TOPへ



●番組観覧レポ●

【笑っていいとも!観覧レポ・2000.7.11(火)】
レポ:ことっちさん

「笑っていいとも」 観覧レポ  byことっち (超長文です/汗)

はじめにお断り・・・。
私はSMAPの中居くんの1ファンです。勝手ながら、愛情をもって「中居」と呼び捨てさせていただいておりますことをご了承ください(汗)。尚、その他の出演者の方々の名前についても、勝手に好きなように呼ばせていただいている場合がありますが、お許し下さいね〜(^^;)

それから、番組レポ部分とそれ以外の部分を分けて書いてあります。中居に関することだけでしたら、「番組レポ」の部分をご覧ください。
尚、番組をご覧になれなかった方の為に、OAされた部分も書いてあります。テレビを見直しながら書いた訳ではないので、多少違ってるところもあるかと思いますが・・・。許してくださいね〜。各自、ビデオで確認なさってください。苦情、まってます(苦笑)。


『笑っていいとも』2000年7月11日(火) のレポート

4年ぶりに「笑っていいとも」の観覧に行って参りました!中居、27時間テレビ明けでお疲れかな〜?って思ってたけど、そんなでもなかったです。ちょっと眠そうで気だるそうなお顔がセクシーでした(苦笑)。
でも黒すぎる・・・。焼けてるっていうか・・・焦げてるしなぁ・・・。

【番組レポ】
*オープニング*
T3に引き続き、タモリさん登場!そして「今日のレギュラー陣」の方々が出てきます。ちょっとだけ遅れ気味に中居登場。
ファンの方々の叫び声や呼び声には、特にリアクションなし(笑)。でも、今日はなんだか機嫌は良さそうでした。(顔は眠そうだったけど・・・/笑)

タモリさんから「中居は27時間テレビの反動で、昨日は20時間くらい寝たそうです」との発言があり、中居が昨日のことを話してくれました。2時頃に寝て、朝9時半頃に1度起きたんだけど、もう1回寝ようと思って寝て起きたら、10時半だった。で、テレビをつけたら木村くんが映ってて、『あれ?木村、なんでこんな朝っぱらから・・・(しばし沈黙)・・・やっべ〜!!もう夜だよ〜っ!!』という状態だったそうです(笑)。
かっ、かわいいぞ・・・中居。この時、「やっべ〜!」って言いながら、煙草の灰を落とすマネ(人差し指をトントントンってやるやつ)をやってて、みんなにツッコミくらっていました(笑)。

*27時間TVスタッフのチクリ*
新聞に載っていた『27時間テレビ感動の裏側』というのは、このコーナーのことだったようです・・・(涙)。
いろいろと期待してたのになぁ。内容は、スタッフがチクった内容5項目が全て分かったら、念願の「流しそーめんセット」をもらえるということでしたが、中居はちょっとお怒りでした(笑)。「おせ〜よっ!」って。
そうだよね〜。27時間テレビが終わってから貰ってもね〜(笑)。

まず、タモリさんがそーめんを口にして一言。「まずいそーめんだなぁ。コシがないよ。ドロッとしてる」というようなことを言った直後、すっごい苦痛そうな顔をして「うぇ〜」とうめきだします。
どうやら相当まずいようです。その様子があまりにも気持ち悪そうで、みんなも試しに食べ始めるんですが・・・全員、食べたとたんにすっごい顔になって、見てるこっちまで気持ち悪くなりそうでした(笑)。
中居曰く「夏のザリガニの味がする」って言ってたけど・・・ザリガニってどないやねん?食べたことないって。他には「ビニールの味」とか言われていましたね。要するに、普通の食べ物の味はしないわけね〜。

で、麺が不味いのか水が不味いのかということになり、おさるが麺だけを食べたら大丈夫だったようで、問題は水だということが分かりました。その時突然、中居が「この水どっから来てんだよ?」といいながらそーめんセットに近付いていき、下のホースを指差しながら「ここからか!」と言って、ホースを辿っていきました。すると・・・そこには1つのポリバケツ(汗)。「これかよ〜!!」と叫びつつ、中を覗き込んだ中居&おさるは突然「わ〜っ!」と絶叫しました。
バケツの中を3カメさんに向かってみせてくれたんですが、バケツの中、超汚かったです・・・(汗)。おいおい、スタッフさん!本当に大丈夫なのか〜?!横にいるADさんがずっと頭の上で『○(丸)』のサインを出していたけど、なんだか怪しいです・・・。
みんな、お腹壊さなければいいんだけど。

