MagMell Diary(最新7日分)

MagMell Diary

最新7日分

[過去ログ] [INDEX] [TOP]

2019年10月20日(日) RWC日本VS南ア

 帰りの飛行機も大変だったが取れることは取れた。取れたけどめっちゃ高いチケットだった。まあしょうがないや。
 伊丹空港ってもうこれから弱体化していってそのうちなくなるのかなー、って、関空ができたときに思ったが、そういうわけではないらしい。ずいぶん工事をしていて、国際線もあるんだなあ。まあ神戸からだと関空は遠いので、伊丹と神戸の二つが使えると便利ではある。

 午後帰宅。荷物もあるし疲れたのでタクシーを使った。なんか今の家、便利なんだか不便なんだか微妙な位置かもなあ。交通量の多い道沿いだから車の音はうるさいが。

晩ご飯 今日はRWC日本VS南アを見ながらのディナーになるし、ちょっと色々疲れたから作りたくない気分もあるし、伊丹空港でおかずを買いました。肉まんの冷凍品と、高級食パン店が出しているカツサンド。それにサラダと柿を足した。カツサンドは、思った以上にトンカツが大きくて美味しくてびっくり。800円はちょっと高めだけどこの手の空弁カツサンドもだいたい700円くらいなのだから、この美味しさなら納得。

 RWC日本VS南ア。前半はよく食らいついていたけど、後半力尽きたというか、南アの圧力が凄かった。あの推す力!! 面白いゲームでもあったし、ここまでできるようになったというのも感じ入りましたが、ここまででした。面白かったねえ。楽しかったねえ。さあ、次は4強の決定戦ですよ!


2019年10月19日(土) 三宮

 病院の面会時間は決まっているので、それまで三宮〜元町をぶらぶらしてみた。
 センター街は、札幌では狸小路に該当すると思うが、断然活気がある。もちろん狸小路界隈も美味しいお店があるけれども、面白いお店はがくっと減った。刃物屋さんとか乾燥アワビ屋さんは面白いが、別に一般人がしょっちゅう買い物をするものではないし。なんか狸小路は中国人目当てのお店が主流に変化したなあという感じ。地元民が洋服や何かを買うときは、今は札幌駅界隈かねえ。それも大手業者・チェーン店が多いと思う。センター街ももちろん表だったところの店はチェーン店がかなり多いし、扱う商品も大量生産品がメインだけど、お洋服やバッグなんかはなかなか札幌では見ないセンスの物が目に付くし、ちょっと露地に入るとほほうと思うようなクラフト系のお店などもある。ちょっと散財してしまったw

 父親本人も以前から延命治療は望んでいなかったらしいのだが、なんというか、家族としても、延命治療ってもう本人の意識がないような状況で無理矢理機械で生かしているみたいなイメージがあると思うが、今の状態は普通に(いや、若干まどろっこしいけれども)話しているので、ここで治療はもうしませんという結論は出せないよね、って感じです。あと、わたしは一端延命系の治療器をつけてしまうと医者は外せなくなると思っていたんですが、そうでもないらしい?? その辺はわたしは直接聞いていないのでよくわからないのだった。
 実家にずいぶん落語のDVDがあるなあと思っていたら、父親が見ようと思って買ったけどまだ見ていないらしい。見に帰れると良いけど、帰ったら帰ったで見ない気がする。この人はそういう人だ。背表紙を飾っておくだけになった日本文学全集とか、クラシックのレコード集とか・・・・・・・・・。全部わたしが活用しましたが。あと、「刑事コロンボシリーズ」。わたしはDVD1〜2巻だけ買ってそれ以上を買っていないのだが、全部コレクションしてあった。どのくらい見たかは謎だ。

