホットキーでキャプチャー作業を開始し、すぐにESCキーを押せば呼び出せるので、問題ないと思います。
キャプチャー作業中のESCキーは、マウスの右ボタンと同じ効果があります。

Q:
デジカメの写真をもっときれいに拡大したいのだが。
A:
[環境設定] の [色調補正] - [拡大するとき] で [エッジシャープ化] を選んでください。解像度の高い写真をきれいに拡大できます。ただ、顔の小ジワや無精ヒゲまで、そのまま拡大してしまうでしょう……。

Q:
出力先の設定で「クリップボード」のチェックをクリックしても、点いているチェックが消えないぞ。
A:
「プリンタ」のチェックがオンになっているときは、「クリップボード」のチェックをオフにすることはできません。

Q:
初期回転角度で「回転しない」を選び、連続回転出力をオンにしたらどうなる。
A:
連続回転出力の設定の方が優先され、画像が回転して出力されます。

Q:
プリンタで画像を印刷しようとしているがうまくいかないぞ。
A:
画像の印刷が出来ないような設定のプリンタでは、印刷できません。
ちゃんと設定されているプリンタでも印刷できなかった場合は、その旨を教えてください。

Q:
アクティブウィンドウをキャプチャーしようとしたが、なんか変なことになったぞ。
A:
このソフトでキャプチャーする「アクティブウィンドウ」は、仕様上、厳密な意味でのアクティブウィンドウではありません。具体的には、留意事項を参照してください。

Q:
キャプチャーするときに設定ダイアログが画面に残ってしまって邪魔だ。
A:
タイマーを無効にしているとき、キャプチャー時に設定ダイアログが消えなかったり、画面表示が変になったりする場合があります (Version 4.30以降では変になりにくくなっています) 。
そのような場合は、一度設定ダイアログを閉じて、ホットキーを使ってキャプチャーしてください

どうしてもダメという場合は、タイマーを有効にしてください。

Q:
出力先設定ダイアログは邪魔なだけのような気がするぞ。
A:
邪魔だと思ったら、設定ダイアログ「出力先設定ダイアログを表示」をオフにしてください
しかし、このダイアログは、ファイル出力するときなどに威力を発揮することでしょう。

Q:
出力先設定ダイアログで、フォルダが変えられないぞ。
A:
「参照」ボタンを押すと、フォルダを指定できます。

Q:
簡単にタスクバーをキャプチャーする方法を教えろ。
A:
ワク型を「ウィンドウ全体」にして、タスクバーをクリックすると、タスクバーがキャプチャーできます。

Q:
簡単にデスクトップ全体をキャプチャーする方法は無いのか。
A:
ワク線を「ウィンドウ」にして、ウィンドウの無いところをクリックすると画面全体がキャプチャーできます。

Q:
ワク型がもっといろいろ欲しいのだが。
A:
「ワク型を増やすには」のページをご覧ください。

Q:
リストにワク型を追加したはずなのに、追加されてないぞ。
A:
エディタなどでワク型のリストを変更した場合、設定リセットボタンを押せば、変更が反映されます。


筆者: 
初版: 1997年某月某日
最新改訂: 2003年某月某日


NEXT/BACK/INDEX