ということで、何分かしてようやく始まったこのコーナー。中居は一応全部あてたので、流しそーめんセットをゲットしたんですが。
バケツもおまけにいただいていくそうです(笑)。
さては、このまずいそーめん。慎吾とかに食べさせようとしてるだろ〜?!と思ってしまいましたが・・・。

ちなみに、5つのチクリの答えは(順番忘れました・・・)
1.日に焼けすぎでみっともなかった。(そうだ〜!みっともないぞ〜!と思った人は多いはず)
2.スタジオの隅で歯を磨きすぎ(眠気覚まし&口が気持ち悪かったんだって。仕方ないよね)
3.タモリさんの横でテンション低過ぎ。
4.さんまさんとのコーナーで「いいちこ」飲み過ぎ。
5.用意したお弁当を食べてくれなかった。
だったと思います。

で、理由は忘れましたが(汗)またもや祈祷しようってことになり、オープニングの最後にあのバラモンさんが登場!(1回見てみたかったので、嬉しかった!本物は凄い!!!!ゴージャスっていうか、なんていうか。)
そして、祈祷をはじめたのはいいんですが・・・時間がなくなってきたのにまだ続けてる・・・。中居たちが「時間が!」って言ってるにもかかわらず、ずーっと祈りつづける(?)バラモンさん。タモリさんの「今日もそろそろいってもいいかな〜?」客「いいとも〜!!」が終わってもまだ祈ってる・・・。
で、スタッフの「CMです!」かなんかの合図が入ったと同時くらいに、中居(だったと思うんだけど)が「終わっちゃったよ」って言うと、バラモンさんはボソッと「やっちゃった・・・」とちょっと悲しげなご様子でした。隣で中居とまちゃみとおさるが爆笑してました。そしてそのまま裏へはけていきました。

*テレホンショッキング*
ゲストは奥菜恵ちゃんでした!んも〜、この方、めちゃめちゃカワイイっす!テレビ等で見るだけでも可愛いけど、本物はさらに可愛い!細いし白いし、目は大きくてキラキラしてるし・・・。芸能人ってやっぱ違うよなぁ。神様って不公平だよ、まったく。

CM中。タモリさん親戚の恐怖体験談を信じてくれない客に向かって「なんで(奥菜ちゃんの話は信じるのに)俺の話は信じないんだよー」ってちょっぴりふてくされ気味(?)のタモリさんが可愛かったです。

写真撮影終了後、客席に向かってニコニコ笑って軽くお辞儀して去っていった奥菜ちゃんが、とっても好印象でした〜♪

*マネージャー実態調査 犯人は誰だ?*
始まる前に、ADさんから「久本さんが『・・・犯人は』って言ったら皆さんは『誰だ〜!』って返してください」という話があり、練習をしました。
あんな短い時間内に、練習していたとは知らなかった・・・。
今回は、「誰だ〜!」って言いながら親指と人差し指を立てて、両手でステージを指差すように言われてやったら、久本さんがびっくりしたような顔で、客席に向かって同じポーズをとっていらっしゃいました。

始まる前に、奥から中居が出て来た時にファンの子が「中居く〜ん」って呼ぶんですが・・・。
ここでも相変わらず、客席は無視。なんのリアクションもなしでした。まあ、いちいち答えていらんないよね〜(^^;)。
で、CM中。自分の席について、おもむろにマジックを開けて、机の上のフリップに何かを書き始める中居氏。
何書いてたんだろ〜???ペンの走り具合から見て、文字ではなく絵か記号だったと思うんですけど・・・不明。聞けば良かったかな〜「何書いてるんですか〜?」って。でも、きっと答えてもらえないだろうから、まあいっか(^^;)。

コーナーゲスト(犯人)は大仁田厚さんでした。思っていたよりも全然かっこよくてびっくりしました(って、これ失言?!)。
腕についてる傷が、痛々しかったです。本当に凄い傷がいっぱいありました。

