TOPへ



●番組観覧レポ●

【 '99 FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島 ・オープニング〜「ボク生き」観覧/ 1999.7.17OA 】

レポ・・・MARIさん

行ってきました、7/17「27時間テレビ」の「オープニング」〜「ボク生き」の観覧。
27時間のためのセット準備があちこちで行われていて、お台場全体がざわついています。
今日はSMAP全員ここに集結してるのね、と思うだけで、きゅ〜と胸が苦しくなる私。かけっこの前の緊張みたい(^^;)
17:00女神像の前に集まった男女。年齢、まちまち。
そう、「てれずに楽しく てれずに愛して」のテーマに沿ったらしく、今回の観覧はカップルのみ(^^;) だったのでした…。
ちょっと、やな予感。カップルで、盛り上がれんのかしらん。

【オープニング】
18:00のOA直前にやっとスタジオ入場。スタジオ内はドミノを作ってるスタッフも大勢いて、生本番前の騒然とした雰囲気の中、短くて分かりにくいADさんの前説です。
「中居くんのシュートが入らないと、27時間は始まりません。一回目にうまく入ったら拍手大歓声で、2回目だったらほ〜ってカンジで、2回目もだめだったら、ブーイングでお願いしますね〜」はぁ、そうなん?
ああ、「ボク生き」だけじゃなく、オープニングも見れるってことは、SMAP全員出てくるのよね??大丈夫か私。
そうこうしてるうちに、まずスマスマでおなじみの斉藤さん、柴田さんが登場。斎藤さん、その白いスーツは・・・?
続いて菅ちゃんと岸本さん。菅ちゃん、超色白ーーい。すっげかわいいよ〜。
キャイーン、勝俣くん、ココリコ登場。うわうわ、本物だぁ、と、思ったとたん。
ぎゃぁぁー、慎吾!つよぽん!吾郎ちゃん!!叫ぶ叫ぶ。隣の小学生に負けてらんない!!
吾郎、背高〜カタハバ広い〜っ。慎吾の赤いパンツ、私も着たい。買いたい〜。
木村〜。髪型が元に戻ってるよ〜よかったぁ。めっちゃかわいいじゃんよ〜!!
SMAPがこんなに近くで、しかも揃ってると、オーラがあるよう。
そして。超ベリキュートな中居登場(>_<)!!きゃぁぁぁ!!!。となったとたん、即、生放送スタート!!
うわぁぁ。ちっちゃい顔、小さな、きゅっとしたお尻。腕も脚も細いのに、引き締まってて弾けるようなカラダ。脚、長いよ。バランスいいよ〜。うわぁぁぁ(感動)
オープニングバスケのとき、中居は客席に背中を向けてたんですが、小さなお尻が大好きな私は、もう尻だけでやられていました。チノパンが本当にお似合い。なんていいお尻なの〜。
・・・でも前説と違う中居のすっ転びリアクションに、客席は戸惑い気味(^^;)。
始まってすぐのCM中、器用に片手でバンドエイドを手首に貼ってたましたが、オープニングで怪我したのかどうかは、ちょっとわかりませんでした。いつもしている、ローリーロドキンのペンダントは、外してポケットに。

番組は地方局のスーパーバスケ対決中継へ。
木「出ようよ。この5人で」
中「え、出ますか?」
中「じゃ、誰が恋愛中なんだ」
木「この二人を恋愛中にして」さりげなく、剛と腕を組む吾郎。ぷぷぷ。
中「どっちがどっちよ?」
木「どっちがどっちって、そういう聞き方ないじゃん!」ぎゃあ〜。でも笑ってないのよね、客席は(^^;)
あ〜いいなぁ、兄ちゃんズの会話(*^-^*)。今回は生放送で、カットとかもないので、そのまんまですねぇ。
その後、カメラがお父さんをとらえなかったり、長○放送のアナウンサーが激寒だったせいか、スタジオ内に寒〜〜い雰囲気が漂う漂う。そんな雰囲気を壊そうとするかのような、5人のかけあいがいい感じ。
いつものように中居が「やめろよ〜」といいながら、慎吾をがんがん押しまくり、吾郎や木村はカーリング状態。木村を拾いに行く中居(はぁと)。そして確信犯の大暴れ慎吾(なんだかスマスマの歌謡ドラマを思い出すなぁ(笑))
吾郎は早くから、女子アナの靴ひもを結んでました。
OAではカメラ位置から切れてて残念でしたが、一瞬、気づくのが遅れた木村は、吾郎にそりゃキレイな飛び蹴りを食らわしてました・・・。ちゃんと飛んでました(^^;)。さすがにこうゆうとこ、息があってます(^-^)。

中居はCM中にもさかんに汗をふいて暑そう。煙草をささっと吸い(オトコっぽいわ、はぁと)、ADさんと打ち合わせたり台本をめくったりの真剣な表情なのに、カメラが回るとにこにこキュートすぎる笑顔を振り撒く(この嘘つき、はぁと)。
プロだわマジで。かわいくて、醒めていて。かっこいい〜というより、なんて、なんて言えばいいんだか・・・。
「中居@仕事人」でした。いかす〜〜。

