TOPへ



●番組観覧レポ●

【笑っていいとも!観覧レポ・2000.8.8(火)】
レポ:ともっち

「笑っていいとも」 観覧レポなぞ。
あの。私のレポなんで、不真面目です。口が悪いです。レポというよりも、ただの感想文です(笑)。あと、「いいともレポ」というより、「中居レポ」以外の何物でもないです。
始めから謝っちゃいましょう(^^;)。ごめん。


【前置き】
相変わらず自分で当てたことのない「いいとも」ですが、ありがたくお誘いを受けまして行ってまいりました。本当にありがとうございます。そういうワタシの元には、毎週月曜日にハズレはがきがまいります。

しかしっ。しょっぱなから、とんでもないトラブル(^^;)。「いいとも」レポの前に、これから。

10時半アルタ前集合なので、10時10分に現地で待ち合わせ。じゃ家を30分前に出れば余裕ね、と結構のんびり構え。
夏だし、汗かくし、オシャレしてもどうせ中居は見ないし、きっちり化粧しても見ないし・・・なんて、本当に適当な格好と顔で出かけました(ダメじゃん)。
新宿について、さて乗り越し電車賃払おうと(途中まで定期あったからさ)カバンに手を突っ込んだら・・・・サイフがない・・・・(まっしろ)。どこをどう探してもない・・・。出かけるのに、財布忘れたことなんて、生まれて初めてさ(ヤケ)。
とりあえず、「サイフも忘れるほど、中居に会いたかった」ということにしておこう。
取りに帰る往復の時間はあるわけもなく。アタマをフル回転させた後。とりあえず、窓口に言って目一杯、カワイっぽく駅員さんに申し出てみる。そして、大慌てでアルタへ。
え。どうしたかって。ツケよ、ツケ(笑)。
これで、誘ってくれた、それも初めてお会いする方と(えっ)、「いいとも」帰りにお茶とか飯とかすることも断念。ちっ。カードも何もかも、オサイフの中だし。

っていうか。もっと焦ったのは、身分証明。写真つきの身分証明書も、免許証もサイフの中。これで、スタジオに入れなかったら、世界一の大バカ野郎じゃん。
皆様。お金と身分証明になるものは、分けてお持ちになることをオススメいたします。それよりも、出かける前にサイフを忘れないことを、もっとオススメいたします(^^;)。

でも、神様はワタシを見放さなかった(泣)。ちゃんとスケジュール帳のポケットに、保険証。初めてお会いした、ワタシなんかを誘ってくださった方も、きっと呆れていたと思うの〜。一応、生年月日を聞かれて、詰まらず(当たり前)言えたのでパス。九死に一生、とか、七転び八起とか、地獄で仏とか、そういうカンジ?(・・・違うよ)


さて。前置きが長くてスマンです。ここから、前置き、第二段です(^^;)。


【まだ前置き】
誘ってくださった方(もうこの際、オトモダチと呼んでしまおう。はは)の当たりハガキは18番(だっけ?)。で、入る時にもらった入場券番号は32番。・・・一人で来てる人もいるってこと?
入り口で、このくそ暑いのに、係員の長い説明。頼むよ、早く日陰に入れてくれよ(ここでは階段のこと)。その説明の中で、聞き捨てならないことが。
持ち物は貴重品を除いて、全部、ハガキ番号ごとにその番号のついた大きな透明ゴミ袋に入れて没収(違うよ。お預かり・・・だよ)。え?ええ?ついこの間(7月)までは、カバンは持って入ってよかったはず。春からカメラ撮影が禁止になったのは、周知の事実だけど。なぜ?もしかして、ナイショで何かを(何かってなに)持ち込んで悪さをするヤツがいたってこと?

そんなわけで、身軽になって階段で待つこと11時40分まで。・・・階段も暑かった。


【前説】
さて、やっと本編に近くなってきました。(笑)
涼しいスタジオに入って。席は4列目の、正面から見てど真中より向かって右。あれ?客席の左側でした。
モニターと、後で録画したのを確認したところ。画面の左下端に、つむじ丸だしの後頭部と大喜びしてパチパチとたたく手が、そこかしこで映っております(笑)。結構、後ろ姿ってマヌケ。正面からは・・・(^^;)。

最初は、ご存知の通り。ADさんの前説。拍手と「こんにちは〜」と「そうですね」と「ちゃん。しゃんしゃんしゃん(わかるよね)」の声を出す練習と、手拍子の練習。ま、盛り上げてくださいね〜というカンジのお客をリラックスさせるアレですね。
結構、ミ−ハーなんで、よく番組観覧とか行くのですが。このADさんの前説というのには、当たりハズレがあります(^^;)。このADさんは、結構マル。

