ホームページ全体について

投稿者:
メール:
題名:
削除コード:   削除
内容 (▼使えるタグ一覧表) (▼この掲示板の使い方)
URL (リンクを入れたい場合はここに記入します)
管理用コード: (ここには何も書かないで下さい)

投稿するには、JavaScriptを有効にしてください。

※題名を省略した場合は、ノートの題名と同じ題名になります。
題名にタグは使えません。
削除コードは半角10文字または全角5文字以内で入力してください。


新しい記事から表示します。最高30個の記事が登録され、それを超えると古い記事から削除されます。
 目次 

トップページに戻る

そういえば 投稿者:GOB  投稿日:2006年07月12日(水)21時53分12秒
そういえば、6月3日に「何か」を復活させたのですが、
もう1ヶ月以上になりますが、一体何を復活させたのでしょう。
20文字以内で答えなさい。別に1文字以内でもいいですが。



久々に全体を見回してみた 投稿者:GOB  投稿日:04月23日(日)09時47分50秒
やー、久々に全体をぐるっと見ると、
ホントにこのページも、我ながら老朽化してるつか
殆どどうしようもなくなってる気が。
全面的にお掃除 (リストラ) せんとなあ……。

IColorQユーザーサポート終了 投稿者:GOB  投稿日:01月28日(土)12時12分28秒
掲示板も荒らしの巣窟にしかなっとらんし、
ICQ自体、枯れてるツールだと個人的には思ってるし
(もっと便利なソフトが世の中にはあるぞ。探してみよう)、
最新版のVersion 5にはこいつは使えんし
(Version 5って中文版はあるのに日本語版はまだないんだよね。わっはっは)。
つうことで、ソフトウェアのユーザーサポートを終了するとともに、
掲示板削除しますた
(好事家のためにつか、消すのも面倒なのでソフト自体はDLできるようにしてますが)。

これで、俺の歴史がまた1ページ、終わった。

#荒らし防御のため、ソフト名は敢えてアルファベットで書いてまつ。


BiG-netの新機能 投稿者:GOB  投稿日:06月01日(水)17時34分57秒
BiG-netからお知らせメールが来たけど、
今度から、ウェブスペース1GB (今までは100MB)、データベースサーバ使用可能
になるらしい。前からtelnet接続可とか太っ腹なBiG-netだったけど、
どうするかな。
今の俺の気力だと、データベース使えてもあまり嬉しくないかも……。
気合入れまくったCGIゲームとかにはもって来いだけどね……。

たぶん4年ぶり 投稿者:GOB  投稿日:04月10日(日)17時24分35秒
↓の書き込みっていつの時代のモノかよく覚えてにゃいけど、
たぶん書いてる内容から察して4年ぐらい前のものだにゃ。2001年。

それはそれとして、ADSL12Mになったらウェブサイトの更新も
速くていいねー。あっという間に終わった気がするそ。
いいなー。昔の苦労を知らない人は。

なんとなく思ったけど 投稿者:GOB  投稿日:02月10日(土)19時36分59秒
おしごとで、「ふつーのPNG表示にもJDK1.2にも対応してないバージョンのNetscape4でアプレットでPNG画像を表示させる術」を習得したから、「成都」のアプレットでGIF使ってるのをPNGに直そうかなーとかふと思ったけど、それ以前にやらなあかんホームページ内容復活は山のようにあるんだよなー……。

更新 投稿者:GOB  投稿日:02月10日(土)19時33分04秒
更新履歴見たら、今世紀に入って初めての更新だったんだーねー。
忙しかったとはいえ、サボりすぎてるのかも。
でも、家に居るときぐらいはディスプレイ見たくねーとかキーボードさわりたくねーとか思ってしまふ、今日この頃……。

とゆーわけで 投稿者:GOB  投稿日:02月24日(木)05時42分07秒
GIFからPNGに移行しました。
大丈夫だろうとは思うけど、もしグラフィックが表示されてないとことかあったら、気づいた親切な方は教えてください。


