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2017/02/09(Thu)

[]エンジンブレーキ教。

C-HR納車しました。その件(需要あんのか)は、またそのうち。


この時期は雪が降ると、SNSなどで「エンジンブレーキを積極的に使って運転しましょう!」という人がけっこう出てくる。むしろフットブレーキを使う人を馬鹿にしてたりすらする。

あれ、意味がわからない。

エンジンブレーキを動作でいえばどうなるか。駆動輪にしか効かない、その制動力も制御が右足だよりな上にエンジン内部の損失任せで不安定、ブレーキランプも普通つかない*1。特に最初の要素は重大で、世の中の大半を占める前輪駆動車では駆動輪が操舵輪を兼ねる以上、エンジンブレーキ中ひとたびグリップ力を超えたらその車は減速も操蛇もなにもできなくなる。四輪駆動だとしてもけっこう多くの車が四駆は発進時のみで通常は前輪駆動だったりするのでビンゴだ。ESC(横滑り防止装置)との協調ももちろん存在しない。

なぜフットブレーキを嫌がるのか。フットブレーキは、当たり前だけど四輪に効くし、ブレーキランプもつくし、ABSも効く。ABSはもちろんESCと協調動作もする。

「フットブレーキだとロックして滑るから」という人がいる。ABSないの? ABSがあるならば、ブレーキペダルを踏むと一瞬ロックして滑るけどすぐセンサが検出して制御する。どうもわりと多い人が「一瞬ロックして滑る」時点でブレーキから足を離すんだけど、ABSは滑っても効くまで踏みしめるものだ。ABSのロック防止は四輪独立して車輪のロックを検知し制御するので、人間より確実に減速する*2

MT車でシフトロックができることからもわかるように、もちろんエンジンブレーキもロックするし、滑る。滑るときにフットブレーキ+ABSならば独特の振動で滑りかけていたことに気付くところ、エンジンブレーキの場合は運転者が気付くことなく静かに滑っていく。どちらが危険か、など言うまでもない。

ABSは制動距離が伸びるという異論もあった。それ「グリップもクソもなく、完全にロックさせたタイヤによって何かを押しのける抗力で制動する」時の話で、走ってる道って砂利道とかフワッフワの新雪とかですか。そんな極端な状態でないならば、溶けかけた雪でデロデロ状態でも、ツルッツルのミラーバーン状態ですらABSが最も短い距離で制動できる。

フットブレーキ+ABSで減速できない状態で、エンジンブレーキがそれを上回ることは、原理的にあり得ないのでは。

なおJAFも雪道走行では、「フットブレーキを基本として」と言ってる(エンジンブレーキも併用とは書いてあるけど)。

エンジンブレーキは雪国では常識ですよと言われたりした。そうなの? 車がこれだけ進歩したのに、雪国はABSがほとんどない20年くらい前の時代から運転が一切進歩してないのでは?

もちろんブレーキの加熱対策という意味でのエンジンブレーキは有効で、下り坂やサーキットなら積極的に使うもんだとは思う。でも普通の道でエンブレを使うの、減速する仕組みを考えればメリットはまったく思い当たらない。ましてそれを他人に勧めるのって、性質のわるい宗教でないか。


とはいっても、スジの通った異論が出てきたら積極的に撤回していきたいとは思う。なにか見落としありますかねコレ。

*1 BMW i3や日産ノートe-POWERといったアクセルオフで全力回生する車は減速力を検知してわざわざつけてるけど。

*2 車によっては各タイヤの4チャンネルでなく、前輪は左と右が別制御だけど後輪左右は共通制御の3チャンネルもある。それでも人間が操作する1チャンネルブレーキより遙かに上だ。

本日のコメント(全10件) [コメントを書く]
st (2017/02/09(Thu) 17:44)

初めまして。 <br>私の周りにはいないので、エンジンブレーキ教の人が、「アクセルを離した時に生じるエンジンブレーキ」か、「シフトダウンによるエンジンブレーキ」どちらを推奨しているのか気になります。 <br> <br>余裕がある時なら、じわっとアクセル離してじわっとブレーキでええでしょうし、余裕ない時は、おっしゃる通りシフトダウンでは止まれませんよねえ。

水きり (2017/02/09(Thu) 20:08)

