「成都」の遊び方


パズルの目的

矩形のフィールドに収まっている麻雀牌 (数字の駒) を
ルールにしたがって取り除いていき、全部取り除けばクリアです。
 

ルール

上下左右に互いに隣接している3枚の牌を取り除いていきます。
ただし、その3枚の牌は、面子になっていなければなりません。
即ち、3枚が同じ牌であるか、続いた数の牌の組でなければなりません。
9-1-2のように、9から1に続けることはできません。
 

操作方法

牌をマウスでクリックすると、牌の色が変わり、取り除く牌を指定できます。
指定済みの牌をもう一度クリックすると、指定が解除されます。
隣接した3枚の牌を指定すると、もしそれらが面子になっていれば、同時に牌が取り除かれます。
ワクの矢尻マークをクリックすると、その方向に、1列の牌を端に押し寄せることができます。
CTRLキーを押しながらマウスをクリックすると、いつでも 始めからやり直すことができます。
 

遊び方のデモ

アニメーションGIFでデモンストレーションを見ることができます。
 
ここをクリックしてください
 

クリアの可能性について

Javaアプレット版「成都」は、Version 0.30以降では、クリア可能な面しか生成しないようにしました。
どんな面でも、解き方を間違わなければ必ずクリアできます。

VB4版「成都 for Win32」では、全32768面中、もしかするとクリア不可能なステージがあるかも知れません。
しかし、現在の所、クリア不可能なステージは発見されていません。
理論上は、確率は殆ど0に近いながらも有り得ることなので、
もしクリア不可能なステージを発見したら、メールなどで作者にお知らせください。
 


「成都」目次に戻る
ゲームプレイ
GOB's INDEX
トップページに戻る