MagMell Diary(最新7日分)

MagMell Diary

最新7日分

[過去ログ] [INDEX] [TOP]

2017年5月21日(日) 朝顔植えた

 昨日のうちに用事をだいたい済ませたので、今日はゆっくり。スーパーに食材を買いに行ったのが唯一の外出。

花 エンレイソウとイチゲは完全に終わりました。あとは大事に越夏させるよ。


花 花の苗を寄せ植えしてみたのは、こんな感じ。次々咲いてきて華やか。中央の花びらに縁取りのあるマリーゴールドにはゴージャス感があるなー。
 明日以降少し気温は下がる予報ですが、もうめんどくさいから朝顔も種まきした! 朝顔を育てるのは小学校1年生以来である。朝顔の観察は楽しかったなあ。小2のときはホウセンカ、小3でひまわり、ここまでは全部鉢植えだった。小4では校内にコンクリートで枠取りした田んぼがあって(5m四方くらい)、そこにイネを植えた。観察はしてたけど世話は用務員さんがやったのかなあ。小5ではサツマイモを作り、収穫後にふかしてみんなでちょっとずつ食べた。小6はやった記憶がないな。


花 ハーブも茂ってますよ。



晩ご飯 昨日のステーキの残り物はカレーにした。飲み残しのワインもぶちこんだ。でもカレーはよく煮込んだほうが美味しいので明日の晩ご飯だ。
 今日は海老のクリームパスタ、サラダ、ワインはサンタ・ディグナ・シャルドネ・レゼルヴァ・ミゲル・トーレス、昨日飲んだやつの白。柑橘系の香りが後からくるけどそんなにスッキリを追求した感じでもなく、まろやかさもある白。要するに酸っぱさが尖っていない。これもなかなかと思います。トーレスはスペインでは有名なワインだもんね。このワインはチリ製だけど、技術力のあるワイナリーは別の場所でやってもやっぱり力を示すね。



2017年5月20日(土) 週末だけどちょっとばたばた

 今週初めはめっちゃ寒くてストーブを炊き、水曜日から天気が回復したかと思ったら木曜以降めっちゃ暑い。30℃って何それ。うえうえうw


 昨日は「歴史秘話ヒストリア」楽しみました。毎週だいたい見てるけどさw 村上新悟の声は、わたしのストライクゾーンよりちょっと低いのですが、「イケボ」(美声)と言われるのはわかるわ〜♪
必見?必"聴"!村上新悟イケボ集!!〜歴史秘話ヒストリア スピンオフ動画
この動画も楽しんだけど、変な文字描き込みいらないよねw

 ちょいとまたばたばたしてしまって。サッカーもあるな〜と思いつつ、テレビ放映もないから後から結果だけチェック。うーん、やっぱりJ1厳しいね。甘くないね〜。でも順位はまだ15位キープだから。がんばろー! 今年は残留!

晩ご飯 オーストラリア産牛肉ロースがめっちゃ安かったし、今日は赤ワイン飲もうかな〜の気分だったのでステーキにしてみたが。あんまり良い肉ではなかったのか、自分の嗜好が赤身肉から離れたのか。うーん。焼き方はまあまあいけたんだがなー。半分くらい食べておしまい。残したのはもうカレーにしてしまおう。今年初の地物グリーンアスパラでサラダ。春のもの、だいぶ楽しめる季節になりましたねー。ワインはサンタ・ディグナ・カベルネ・ソーヴィニヨン・レゼルヴァ、ミゲル・トーレス、チリ2015年、なめらかな舌触り。赤ワインが尖っていると飲みにくいが、これはまろやか。赤身肉やちょいと癖のあるチーズにいけそう。



2017年5月14日(日) 図書館へ

 今日は午後から図書館へ。持参した教科書で勉強。ちょいと脇見して本も読んだりしたけど、まあまあ勉強した。夕方帰宅。

「海街diary8 恋と巡礼」(吉田秋生 小学館)
 ちょっと苦手な展開だな〜と前巻で予感していたとおりの展開。耐える女って苦手だ・・・・・・。

「アオイホノオ 第17巻」(島本和彦 小学館)
 ホノオくん、ついに新谷かおるに会う! 前巻では昔「ファントム無頼」とか「ふたり鷹」を読んでいたことが黒歴史に感じられるくらい新谷かおるが酷い人で笑ったが、今回もちょっと悪い人だった。いや、悪くはないか・・・・・・。編集者泣かせなだけかw しかし津田さんは実在なんかね〜w ちょっと池上遼一風の劇画タッチ、面白かった。
 さて、この巻にはオマケで「アオイホノオ被害者の会」というミニ冊子がついていたのだw ネタになった大御所や、ホノオくんの後輩達が支援者として寄せ書き漫画を描いている。楽しかったよw