そんなことよりも、OA見てもわかるでしょうが。客のノリが異常。夏休みだから?ははは。ゲンキよ過ぎ。声だし過ぎ。笑い過ぎ。リアクション大き過ぎ。いちいち、ノリ過ぎ。(笑)

タモリさんが登場した時の拍手から、オープニングの曲に会わせての手拍子に変えていくところの練習では。
盛りあがるだけ盛りあがって、手拍子がバラバラ。
「今日のお客さんゲンキはあるけど、リズム感はないっ」とか評価(違うって)していただきました(いつも、言ってるような気も・・・)。それで、大喜びする今日の客。おいおい。
ま、それもとりあえず特訓でこなし。
その後は、今日のゲスト(つうか、最近準レギュラーだよな)のプリンプリンのお二人による、前説。
ごめん。ADさんの方がおもしろかった・・・。なので、何言ってたか忘れた。(^^;)


【本編(オープニング)】
録画の番組って、結構「じゃ、これから撮りま〜す。5、4・・・・・」と息もできないようなすげえ緊張感の中、いよいよ撮りが始まったってカンジのものが多いような気がするのだけど。
「いいとも」って生だからか。なんだか、ノリと勢いでいつの間にか始まってる、と思うのはワタシだけだろーか。

練習の成果あってか。タモリさんが出てくると、拍手も手拍子もOK。しかし。うるさいうるさいうるさい会場(笑)。「きゃ〜」とか「ぎゃ〜」とかが止まらない。タモリさん等が喋ってるのに、何も聞えませんでした(^^;)。

「ユミちゃんかわいい〜」とか「まちゃみかわい〜」とか、とにかく「かわい〜」「かわい〜」。と「中居〜」「中居ぃぃぃぃ〜」が後から後から。すみません、ワタシも叫んでみました。
聞いた感じでは「中居く〜ん」が2。「中居ぃ〜」が8。というわけで、全くもって失礼なことに、ほとんどが呼び捨て「中居」呼ばわりでした。(笑)

出演者の皆さんも、余りの騒ぎと盛りあがりにちょっと呆れつつも、でも「今日のお客さんすごい」とか拍手してもらったりして。
でも、タモリさんには「あんまり盛りあがると、途中で飽きちゃうから」とか「静まれ!」とか言われる。

後で録画を見たカンジでは、中居は眠そうでしたけど。実際は、そうでもないように見えて。あんまり、表情は出さない(いつもか)。しかし。その表情のなさが・・・いいんだな(脳腐れ状態)。
顔、黒。足、ほっそ。顔、ちっせ。ケツも、ちっせ。目、デカ。白いパンツが、食い込んででフトモモとか、プリっとかしちゃって(アブナイ)。髪の毛は、寝癖を直すのにジェルだかムースだかなんだかを、とりあえずつけてきましたが、やっぱりばさばさ・・・みたいなテカリが。
ワタシは茶髪派だったんですが。黒髪・・・いいっすよぉ。男のコで。

他の出演者は客席を見ますが。中居は、ほとんど見ません(^^;)。あ、後でちょこちょこと見るところもあり。それはまた後で。


【中居正広19××】
ま。中居の過去の恥ずかしいグラビア写真を出して。そこについてる中居のコメントに隠しをいれて、中居本人に思い出させる・・・というコーナーですな。
ほんとに、毎回毎回、よくあんなに恥ずかしい写真が出てくるよ。
ここで、「君色思い」の曲にかぶってまた客席から「中居」コール。こうなったら、誰も止められないのでした(^^;)。やっぱり「中居くん」じゃなくて「中居」。
中居もちょっと笑ってる。嬉しい?嬉しい?(笑)
いきなり、タイミングはずして「ナカイっ」の金切り声。ワタシの前の列の、カワイイ子でした。すげえタイミング良過ぎで、笑ったよ。本人は、恥ずかしそうでしたが。中居含む、出演者一同に突っ込まれて、それはそれでちょっとうらやましくもあり(ただのファンだわ、ワタシ)。
彼女への中居のツッコミいわく、「くん、つけるの忘れた!」。いやいや。皆、つけてませんでした。故意に(笑)。ごめんね。でも「中居」なんだもんよ。

そして、しつこいほど流れる「君色思い」。
1990年の中居。その頃っていうことでBGMは「SMAP」の曲が。「これなんの曲だ?」とかタモリさんに聞かれて、過去の汚点のように説明するし。
合わせて「S・M・A・P」のポーズをしてみせる中居は、かなり恥ずかしそうでった。
ここで、中居の周りを飛び回るハエは、始まったときから実はいて。うっとおしいこと、この上ない(^^;)。このハエ、後でまた話題に。

