MagMell Diary(最新7日分)

MagMell Diary

最新7日分

[過去ログ] [INDEX] [TOP]

2020年9月27日(日) 図書カード

 クレジットカードのポイントが一部切れそうなのに気が付いて、どうしようかな〜と考えていた。最近は多くの人が別のポイントに交換してキャッシュレス決済に使っているようだ・・・。わたしはクレジットカードこそ使っているものの、所謂電子マネーにはまだ手を出していない。なんというか、セキュリティとかに懐疑的なのだ。普段バスや地下鉄を使わないこともあると思う。公共交通機関を使う・乗り継ぐのが日常であれば、あのスマホをピッとやるだけで乗り降りできるのは便利だもんね。マイカー出勤なので特に必要性を感じないというのは大きいかもしれない。という訳でまた何か便利商品をもらうのが良いかな〜とカタログを見ていた。欲しい物がなければ赤十字などに寄付するコースもあるし。そしたら図書カードが景品の中にあったので図書カードにしました♪ これは良い。助かる〜。
 これまで交換した景品は寄付やグルメお取り寄せ以外にはホームベーカリー(捏ね機として活用、ベーカリーとしては使っていない)、味噌マドラー、サラダ水切りボウル(ハンドルをくるくる回して水を切るやつ)、コードレスアイロン。家電はこだわりがないタイプなのでむしろ景品でもらえてラッキー♪な感じ。今回、布団乾燥機にちょっと心揺らいだ。これから寒くなるから寝る前にちょっとかけるとほかほかするかも・・・とかね。でもホットフラッシュで暑くなったときに地獄だろうなと思って見送り。除湿機があれば検討したかったがなかった。


 アニメ「鬼滅の刃」第1期見終わりました。10月からこの続きエピソードが劇場公開なのでキャンペーンで無料公開だったんですねー。偶然気が付いて見れて良かった。こんなん続きが見たいに決まってるー!

「プリニウス 第10巻」(ヤマザキマリ、とり・みき 新潮社)
 ネロ自死。結構情けなく描かれていた。とり・みきの微細な背景は相変わらず圧巻。

「ランド 第11巻」(山下和美 講談社)
 完結。アンがどういう昇華をしたのかははっきりしなかった気がする。でも前巻までを詳細に覚えていないので、彼女が「この世」に戻ろうとしたことそのものが昇華だと言われたらそうなのかもなあ。ちょっと初めから読み直したい。

「最後の秘境 東京藝大 第3巻」(二宮敦人 土岐蔦子 新潮社)
 今回も読みごたえがあった。造形ものの繊細さにしみじみする。歌手は自信満々みたいな表現があったけど、バンド活動したときに感じたのは、確かにヴォーカルは俺様、リードギターは我儘だったなw

「将棋の渡辺くん 第5巻」(伊奈めぐみ 講談社)
 この漫画を読みだしてから渡辺棋王を見る目が変わっちゃったな〜w 人間将棋の様子も興味深かったが、話題の藤井君も出てきて楽しかった。


おやつ 山芋ぜんざい、おやつに作ってみた。つくね芋ではなく長芋でやったのでもしかして長芋臭いとかあるかなと思ったけど、そんなことにはなりませんでした。ただ茹で小豆はレシピの倍量入れてます。なんかわたしの写真ではお粥みたいやねw



晩ご飯 牛肉のトマト煮込みとマッシュポテトのグラタン。

 今日は「半沢直樹」の最終回だそうですが、録画しておきます。必ずしも9時ぴったりに寝てしまう訳ではないんだけど、あんなおっさんが怒鳴りあっているドラマを見たら寝付けませんよw 「麒麟がくる」を見終わったらぼやぼやして就寝します。



コロナ、肥満者は感染しやすく 死亡リスクも1.5倍

杉田水脈議員の辞職求める署名開始 レイプ被害者ら
杉田水脈氏の発言に懸念や抗議
「性暴力被害者の声をつぶすな」フラワーデモ主催者らオンラインで緊急集会 杉田議員発言に抗議
 杉田は自民党の比例指名なので、これは自民党が指示した仕事・役割とみなせます。もしそうでないなら、もっと早い段階で自民党が処分しているはず。自民党、というか安倍晋三はレイプ犯への逮捕状も握りつぶさせているしね。