考え中の中居。犯人が誰なのか分かった時の、一瞬明るくなる顔がやっぱり可愛かったです(笑)
結果は、全員正解!でした(これもいつものことか)このコーナーが終わったら速攻スタジオの外へはけていきました。

*久本雅美 19××*
中居、めっちゃ楽しそうでした〜♪自分のは恥ずかしいけど、人のは楽しいのね(笑)終始笑顔で盛り上ってましたよ〜。
って、テレビ見れば分かりますよね・・・。

出題はポポロの記事を使っていたんですが、なんだかまちゃみじゃないみたい。すっごい女らしい写真でした(あれれ、また暴言!いや、まちゃみのこと好きなんですよ〜ほんとに。)
「悪いけど私、一度も○○○○ないよ」っていう問題だったんですけど、その写真を見たときの恥ずかしそうな顔が可愛かったです〜。
答えは「女を捨てた覚えは」でした。もう一枚の恥ずかしい写真を出されてしまって、久本さんは本気で奪いに行っていました。
でも、すぐにタモリさんに奪い返されてしまいましたけどね〜。あんなに勢いよく奪いに行くとは、よっぽど恥ずかしかったんだろうね・・・。

いや〜、しかし・・・。中居とまちゃみは本当に仲良しサンですよね。羨ましいぞ〜!!!(爆)
だってだって、まちゃみが「これほんとに恥ずかしいなぁ」って言いながら中居の背中に腕を回したら、中居がまちゃみの肩に腕を回したんですよ〜!でもまあ、すぐにもう片方の肩に手を置きなおしてましたけどね。
さすがにアイドル、女性の肩を抱くのはまずいと思ったんでしょうか(笑)この説明で分かってもらえるのかなぁ・・・って、ちょっと不安ですが。。。
このシーンにドキドキしちゃった方もいるはず、よね?(笑)きっと。

終了後は、いいとも選手権準備のためスタジオ内にいました。足を縛って待機。

*いいとも選手権*
浮き輪くぐりレース(正式名称不明/汗)
※足を二人三脚のように縛り、順番に浮き輪を通していき、そのタイムを競うレースです。1往復のタイムを競います。
ちなみに月曜日は47秒でした。

並びは、中居→おさる→やるせなす石井→久本さん→ゆみちゃんの順。

用意スタートの合図とともに、みんな本気で頑張ってました。皆さんとてもスムーズにくぐっていったので、あっという間に終わっちゃいました。中居は行きも帰りも上手でしたよ。確か34秒だったと思うけど。

終わってからお知らせまでの間も、はけずにそのまま。中居はいつもの定位置ともいえる、ステージ向かって右隅に移動していきました。

*お知らせ*
お知らせの間も、別に何するわけでもなく、ずーっと右端にいらっしゃいました。
T3がお知らせを読んでるのをじーっと見てたり、下向いたりしてました。そしてその位置のままエンディングの「いいとも〜!」をやって、放送終了後に突入。

*放送終了後*
放送終了後は、久本さんが次の仕事の為に先に帰ってしまいました・・・。
まちゃみ好きな私は、この放送終了後を楽しみにしてたのにな〜。残念でした・・・(涙)

久本さんが去ってすぐに「じゃ、コントいきますか」の声とともに、やるせなすのショートコントが始まりました。
今日の放送終了後は、てっきり27時間テレビのお話が聞けるものだと勝手に思っていた私には、かなりのショックでした〜(T_T)。
ダブルショック!!コントは何本くらいやったのかなぁ。多分、15本以上はやってくれたと思います。
コント自体は、中には面白いものもあったんですけど、ほぼ不発(苦笑)。
コント中、中居をちらっと見ていたんですけど・・・彼はほとんど笑っていませんでした(^^;;)。

あ、コントは笑ってなかったんだけど、石井ちゃんの返事(?)にタモリさん&中居&おさる大爆笑!中村くんがネタ振りをした後、石井ちゃんが今ネタを思い出したかのように「おっ」とか「あいっ」とか返事をしてたんですが、その返事が1番面白かったようです。
最終的には「ネタやらなくても、返事だけでいいんじゃないのか?」っていう話になり、中居もネタ振りに参加してましたよ。

で、やっぱり今日のネタはイマイチだっていう話になり、やるせなすに中居くんの厳し〜い説教の嵐が(笑)。
※記憶を手繰り寄せて書いてるので、順番や言葉の言い回しが違ってると思いますけど・・・その辺はご了承くださいませ(汗)

