●サムガールSMAP●






【2009.11.7放送】



〜オープニング〜
中居正広のサムガールSMAP。THIS IS IT!・・・スペシャル!
どうもこんばんは中居です。え〜先日、ほんと先日ですね。え〜マイケル・ジャクソンの映画THIS IS ITを・・プレミア試写会見に・・行って参りましてですね。約1週間の滞在。いいともから・・いいともまで。こんなにね、ジャニーズさんがスケジュールをくれるとは思いませんでした。
THIS IS IT・・マイケルの、まぁその試写会の後、まぁいろいろインタビューだとか、え〜マイケルのルーツを探るという事で3日間ぐらい。それで残りの3日間は、え〜ワールドシリーズ(笑)実は行って来てですね。え〜ヤンキース戦をちょっと見て来たと。ま、その話しはまぁ来週すると致しまして。
え〜公開から4日間で、興行収入が約6億5千万。へぇ〜・・。動員51万人。日本で?凄いねぇ。上映期間を2週間延ばす事になったそうです。早くも、アカデミー賞の候補に上がっていると。 さて色々な話、マイケルの話をしたいんですけども。
一発目ね〜何の歌にしようかな〜と思って。僕はTHIS IS ITを見て、一番カッコいいのは何かな〜と思ったんですけども。その曲を聴いてもらいたいんですけども。でも、それとは別に・・いや〜2曲、後半も曲流すんでしょ?難しいな〜〜・・・・。ま、じゃあじゃあ、そのTHIS IS ITん中で、一番、「あ〜マイケルかっけーなー」って思った曲を聴いていただきたいと思います。 マイケル・ジャクソン、「ビリー・ジーン」。


曲 : ビリー・ジーン
(CM)


〜メイン〜
やっぱ、ビリー・ジーンが一番カッコよかったんだよね。僕は映画を見て、ま色々思った事ありますけども。ま、ビリー・ジーンがいっちばん・・ま、ビリー・ジーンだけ、他の曲は踊ってたんですけども。ビリー・ジーンは何かね、こう振り付けの中じゃない感じで、自分の何か・・あの感触で?やってたんですよ。ま、後半、あの映画の中では後半の方なんですけども。まぁあれがやっぱいっちばんマイケルっぽくてカッコよかったな〜。
もちろんスムーズ・クリミナルとか。え〜あの、♪ジャカジャンジャンジャカジャンジャン♪・・一番、まぁマイケルっぽい?あれも全然やっぱ、カッコいいんですけど。あ〜あの振りだ〜とか。スリラーとかも、カッコよかったんだけども。やっぱちょっと、ビリー・ジーンカッコよかったな〜。うん。

10月の27日に行われました、ワールドプレミア。アメリカに行ったのは、火曜日いいとも終ってすぐかな。だから、もうほんとに、いいともが終って5時ぐらいの飛行機乗って。着いたのが、日本時間の4時ぐらいなのかな?もう着いて、あっちの夕方前ぐらいめざましテレビとかがあって。何か生中継とかあって。その後すぐかな?
ホテルから、スタンバイしているホテルからその会場までは、え〜歩いてね、え〜ホント2〜3分のところ・・・を、10分かけてリムジンで行ったんですよ(笑)。「 あ、すっげーなー」みたいな。歩いた方が早いんだよ。車だからちょっとぐるって周んなきゃいけないのよ。でリムジン乗って。で、レッドカーペット?あのね、レッドカーペットじゃなかったですね。レッドタイルでした(笑)。
じゅうたんじゃなくてね、硬〜い何か・・何つうんだろうあれ。ナイロンつうの?あれ、言っていいのかな?これ(笑)。じゅうたんじゃねぇじゃん!みたいな。ホント、硬〜い何か普通のプラスティックみたいな。
で、「赤じゅうたんの気持ちいかがですか?」っつってて。すっげぇかてーしと思いながら。

ほんでその後まぁいろんな有名人いましたけども。まぁまぁ皆さんご存知の通り、僕、全く分かんないんですよ。もう、誰がどれなのか。もう、みんな有名人に見えちゃって。「あ!誰々が来てる!」とか言うけども。その、誰々が来てる!って、ふぁって見た時に、みんな外国人だから、その誰々が誰だかまず分かんないのよ。