2020年9月26日(土) どんより

 連休明けは札幌出張でした。この平日に休みを追加して旅行している人も多いようでした。以前と同じではないけれども、だいぶ観光客が戻ってきている感じです。札幌滞在中にドームでコンサドーレ札幌の試合があり、夜7時からのゲームなので仕事とは別に見に行けるけどどうしようか・・・とかなり迷いました。なかなかサッカーを生で観戦することも少なくなってきているので良い機会ではあったのですが・・・。今もまだ札幌では感染者が出ており、自分の居住区には出ていないため、この出張でわたしがウイルスを持って帰ったらまずい、出張自体は必要だけどそれ以外の余計なことはしないほうが良いだろうと結論しました。それに7時からの試合だと終わるのが9時、そこからホテルに戻って・・・となると就寝がいつもより遅くなってしまう。翌日の仕事を考えるとやめたほうが無難とも思いました。晩御飯もコンビニ食で済ませました。
 そしてコンサドーレ札幌は連敗した・・・。

 出張中にも政治の動きはとんでもなかった。特に竹中が言い出した「ベーシックインカム7万円、ただしその他一切の福祉を廃止」というやつ。ふざけんなって思いませんか。月7万じゃ暮らせませんよ。そんで、今20万給与を支払っているところは「ベーシックインカムがあるから13万で良いよね」と賃金を切り下げるのが目に見えているんですよ。同じ仕事量・拘束時間で。(参考文献:産業革命期イギリスにおけるスピーナムランド制度の展開(1)
産業革命期イギリスにおけるスピーナムランド制度の展開(2)
もしこの手法を持ち込むなら金額は20万以上じゃないとだめだし、年収の多い人からは返金させるというその年収も、2000万以上くらいに設定しないと意味ないんじゃないか。設定が、庶民いじめ・富裕層がより儲かるようにできている。この制度が導入されたら経営者は必ず
「7万もらえるんだから賃金は7万低くして良いね」
という判断をする。経営者側を税金で支援しているんだよ。結果的に働いても全然楽にならない。しかも福祉が廃止されるからもうセーフティネットが皆無な状況。ちょっと病気をしたら7万円握りしめて
「今月何日ネカフェで眠れるだろう」
と計算する生活が始まってしまう。
 年金を廃止するというならこれまで払ってきた分を返せと思う。実体としては自分のための積立ではなく、現在老後を過ごしている世代に配布されているが、いずれ自分の番がくると思うから払ってきているという心理はみんなにあると思う。今ここでやめるというなら返せというのが当然の要求だろう。
 意味不明のベーシックインカムなんかいらんから年金制度が破綻しないよう制度改革、生活保護を受けやすくする運動、そういう物をちゃんとしてほしい。
 なぜここまで弱者をいたぶるのか。貧富の差を拡大させたいのか。確かに今、労働者がむしろ右傾化し、政府に盲目的に従う姿勢を見せている。一般庶民からお金を奪って生活に余裕をなくし、政治のことを考える余裕を奪えばあとは全部富裕層の思うがままなんだろうな。こんな国にいてはいけない。若い人は無理やりでも海外に出るべきだ。

 自分のお金の心配も増えていくなー。年金は、もともと減額される可能性が高いと思って計画していたけど。まさか廃止案が出るとはね。もう家を買うというのは無理かもね。一生賃貸か・・・。(ペットも楽器もあきらめなければならない。) (どんなに困窮しても実家に住むことはありえません。クズ弟とは徹底的に距離を置く。)
 さて、先週、節約のためにもう服は買わないと書きました。つまり、もう絶対太ったらだめってことよ! 秋になってじわじわ来てるから気を付けないと。
 本も買えなくなるなーと思ったので先日図書館で本を借りました。本は面白いけど、やはり返しに行くのが負担。返しに行くと別の読みたい本をみつけてしまうから延々と通うことになる。図書館が徒歩5分圏内か通勤路上にあれば良いんだけど、職場とは真逆の方向で歩いたら20分くらい、車で行くのは良いけど駐車場に難がある。慣れる必要があるな・・・。