晩ご飯 夕方、予定より遅く帰ってきたのであまり手の込んだメニューは無理だった。また、なんとなく今日は食欲はイマイチというか、スナック的に済ませたい感じ。それでカマンベールチーズのフォンデュ、サラダ、グレープフルーツ、オニオンスープ、ワインは昨日の残り。そういやフォンデュも久しぶり。フォンデュ鍋持っているから、数年前までは冬に1回はしてたねえ。いつやらなくなったんだろう。


2017年5月13日(土) 寒い1週間だった。

 GWにあんなに暑くなったのが信じられないほど寒い1週間でした。寒い。ストーブ炊いています。

花 オオバナノエンレイソウ、終わりました。イチゲは日が差して温かいとぱっと開き、暗く寒いとうなだれる花ですが、もうそろそろ終わるかもな〜。下向いているのもかわいいけどね。あと、右下にしぶとくスミレが出てきた。う〜〜〜。出てきてもダニにやられちゃうんだけどな〜。でも生きているんだな。生命力そのものはすごいな。


花 マリーゴールド、次々と蕾が開いてきました。楽しみ。


花 ハーブも10日でこんなにわさわさ。


晩ご飯 寒いけどホワイトアスパラ祭り。今、本当に時鮭が美味しいので、ムニエルにするかコンフィにするか迷ったけどコンフィ、そして焦がしバターをかけました。中低温で加熱するととてもしっとり美味しい身になるのだが・・・・・・、食事の準備をしながらテレビをつけていたら、アニキサスの報道があって、「しっかり火を通せ」と言っていた・・・・・・・。うう、鮭だし怖いかもな。でも、食べ終わったけどお腹痛くないから今日は大丈夫だった。でも考え込むね。先週のように塩鯖だと大丈夫だと思うけど、生鮭をミキュイ〜コンフィはもしかしたらもしかするかもなあ。美味しいんだけどなあ。サラダ、パン、ほうれん草スープ、びわ、フレシネ。色々悩んだり立ち止まったりしつつ、前に進むのだよ、と思った今週でした。


2017年5月7日(日) 安全運転への技術開発

 ちょっと気になることがあって午前中だけ仕事に。別に急ぎではなかったんだけど、気になるなーと思いながら今日一日を過ごすのは嫌だったので、午前中で片付けてきた。午後からは自宅でゆっくりし、香川照之の「昆虫すごいぜ 2時間目」の録画を見ました。面白かった−!

「ペダル踏み間違い」自動車事故は防げるか
 最近よくある事故だし、この間「ためしてガッテン!」でも扱っていたところだ。(ガッテンの内容は番組HP参照。)
 車を運転する身としては気をつけなければならないと思って記事を読んだ。するとマツダの車を扱っていた。去年マツダに買い換えたところだけど、確かにわたしの車のアクセルもオルガン式ペダルだ。前の車は20年前の車なので、間違いなく吊り下げ式だと思う。でも、この形式の違いには言われるまで気づいていなかった。踏んだ感じが違うのは認識していたが、むしろ、
「加速が良いから踏み込みすぎないようにしなくちゃ」
という意識だった。ペダルの形状によって踏み方が変わるという話はわかる気がするが、でも、自分は前からずっとかかとをつけたままペダル操作をしている気がする。それから、マツダの車の足下空間が広いのは本当です。前の車(トヨタ)と比べても広いし、職場のバン(ニッサンかトヨタ)を運転することがあるけど、それよりも広め。確かにまっすぐ足を伸ばしたところにペダルがある。踏み間違いはだいぶ減るとのことだが、ガッテンであったように、驚くと人は踏み込んでしまうので、「ブレーキは踏むけど、アクセルは踏まない形式」とかを新しく開発したほうが良いのかもしれない。踏まないアクセルってどんなものか、今思いつけないんだけど・・・。ブレーキ踏むよりアクセル踏んでいる時間のほうが長いから、体がアクセルのほうばっかり覚えてしまうってガッテンでは言っていたなあ。そう言えばいつだかテレビのニュースで板金加工をやっている個人が、自分が踏み間違えたことからアクセルは横に力を入れるレバーみたいなのに変えたとか言ってなかったかなあ。走り屋には不評かもしれないけど。
 とにかく運転には気をつけるようにしよう。

うち実家が浄土真宗の寺だけど
 ナイス返しw わたしは宗教関係の訪問を受けるとかなりむっとしながら一応丁寧語でお断りしています。不愉快という感情を表すのは大人げないけど、平静に断るとしつこく食い下がるよね。大人げない対応をすると自分でも更に不愉快になってしまうので、ますます相手が嫌いになってしまうんだなあ。