体験談として、ブラックアイスバーンで滑ったときは、ハンドルを真っ直ぐ保つ以外の全ての操作を諦めるんだが、多少の滑り程度は間違いなくABSのが利く。滑り出した時点でエンジンブレーキにしても、車輪が動摩擦になっているので無意味。アイスバーンで発進しようとして空回りしてるのと同じになる。

雪国から (2017/02/09(Thu) 23:59)

北海道です。 <br>小さな職場(10人程度)で、マニュアル車ばかりですのでサンプルにはならないでしょうが…参考まで。 <br>冬道でエンブレは使いますが、減速時にブレーキに先んじてシフトダウンするような輩は周囲にはいませんね。 <br> <br>冬道でのエンブレは「減速・止まる」ためではなく「一定の減速Gを与えて、路面の状況を把握する」ために使っていることが多いです。 <br>「滑りそうな状態」をあらかじめ察知しようとする行為は、凍った雪道の歩き方に似てるかもしれませんね。 <br> <br>減速はもちろんブレーキが主体です。 <br>滑った時は、床も抜けよとばかりにブレーキを踏みつけてABS効かせまくりながら「このままいけるかな?それとも雪壁に車体をこすりつけて減速しようかな?」とか、妙に拡張された時間の中で考えたりもします。

覇者りん (2017/02/10(Fri) 10:45)

>エンジンブレーキ教 <br>アクセルオフでもなんでも、積極的な減速手段としてフットブレーキでなくエンジンブレーキを崇める人たちのことをさしています。 <br>日産公式みたいなのですね。 ttps://twitter.com/NissanJP/status/829843037857607680 雪道はアクセルオフで減速しろというの。 <br>(ノートe-POWERのアクセルオフでの減速力はMTのギアダウンとほぼ変わらず、ほぼ停止状態までいきます) <br> <br>雪が降ってるときにエンジンブレーキで検索すると、「フットブレーキでなくエンジンブレーキを駆使するべき」という人が多く引っかかります。 <br>中にはATはエンジンブレーキが効かないから雪道に向かない、という意見もあったり。 <br>ディーゼルエンジン(MTでもほとんどエンブレ効かない)とか乗ったことないんだろうか…… <br> <br>私の主張としては、スリップ対策においてエンジンブレーキのメリットは実際には皆無で、ふつうにフットブレーキの方が安全性・減速手段として <br>全てにおいて優れるのでは、という話です。 <br> <br>>アイスバーン <br>ABSはまさにこれに強く、アイスバーンのような路面はμがすべてゼロな訳ではなく、低さが不均衡です。 <br>その弱いグリップを4輪それぞれに独立して検出しつつ制動するんですよね。エンジンブレーキはもちろんそんなことできない。 <br> <br>>冬道でのエンブレは「減速・止まる」ためではなく「一定の減速Gを与えて、路面の状況を把握する」ために使っていることが多いです。 <br> <br>それはわかるのですが、やはりフットブレーキを使うんですよね。 <br>路面状況で知りたいのは、タイヤのグリップが制動や旋回に耐える限界域や、いざ滑ったときにどれくらいで回復できそうか、なので、 <br>低速・ぶつからない場所で確実にABS作動する勢いでいっぺんブレーキかけてABSの振動感じつつ「あー」と。で運転のやり方を決める感じです。 <br>でも、そのへんはこちらの凍結が雑魚すぎるからかもしれない。

雪国から (2017/02/11(Sat) 00:07)

自分が雪国の代表者かのような返信は、何だか気持ち悪いですが…自分とその周囲でのことに限定して書いてみます。 <br> <br>積極的な減速手段としてフットブレーキでなくエンジンブレーキを崇める「エンブレ教徒」は、自分の周囲にはいません。 <br>でも「雪道でエンブレは大事だよね」と、皆が答えます。 <br> <br>(自分の周囲の)雪国の人の言う「エンブレって大事」は、加速も減速もしないパーシャル状態をできるだけ減らすために、アクセルオフしたりシフトダウンしたりする行為のことです。 <br>「冬道はエンブレを効かせて」は「冬道は常にグリップを探って」と言う意味です。 <br>減速するために、エンジン「ブレーキ」を使用すると言う意味ではありません。 <br> <br>思うに「エンブレ教」は、雪国の人が言う「エンブレが大事」って言葉を誤解した、エア雪国人の妄想なのでは…? <br> <br>>それはわかるのですが、やはりフットブレーキを使うんですよね。 <br>もちろんフットブレーキを使います。 <br>ロックさせる領域までエンブレかけて、制御不能にさせるような馬鹿な輩は、周囲にはいません。 <br> <br>>ノートe-POWERのアクセルオフでの減速力はMTのギアダウンとほぼ変わらず、ほぼ停止状態までいきます <br>まだ周囲で購入した人がいないので、アイスバーン上でどんな挙動になるのかはわかりませんが…ロック回避のための回生解除が、スイッチ的なのかリニアに制御されるのか?気になるところです。 <br> <br>>低速・ぶつからない場所で確実にABS作動する勢いでいっぺんブレーキかけてABSの振動感じつつ「あー」と。で運転のやり方を決める感じです。 <br>これ、凍った朝には必ずやります。 <br>その日の車間距離の取り方や、ブレーキをかけるタイミングは、一度がっつり滑らせないと把握できませんもんね。