 まだわたしはストーブを焚いていません。焚き始めた道民は結構いるようです。でもいつものように冬の初めは一人我慢大会します。まあ鉄筋のマンションは気密性が良いのでそんなに寒くないですよ。それでも煮込みのような料理が食べたくなる気温になりました。

晩ご飯 きのこと15穀米の炊き込みご飯。大根と豆腐のおつゆ。カレイの煮つけ。きゅうりと長芋。サンマめっちゃ高い。笑っちゃうー。いつの間にか高級魚だよ。そして北海道でブリが取れるようになったんよ。まあその時その時安い物を食べるしかないざんすねえ。



「女性はいくらでもうそをつけますから」自民党・杉田水脈衆議院議員の性暴力被害者への発言撤回、謝罪、辞職を求めます。
賛同しました。

竹中平蔵氏、かつて「住民税不払い問題」を起こしていた
自分は1円も損をしたくないけど、他人の金をむさぼるのには夢中なわけね。

中曽根氏の葬儀に9千万円 政府が閣議決定、予備費から支出
 なんだこれ!! 遺族のお金に自民党のお金を上乗せするというならわかるけど、なんで政府なんだ! なんで税金なんだ!! しかも3万とか5万とかいう普通のお香典金額ではなく、9000万円!! 

「月7万円ベーシックインカム」ぶち上げた竹中平蔵氏はエビデンス示せ 弱者救済より社会保障削減が狙い?
月7万円で「生活保護廃止」 竹中平蔵氏が提唱するベーシックインカムは何が問題か?

これまでの常識は通用しない!右派旋風が世界中で巻き起こるワケ

ハローワーク職員がワーキングプア? 年収200万円公務員の実態

政府が配布の布マスク 単価開示求め大学教授が提訴へ

自殺者、1849人の衝撃。女性自殺者の急増とホームレス化の背景

山口達也への強烈すぎる批判が本質ではない訳 個人擁護の必要はないが要所が抜け落ちている

低迷マイナポイント CM攻勢 広告1カ月 税金27億円

防衛費、過去最大5.4兆円要求へ

大坂なおみの答えは「日本人で黒人」 ルーツ問う不平等

白い花、農家には隠された使途 日本が採った悪魔の戦略

安倍氏が支援した育鵬社教科書の採択が激減した理由 菅首相は

「鹿せんべい依存症」の兆候、観光客減で激やせのシカ
写真のインパクトが強くてびびりました。が、
観光客戻った奈良で、口から泡を吹くシカを目撃!…身勝手な餌やりが原因か 愛護会は「本当にやめて」
・・・実態としてはちゃんと保護しているので、観光客が勝手にえさをやってはいかんのです。

2020年9月22日(火) 連休おしまい

 連休最終日。もう明日は仕事なので朝もいつも通り起き、外出もせず、家事や勉強をして合間にアニメや「半沢直樹」「エイリアン2」を見ながら過ごしました。

 「鬼滅の刃」良いですね! 少年漫画らしい前向きなお話で、段々友情等が育っていくのも良いです。
 「進撃の巨人」はそれとはまた別の魅力。味方が一枚岩ではなく、心の弱い者もいるという人の心の揺れ動きが良い。


 昨日のタイヤの件、タイヤの値段を検索して激安が売りの通販サイトの値段と比べて1.3倍なのを確認した。2倍だとやっぱり面倒でも自分で手配しようかという気持ちが湧いてきていたのだが、このくらいなら・・・と思えた。なんたって昨日のタイヤ交換は無料でやってもらっている。そして次のタイヤ交換は半年点検といっぺんに終わるのだ。何回も・何時間もタイヤに関わることなくすむのはありがたい。
 あと、タイヤは新商品にしてみた。旧モデルだとちょっと安いのだが、冬タイヤはなー。実際のところどのくらい威力が違うのかはわからない。そんな色々試せない。一度買ったら4年履くし、滑ったとしてタイヤのせいなのか路面が特に悪かったのか自分のテクニックのせいなのか、判断できる材料はないのだー。でも雪国で冬タイヤをけちるのは命を削るのと同じと思っている。数千円を惜しむところではないと判断しました。来年度はがっつり給料が減る。今季買い替え予定で良かった。