2019年10月18日(金) 帰省

 今週も札幌出張でばたばたしていたのですが、そのばたばたの最中に父親が入院したと連絡があり、出張仕事を少し切り上げさせてもらって札幌から直接帰省しました。秋の旅行シーズンでもあり、飛行機が満席でねえ。夜連絡を受けて検索したときは飛行機は無理かと思われたのですが、朝になってから検索しなおすと羽田行きで1席空きが出ていて、滑り込みました。東京からは新幹線で移動。
 最初に連絡を受けたときは
「もうダメかもしれないから」
という印象だったのですが(お医者さんが家族を集めろと言っている、とのことだった)、わたしが到着したときにはまあ健康ではないものの救急病棟の患者としては飛び抜けて元気そうで、話もするし家族に色々メモを示してあれこれ欲しい物や必要な物を指示している。昔の話も今後の話もしていて、意識もしっかりしている。それでもあまり先行きは明るくないようで、もう退院はできないのかもしれない。
 わたしは母親と上の弟とどうにもダメで、この二人を切り捨てないと自分の人生が食いつぶされると思って逃げ切りに出た。それでも母親については「もう年寄りだししょうがない」と思う気持ちもあったのだが、上の弟は自分と同じくらい生きると考えると徹底して距離をおくしかないし、このもめ事に巻き込まれないためには他の家族全部とも縁を切ってしまうしかないと思っていました。なので帰省は緊張した。上の弟がいる間は緊張も続いたが、まあアレがいなくなれば、まあ。

 そろそろちゃんと考えねばなあと思っているところでしたが、もうあんまり時間の猶予はないのかもしれません。

2019年10月15日(火) ストーブ点火

 今朝は我慢できたのだけど、帰宅直後は寒くて無理〜と感じ、30分ほど点火しました。ふう・・・。

 時間と共に台風の被害も明らかになってきましたね。自然災害なので仕方がない部分もあるのだけど、ここ何年か自然災害が続いているのにまだ整備されていない部分もあるのだなと気が重くなっています。でも自分も完璧に準備はしていないし。災害とのつきあい方をどうするか、もっとよく考えねばね。

2019年10月14日(月) 冷え込んできました

 夕べちょっと興奮して遅くまでスポーツニュースなどを見てしまったので、今日が祝日で助かった。
 こちらは冷え込んできました。まだもうちょっとストーブは我慢しようと思っているけど。一応、ストーブ周りの掃除はした。なんかホットフラッシュもあるから微妙な温度だとストーブ点火を躊躇するのよ。だからってつけないままだと風邪もひくだろうし。

 録画消化。
「いだてん」
 ・・・・・号泣。もうここ3ヶ月くらいべそべそしながら見てしまっていたが、今回は本当にこらえきれんかった。ちょっと物語の筋に触れるのが難しい。戦争はしてはいかん、という気持ちしか綴れない。
 本当に良い脚本・演出と良い俳優さんたちだ。森山未来の噺も上手いなあと思っているが、さすがの七之助。勘九郎よりお父さんに似ているなあと思っていたが、お父さんよりも芸が繊細でこれは女形だからこその表現型だろう。それと、森繁久弥・・・・・・・。そうだったのかー・・・。わたしが物心ついた頃にはもうおじいさんだったからなー。
 これも絶対書き留めておかねば。美川氏、サイコー。

「ねほりんぱほりん 詐欺師」
 うーむ。やったことは悪いことだが今更正して手口を伝えてくれるのはありがたい。騙されないよう気をつけよう。


 スマホにして気づいたこと。秋篠宮一家への誹謗中傷が酷すぎる。スマホに入ってくる新着ニュースにそういうのがあって驚いた。もう全部ブロックしたけど、ニュースサイトと5chみたいな書き込みサイトの新着分が勝手に入ってくる。いや、わたしも彼のことは好きじゃなくてここに「嫌い」と書いたこともあるんだけどさ。いくら何でもないことないこと誹謗しすぎだろう、という書き込みが入ってくるので閉口した。まだ若年の彼の娘達や息子についても言い過ぎじゃ! なんかちょっと考え込んでしまったが、あの一家の不幸もああいう立場故である。もうゆるゆると皇室制度をやめる方向に行ったほうが良い。礼宮にそっくりなあの子供もかわいそうじゃ。
 他にも極端な意見がどんどん更新されてくる。せっせとブロックしている。なんか最近の流れを気味悪いなと思っていたが、自分で情報を選択したり、自分で考えたりすることのない人は、こういう自動更新にある程度振り回されるのかもしれない。もちろんスマホがなければないなりに、口コミその他で踊る人達はいるだろう。自分も踊っていないとは言い切れないだろう。でも、スマホは、人を踊らせやすいかもしれない。

