「Qperコピー」情報

投稿者:
メール:
題名:
削除コード:   削除
内容 (▼使えるタグ一覧表) (▼この掲示板の使い方)
URL (リンクを入れたい場合はここに記入します)
管理用コード: (ここには何も書かないで下さい)

投稿するには、JavaScriptを有効にしてください。

※題名を省略した場合は、ノートの題名と同じ題名になります。
題名にタグは使えません。
削除コードは半角10文字または全角5文字以内で入力してください。


新しい記事から表示します。最高30個の記事が登録され、それを超えると古い記事から削除されます。
 目次 

「Qperコピー」のページ

トップページに戻る

右端がグレーに 投稿者:うさ  投稿日:2015年11月14日(土)23時34分02秒
使わせてもらってます。一度に縮小できるのでありがたいソフトです。1280×1280に縮小した横画像を縦にすると右端がグレーになりますが、対処方法はありますか。

ダウンロードが出来たのですが…エラー音が鳴り動きません 投稿者:  投稿日:2013年10月25日(金)01時32分18秒
「実行時エラー 53」と出てからファイルが見つかりませんと
表示され、使えません。
何か解決方法有りますか??
自宅にあるパソコン全てが同じ症状です。
OSはXPと7です。


回答 投稿者:GOB  投稿日:2013年10月18日(金)21時05分40秒
>smailさん
はい、仰るとおりですね。えーと……一応頭にメモっときますが、
期待しないで待っててください (^^;;;

>ちまさん
はい、すみません、マルチディスプレイに対応してません。m(__)m
マルチディスプレイとか高級すぎて誰も手が出せなかった頃の産物ですので……。

とはいえ、作者自身も、だいぶ前からマルチディスプレイ環境なわけですが。
動画キャプチャは、Win7以降、普通にやれるようになったのですが (XP以前は、裏技的な操作が必要でしたが)、マルチディスプレイは、Qperコピーの現状の処理の流れ上、どうしようもないですね……作りなおすしか (^^;;;。

えと……めもっておきます……。

「Qperコピー」情報 投稿者:ちま  投稿日:2013年10月12日(土)10時31分25秒
Qperはマルチディスプレイに対応してないのでしょうか?

ドット指定での縮小 投稿者:snail  投稿日:2013年10月01日(火)14時51分23秒
はじまして、
一度にコピーと縮小ができるので大変便利に利用させていただき
ありがとうございます。
1点要望があります。
縮小後のサイズを現行の%以外に大きさの指定ができるように
していただけないでしょうか。
ご検討をお願いします。

Re: インストールできないときは 投稿者:GOB  投稿日:2011年08月09日(火)00時17分03秒
ダウンロードしたファイルを右クリックして、「管理者として実行」を選んだらどうでしょうか。

「管理者として実行」できないときは、そのPCのOSをインストールした人に聞いてみるか、
あるいは、セットアップキットなし版を試してみてください。

インストールできないときは 投稿者:まり  投稿日:2011年08月03日(水)18時58分56秒
インストールしようとすると、
「WindowsNT4/2000/XPでは管理者権限が必要です」
表示され、インストールしようとすると強制的に
終了させられてしまいます。

PCの問題でしょうか??
よろしくお願いします。


マイナーバグ発見 投稿者:GOB  投稿日:2011年06月11日(土)11時41分34秒
あまり発生頻度は高くないと思いますが、
Version 4.50で、バグが発見されました。

Qperコピーをインストールしたマシンで、
Qperコピーを起動していない状態でPCのドライブの構成などを変更すると、Qperコピーが起動しなくなる (常にエラーになる) 場合があります。
その場合、「予測できないエラーが発生しました (76)」のようなメッセージが表示されます。

もしこのエラーが出た場合、対策方法としては、
1.Qperコピーを終了する。
2.レジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\VB and VBA Program Settings\QperCopy\Default
キーの
・AutoFile
・FileName
・QOLFileName
を削除する。
3.Qperコピーを起動する。→正常に動作するはず

のように対策お願いいたします。

……ああ、修正・確認する時間が……。てか、開発環境再構築しないと……。

Win7で以前のペイントを使う方法 投稿者:  投稿日:2010年05月05日(水)22時08分14秒
インターネットをつらつら見ていたら、たまたま見掛けたので、ここにも転載しておきます。