やるせなすは、「これは(笑いが)来る!」って思ってやってるらしいんです。そういう話をしていると、中居がちょっと不満そうな声で「オレ、悔しいのね(悲しいって言ったかもしれません)。本当はこれはすっごくおもしろいんだろうけど、おもしろいって感じない自分が悔しい」とか「この笑いのレベルに達してないから、おもしろさが分からない」とか、めちゃくちゃ言いたい放題!(笑)

コントよりも、中村くんが「これ、関東では大爆笑なんですけど」って言ったのがワタシ的には1番ウケたかも。(中居につっこまれてましたけどね。「ここ関東!」って。)

そして、まだまだ続きます。「例えば、オレなんかが、どっかのお店にご飯食べに行った時に、『・・・これは、誰が食べてもマズイだろう』っていうラーメンがあったりするじゃない。そんな時、このお店の人は、「これはうまい!」「これがこの店の味だ」って自信を持って出してるものなのかどうか、疑問に思うんだよね」と言い出す中居。
何のことやらと思っていたら、「やるせなすは『これはうまい!(おもしろい)』と思ってこのネタを食べさせよう(お客に見せよう)としてるのか」ということを言いたいようでした。あまりにも具体的すぎる厳しいお言葉に、ことっちはちょっぴりボーゼン・・・(^^;)。

さらに「まあ、あんまり自信はないんだけどもやってみて、たとえそれがまずかったとしても、『これが今のこの店にできるいっぱいいっぱいの味なんです』って言うんだったら、まずくても「あー、これが今のこの店のいっぱいいっぱいのところなんだな〜」って思いながら食べるからいいんだけども・・・(やるせなすのコントは)どうなの?」というようなことも言っていました。おいおい、毒吐きまくってんな〜(汗)

でもね。やるせなすは本気で「いける!」って思ってるようなので、なんだかちょっぴり可哀相になっちゃいましたけどね〜(^^;)。
まあ、こうして中居も若手のお笑いを育てていくのを楽しみにしているようなので、これからも熱いゲキを飛ばしてあげてほしいものです。はい。

その後、中村くんの名前についてのトークがありました。石井ちゃんは覚えてもらえるんだけど、相方は影が薄いのか(^^;)、なかなか覚えてもらえないそうで・・・。
で、安達ゆみちゃんや内田さんに名前を聞くんですが、全然答えてもらえなくって・・・さらにタモリさんもT3も答えられず。
めちゃ可哀相な中村くん。中居に振ったら「俺は知ってるけど、答えちゃったらマズイでしょ」というようなことを言って逃げておりました。
まあ、本当に知ってるんだろうとは思うけど、ほんとに知ってるのかな〜?って疑問だったよ。きっとみんなも。

ということで、やるせなすのコント&中居の毒舌と、中村くんの印象の薄さについての話で30分。
27時間テレビの話は一言もないまま、『放送終了後のお楽しみ』は幕を閉じました。

きっと、抜けてるところや間違いがあると思うけど・・・何しろ歳でねぇ・・・。そろそろ記憶がねぇ・・・(汗)。
でも、だいたいこんな感じだったと思うんだよなぁ・・・。

【始まる前〜終わるまでの詳細】

*前日まで*
7/3(月)に、返信ハガキが到着。「またハズレかよ〜」と思いながら裏側にひっくり返してみてビックリ。「観覧券」って書いてあるじゃん!!!と、しばしパニック状態でした(笑)でも「写真撮影禁止」の文字が悲しかったなぁ・・・。

*当日*
前日、深夜2時まで起きていたのにもかかわらず、朝5時半にパッチリ目が覚めました。
いつも(会社に行く日)だったら、ぜーーーーーったいに1回じゃ起きられない私なんですが、この日は気持ちいいほどの目覚め!
で、8時頃の新幹線に乗る為に急いで支度して、朝の6時半頃に家を出ました。(イナカ者なのよ〜。うっうっうっ/涙)