晩ご飯 鶏腿とポテトのグラタン、サラダ。ワインは奮発してフレシネ♪ ラグビー日本代表の決勝戦進出祝いw


2019年10月13日(日) お見舞い申し上げます

 台風19号被害、お見舞い申し上げます。

 北海道は多少は風雨が強い地域もあったものの、大きな被害はありませんでした。が、本州の被害が甚大で、ある程度予想はしていたものの心痛みます。こんな大きな台風が10月に上陸することも、もう「滅多にないこと」ではないのだろう、そのつもりで準備しなければならないのだろうと思います。経済被害も甚大だなあ・・・・・・・。

 さて、不要不急の外出は控えるのが基本ですが、天気予報を見る限り北海道の自分の地域はあまり影響がなさそうだったので予定の外出をしました。あんまり行きたくはなかったが。帰宅が夜8時半予定なのも行きたくない理由の一つ。開催が危ぶまれていたRWC日本VSスコットランド戦が8時前から始まるじゃないですかー。スポーツより安全が大事だから中止になるならなるで仕方がないんだけど、安全が確認されたならやっぱりやったほうが良い。因縁の相手でもあるし。
 で、8時半帰宅、すぐテレビつける、リードしてるうううううう! 前半終了間際から見ることができました。後半のスコットランドの追い上げ、凄かったねえー! さすがだわ。凄い良い試合を見せてもらえたわ。ラスト10分くらいはちょっと涙ぐんじゃった。100-0で負けてたチームがここまで来たんだなあ・・・・って。
 終わってからもスポーツニュースなどで余韻を楽しみました。次、決勝トーナメントではいきなり南アに当たりますね。これはまた楽しみ。

2019年10月12日(土) 台風19号厳重注意

 台風やら教師同士の暴行(いじめ)やら・・・。台風は仕方がないが、大人になっても自分の感情をある程度抑えたり調整したりできないというのはなあ・・・。
 それにしてもこの台風。上陸前から停電被害等が出ているし、どうなるのか・・・。どうか少しでもそれますように。少しでも被害となりませんように。皆様もお気を付けて。



 もともと低気圧に反応する体質ですが、台風のせいか悪夢を見た。学会発表に行ったのにスライドファイルの入ったUSBメモリを忘れてきていて、取りに戻って間に合うかと時刻表を調べたりして慌てている夢。途中で自分の覚えているプログラムと違うことなどに気づいて、「これは夢だ! 良かった」と思うものの、全然夢から覚めない。「夢だよ! ここにいる人もみんな実体じゃない。夢だ!」と叫ぶのになかなか覚めないのでまた不安になるという夢でした。怖かったよー。

 今週は久しぶりに東京出張でした。2〜3年ぶり? 旅費を調べていて電車賃とかに1円単位の端数がつくので?と思ったら、クレジット決済とか電子マネー決済で割り引きがつくんですね! 普段電車に乗らないし、この間札幌に行ったときの地下鉄はプリペイドカードでも現金と同じ金額なので知らなかった。消費税も上がったし、少額でも節約していかないとなあ。ポイントをためるとかももっと考えねば。
 そして東京こそ人の出入りが多い場所なので一応警戒して長袖パジャマを持ち込んでホテルに泊まり、帰宅後はレンチンした。どこにもかゆいところがないから大丈夫だったけど。東京でも「街道の宿・豪華」を使ってみた。良いです。

[過去ログ] [INDEX] [TOP]

magmellworld@hotmail.com
Akiary v.0.51