Windows 7のクソッタレの新ペイントを捨て (いや、厳密には、残しといて使わず、ただ放っておくだけですが)、
旧き良きWindows XPのペイントを復活させる方法です。
----------------------------------------------------------------
1.Windows XPをインストールしたPCを用意する。
2.Windows 7のPCに、適当なフォルダを1個作成し、
  そのフォルダにXPパソコンの C:\Windows\System32\ から
  次のファイルをコピーする。
  
  mfc42u.dll
  msvcrt.dll
  mspaint.exe

3.コピーしたフォルダの mspaint をダブルクリックすれば実行できる。
----------------------------------------------------------------
さあ、これでWindows 7なあなたも、
再びQperコピーの恩恵に浴することができるでしょう!

ありがとうございます 投稿者:  投稿日:2010年05月05日(水)21時52分49秒
外国でのPC作業指導は大変ですよね。一部の先進国を除いては、社で作ったソフトの品質は、目を覆うばかりだったりしますし。
よーーーーーくわかります。そりゃもう身にしみて。

ソフト開発業界でも、最近になってやっと、
「CMMレベル5≠高品質」という、現場レベルでの常識が、管理側にも浸透しつつあるようですが、まだまだなのかな。
「CMMレベル5の町内少年野球チームとCMMレベル1のメジャーリーグチームが戦ったらどっちが勝つか」という譬え話もありますがねぇ。
CMMレベルが高いってことは、単に「私たちには失敗を反省する用意があります」ということを謳ってるだけだってことは、CMMの定義をよく読みゃすぐ分かることなんですけどね。

御礼 投稿者:  投稿日:2010年05月04日(火)00時44分52秒
GOB様

昔々その昔(10年ほど前)、QperCopyが3.73及び3.80だった頃に要望を
出させて戴いた川上と申します。

すっかりご無沙汰しております。その節は有り難うございました。


当時は日本で計測関係の仕事をしておりましたが、現在はチェコと言う
遠い国の工場で、品質管理に携わっております。


製品の試験機S/W(会社の自作S/W)がお馬鹿で、一部の試験結果を
ダイアログでしか出力しないものですから、Print Screenで画面を
出力して記録しなければなりません。

つい最近、現地人が一生懸命手動で処理しているのを知り、QperCopy
をインストールしてあげました。


英語版なので、現地人にも解りますし、何より余りにも簡単に画面を
ファイル化できるので、大変喜んでおりました。

彼らになりかわり、御礼申し上げます。

今後ともよろしくお願い致します。

以上






Windows7のペイント 投稿者:GOB  投稿日:2010年01月07日(木)15時55分40秒
Windows7の「ペイント」に、
Qperコピーでキャプチャして画像を貼り付けると、
背景が透明にならない……!
と思ったら、
なんと、Windows7の「ペイント」のコピー&ペーストは、
Enhanced Metafileで実装されてて、透過情報がビットマップから分離されていた!
直接ペイント上で切り取った画像にしか、透過情報が入らなくなってるんですね。

今までの、「他のファイルやクリップボードに取り込んだ画像でも、背景色と同じ色の画像を貼り付けたら勝手に透明になる」って機能が廃止されちゃったんですんねえ。
がぁぁぁぁん ( ̄□ ̄;) !!

いや、まあ、ペイント系ソフトの方向性としては、色情報と透過情報を分離するのは、正しいと思うんだけど、
折角、便利に使ってたし、あのお手軽さが好きだったのになあ……。
Win7のペイント、好評の声が多いみたいだけど、俺としては最悪な仕変だよ。

元のペイントを返してくれ〜 (T_T) !!!!!!!!!!!!!!