アルタ前には10:10頃に到着。もう、結構人が集まっていました。暑いので日陰で待機。

10:30ちょっと過ぎから番号が呼ばれはじめ、その番号順にアルタに入り階段に並んでいきます。
私はラッキーなことに「8」番でした!入り口で、ハガキと身分証明を見せて中に入ります。
途中でハガキを回収され(このハガキ欲しいよ〜。コピー取っといたからいいけど)その代わりに整理券を受取ります。
その整理券番号に書かれていた数字は「010」・・・って、前から10人目じゃん!!・・・とちょっと浮かれ気味のことっちでした。

*スタジオ入り*
AM11:40頃からスタジオに入り始めました。
中に入るとき、やっぱり整理券は回収されちゃうのよね・・・ぶつぶつ。整理券くらいくれたっていいのにさぁ。
中に入ると、スタッフのお兄さんに席を割り振られます。「はい、何人?2人?じゃ、2列目入って」・・・入ってみたら、前の列(1列目)が2人分空いている・・・ということはADさんが座る席・・・ということは。
え〜!ど真ん中?!慌ててステージを見ると、やっぱりど真ん中でした。しばしボーゼンとしてしまいました(汗)

*練習*
ADさんが出て来て、番組を盛り上げる為の練習を始めます。
始めに出て来たADさんがまだ慣れていない様子で、緊張しながらやっていたんですけど・・・見かねた先輩ADさんが出てきて、交替されちゃいました。頑張れ、新人くんっ!(笑)

で、練習再開。
さすが先輩ADさんはお上手で、めちゃめちゃ面白かったです。まずは拍手の練習から。拍手は、「強く短くテンポよく」だったかな(?)。
「はい!拍手!」「パチパチパチパチ・・・」「もっと元気に!」「パチパチパチパチ・・・、パンパンパン!」綺麗に揃いました〜(笑)

お次は掛け合いの練習。
「今日は暑いですね」「そうですね!」の練習です。これも綺麗に決まって嬉しかったです。
そして、テレホンショッキングの「お友達を紹介してください」「え〜!」と、「では○○さんを」「おぉ〜」の練習をしました。
これがまた面白いの。みんなお上手!本番でも、バッチリ揃っていたと思います(「おぉ〜」はちょっとわざとらしかったかも/汗)。

で、あとは拍手から手拍子に変える練習をしたんですが・・・。
1回目は全然バラバラ。ADさんから「リズム感ゼロ!」とダメ出しされちゃいました(苦笑)でも2回目も本番もバッチリでしたよ〜♪

*やるせなす登場*
やるせなすのお2人が前説で出てきました。同じように、拍手の練習などをして、ちょっと場を和ませてくれます。
後で出てくるから、その時にはいかにも売れっ子のように大きな拍手をしてください、というお願いをされ(カワイイ/笑)、去っていきました。

*T3登場*
カワイイよ〜、T3。顔ちっちゃいし若いし・・・(笑)元気よく「よろしくお願いします!」と客席に向かって挨拶してました。
しばらくして「30秒前です」というお知らせがあり、そして「5,4,3(2から大拍手)・・・(キュー)」の合図で音楽がかかり(ここから手拍子)T3が踊り始め・・・タモリさん登場で番組が始まりました。

※本番開始(この部分は、番組レポをご覧下さい)

*放送終了後の終了後(^^;)*
1列目から退場していきます。1時間半座っていたので、ちょっと汗かいてしまいました。
腰もちょっと痛いしねぇ(だからそりゃ、歳のせいだって>自分)。普通にアルタの中を通って、外に出ます。
私は速攻マックに入ってメモの嵐。ハンバーガー片手に手帳を開いて、書きまくってました。
でも、あんまり覚えてないんだよねぇ、ついさっきのことなのに。そのことにちょっとショックを受けつつも、ひととおり書き終わって帰路につきました。

以上、ことっちのいいともレポでした。

ご意見、ご感想、間違いの指摘、苦情など・・・お待ちしております(汗)
送り先は、kotocchi@hikoboshi.net まで。よろしくね〜(^o^)/

ことっちさん、とっても詳細なレポ、ありがとうございます〜。
27時間TVの裏がなかったのは残念でしたけど。“生黒中居(笑)”を見られて、ちょっとうらやましい・・・。
それにしても。いいか悪いかは別にして、お笑いに厳しいのねん。真剣に聞いちゃうから、笑えないんだろうな〜とか思っちゃったり。
で。私もちょっとバラモンさん、見たいです(笑)。(ともっち)

TOP