今日当てると貰えるのは、ブラックライトを当てるとイルカの絵が浮かびあがる、後ろのガラスに貼りつけるヤツ。ヤンキーくせえ。そんなのいるか?(ってシャレじゃねえって)

1990年のグラビアは「プチセブン」。見た方はおわかりでしょうが。スゴイです。ピンクの短パンに、腰には赤い水玉のリボンのようなヒモベルト。それも、ちょうちょ結び。赤と白のジャンパーもどきを素肌に着て、前をはだけて。アタマは赤いバンダナっつうか、ゴムのヤツかなぁ(タモリさん「ハチマキ」とか言っておった)。白っぽいフチのグラサンはちょっとずり下げて。アタマはリーゼント。手に負えない・・・・(汗)。こんな過去を持ってるヤツのファンだなんて(笑)。
それで隠しのコメントが「うちにあった服、テキトーに持ってきただけ」。うちにあっただぁ!?うちに!うちに!会場は爆笑の渦と、足をどんどん踏み鳴らす音と拍手喝さい。会場全部が中居ファンだとは思わないけど。それにしても、ファンがしているとは思えないリアクション。中居ファンって・・・・(汗)。

OAだと、そこでマチャミが親指を下に向けて「BU〜」のポーズして笑ってますが。
あれ。ワタシの連れが一番にしたんです・・・(笑)。で、二人で揃って「BU〜」とやってたら(画面に映ってるし)、マチャミがそれを拾って、やっちまってくれたんですな・・・(^^;)。ありがとう(笑)。
そういうわけで。BU〜ってやってたら。中居に見られて、「なになに?俺、お客さんにブーって言われたの初めてだよ、オレ・・・」。すみません。天下無敵のアイドルに向かって(笑←笑うな)。
あっというまに、BU〜は、出演者と会場を巻き込んでしまい蔓延。ごめん。
でも、皺だらけの笑った顔は、マジカワ(脳、溶解)。

全く思い出せずコメントを当てられない中居に、出演者一同、BGMに合わせて踊り出すわ。会場、手拍子仕出すわ。中居を一人置いて、異様な雰囲気に。そりゃ「え。何企画?」とか言いたくなるよな、中居。

結局、当てられず。商品ももらえず。でも、あれ、いるか?(シャレじゃないって)

(CM中)
は、いつも恒例の、タモリさんの早口な掛け声と、お客の「イエ〜」の掛け合いして。テンポよく「ノッてるかい?」「イエ〜」みたいな。で、数回やった後、「昨日の夜、彼とHした人」で「イエ〜」と引っかかったうちの一人に、出演者全員で突っ込む・・というのを。これに当たると、結構オイシイけど。余り、客席をまともに見ない中居も、突っ込んでくれるからね。恒例です。


【テレフォンショッキング】
テレフォンアナの内田さんにも、皆、いちいち「カワイイ〜」。・・・リアクションあり過ぎだって(^^;)。
浅野ゆう子さんは、すっごく足が長い!!キレイです。くせっ毛に悩まされて、やっと青山のお店で納得のいくストパーをかけてもらえるところを見つけたというハナシ。ストレートにするのに、いつも苦労してたらしいです。
そこで、元相撲取りさんのびん付け油が取れなくて、そこの美容院で、ナイショのはなしだけど、「ママレモンで洗ったらしい」と(これは、また後で続きが)。

で、ここは中居寄りなレポということで。
次のゲストを紹介する前に、ぶんぶんハエが飛んでたのを。タモリさんが「さっき中居のところにいた」と紹介(っていうか・・・)。
そこから、浅野さんが「中居くん、かわいくなりましたね〜。髪、黒くして」と。もう、お母さんのよう。「学校へ行こう」の時、共演したハナシを。オープニングでのグラビアみたいな、ジャンパーやら、バンダナを当時もしていた・・・と、なぜか次のゲストのことは置いといて、中居バナシ。ここでも、笑い者。(笑)

(CM中)
さきほどの「ママレモン」に、浅野さんが「まずかったですか、商品名出して」と恐縮。「ママレモンとか言っちゃって。これ提供、ライオンですか?」と、困った顔。
タモリさん「大丈夫ですよ。生レモンって言ったことにしますから」。(笑)
浅野さん、会場に「くせっ毛の人いますか?」。数名(ワタシ、含む)手をあげる。「本当に困るのよね〜雨の日とかね〜」。
・・・そうなんです、困るんです。でも今、ワタシもまっすぐにしてるので、ちょっと楽です。とは言いませんでしたが。

後、TV見てると。「いいとも」のCMって長い〜と感じるのですが。現場にいると、あっという間で。


【緊急企画 真夏のビビリまショー】
コワイってば。
先週に引き続き。やるせなすをゲストに加えて。中村くんの体験したコワイ話。
(レポは途中・汗)

TOP