……と、俺と同じ、Qperコピー&ペイント遣いな方は思ってるはず……。

つか、Enhanced Metafileなんかにするなよなあ……せめてPNGフォーマットのアルファチャンネルを採用してくれてれば……。

金子様へ:どうもメールが届かないみたいなので 投稿者:GOB  投稿日:2009年09月03日(木)19時22分41秒
数日前に、金子さんという方から、
Qperコピーのご評価とご要望についてのメールをいただきましたが、
何回返信しても「そんなメールアドレスないよ」と言われて返信できないみたいなので、すみませんが、ここに返信書いておきます。
ご承知おきくださいませ。
てか、気付くかな〜 (^^;; 。

--------
金子様

拙作ソフトウェアをご利用いただいておられるとのこと、誠にありがとうございます。
また、非常に高い評価をいただき大変うれしく思います。

さて、ご要望の件ですが、
まず初めに申し上げておきますが、
なにぶんここ数年、非常に多忙でして、
なかなか自分のソフトウェアの対応ができておりません。

そのため、次期対応がいつになるか全く分からない状態ですが、
どうぞご承知おきいただきたく、宜しくお願いいたします。

>1.VISTA対応にできないでしょうか
Qperコピーの現在のバージョンは、正式には対応を謳っておりませんが、
ほとんどのVista環境で特に問題なく動作します。

どうぞVistaマシンにも導入してみてください。
特にストレスなくVistaが動いている環境であれば、
Qperコピーもきっと動くはずです。

なお、正式にVista対応としていない理由は、
以下の1または2の場合に、動作を保証できないからです
(これは従来の多くのキャプチャーソフトでも同様です)。

1.メーカー保障のないビデオカードやグラフィックボードを使っている。
  または、動作保障のないドライバを使っている(にも関わらず、一見まともに動いている)。

2.デスクトップのデザインとして、Windows Aeroを使っている。
  
  Vistaのデスクトップのデザインは、デフォルトではWindows Aeroですが、
  このデザインは、グラフィックボードやドライバの性能が悪いと、
  動作が遅くなったり、不安定になったりします。
    
  動作保障された、十分に性能の良いグラフィックボードとドライバを使っていれば、Windows Aeroでも問題なくQperコピーが使えます。
    
  なお、次期バージョンでは、キャプチャーで使用しているAPIを変更し、
  正式にVista対応とする予定です。

>2.キャプチャーの指定範囲をデスクトップの画面より大きな範囲に
>  出来ませんでしょうか
すみません、よく分からないのですが、
マルチディスプレイに対応してほしいということでしょうか?

あるいはIEなどで、スクロールさせないと見えない、画面範囲外の画像も
キャプチャーできるようにとのことでしょうか?

前者であれば、対応を検討してもいいのですが、
後者は難しいです。というか、以前やろうとして断念しました。
ソフトによってスクロールの仕組みが異なるため、完全な対応は無理のようです。

>3.範囲を指定すると赤い線の枠が指定されますが、この枠をカーソル
>  を使って編集(拡大、縮小、移動)ができるようになりませんか
範囲をいったん指定した後に、
枠の微調整などをしたいということですね。

お気持ちはよく分かりますが、現在のインタフェースですと難しいかな
と思いましたが、なんだか出来そうな気もしますね。
検討してみましょう。

それでは。


セットアップ機能付きインストール 投稿者:666  投稿日:2009年07月20日(月)12時04分20秒
はじめまして。
以前からよく使わせてます。感謝です。
既出でしたらごめんなさい。
マイクロソフトの、バーチャルPC(Virtual PC 2007)のsetup.exeファイルがあると、誤作動?が起きます。
バーチャルPCを再インストールしようとします。
どちらも、デスクトップに置いているとこの現象になるみたいです。
どちらかを別のフォルダに入れると問題ないです。
ご参考までに。

なんかびっくり 投稿者:GOB  投稿日:2009年05月15日(金)22時32分24秒
ZD-Netにこんなコト書いてるのを発見。

--------
.qolとは(キューオーエル)

.qolとは、デスクトップ画像を取り込むためのツール(画面キャプチャー)である
「Qperコピー」で定義ファイルとして扱われるファイルに付く拡張子のことである。

同ソフトウェアはフリーソフトとして配布されている。
--------

う゛ーむ、天下のZD-Netにこんなマイナーな拡張子 (しかもファイルの中身は説明をよ〜〜〜く読めば書いてるけど、ぢつはただのテキストだったり) が載ってるとは……。
作者本人も知らないうちに、Qperコピーも出世したもんだ!?