 給料が減ると言えば・・・。もうこんなにのほほんと生活してはいけないんだろうなと思っている。思えばリーマンショックのときの減給でかなり色々絞るようになった。でもその後、この2〜3年はまた少し戻っていたと思う。来年はもう本を買ってはいけないかもしれない。ワインも、・・・あ、ワインは10月から増税なので今安ワインをちょっとストックしています。飲む量ももっと減らさないとなー。服は買わない。靴下とか下着とかだけ安売りで買い替えると思う。美容院はもう当分行かない。前髪は最近自分で切っている。PCについては、相変わらずデスクトップが遅いなあと思っているが、いよいよダメになったら自宅でもノートを使おうと思っている。そしてノートもダメになったら買い替えを検討する。
 こうした切り詰める作業でしか自分の生活を守っていけないと感じているけれども、今消費が縮小して困っている業界をますます困らせることでもあるなあとは思う。

 お金のことを考えると外貨預金くらいしてみたらどうだろう、とも思った。レートの良いときに換金しないと損だし、その時も手数料はいるし、ブラジルみたいに一気に暴落することもあるから今まで手を出していない。この間
「やはりリタイア移住もありだな」
と思ったことで、リタイア先の通貨で預金しておくのは悪くないんだよなあ、とは考えた。行く先を決めてしまえれば良いのだが、そうでない現状ではやはり躊躇するな。


晩ご飯 鶏腿ソテー。タサン志麻のレシピで、肉の上に水を入れたボウルを置いてずっと抑えながら弱火でやると良いとあったのでまねてみた。良いです! 味付けは志麻さんの塩の量ではわたしにはしょっぱいので控えめにしました。フライドポテト、何年振りかにやったけどうまくできて満足。さて、古墳の番組でも見ながら連休最終日を終えるか。



「権力者と同じ思考」で働く政治記者たち〜菅政権発足の新聞報道を見て

政府が「国内旅行」を奨励した結果……フランス、新規感染者1日1万人超えの実情

見過ごせない菅首相の乱暴な言説 普天間移設の歴史に二つの「反故」

2020年9月21日(月) パンク

 昨夜は大河を見た後はEテレでベートーベンを楽しみ、今朝は平野レミの雑な料理を見て笑った。まあレミのやり方はともかく、調味料の割合とかは参考になるよねー。

お菓子 塩味クッキーにはまって市販品を試している。自分なりに自分のレシピを作ってメモしてあるけど、より好みの物があればその味にも寄せていきたいので。で、左側は国産品。発酵バター入りと書いているから試した。確かに香りはするけど、これこそ発酵バター香料を使ったな。油脂は多分半分以上ショートニング。さくさくと軽いのでこれはこれで人気にはなるだろう。風味のなさを香料で補っている。
 右側はフランス製だが、生地に牛乳が練りこんである、日本ではビスケットと呼ばれがちなタイプ。塩味は控えめでほんのり。

 やっぱり最初のモノプリというメーカーの薄焼き塩クッキーが一番好みだ。


パン 4日も休みがあるのは本当にありがたい。今日はパンを焼く。ブレッツェルは、ドイツで食べたみたいな大型にしようとしたんだが、なんかいびつになったw それとシナモンロール。アイシングは省略。ちょっと焦がしたが気にしない〜。どちらも室温で発酵させたので出来上がりまでに10時間くらいかかったが、その分途中で買い物に行ったり色々できた。30℃とかに保温してやるとちらちら気にして見ていないとだめだし、ほんとめんどー。発酵なんか冷蔵か室温で半日以上かけてやれば良いざんす。
 発酵を待つ間、「半沢直樹2020」がTVerで無料配信が始まったので見ていたw こういう理想的な投資とかがもっと主体であればなー。何か素敵な物作りをしているところに投資して、例えば100万投資して、毎年10万とか配当があれば投資する楽しみがあると思う。そういう形でなら株をやるというのも良い。多分ニュージーランドの永住権の「投資家枠」というのはこういう健全な投資家を求めていると思う。
 それと、人の悪意というものを考えてしまった。ずる賢く立ち回ったほうが勝ちとか、どうやったら人を蹴落とせるかとか、そういうことを考えて生きる人は多分多い。若い時は性善説を信じていたが、年を取ると、というか多分社会人経験から、性悪説とか利己主義なのが本来なんだろうと思うようになってきている。