そうだね映画の感想はそうだな〜、もう全然ね、あの悼む感じは全くなかったですね〜。何か悲しいとか淋しいとかっていう、うん。追悼するとかっていう事は全くなく。もう、全然あの・・楽しい・・もう全然だからね、ホントにねもうまさに僕の中では全くもう死んでない感じかな。
で、もちろんマイケルと僕の距離間なんていうのは、僕が一方的に憧れてるだけであって。え〜スマスマに来てもらって。ね、ライブ・・ね、来てもらったりだとか。ま、80年代90年代ライブ見に行ったりだとか。その憧れの距離間っていうのは、変な話ですけど今でも・・その距離間は変わんないのかな〜?うん。全くと言っていいほど変わってないね、全然。

ほんでまぁ、全然身体も・・ね。もう50ですし、13年間のブランクがあるとか言ってましたので。どっかね〜・・何か見たいくない部分を見てしまうんじゃないかな〜っていうのも。キレがないとか、う〜ん体力的にとか、ダンスも歌もどうなんだろう?と思ったけども。リハ見てる限りでは全部生バンド?生歌?生ダンスだったので。あのダンスはもちろん生ですけども。見てて、「うわ、すげーなー」って。あのままの、全然色褪せる事がなかったマイケルを見る事が出来て良かったな〜って、うん思いましたね。

で、あれ見て、ま裏話というか。で、ま、ロス行って。で、その後ロス行った後、ブラック・アイド・ピーズの、ウィル・アイ・アムの、インタビューっつって。ウィルの家でやるっつったんですよ。で、ウィルの家行ったんですよ。
まぁ〜〜〜〜そうだね〜〜・・・もう、デカ過ぎるね。
そこでまぁあの、スタジオ・・スマスマのスタジオと中継で結んで、ウィルんちから。で、中継する前に、ウィルが来たら、「ウェルカム」って、そしたらもう家紹介してくれるのよ。「カムヒア、カモン」。で、何なんだ、と。いいから来いと。はいまずプールね〜、みたいな。ここプール。マジか〜・・って。で、何か3階とか何階とかって。3〜4階上なのかな?わかんないね、何階なのか。外観にらせん階段があって。何かお城みたい。もう、全部その庭っていうか、草木に全部あの、ちっちゃ〜い豆ライトが。だからずっとクリスマスみたいな。だから点けっぱなんだろうね。
で、「カモン」つって。で、バスケットボールやって。その横で、庭じゃないね何だろうあれ。で、ボタン押したら、ウィーーーーって、何だこれ?っつったら。これ、外で映画観れるようなってるんだ、つって。外に作り、ウィーンつって下から出て来て。外だよ!壁ん中から、壁ん中にスピーカー入れて、音が出て来て。これ、観るのか?っつったら、お〜。外に映画館があるんだよ。

だってそもそもさ、夜じゃないと観れないわけ。映画なんて、暗くしないと。ね。で、外にあるわけだから、夜しか観れないじゃん。で、夏・・冬無理でしょ、寒くて。じゃ、いつ観るんだ?っつって。で、「暖っかい時」・・とか、言ってるけど(笑)。他ん時どうすんの?つったら、もうそのまんま、って。
何・・・スクリーンったってさ。そんな100インチとかじゃないのよ、ちゃんとしたスクリーンよ。もうケタ違うよね。で、うわ!すげぇ!・・・で、スタジオ見て。で、レコーディングするところが2箇所ぐらいあって。う〜ん。で、普通に、あの、トラックダウンだとか?あって。まぁなんかケタ違いだよね。

で俺が何べんも驚くの。「すっげぇな〜」って。なんだ、プールなんて当たり前か。バスケットボールだって当たり前か。あ〜あ〜こんなスクリーンだとか当たり前なんだろうな〜つったら、「アンビリーバボー!」つったら。こんなのすごい驚きだ〜なんて話してて。「はい、カット〜」っつったら、ウィルが「何そんな驚いてるんだ」っつって。「そりゃ驚くよ」っつって。「お前んちは、マサヒロんち、マサヒロ〜って。マサヒロんちは、ぶっちゃけ俺よりでかいだろう」って言うのよ(笑)。
what?みたいな。「マサヒロ、お前の家は、俺より正直でかいだろ?」っつって。何?何、何、どういう事だ、と。「でかいだろう」って。「どうなんだ」っつったら。「俺は、2LDKとデンだ!」(スタッフ笑)「嘘つけ」と(笑)。「嘘をつけ」と。「何でそんな、一つの部屋が体育館くらいあんのか?」って(笑)。「そんなねぇよ、10・・・14畳ぐらいかな?」みたいな。「14畳、意味わかんないな〜」っつって(笑)。