CM中と言えば。
ADさんが木村の座り位置から飲み物を紙コップで配ってたんですが、木村は「中居の方から配んな〜」というように、あごをくいっとひねってさりげなく気配りしてました。剛や慎吾、中居に飲み物が行き渡ったのはいいんだけど、結局、木村はもらい損ねて。椅子をころころころ〜って転がして後ろのウッディーの飲みかけを貰い飲みしてました(^-^)
あ、ウッディーとの友情(by天声慎吾)も続いてるのねん(^-^)。
かけあいにしろ、発言にしろ、この行動にしろ、さりげなぁく中居を気遣う木村。を感じて私は嬉しい(*^-^*)
まぁ、そういうの以外では、CM中、木村は常に横の女子アナと喋ってましたが。吾郎もねー(^^;)。

【「ボク生き」SP】
今回はフジ新ドラマの出演者という豪華なゲスト陣、しかも女性多し。私にはかなり嬉しい。
キョンキョン顔小さぁ〜。中居より小さいよ。深津絵里があんなにちっこいとは・・・。
水野美紀、姿勢がよくって風格あるなぁ。飯島直子細ーい、と女の子チェックする私。
「芸能人の相手当て早押し」はちょっと長くてだれた雰囲気に。
そのあと、例の「女子高生の境界線」。
いつものように、「だまされるな〜〜〜」「基本的に、信じられません」と抵抗する慎吾(笑)。ずっと立ちっぱなしできつそうでした。しばらく高橋惠子さんの席に座ってたお助け人・・・。おいおい、と思ってたら、譲ってました。
反対に、中居に惑わされていた剛は、番組中ずーーっと、飯島直子さんと談笑していて、「お前らクイズに集中してるのかい?」てな感じ(笑)
中居もずっと立ちっぱなしなんだよね。動いたり、走ったり。声も張り上げてて。すでに涸れてる・・・。
この後が長いんだからセーブしてもいいんじゃない?と思うのに、すごく頑張っていました。

「恋愛の境界線」・・・「180cmは欲しい」女子高生が多いって?
180もなくったって、私は160台で十分OKだよう、中居〜。そう思ってたひとは、テレビの前にもいるはずだいっ。
隣に座ってる連れのことはこの際、置いといて(^^;)いや、もう始まったときから、置きっぱなしだ、私。
真剣お仕事中の中居は、ほんと助けてあげたいくらい一生懸命で、キュートで、でも冷静な雰囲気もかもし出していて、
なんとも言いようがない、遠い感じでした。

そんなこんなで、3時間があっという間でした。
途中、木村がすねすねモードでスタジオにねっころがり、慎吾が後ろから抱っこしてよちよちと席に戻すという場面がありました。
うーーん。何が原因かわからないけど、やっぱりノリの悪い客に怒ってたのかなぁ。心配してたとおり、カップルってのは、やっぱりみんな遠慮してんのか?と思うほど静かで、私もやきもき。みんな「お茶の間の客」と化さないでよう〜。
声出そうよ〜(若オヤジ風)。ごめんね、木村。そして中居。ほんとごめん。
今回はファンだけじゃなかったんだから仕方なかったとしても、また、番組の構成とかにいろいろな要因があったんだろうけども。番組は観覧者も一緒になって作らないとね〜、としみじみ思った観覧でした。
最後に、テンション下げてごめんなさい(ぺこ)。

【おまけ】
帰りのゆりかもめで、「女子高生の境界線」でのBの子と遭遇。お母さんと一緒だったようで、さすがに声は掛けれなかったけど(^^;)脚がすらっと長い、キレ〜な子でした。つつつ、と近くの席に座り、聞き耳を立てる私。
「中居くんと慎吾ちゃんとウドちゃんに握手してもらったー」と携帯でどこかへtelし、「『おめ〜なにが欲しいんだよ!』って言われたとき、『お金〜』と言おうと思ったけど、なんか言われそうだったからやめた〜」とかを話してました。
「でも中居くん見てると、笑いが出るのよね〜」・・・小学生に笑われてる中居・・・。ははは。その後姿を新橋まで見送りました(落ちはナシ)。

以上、27時間テレビ観覧レポでした。(99/7/21.文責:MARI)

MARIさん、レポをありがとうございます〜。とにかく、観覧できたこと本当におめでとうございます。中居やメンバーとの時間を共有したんですね〜。SMAP勢揃いで、それは圧巻だったでしょうね。しっかし、とにかくMARIさんの趣味炸裂で、すごく楽しいレポでした(笑)。そうか・・吾郎ちゃんはそんなにステキだったのね。で、「中居@仕事人」はいかす、に一票入れたいと思います(*^^*)。(ともっち)

TOP