GIF全廃と思ったけど 投稿者:GOB  投稿日:02月23日(水)10時25分10秒
成都のJavaアプレットだけはどうしようもないな……。
てゆーか、これ透過GIFの特徴を使いまくってプログラム組んでるし。
しょーがないので、成都のJavaアプレットだけはGIFを使うことにしよう。
PaintShopPro使ってるから大丈夫だろう。
市販ソフトだし、ライセンス持ってるよな、たぶん。
ヘルプのどこ見てもLZWライセンスのこと書いてないけど……。

GIF抹殺予告 投稿者:GOB  投稿日:02月23日(水)09時36分08秒
近々、このサイトからGIF画像を全廃し、PNG画像にしようと思っています。
それは成都のデモやリンクバナーも例外ではありません。
成都のデモは削除します。気が向いたらJAVAでデモを作ります。
ただし、アニメーションGIFのバナーについては、作った人がちゃんとライセンスを持ってるソフトを使ったものとみなして (あるいは、作った人がUNISYSに個人的に5000ドル支払ったものとみなして) 、そのまま表示させときます。
とゆーわけで、Netscapeでは透過PNGが表示されなかったりして、若干見苦しくなるかも知れませんが、まあよろしく。

ご教授感謝! 投稿者:  投稿日:08月25日(水)23時04分54秒
今日も一日TeXと共に暮れました。専門用語(私にとっては難解だ)が多くて・・・GOBさんお勧めの
本でも買ってこようかな? これも修行だ! もう少し頑張ろうかな? 今までPCの事は何一つ自分でやって
ないんで、人に聞くのが一番分かりやすいんで・・・でも今回はやっぱり・・・どうしようかな?・・・?
とりあえず今日はもう寝ます。有り難う御座いました。おやすみなさい!(疲れたよ〜)

TeXのインストールとか 投稿者:GOB  投稿日:08月25日(水)17時41分49秒
いやー、TeXとか、それ関係のツールとかをちゃんとインストールして使いこなすのは、なかなか厳しいものがあるですよ。
以前に比べたら簡単になったそうだけど (以前っていつのことだ?) 。
gooとかinfoseekとかで検索したら、ソフトのインストールのしかたとか、使い方とか、ちゃんと説明したページが、どっかで見つかるかも。
あと、「pLaTeX入門」とゆーブ厚い4000円ぐらいのCD-ROM付きの本を買ったら、インストールも自動でやってくれるし、いい感じで使えるようになる (らしい) よ。

直ぐに挫折しそうだよ! 投稿者:  投稿日:08月24日(火)23時12分51秒
“TeX308W”っていうフリーソフトをDLして、インストールしようと頑張っています。インストールする
だけでも簡単にはいきません。普通のソフトと違うのかな? 例えば“成都”はそのまま自然に入りますよね。
何やら指定しないといけないみたいで・・・でも頑張ります! とりあえず報告まで!

TeX TeX ただいまマイクのTeXと中 投稿者:GOB  投稿日:08月24日(火)12時38分11秒
おおー、Sampeyさん、がんばってくださいー。
昨日送ってくれた記録も、今日にでも載せときますね。
それにしても、いつもながらすごいペースだ!成都のクリア。

ゴメンナサイ! 投稿者:  投稿日:08月24日(火)11時05分44秒
何でもGOBさんに頼っちゃいけないよね。今朝からTeXについて勉強を開始しました。
ちょっと自分で頑張ってみます。もしダメならその時は宜しく!