 という感じでまったりと休日を楽しんでいた。そして夕方、縄跳びをしに駐車場に行ってパンクに気が付いたのである! ぎゃあああ。左の後ろー! 左は気をつけなくちゃと思っていたけど思うだけでやっぱりちゃんと見てなかったあああ。ちょっとパンクとかじゃなくて結構がっつり減ってるううー。そういえば買い物のとき、スーパーの駐車場でバックするときなんか車が遅いなと思ったぁー! 気が付いたのが夕方5時半、慌ててディーラーに電話した。かなり減ってるけどパンク補強剤で間に合うのかどうか! そして明日朝持っていったらなんとかなるのかどうか! わたしの現住居は結構にぎやかなところにあり、実はディーラーは目と鼻の先だ。するとお兄さんは見に来てくれましたよおおお。ありがとおおおお。いつパンクしたかはわからないけど、パンクしてから結構走ってしまっているのは確か。
「このタイヤはもうダメだと思います・・・」
と言われてしまう。うい・・・。ちょっとエアを足して冬タイヤを1本持ってディーラーに行って左後ろだけ冬タイヤに変えてもらった。
 前からぶつぶつ言っていたが、次で絶対タイヤを買い替える気で、まず冬タイヤをこの秋の終わりに買い替えて履き、春のタイヤ交換のときに夏タイヤも新調するつもりだった。だからそんなに経済的には痛くない。そんで、安売り店で安いのを探して買うか、ディーラーでそこそこのを買うか迷っていた。ディーラーでやってもらうと多分安売り店の1.5〜2.0倍くらいお金がかかる。でも、めんどくさくない。半年点検の時期とかぶるので、全部一回で済むのはわたしにとって楽だ。その点で迷っていた・・・。迷っていたが、もうお願いしてしまおうと決意して、タイヤ選びから半年点検の予約から全部してしまいました。このお店、明日から2連休だそうで、ぎりぎりで電話できて良かったし、すぐお兄さんが来てくれたのも助かった・・・。こうしてわたしはめんどくささをお金で解決する道を選んだのであった。


晩御飯 ミートローフ。もうハンバーグを作る気力がない(主に成形がめんどう)。でもハンバーグっぽいものは食べたい。という訳でミートローフ。夕方ばたばたしたのでこのメニューに決めていて助かった・・・。

 お、今夜は「エイリアン」か。1と2は名作だよね。

2020年9月20日(日) 料理三昧

お菓子 昨日ばたばたしたのは、タルトタタンを作っていたから。冷やして固めて、出来上がり。今年もよくできました。もうちょっとカラメルソースを焦がしても良かったかな。


お菓子 このゼリーみたいな食感にはまって、普通のアップルパイを作らなくなってしまったなー。今年は廃品の皮と芯からジュレも作成。去年はジュレを作る気持ちの余裕がなかったねえ。ジュレもきれいな色で仕上がってよしよし。ジュレのほうは今後スコーンとかクレープを作ったときに食べるんだ〜。



晩御飯 リンゴの「あかね」が手元にあるうちに、ポークソテー・アップルジンジャーソース。時間がないとできないジャガイモのピュレ、生トウモロコシで作ったポタージュ。は〜、今日は料理頑張ったw