あけおめです 投稿者:GOB  投稿日:2009年01月01日(木)01時58分01秒
>teryuさん
どもです。
感動していただいたそうで、ありがとうございます。m(__)m

えと、ご質問の件ですが、

>・ファイル名のカスタマイズ
>  任意の文字列_yyyymmdd_連番、のような..
すんません、_yyyymmdd_ まではその都度手入力してください (^^;;; 。

>・アルファベット、NumberキーへのHOTキー割当て(単一キーにて)
できません (^^;;;; 。

いや、技術的にはまあ可能っちゃ可能なんですが、
単一キーでホットキー割り当ててしまうと、使いにくくないですか?
文章とか打ってると、いきなりQperコピーが立ち上がったりしちゃいますよ??

あと、たぶん今年中に、もっと安定化させたりとか、
VB6やめたりとか、かなり改装するんじゃないかと思うんで、
期待しないでお待ちください。では。m(__)m

こんにちは。 投稿者:teryu  投稿日:2008年12月31日(水)15時44分54秒
初めまして。teryuと申します

本日よりQperコピーを使用させて頂いており、
使いやすさに非常に感動しております。
また、いくつか機能について質問がございますので
投稿させて頂きます。
(要望になってしまうのかもしれませんが、、)

以下のような事は可能なものでしょうか。

・ファイル名のカスタマイズ
  任意の文字列_yyyymmdd_連番、のような..
・アルファベット、NumberキーへのHOTキー割当て(単一キーにて)

上記の事がもし可能でしたら、お教え下さい。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

Re:メモリが不足 投稿者:  投稿日:2008年04月14日(月)13時58分58秒
GOBさん、投稿ありがとうございます。

>・他の常駐アプリが、なんか邪魔してる
最近問題の多いウィルスバスター2008を、OFFにしても解決しませんでした。
>・Cドライブの空き容量が少ない
空き容量は37.9GBあり、問題はないようです。
>・画面容量が大きくなった
特に画像の設定は変えておりません。

>まあ、時間があれば、OSごと再インストールしてみると
>すっきりしていいかもです (^^;;;;; 。
今までサクサク動いていたQperコピーが、ある日突然立ちあがらなくなった訳ですが、GOBさんのおっしゃるようにOSごと再インストールがベストかもしれません。

今後進展があれば、追加報告します。
ありがとうございました。


Re:メモリが不足 投稿者:GOB  投稿日:2008年04月13日(日)01時08分08秒
>SNZさん
をを、Vistaでも動いてるっすか。おめでとうございます (^o^)b。
つか、これは「Vistaでも動く」っつーより、
「Vistaでも環境によっては動く」っつうーことですね。
未対応であることには変わりありません。動けばラッキーっつうことで。
何しろ、XP以前とVistaは、イロイロなところが、全然別物なので……。

>cocoさん
メモリ不足っすか。う゛ーん、なんなんでしょうね…… (^^;;;;; 。
・他の常駐アプリが、なんか邪魔してる
(最近のワクチンソフトとかセキュリティソフトとか、
こっそりとやたらメモリ喰うの多いしな。
しかもアップデートすると途端にメモリ喰いだしたりとか)
・Cドライブの空き容量が少ない
(可能性としてはコレかなあ。。。
VBのDLLやOCXとかが、スワップ領域を確保できないとか)
・画面容量が大きくなった
(つってもメモリ1.5GBあれば、1万×1万とか、
とんでもない画素数で無い限り、大丈夫だと思うけどなあ……)
とかそのあたり、調べてみてはどうでしょうか (^^;; 。

まあ、時間があれば、OSごと再インストールしてみると
すっきりしていいかもです (^^;;;;; 。


メモリが不足 投稿者:  投稿日:2008年04月11日(金)10時30分44秒
Qperコピーにはいつもお世話になっております。
しかし、ある日、Qperコピー(Ver.410)を立ち上げようとすると、
---------------------------
実行時エラー 7
メモリが不足しています。
---------------------------
とのコメントが出て、突然、立ちあがらなくなりました。
再起動後に立ち上げても同様で、Ver.410をアンインストールし、Ver.450にしても、
同様でした。
当方のPCの問題かもしれませんが、何か改善方法がありましたら教えて頂けませんか?
OSはXP、メモリーは1.5GBです


Vista対応 投稿者:SNZ  投稿日:2008年04月09日(水)15時54分06秒
> ちなみに、QperコピーはVistaには未対応です。
> たぶん全然動きません m(__)m。

