焼酎のノート

投稿者:
メール:
題名:
削除コード:   削除
内容 (▼使えるタグ一覧表) (▼この掲示板の使い方)
URL (リンクを入れたい場合はここに記入します)
管理用コード: (ここには何も書かないで下さい)
※題名を省略した場合は、ノートの題名と同じ題名になります。
題名にタグは使えません。
削除コードは半角10文字または全角5文字以内で入力してください。


新しい記事から表示します。最高30個の記事が登録され、それを超えると古い記事から削除されます。
 目次 

トップページに戻る

焼酎(リキュール)とワインのカクテル 投稿者:GOB  投稿日:2009年01月04日(日)17時24分11秒
実家に宮崎県綾町で買った雲海酒造の焼酎リキュール「金柑」を置いていたのですが、
「甘すぎ」っつーことで不評でした。

んで、もうひとつ実家に不評な酒がありました。
実家で去年作った梅酒が「酸っぱすぎ」(殆ど「梅酢」状態……)っつーことで、
誰も飲まないまま置かれてたのでした。

で、なんとかこいつらを美味しくして消費してやろうと思い、
チリ産の辛口スパークリングワインを買って、
ワイングラスに「金柑」40ml前後に梅酒20ml前後を入れて、
冷やしたスパークリングワインで満たしてみました。
仕上げに、ワイングラスの口をレモンピールで拭ってあげました。
思惑通り、飲みやすくなって、めっちゃ美味しくなりました (^o^) 。

しかし、母がこいつをしこたま飲んで、思い切りよぱらって潰れてました……。

思うこと 投稿者:昼寝うさぎ  投稿日:2008年11月23日(日)22時55分11秒
タ○デントのCMを見る度に「白岳」のCMを思い出す…。

高橋酒造のCMはよく印象に残るからいい。

リストから漏れたやつら 投稿者:GOB  投稿日:2008年10月06日(月)13時38分11秒
下のリストには、わりとレアなモノを挙げているので、
黒霧島とか、白波の白とか、黒伊佐錦とか、
旨いけどコンビニとかスーパーとかでもふつーに手に入るやつらは
除外してますので注意
(黒伊佐錦は、関東のコンビニではあんまり見かけませんが。
 この前、京急線 花月園前駅の前のampm (だったかな) で初めて見た)。
ホントは、こういう「ふつーに手に入ってしかも旨い」やつらこそが、
貴重なんですけどね。

超厳選 横浜で飲んだ焼酎たち 投稿者:GOB  投稿日:2008年10月06日(月)13時37分11秒
横浜を去る前に、横浜在住中にボトルを買って飲んだ、
旨かった焼酎たちを並べてみます。泡盛も少し混じってますが。

県名     酒造会社   銘柄
--------  ---------- ---------------------------------
福岡県    喜多屋    天の美禄 玉露
大分県    八鹿酒造   銀座のすずめ aged 7 years
宮崎県    霧島酒造   特別蒸留 霧島
宮崎県    櫻の郷醸造 紫の焼芋
宮崎県    櫻の郷醸造 種子島安納使用 橙の焼芋
宮崎県    幸蔵酒造   古老ノ語リ
宮崎県    雲海酒造   紫芋仕込み 日向木挽
宮崎県    雲海酒造   五行
宮崎県    雲海酒造   蕎麦 雲海 全麹仕込み
宮崎県    寿海酒造   拾伍歩 (じゅうごねんのあゆみ)
鹿児島県   薩摩金山蔵 悠伝 芋 黒麹仕込み
鹿児島県   原口酒造   紅芋 風雷
鹿児島県   日當山酒造 隼人の芋神 原酒
鹿児島県   日當山酒造 焼酎ヌーヴォー にごり黒 2007,11
鹿児島県   大山酒造   伊佐大泉
鹿児島県   大口酒造   伊佐舞
鹿児島県   西酒造    天使の誘惑
鹿児島県   西酒造    万暦 初留取り六〇
鹿児島県   西酒造    白天 宝山
鹿児島県   佐多宗二   晴耕雨読 原酒
鹿児島県   さつま無双  極の赤
鹿児島県   さつま無双  突然
鹿児島県   濱田酒造   九尾の狐 原酒
鹿児島県   三和酒造   天無双
沖縄県    請福酒造   ひとときのちゅら
沖縄県    請福酒造   1982

請福の泡盛は、どれ飲んでも旨いんですが、
特に印象に残った奴ら
(てゆーか、ぶっちゃけ、飲んだ記念にボトルをコレクションしておいた奴ら)
を並べました。
どもごちそうさまでした m(__)m 。

99SHOPで買った焼酎 投稿者:とるく  投稿日:2008年08月10日(日)12時28分45秒
 いも焼酎水割飲みました。
 口当たりもよく、おいしかったです。
 よく眠れました。

横浜のダイエーで買った焼酎 投稿者:GOB  投稿日:2008年07月06日(日)20時10分04秒
久々の書き込みです。
濱田酒造「九尾の狐」を飲んでみました。
芋の芳醇な香りと、甘さと、優しさと、力強さを併せ持った
素晴らしい焼酎だと思います。
難を付けるとしたらネーミング (w。