 いつもは日用品や食材を求めてスーパーに行くのみなので気が付きにくいが、所謂繁華街、元々は華やかだったあたりにちょっと行ってみると顔面蒼白になる。撤退した店が多い。まだある店も9月いっぱいで閉店などと張り紙がある。単に支店を縮小しただけのところならコロナ禍が解決すればある程度戻ってくるんだろうけど、完全に辞めてしまったところはもうどうにもならないだろう。政府の方針がぐだぐだな上、電通とパソナにお金をあげることに終始し、まっとうな意見を言う官僚は左遷され、めちゃくちゃをする政治家にへつらう官僚がトップに立つのであれば、もうこの状況が好転するとは思えない。この後の解散総選挙の結果は注視するが、安倍がやめると言ったとたん支持率が回復したりする妙な国民性からは、まっとうな民主主義にはならない気がする。あまり明るい気持ちになれない。

「詳細は18禁サイト任せ」世界の先進国で最も遅れている日本の性教育

新閣僚「人となり報道」は本当に必要か? 香港からの問いかけ

「菅内閣」発足 権限かさに脅す手法、早くも

加藤勝信・新官房長官は説明能力が高いわけじゃない。過去答弁でわかる誤魔化しだらけの加藤話法
【こそあど論法】加藤厚労大臣 2018年1月31日参議院予算委員会

「ジャパンライフ」山口容疑者、自民党とズブズブの関係 安倍前首相とも面識

米最高裁のルース・ベイダー・ギンズバーグ判事死去 そのキャリアを振り返る
 アメリカにはたくさんの問題があるけれども、こうした人物が存在し評価され、またトランプが何を言っても忖度しない省庁があることは大きな美点だと思う。

2020年9月19日(土) 4連休始まる

 今日は結構ばたばたしました。


 「アキラ」重版100刷ですって。うちのあるのは何刷かなと思って見たら、1〜2巻は19刷、その後も10刷以上だけど、6巻だけ第1刷でした。6巻は出るのが遅かったんだよね。わたしも、初期は借りて読んだりしていたのが、20代半ばになって「やっぱり欲しい」と思って買ったのだ。

出版物の総額表示 スリップは「引き続き有効」 財務省主税局が説明
 「アキラ」みたいな大ヒット作以外にも商業的には地味でも良い本というのはたくさんある。でも、これを導入されると出版社はお手上げになる。地味なロングセラーを売り続けることはできない。この国は、政府は、文化を殺そうとしている。

【海外ロングスティ】「第二の人生」タイへの移住で思わぬ事態
 わたしは日本の政府に絶望している。なので、改めて海外生活をするかというのが心を占めてきたのであるが・・・、うーん、こんな問題があるのね。わたしなんてバイリンガルには程遠い状態だし。でもロンドンとLAであれば日本語の通じる介護施設があると解釈すれば良いのかな。ニュージーランドをあきらめるか・・・。天気の悪いロンドンよりLAだろうか。

晩ご飯 スパゲティ・ミートソース、ソーセージ添え。サラダ、グレープフルーツ。



【Go toイート】 オンライン業者、国と飲食店から2重取り

高税率なノルウェー人女性も憤慨。消費税日欧比較に見る日本の歪さ

2020年9月18日(金) ちょっと弱ってたw

 今週は健診があったのですが、バリウムで予想以上にダメージを受け、弱っていましたw 下剤が効いてきたのが深夜になってからだったのでいつもに増して眠れなかったこともあるし、なんかそのあともむくんだし。よわよわ〜、へろへろ〜っとしておりました。今日はだいたい復活。ふう〜。

「キン肉マン」騒動:Twitterのファンはもう、ゆでたまご嶋田氏が息の根を止めた

なぜ望月記者は同業に嘲笑されたか?菅政権の今後を象徴する、ある「事件」

『ちはやふる基金』カレンダー(『ちはやふる』45巻同梱版)発売記念インタビュー(前編)

最前線にいた元皇軍兵士14人が中国人への加害を告白──『日本鬼子』の衝撃

「安倍政権そのままだ」菅内閣の注目は「ご飯論法」のあの人… 前川喜平・元文科次官

「人に迷惑をかけるな」という呪いと自助社会の絶望感
「これが「自助、共助、公助、そして絆」の顛末(てんまつ)である。」

保育はなぜ崩壊したか? 質が劣化した安倍政権「保育政策」の罪

[過去ログ] [INDEX] [TOP]

magmellworld@hotmail.com
Akiary v.0.51