Tips

投稿者:
メール:
題名:
削除コード:   削除
内容 (▼使えるタグ一覧表) (▼この掲示板の使い方)
URL (リンクを入れたい場合はここに記入します)
管理用コード: (ここには何も書かないで下さい)

投稿するには、JavaScriptを有効にしてください。

※題名を省略した場合は、ノートの題名と同じ題名になります。
題名にタグは使えません。
削除コードは半角10文字または全角5文字以内で入力してください。


新しい記事から表示します。最高30個の記事が登録され、それを超えると古い記事から削除されます。
 目次 

トップページに戻る

iTunes Storeに繋がらない! 投稿者:GOB  投稿日:2009年03月25日(水)12時04分03秒
超久々、しかもApple iTunesについての書き込みです。

iTunes7をiTunes8.1にバージョンアップしてみました。
んで、何故かiTunes Storeに繋がらない。
「インターネットの接続を確認して、もう一度やり直してください」
のメッセージダイアログが出る。

こういうネットワークのトラブルのとき、真っ先に疑うべきは、ファイアウォールの設定だが
(最近いぢった覚えないけど)、
ファイアウォールの設定を見ると、インターネットからiTunesへの接続は許可されている。
なので、ファイアウォールを止めてもう一回試しても結果は一緒。
まあ、こちとらファイアウォールの設定トラブルで引っかかるよーな素人じゃないが。

さて、iTunesの「診断を実行」メニューでネットワークの診断をやってみると、

>インターネットへの接続を確認しました。
>iTunes Store へのセキュリティ保護された接続に失敗しました。

とある。
どうやら、iTunesからAppleに接続できてはいるようだが、認証に失敗してるっぽい
(ユーザ名とかパスワードとか最近変えた覚えないけど)。

同じようなトラブルがないか、ちとググってみたけど、
ファイアウォールために接続できなかったという記事は山ほどあるが、
俺の場合に該当する記事はどうも見つからない。

iPhoneを使うと、同じイントラネット内からAppStoreに接続できるので、
ルータの設定とかプロバイダの制限とかでもないっぽい。

試しに、PCのブラウザからAppleのサイトに接続して、
ブラウザからiTunesを起動してみると、
「不明なエラーが発生しました(11222)」
とのメッセージ。あれ?なんかおかしいな。

つうわけで、iTunes8.1のインストーラをもう一回ダウンロードして、再インストール。
念のため、PCを再起動。
iTunesを起動すると……問題なく繋がるし。

どうやらiTunesのインストールに失敗していたようですな。
そいえば、最初iTunesをインストールしたとき、
前のバージョンのiTunesが、タスクトレイに起動してて、
そのせいでファイルの上書きに失敗したっぽくて、一度インストールを中断/再開したっけ。

まあ、こういうこともあるっつうことで。

tips 投稿者:昼寝うさぎ  投稿日:05月08日(日)14時55分19秒
新規ノート作成のため、上げておきます。

http://www.geocities.jp/naprabbit/index1.html

わかんねえなあ 投稿者:GOB  投稿日:02月11日(金)10時53分34秒
>Windows のウインドウ(笑)のタイトル文字列を
>クリップボードにコピーする方法ってありませんでしたっけ?

ウィンドウをクリックしたら、そのウィンドウのタイトル文字列をクリップボードに送るとかいうソフトなら、わりと簡単に作れそうだけどなあ。

ふと思い出したけど、 投稿者:狂犬  投稿日:02月02日(水)22時17分11秒
Windows のウインドウ(笑)のタイトル文字列を
クリップボードにコピーする方法ってありませんでしたっけ?

昔どっかでみたような気がするんだけど…

とゆーわけで 投稿者:GOB  投稿日:11月04日(木)08時54分01秒
通常使うブラウザをどなぶらうざにしてみたのだが、IEなHTMLの表示が、なんかヤかも。
LHAファイルダウンロードするときにNorton AntiVirus起動してくんないし。
タスクバーが統合されるのはいい感じなのだが。

忘備録 投稿者:GOB  投稿日:11月04日(木)08時23分43秒
Windowsで通常使うブラウザを変更するには、
レジストリの HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell\open\command の標準の値を
使いたいブラウザのフルパス + オプション (大抵 "%1" だけでよい) に書きかえればいいっつうことに、たった今気付いた (^_^; 。
あと、必要に応じて ddeexec キーを書いたり消したりして。

異様に忙しいっす 投稿者:狂犬  投稿日:06月17日(木)00時48分40秒
朝8時起床…は社会人だから分かるが
帰ってくると日付が変わっているのが解せん。

おお、懐かしい 投稿者:GOB  投稿日:06月16日(水)01時28分05秒
Tipsネタを思いついたわけじゃないけど、
そう思ったので書き込み。

ところで、最近狂犬さんあんまし見かけないけど、忙しいの?

意外と知らない人もいる 投稿者:狂犬  投稿日:06月16日(水)00時21分56秒
雑誌「ファ○リーコンピュータ」(廃刊)風に。

【幕下技】
フォルダの中にどっさりファイルがあって、
その中から名前の分かっているファイルを探すとき。
とりあえずファイルの最初の文字を入力してみよう。

【幕下技】
コンパネからDOS窓の行数は増やせる!
これで何行も出力するバッチファイルもおっけ!

【横綱技】
MFCを使うぐらいならVBにしろ!

DelBak.bat 投稿者:GOB  投稿日:06月09日(水)12時26分11秒
  del %1\*.bak

とだけ書いた「DelBak.bat」とゆーバッチファイルを作って、デスクトップやSendToフォルダにショートカットを置いてます。
これがけっこー便利だったりする。
フォルダのアイコンをショートカットにドラッグすると、フォルダ内のバックアップファイルが全部いっぺんに消えてくれるし。

Tips 投稿者:GOB  投稿日:06月09日(水)12時20分40秒
プログラムとか、DOS or Windows用のバッチファイルとか、その他ちょっとした便利なものがあったら書いてみようなーとか思ってノート開いてみました。

 目次 

トップページに戻る

GOBBS System by GOB 1998 - 2006