またまたビックリ! 投稿者:  投稿日:08月23日(月)23時23分49秒
あんなHPがあるんですね。GOBさんたちの鋭さにビックリして、あんなHPを紹介されてまたビックリですよ。
でも一つだけまた馬鹿な事を聞いても良いですか? “TeXソース形式”って何ですか? あれを正常な形では見る事ができないんですか? 内容から図がありそうなんですが・・・(ホント、何も知らないんです。ゴメンナサイ)

説明 by ホントの大数学者 投稿者:GOB  投稿日:08月23日(月)16時51分51秒
やっぱプロは違うな。
とゆーわけで↓。

TeXソース形式になってるので、ちと読みにくいかも。

#このページを教えてくれた、いくたさん、多謝。

http://www.sf.airnet.ne.jp/tmt/mathfaq/0999and1.html

そういえば 投稿者:GOB  投稿日:08月23日(月)13時04分37秒
俺が中学のときは、

1 - 0.9 = 0.1
1 - 0.99 = 0.01
1 - 0.999 = 0.001
1 - 0.9999 = 0.0001
    ……
1 - 0.99999…… = 0.00000…… = 0
よって 1 = 0.99999……
とゆーことで理解してたよーな。

ところが 投稿者:GOB  投稿日:08月23日(月)09時00分20秒
GOBも、これ思いついたときは感動したんですが、
よくよく考えてみると、実は誤魔化してるだけらしい (^_^; 。

やっぱ難しいにゃ、この説明は。

納得!のn乗! 投稿者:  投稿日:08月22日(日)19時21分42秒
GOBさんどうも有り難う御座いました。私としては、感覚的には理解しているつもりでしたが、GOBさんの
“おまけ”を見て、子供たちに感動を与えられそうで・・・今とっても嬉しい気分です。狂犬さんも有り難う御座いました。
世の中には凄い人がいっぱい居るんですね。 GOBさんご指摘の通り、今までに聞いた人はみんな・・・
“そういう決まりなの”“そうでないと数学が体系的に壊れるの”ということで、無理矢理=1=にしてたんですよ。
あ〜、感動! 誰かに伝えたい! 重ね重ねありがとう! これからも宜しく。

納得するためには 投稿者:GOB  投稿日:08月22日(日)17時12分44秒
やっぱ、納得させるためには、「1」としての性質を示すことかなあ、と。
で、↓↓のリンク先のは、ちと理屈っぽすぎかもだけど、
「1は2乗しても変わらないですよね。
 0.99999……も、2乗しても変わらないんですよ。
 0.99999……は、「1」の性質をちゃんと持ってるんですよ。
 ということは、0.99999…… = 1 なんですよ。」
ぐらいで納得してもらえるのかな。


なかなか難しい 投稿者:GOB  投稿日:08月22日(日)13時10分46秒
うーん、単に話をややこしくして、無理やり納得させようっつー感じかも (^_^; 。
新バージョンを、期待しないで待つか、あるいはwwwで検索してみたら、
どっかにいい説明があるかも。

だって、ねえ。 投稿者:GOB@偽数学者  投稿日:08月22日(日)12時55分52秒
>何で? 何でこんなに親切なの?

それは、暇だからですな。
それだけでしょう (^o^) 。

とゆーわけで、回答は↓のページを見ちくり。

http://www11.big.or.jp/~gob/0999_eq1.html

いつもながら、感嘆! 投稿者:  投稿日:08月22日(日)09時16分17秒
何で? 何でこんなに親切なの? “成都”のページでも感じたけど、みんなとっても親切
ですね。何処の馬の骨かも分からない私に・・・と、ここまで書いて思いました。ここに来る人は
みんな私と良く似た性格で、頼られると直ぐその気になっちゃうんだ・・・(失礼!) でもこれからの
人生、ちょっと心配だな!世渡りも、金もうけも、みんな下手になっちゃうぞ! (自分の現在を見て
つくづく感じたよ) でもね、それが一番だよ!(ちょっと偉そうでゴメンナサイ)
回答を楽しみにしています。ではまた・・・