まあ、でも、味的には、個人的には、白黒佐藤さんよりも上かな、と。

芋焼酎以外 投稿者:GOB  投稿日:2007年08月18日(土)12時08分22秒
帰省土産に、土産屋に半ば強引に勧められた、
喜多屋の緑茶焼酎「天の美禄 玉露」と、
別に勧められなかった紅乙女ゴールドを呑みました。
紅乙女は、ホントはクリスタルが買いたかったのだけど、売り切れてました。

まあ、紅乙女は旨いことは分かってるので置いといて、
「天の美禄 玉露」のお話。
「大吟醸喜多屋」で有名な喜多屋なので、当然のごとく米焼酎ベース。
口に含むと、米というよりお茶?の甘みとともに、上質なお茶の香りがフワーっと漂います。
思わず「ほー!」と声が漏れてしまうほど、まさにほっとする旨さ。
口当たりは甘いですが、旨いです。
酒を飲んでいるというより、上等な抹茶を飲んでいるような気分。

2007年年末年始に飲んだやつら 投稿者:GOB  投稿日:2007年01月13日(土)12時16分07秒
2006年年末から2007年年始にかけて、こんなの飲みました。
・「煮たて」新酒
・「倉岳」30度
・「赤霧島」

赤霧は、青物横丁の「ごっつ」で一杯だけ飲みました。
店で、お湯割り二杯分だけ残ってた分のうちの一杯。
他のは酒屋でボトル買い。

価格は圧倒的に「赤霧」が高いのですが、
ごめんなさい、一番安い「煮たて」が一番旨かった気がします (^^;;;; 。

いや、もちろん、「赤霧」の香りは素晴らしいのですよ。
さすが激レア・プレミアものですよ。
一部の、なんでプレミアなのかよくわからん、
関東限定で価格プレミアがついてる名前だけの焼酎 (あえて銘柄は書かないが) とは訳が違いますよ。

でも、献上焼酎 (でもレベルは低いと言われ勝ち (?)) の「倉岳」も、
リーズナブル価格帯の「煮たて」も負けてないと思うですよ。
何と言っても、ボトルで自分勝手に飲めたのが一番よかった (^^;;;;; 。


よかいち 投稿者:とるく  投稿日:2006年11月22日(水)22時48分29秒
宝酒造の本格麦焼酎よかいちをお湯割りで
昨日、飲みました。
身体が暖まりました。


富乃宝山 投稿者:GOB  投稿日:2006年10月17日(火)08時57分03秒
西酒造のフラッグシップ (?) 富乃宝山を飲みました。
これはなんつうか芋焼酎とは別の飲み物だと思う。
高級リキュールというか、ブランデーというか。

吉兆宝山はロックが最高で、かつ最高のロックになる焼酎だと
埼玉県は東松山の某焼きとん屋さんが言うておりましたが、
富乃宝山はストレートが一番だと思う。
軽やかな (つーか軽過ぎてイカンと俺は思うのだが(ボソリ)) 吉兆宝山はロックでいいと思うけど、
富乃宝山の複雑な香りを楽しむには、ロックにするのは勿体無い。

ちなみに、スタンダードクラス芋焼酎の最高峰、薩摩宝山は、
ストレートでもロックでも水割りでもお湯割りでも何でもいいと思います。


割るなら割らねば 投稿者:GOB  投稿日:2006年09月28日(木)23時47分56秒
芋焼酎はお湯で割ったほうがいいですよ。
ASCIInetの、さろこひでも書いてましたが…… (何もかも懐かしい)。
とはいえ、それは一般的な話で、
・ストレートが良いタイプ
・お湯割りが良いタイプ
・ロックが良いタイプ
・キリンNudaで割るのが良いタイプ
と、いろいろあるのが芋焼酎だと近頃は思ってます。
どれがベストなのかは銘柄によって分類できると思うけど、
何より過剰にこだわらずに「気分次第」ってのが一番大事かと。

焼酎 投稿者:とるく  投稿日:2006年09月27日(水)23時08分54秒
 さつま白波は飲んだことあります。
 ここ最近は、焼酎は飲んでないのですが
 名前は忘れましたが、水割りで飲みました。





黒** 投稿者:GOB  投稿日:2006年09月25日(月)12時44分48秒
学生の頃は無条件に霧島か白波だったけど、
久しぶりに「黒白波」飲んでみました。
ううー……いつの間に、こんなに霧島に水を空けられてたんだ。白波。
「黒霧島」のがずっと旨いそ (単に俺の好みなだけかも知れんが)。
昔は、焼酎好きなら霧島より白波!と言われてた気がするんだが。
ま、どっちも西酒造の連中 (薩摩宝山とか吉兆宝山とか) には負けてると思うけどね。

焼酎のノート 投稿者:GOB  投稿日:2006年09月25日(月)12時36分05秒
焼酎のお話でつ。

 目次 

トップページに戻る

GOBBS System by GOB 1998 - 2006