多分ケタが違うから。でも、ウィルとか、あの人から見ると、多分変な話、まぁスマスマにも3回、4回ぐらい来てもらってるし。で、SMAPの情報も入っているじゃない。SMAPはどういう活動をしてるのかって。例えば、ドームツアーをやってると、ね。100万人動員してると。で、CDも何枚も売れてると。で、紅白、ねなんか一番おっきいイベントのなんとかにも出てると。そういうの聞いたりすると、そりゃお前凄いだろう、って。ハンパじゃねぇだろう、って思うらしいよね。「ちょっと待ってくれ」と(笑)。
もうね、自分の小ささにね、もうホントにね・・何つーんだろう。もう小さ過ぎて。確かに夢は見てましたよ。小さい頃っていうかこの世界入ってから。売れるようになって、テレビ出て歌も売れて、なんて。じゃぁプール付きの?(笑)映画がついてる家なんかさ、多分さ、いくら頑張ったって無理でしょ。

東京だったらまぁ多分、土地の値段全然違うんだけども。あれ東京で買ったらね、多分ね、30〜40億ぐらいするんじゃない?もっとすんのかな〜?あの家。東京都内で買ったら。
だってさ、入口にさ、門があるのよ。ウィーンって開く門。その門の中に入って・・入るでしょ、門が開かれて入ってくけども。そっから大分するんだけども。その門も何?ま、ずほらこんなセキュリティーなんだ、って思ったんだけども。門が開いたら、何世帯も家が・・だから街っぽいんだよね。もうそこの世帯の人の門なのよ。だから、そこからの敷地内は、もうだから関係者以外・・というか、住民とか友達とかで。じゃないと入れない感じじゃないかな?だからハンパない。そんな所、東京にないでしょ。

ほんで、ウィルんち、そう終わって。次の日、マイケルのお兄さんにあたる、ジャーメイン・ジャクソン・・のインタビュー行ったんですよ。で、「インタビューどこでやるんだ?」つったら。「自宅に来てくれ」と(笑)。
またこの家ね、あのハンパじゃないんですよ(笑)。ハンパじゃない、また門がある、門じゃない、あのね、これ何ていうのこれ?あの、ETCのやつ。派出所みたいなとこあって、そこに踏切があって、で、「何々だ」っつったらそこ開くみたいな。で、入ってったら、もう敷地・・そこはね、話聞いたら、1000世帯ぐらいのお金持ちの人達が、家がある。そこが入り口。そっから結構走ったのね、10・・そっから10分ぐらい走ったかな?・・・ジャーメイン・ジャクソンの家。ハンパない・・・??なカンジ(笑)。

ジャーメイン・ジャクソンんち、ハンパない。何がハンパないかってね、もう意味がわかんねぇんだ。俺もよくわかんねぇなあれ。なんか玄・・・最初なんかね、もう玄関しか映したくないと。で、奥さんがやめてくれと。で、話を聞いたら、いろいろ話を聞いて。あの〜追悼式の、追悼式にあのチャップリンのスマイルっていう歌を歌ったんですよ。「あれすごい良かったですよ〜」っつって。それあんまりわかんない、気分よくしてくれたのかわかんないんだけども。「カモン」っつって。「家全部紹介するわ〜」っつって(笑)。で、スタッフも「いやいや」焦って。玄関の一部だけにしてくれっつって言われた時には・・・気持ちよくなったのかな?奥さんまで紹介してくれて、なれそめまで紹介してくれて。
なんかしんないけども。ほんっとにね、ずっと・・家ももう、3〜4階あるのかな?で、もうオレ覚えてないんだけども、覚えてんだけども、説明のしようがないんだよね。とにかくでけーんだ、部屋1コ1コが。んで、ず〜〜〜〜っと先の方行ったら、庭があったり。庭、何にもない芝生。何にもないんだけども、丘の一番上だから、ビバリーヒルズを、何か一望出来るみたいな。 「何だこれ」っつって。したら奥さん来ちゃって。奥さん入ってきちゃって。「お前も来い」みたいな。「ジャパニーズなんとかだ」ってなんか気持ちよさそう〜〜にインタビューしてたね。快くサインとかもくれたし。うん。