晩ご飯 鶏腿コンフィ、ジャガイモのピュレ、ほうれん草。サラダは昨日の残り、スープはインスタント、グレープフルーツ、ワインは安いアルパカ。このGWは魚のコンフィにチャレンジしたので今日はスタンダードな鶏腿。簡単確実な調理法ですっかりお気に入り。そして、もう鶏腿1本は食べきれなくなったなー。半分残しました。ジャガイモのピュレはこの間作ったとき、残りを冷凍していたのでそれを解凍してレンチンしたもの。

 明日からまた仕事ですね。皆さん連休楽しまれたでしょうか。連休にお仕事された方もお疲れ様でした。


2017年5月6日(土) まったりもしつつエンジンもかけた日

 朝、多少の家事をした後に勉強道具をかついで図書館へ。家にいると気が散ることがあるし、歩くためにも図書館へ行きました。まあまあ勉強して、ついでにちょっと本をぱらぱら読んでから午後早めの時間に帰宅。
 午後は片付けをしながら録画しておいた「おげんさんといっしょ!」をやっとこさ見た♪ 興が乗ってベートーベン3番を聴いてもへっと過ごした。
 そんな過ごし方をしていたら今日サッカーの試合があるのを忘れてしまって、夜になってから札幌が勝てたことを知ったw 14位に浮上。着実に勝つことですよね。良かった〜。

バービー人形 マリー・アントワネットバージョン
 奥様、ご存知でした? バービーにマリーアントワネット・フィギュアドールがあったんですね。高いけどw ちょっと欲しい感じ〜、と思って見たら、首に下がっているのは「首飾り事件」のときのあのダイヤのネックレスじゃないのよ〜w これは彼女は欲しかったわけでもなく身につけたこともなく、彼女を国民から憎ませる直接的な詐欺事件のものだから、なんかかわいそう・・・・・・・・・。うぇーん。肖像画とかから再現させてあげられなかったもんかねえ。

花 気温が落ち着き、曇りで写真を撮りやすかったので撮ったオオバナノエンレイソウとイチゲ。この鉢は今が盛りね〜。



晩ご飯 残り物の野菜もあるしな〜と、今日はソーセージと野菜の炒め物。サラダ、イチゴ、ワインも昨日までの残り物。


2017年5月5日(金) まったり休日

 誰も住んでいない空き家が火事になってて必死で水をかける夢をみたよ・・・。毎晩悪夢だけど乾燥しすぎて枯れ草が燃えているというニュースにびびった模様。

 愛媛県今治で起こった殺人事件の任意聴取されていた人が自殺。殺人事件そものもが通り魔的でものすごく怖いし、背景なども何もわからないまま自殺とは・・・・・・。

花 昨日買って植木鉢に移植した草花の苗。マリーゴールドを中心に寄せ植えしてみました。右下にちらっと映っている赤茶色のものは、朝顔用プラのプランター。


花 ハーブは、今年は5種類。セージ、オレガノ、大葉、スペアミント、ローズマリー。こいつらはがんがん大きくなるのですぐに隙間が埋まるでしょう・・・。


お菓子 こどもの日、何にしようかなと思っていたけど、普通のイチゴのショートケーキを作りました。


お菓子 10年くらい前は、デコレーション以外はそれほど問題がないと思っていたけど、今思い返すとスポンジに安定感がなかった。良くできたときとイマイチだったときが混在していたと思う。最近、このスポンジがとても安定した感じがある。それと、ここ数年リキュールにコアントローを使っているのも良いのだと思う。ブランデー、ラム、キルシュなど色々使ってきたけど、この手のフルーツの生クリームケーキはコアントローが一番好みだ。
 ダイエットを意識することにしたので、今回15cmサイズ、卵2個分です。40歳までは21cmで作り、40過ぎてから18cmになり、ついにここまでサイズダウンw 


晩ご飯 去年のこどもの日には中華おこわにして結構満足だったので、今年も中華おこわにしようかな〜と思ったのですが、思い立って蒸して作る赤飯にしてみました。レシピはこちら、土井善晴レシピです。餅米を浸すのに時間がかかるだけで手間なわけではない。蒸すのも時間はかかるけど、炊飯器などで炊くと水加減を結構少なめにしないとべちゃっとしがちですが、蒸すと絶対べちゃっとはしないだろうね。冷えてから食べるなら水が多めのほうが良いかな〜と思うこともあるんだけど。メインは、鯖のコンフィ。昨日、半身をコンフィにして半分しか食べなかったので、残りのしっぽのほう。しめじと海苔の味噌汁、茶碗蒸しは買ってきたもの。春雨サラダ。ちょっと華やかにカヴァ・フレシネ。



[過去ログ] [INDEX] [TOP]

magmellworld@hotmail.com
Akiary v.0.51