Vistaで利用させていただいておりますが、
問題なく動いていますよ (^_^)b


よく分かりませんが 投稿者:GOB  投稿日:2007年08月22日(水)23時46分47秒
ウィンドウが移動するという意味がよく分からないのですが、
キャプチャーするときに消したはずのウィンドウが画面の真ん中に出ることがある
ということでしょうか (^^;; ?
だったらタイマーを有効にして、タイマーの時間を1秒とか0.5秒とか
短い時間にしておくと吉かもです。

Qperコピーのウインドウを移動させない方法 投稿者:Muller  投稿日:2007年08月22日(水)03時21分57秒
キャプチャーする時にQperコピーが移動して邪魔のなることがあります。
設定で移動させない方法はありませんか?

Re:起動ができません 投稿者:GOB  投稿日:2007年06月30日(土)09時19分18秒
うーん、それだけではちょっと対策方法が分かりません。
別のPCの環境とはどんな環境ですか?教えてください。
・OSは?
・インストールはセットアップ版を使いましたか?

ちなみに、QperコピーはVistaには未対応です。たぶん全然動きません m(__)m。
いつ対応するかは未定です。少なくとも、今年中の対応予定はありません (^^;;;;; 。

起動ができません 投稿者:  投稿日:2007年06月27日(水)12時05分55秒
前PC使用時はダウンロード後、何の不都合もなく使用していました。
別のPCでダウンロードし、はさみアイコンを起動させても設定画面が現れず
タスクトレイにもはさみアイコンはもちろん表示されず、しかし何らかの形で
起動しているようで、アイコン削除などできない状態にあり、大変困っております。
使用PCの設定などが影響しているのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

動画 投稿者:GOB  投稿日:2006年07月07日(金)23時50分33秒
よくあるから、そろそろFAQに載せようかにゃあ。
つか、いよいよVista発売も来年に迫ってるので、
DirectX本格対応のほうが優先度上の気がしますが。

それはそれとして、
同じ動画を2個同時に動かしてください。どっちか一方キャプチャできます。

Qperコピーのアイコンクリックして、動画が止まる方が、キャプチャできる方です。


教えてください 投稿者:りき  投稿日:2006年07月07日(金)13時09分26秒
Real playerなどの動画を
切り抜きすることはできますか?
何度かチャレンジしてるんですが
うまく行かないですが。

一応、常駐アプリについて 投稿者:GOB  投稿日:10月26日(水)21時07分12秒
デスクトップ画面右下のタスクトレイにいっぱいアイコンが並んでたら、
もし「こんなの使ってないし」というものがあれば、
右クリックして終了させてみてはどうでしょう。
ひょっとしたら、うまく行くかも知れません。行かないかも知れませんが。
ま、確率としては、うまく行くのはかなり低いです……。

XPでも不安定になりますが 投稿者:GOB  投稿日:10月26日(水)20時56分52秒
なにぶん、元々Win95とか98に合わせて作ったやつなので、
XPとかだとわりと不安定になりがちです。すんまそん m(__)m。
かく言う私もほとんどXPでしか使ってませんが。
あと、ビデオカードとCPUのバランスが悪くても
不安定になったりすることがあります。
そうなるとハードウェアとの相性の問題になってきたりするので
(ホントはハードウェアと相性がある時点でソフトウェアとしてダメダメなのですが)
これといった解決方法は無いかもしれません。

申し訳ないですけど、たぶん黒い線が入るといっても、
端っこにちょっと入るだけだと思うので、
それを織り込んで広めに範囲を取るとかで、
なんとかやっていただけないでしょうか (^^;;; 。
まあ、ソフトウェアの悪い部分はだいたい分かってるので、
そのうちバージョンアップしたら、解決されるかもです。

「そのうち」が年内になるか、来年になるか、さ来年になるかは分かりませんが……。

Re: 矩形の左に線が出る 投稿者:くろ  投稿日:10月26日(水)16時55分05秒
GOBさん レスありがとうございます。

時たま、なんでかその左の黒い筋が入らないこともあります。
が、幾度か繰り返して実行していると、また、入ります。
常時起動アプリをいくらか落とせとのこと…。この操作は
当方、Winは素人にて方法がわかりません。XP_SP2です。


 目次 

「Qperコピー」のページ

トップページに戻る

GOBBS System by GOB 1998 - 2006