バカなスタッフが何か、オレのなんだっけ私服本持ってって、「日本で一番売れてる写真集」とか言って(スタッフ爆笑・笑)。ホントひっぱたいたもん、「お前ふざけんな」っつって。「一応貰っておく」って貰ってくれたけども、恥ずかしくて。

ああいうとこ行くとさ〜思うよね。自分が、「いや俺、ここまで日本の代表として選ばれるぐらい?ここまで来たんだ」って。俺、毎回思うことですけども。大きな舞台?上に行けば上に行くほど、自分の小ささを感じる。自分が大きくなれば大きくなるほど自分の小ささを感じる。「俺、小っせーな〜」って。
だってさ、ニューヨーク、ね、泊まりました。ベッドメーキングして貰いました。ね、1ドルか2ドル・・チップ。迷ってんだよ俺。え〜2ドルじゃ多いか・・みたいな。まあ、2ドルか、うん。で、頑張って2ドルなのに・・・何かスリッパ入ってないとか。「何で2ドルも入れたのに!」みたいな。「じゃあ1ドルにしときゃよかった!」って一瞬思ってるのがもうホントに小さいよね。
自分で持ってったシャンプーリンスが、最後の日になくなりそうで、ちょっと、水で溶かしてる自分、小っちゃいよね(笑)。

それでその後、マイケルの、え〜スリラーのロケ地みたいとことか、うん。ピンクスっていうあの、ホットドックの老舗の70年、ず〜っと同じ場所でやってる老舗の。んでその後に、監督のオルテガ、オルテガ監督のインタビューさしてもらって。その話をしたいんだけどもねぇ・・・来週にする? 

さぁ色々話ししますけども。この模様はですね、11月23日の、え〜、スマスマの特別編で、え〜徹底的にオンエアしますので。是非とも見て頂きたいと思います。オルテガ監督はね、すげぇ・・・さぁどうしよっか〜。THIS IS ITをかけてもいいんだけども。ま〜あ、でも来週もあるか。あ、じゃ僕の、え〜ライブ・・あのこないだもTHIS IS ITの中では、ビリー・ジーンが好きなんですけども。基本的に何か熱くなる?曲。基本的に音楽だけ聴いて、好きな曲を聴いて頂きたいと思います。え、マイケルジャクソン。They Don't Care About Us、どうぞ。


曲 : They Don't Care About Us  
(CM)


〜エンディング〜
さて、この番組ではあなたからのお便りお待ちしております。 おハガキの宛先は、 郵便番号100-8439 ニッポン放送 中居正広のサムガールSMAPで〜す。
また来週話すわ〜。ホントは来週、ニューヨークとフィラデルフィアの話しようと思ったんですけど。ま、ケタ違うよなぁ〜。ケタ!もうホント俺ちっせぇよな〜。小さい。俺小さい!俺多分ね、一生ちっせーや(笑)。 一生ちいせ。
俺帰りのさ〜飛行機ん中でさぁ・・あ〜今・・。
また来週〜。はぁ〜(溜息)。

今週の、おまけハガキ〜。 大阪市、ム○イさん。「こないだ、よゐこの濱口さんが、男の人は25歳すぎたら、え〜歯磨きする時、必ずおえってなると言っていました。中居君はどうですか?濱口さんは皆絶対そうだからと、強く言っていたので、気になりました」。
おぇってなんないね。あっ、なるか。なる時もあるか。あのね、歯じゃなくて、たまに舌をね洗ってあげなきゃ、僕たばこ吸うから。舌を洗う時に「う〜おえ!」ってなる。また(笑)来週〜。


ウィル・アイ・アムとかジャクソン家の人たちと比べたら、一生小さいに違いないが(笑)。ウィルの家に入れる人はそういないさ。(ともっち)



レポのお部屋へ   TOPへ