なるほどー 投稿者:GOB  投稿日:08月21日(土)21時36分07秒
自分の疑問っていうより、むしろ中学生にどう教えたらいいか、って話だったんですね。
Sampeyさんほど頭のいい人が、どうしてそんなこと悩んでるのかなー、と、ちょっと疑問だったのです。
それだったら、用意してる回答は、ちょっと的外れになってるかもです (実は、すでに説明のテキストは殆どできあがってます。時間がなくてアップしてないだけ) 。
でも、中学生に教える分には、ちょうどいいかも。
今書いてもいいけど、長いし、ちと酔ってるので、やっぱしまた後で。

ところで、誰も突っ込んでくれなさそうなので、自分で突っ込もう。

数に中の人などいない!

あっと 投稿者:GOB  投稿日:08月21日(土)21時18分39秒
はう。ごめんなさい。真面目な回答は、ちゃんと用意してます。
まとめる時間がなくて、出かける時間になっちゃったので。>Sanpey

明日にでも、ちゃんとした回答を載せときます。それで納得できるかどーかは知りませんが。

今は出先からの書きこみなので、また後で。

納得させられそう? 投稿者:  投稿日:08月21日(土)17時06分40秒
狂犬さん、早速のご教授ありがとう御座います。0.111・・・1と0.111・・・の違いは
かなり真面目に納得しました。ただ・・・私が相手をしているのが中学生で、こいつらをどう
納得させるか・・・と言うより、どう感動させるか? これが大問題でして・・・
また何かいい事がありましたら書いておいて下さい。他の大数学者さんたちも宜しくね。


はう 投稿者:狂犬  投稿日:08月21日(土)14時38分19秒
書いてるうちにGOBさんが先に投稿しちゃったぞ(笑)

大数字者狂犬 投稿者:狂犬  投稿日:08月21日(土)14時37分15秒
「0.1111は0.111より少し大きくて、だから.111…は」
て考えちゃうと訳ワカメになるのかなぁ
小数の形に書いてはいるけど、
無限に続く値を小数で書けるはずも無く、
「0.111…」はあくまで無理矢理小数みたいな形で書いただけで、
小数ではない、とか!?

0.111…1は1/9よりわずかに小さいですが
0.111…は紛れも無い1/9な訳で、
その9倍は0.999…じゃないんでしょう。多分。

んー、つまり掛け算の筆算を考えると、
基本的に最も右側にある数字から掛けますよね。
この場合一番右にあるのは「…」ですから…
小学校で習う九九の理屈が通用するはずも無く、
無限の神秘によって(笑)繰り上がりが発生するんですよ(謎)
だから0.111…×9=0.999…ではないと。

と、良く分からない説明をした挙げ句
オチがない(ギャグだったのか)のでGOBさんに任せます。

循環小数? 投稿者:GOB@非数学者  投稿日:08月21日(土)14時28分41秒
なんか噂によると、循環小数ってのは、数の中の人が、いろいろ感情を表現するのにべんりなように用意したものらしいです。
.11111……は、イイイイイイイイイイ感じだーーーー!と感動してるときで、
.22222……は、ニニニニニッとイヤミったらしく笑うときに使うやつで、
.33333……は、サンザンな目にあったときに使い、
.44444……は、シシシシシシシシシとイッてる笑いで、
.55555……は、ジョジョの奇妙な冒険に出演してみたくなったときのやつで、
.66666……は、ムムムムッと考え込んでるときで、
.77777……は、なななななななななななななと言いたくなったとき (こういうときって、君にもあるよね!ふと、裸の大将になってみるときとか!) で、
.88888……は、ハハハハハハハハと大笑いしまくるときで、
.99999……は、くくくくくくくくと、あやしい笑いをしたくなったときに使うと便利なやつなのです。
数の中の人が持っている感情は、これで全部です。
かなりあやしい人みたいですね。中の人は。イイ感じです。

 目次 

トップページに戻る

GOBBS System by GOB 1998 - 2006