«前の日記(2014/12/31(Wed)) 最新 次の日記(2017/02/01(Wed))» 編集

ぴこていこく

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|07|09|10|11|12|
2013|02|04|05|06|07|09|12|
2014|02|04|05|12|
2016|12|
2017|02|
サイドバー

2016/12/07(Wed)

[]C-HR契約。

IYHのハイテンションで更新。まだ生きてたんだこのサイト。


売ってないどころか、実車はおろかカタログすらない車にハンコぽちー。馬鹿だ! 馬鹿がいるぞ! 今のデミオの車検が来年3月で、それに間に合わせるためには仕方がなかった。

今までウチの車といえば、週末に買い物に出かけるのが主な用途で、そういうのに最適なものを選んでいた。今のデミオ、前のレガシィ、さらに前のMR2、すべてそうだ。明らかに変なのが混じった。それはともかく「たまにしか乗らないもの」だった。

が、引越によって通勤手段を車にしてからは、渋滞の市街地を毎日突っ切るようになってる。中古で買ったところ前のオーナーが車高おとしてて扁平なタイヤ履いてるデミオより向いた車ってのがあるだろうと思っていた。

買い換え検討要件は下記。

  • ADAS(先進運転支援システム。自動ブレーキ等)が充実
  • 車高がちょっと高い。渋滞が多い市街地でも見通しがよい
  • 乗ってて疲れなさそう
  • ハイブリッドとかEVとかの類
  • どこかが、いちびってる*1
  • 買える値段

これらの条件にC-HRがグサッとささった。値段が若干キツかったけど。

車高案件を妥協してプリウスも真面目に考えてたけど、プリウスの話をしてる真っ最中にトヨタディーラーの店長から「もう商売抜きでいいますが、お客さんにはC-HRですわ」といわれた。何故だろう。顔が似てるとかだろうか。くそ(C-HR、横・後ろはともかくツラ構えの評判はたいへん悪い)。

日産ジュークも次のモデルチェンジでノートで好評なe-POWERを積んでくるだろうし、そっちも気にはなるんだけど、デミオの車検に間に合わないのよね。C-HRはディーラー新人営業が「間に……合わないことはないと思います!」と胸をはって言ってくれたのでよしとしたい。よくない。


なおCX-3はマツダディーラーいったときハイパー塩対応だった。サンプルはその一店舗だけど、CX-3購入どころか今現在デミオというマツダの車に乗ってるのがちょっとイヤになった。まあディーゼル嫌いなので多分選ばなかったけど(モデル末期のCX-5ガソリンエンジンなら考えるけどちょっとでかい)。

ヴェゼルは、いちびりが足りない。このクラスではメーカーはだいたい「クーペとSUVの融合」みたいにいうけど、ホンダだけは「ミニバン」も融合させてる。カタログにすらそう書いてある。確かに便利そうなんだけど、車趣味の人間はしばしば「便利」をマイナス方面にとらえる面倒くさい習性をだす。

ヴェゼルと言えば、C-HRについて「ヴェゼルのパクリ」と書く人かなり見かけるんだけど馬鹿なんだろうか。クロスオーバーSUVを日本で定着させたのはスズキエスクード、乗用車ベースとして完成させたのはトヨタRAV4、今の高級路線を定着させたのはトヨタハリアー、コンパクト車にもちこんだのは日産ジュークで、ホンダが開拓したことって何もなくないか。ヴェゼルは完成度こそ高くて、車格値段的にはC-HRも競合するけれども意識してるのは普通に考えて日産ジュークよねえ。ヴェゼルの一番の武器は前述のミニバン的な広さだけど、C-HR、そのへん一切考えてないもんな。

リアドアノブ処理がパクリと言ってる連中をアルファロメオ156で轢くと死ぬ。FD3Sで轢いても死ぬかも。アルファベット三文字車名だからホンダという連中はMR-S、SAI、LFA、IS-F、GTR、MPV、BRZ、WRX、SVX、FTO、GTO、WRV、RVRあたりも全部ホンダ車だと思ってる訳だ。それ、もう車の話しないほうがいいんじゃないかな。

*1 関西弁で「ふざけた」「調子に乗ってる」あたりの意味。車が「趣味」の一つだと、無難な代物には無難というだけで謎の抵抗感がある。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]
yaksa (2016/12/07(Wed) 21:07)

ジュークもヴェゼルもCX-3も殺しに掛かってるけど、ハリアーも喰いかねない所が流石としか。

蒼猫 (2016/12/07(Wed) 22:44)

C-HR、気にはなっているんですが、後方&斜め後方の視界が悪そうなのがどうなのかなあと。 <br>バックモニターがあれば、何とかなるのでしょうか。

覇者りん (2016/12/07(Wed) 23:36)

>ハリアー <br>価格的には下位グレードと真っ向から当たりますね。 <br>でも実際に出てみるまでちょっとわからないですが、C-HRにあるのは「安っぽくなさ」くらいで、 <br>ハリアーにある「高級さ」はたぶんないと思うんですよね。このへんで棲み分けてくるんじゃないかと。 <br> <br>このコンパクトクロスオーバーSUVジャンルって、カタチこそSUVですが、20年前ならセリカとか <br>プレリュードがいたあたりじゃないかなあと。 <br> <br>>後方視界 <br>実車みてきたディーラー店長に「後ろ見えますかね?」と尋ねたら「絶望的ですね!」と元気よく回答。 <br> <br>もっとも私はあまり気にしていません。 <br>MR2の後方視界は酷いものでした。 <br>そんな極端な例を別にしても、昔の車と比べれば今のってるデミオも全然見えないです。 <br>それを考えれば、バック時は仰るようにリアビューカメラをつければ済むのと、車線変更時でも <br>ブラインドスポットモニター(死角にある動くものを探知する装備)があるだけ、 <br>はるかに確認しやすそうだと思っています。 <br> <br>なおデミオには社外品のリアビューカメラをつけていましたが一年くらいでめっちゃ曇りました。 <br>いちおうまだ見えてるけどこの再来はやだ。今度は純正つけます。

t_two (2016/12/17(Sat) 19:47)

二年ぶりの更新お疲れ様です(笑 <br>C-HRの正面顔はストームトルーパーみたいで(特に白)可愛いけどね <br>評判悪いとは残念な・・・

覇者りん (2016/12/17(Sat) 20:28)

>ストームトルーパー <br>以前、あまりに似てる気がしたので比較のツイートしました。 <br>https://twitter.com/www11bigorjpkkk/status/784379437332639744 <br>そっくし。 <br>なお私はこの白を発注してます。 <br> <br>海外はツートンがあって、あれの黒/銀がすごく好みだったのですが、日本じゃ出ないんだもんなあ。


«前の日記(2014/12/31(Wed)) 最新 次の日記(2017/02/01(Wed))» 編集