覇者りん (2017/02/11(Sat) 00:51)

>エア雪国人の妄想 <br>以前「雪国ではエンブレが常識でフットブレーキなんて誰も使いません。みんなそうです」みたいな <br>リプライしてきた人が実際どうだったのかはちょっと確認できないです。今みたらツイート消してた。 <br> <br>>ノートe-POWER <br>回生解除がいきなりか、ゆるやかかはわかりません。 <br>が、どちらにせよアクセルオフではブレーキ側の制御は一切しないので、いざスリップした時 <br>「今までアクセルオフで減速してたものが、急に一切減速しなくなる」という挙動になるのは確実。 <br>このへん、雪道でもアクセルオフ回生減速をガンガンしろと動画まで作ってプッシュする日産が、 <br>どう考えてるかは知りたいところ。 <br> <br>BMWのi3もアクセルオフ時に全力回生という同じ動作をする車ですが、あれはスリップを検出したら <br>いきなり回生を諦めてニュートラルになる挙動に移行するそうで、かなり恐怖を感じるとか。 <br> <br>i3は後輪駆動なので、その状態になっても操舵力への影響は限定的かつ、減速時の過重を考えると <br>ブレーキを踏み直して減速する余地はまだ望めますが、前輪駆動のノートe-POWERで <br>そこまで極端な制御された場合はかなり怖そうな気がする。

kw (2017/02/11(Sat) 13:02)

素人の考えで恐縮ですが <br>雪国の人間がエンジンブレーキを使う思想は <br>ABSがここまで普及する前、フットブレーキを踏み込むことで <br>タイヤがロックし滑った経験を <br>年長者から聞かされていることも関係ありそうです。 <br>20年ぐらい前の教習所では平気で雪道ではエンブレって言ってましたし… <br>フットブレーキ=ロックして滑るという考えが根付いているため <br>ブレーキディスクを直接握るフットブレーキではなく <br>動力源に作用しロックしずらい(するけど)エンジンブレーキを使うべきと教わる。 <br>そのためあくまで減速手段のひとつとして使用する人はいまだに多いです。 <br>エンジンブレーキでは停車状態まで持っていける車は稀有ですので <br>最終的にはもちろんフットブレーキで止まるのですが。

私も雪国です (2017/02/15(Wed) 04:42)

北海道の道南地方です。 <br>私のまわりでは「エンジンブレーキを~」と言ってる人は居ませんね。そもそも路面がよほど悪いとき以外は普通に運転してれば問題ないですし。 <br>路面が悪いときはノロノロ運転してれば良いんです。少し早めに出発すれば良いだけですしね。 <br>ノロノロ運転をするためにアクセルを抜いて減速を、と言うなら間違ってはないと思いますが。 <br>急ハンドル・急ブレーキなどを強いられている時に、ABSやESCにも勝る技術がある人ならなにかあるのかもしれませんが、私には多分雪山に突っ込むのが精一杯だと思います。 <br>ちなみに道東・道北などは同じ北海道でも別世界なのでよく分かりません( ̄。 ̄;)

C (2017/02/28(Tue) 02:13)

凍結などしたらエンジンブレーキしつつ回りをみてフットブレーキでも、 <br>後方からの追突でも対処できるように余裕を持つようにしています <br>凍結でABS効く位フットブレーキを踏む時点で衝突の危険がありますので <br>凍結でエンジンブレーキからロックは、当方秋田住まいですか一度も経験がありません

C (2017/02/28(Tue) 02:15)

言葉足りませんでした <br>余裕をもって減速ならエンジンブレーキ、フットは第二のブレーキというイメージです


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