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2012/12/21(Fri) この日を編集

[]ソニー損保の劣化

うちでは自動車保険は、自分の車を買ってからずっとソニー損保に加入してる。自分が悪い事故も、ほぼ完全に被害者(9:1等)な事故でもシステマティックで素早い対応が性に合った。いわゆる旧来の保険会社には悪印象が強かったのもある。

このタイプの保険は事故の度に担当が割り当てられる。だけど、10年前は誰が担当になってもキビキビしていた各種対応が最近どうにもパッとしないのは気になっていた。10年も経てば人も入れ替わるだろうが、傾向としての劣化をはっきり感じる。

で。先日書いたバイク事故に関して、まだ解決してない。何やってんのソニー損保。

事故相手は、加入した自動車保険を使わず会社名義で賠償する(日本コムシス系列の社用車だったので)といってきた。以下、経緯。

11/27
確定した損害額にお互い了承、俺が振り込み先の口座を通知。
12/7
振り込みされないまま10日経過したのでソニー損保に「まだなんだけど」というと「入金状況を確認して連絡する」と返信
12/14
ソニー損保から返信なく日本コムシスから振り込みもなく一週間経過。
「苦情言う。担当者部署と名前教えろ」というと「過失割合は9:1だが、日本コムシスは損害額の10割を出す。来週中に支払予定」とか返事くる。そんな要求してない。担当者の名前はどうした。
12/19
担当者名を「調べて送る」とか言ってきた。把握してない訳ないだろ。
ちなみにソニー損保が経緯などを調べて連絡する、と言ってそれが送られてきたことは今までに一度もない。
12/21
当たり前のように振り込まれず一週間経過。もはや日本コムシスよりソニー損保にブチ切れ。 ← 今ここ

もちろん悪いのは賠償するといっておきながら一円も払う気がない日本コムシス。あの会社そういう社風なの? しかしソニー損保の動きが悪すぎる。賠償額の増額とか要求してねえよ。額じたいもたいしたことないので、振り込みも急いでない。が日本コムシスの真意がわからない。事故相手個人ではなく会社としての賠償を選び、ロクに謝罪もしてこない以上、事務的な処理をするということだろう。それなのに「振り込み」という事務処理がされない理由、そして今後どうするつもりなのかを知りたいのだ。何これ。日本コムシスとソニー損保がグルになって俺が諦めるまで引き延ばし戦術やっとんのか。

で今ソニー損保に送りつけたメール。正直ホントに担当者が無能なんだと思うので、もう催促は諦めた。

入金を一週間待て、といわれました。待ちました。
心の底から失望しております。先方よりもソニー損保様に対してです。

全然解決してない時点でソニー損保様より送ってこられた解決アンケートについては、その時点での評価を書きましたが、今となっては後悔しています。ことごとく私の希望と違うことを行い、そして何も進展しないとわかっていれば、違うことを書いていました。

私は先方担当の情報を求めました。回答がない現在、現状確認も催促も苦情を出すのもできない。
その情報の代わりに出してきた「一週間以内の振り込み」という約束を履行させる責任がソニー損保様にあることについては同意いただけますね。

で、ソニー損保様はいったい何をしているのでしょうか? 一週間前、信用できないことが判明している先方の担当者に電話一本かけ、私が要求もしていない振込額の増加とかいわれたので、放置ですか。
振込額に何の意味があるのか。一億円払うとでも言えばいいでしょう。
先方はソニー損保様から週に一度かかってくる電話をやりすごせば一円も払わなくていいのですから。

返事は「もう一週間待て」ですか?

いちおうこの返事待った上でソニー損保の窓口に苦情投げるつもり。だけど、前述したように全体に劣化を感じることが多いんだよなあ。あの会社全体がコレもんだと効きそうな気もしない。こういうのはそんぽADRセンターでいいのだろか?


ソニー損保、わりとよかった時期に身近に話してたけど、ゴメン俺は次の更新で抜ける。身近に俺の話をきいて加入したな人いるが「やめろ」とは言わない。他人の保険に責任は持てない。ただ、よかった時期は昔で、今はこうだ、とは言う。

次はどこにしようかなあ。外資がよさげだけど、チューリッヒは以前放送していたCMから強烈に漂っていた詐欺臭がまだ忘れられない。検索して改めてみてみると、このあらゆる動きの計算っぷりホントすごい。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]
まんさく (2012/12/22(Sat) 13:22)

あああご愁傷様です。
あえて教訓を拾うとすれば、担当者の名前は最初に聞いとくぐらいか。私も時々忘れる(マテ
今回それでなんの解決にもならなさそうなのが痛いところですが。
ともあれ有用な情報ありがとうございます。

とうほく人 (2012/12/23(Sun) 01:42)

あれですね。きっとタイマーが発動したのかも。
一応、S●NY製品ということで…。
まあ、単なる驕りではないでしょうか。

もず (2012/12/24(Mon) 12:13)

当方、保険にあまり詳しくないため、
チューリッヒの詐欺臭やあらゆる動きの計算っぷりについて語ってもらえませんかw

はしゃ (2012/12/29(Sat) 14:34)

>担当者
本来、相手は加入する保険会社で交渉というのが第一の選択肢だったはずです。
「後で」自社での賠償を選択したので、最初の時点で私が知る余地はないのです。
そして解決した現在、ソニー損保の担当上司がいうには、さらにその「後で」相手の上から
報告・調査などの妖精が多数入ってきたという話でした。
日本コムシス、後出ししすぎ。ソニー損保はそのへんの情報握ってたんなら俺に教えろ(何も知らされてない)。

>チューリッヒの詐欺臭
出落ちギャグの説明きついです。
見て違和感すら感じないようだと、私の感じてるコトがちょっとご理解いただけるとは……

てんぺら (2012/12/29(Sat) 16:07)

チューリヒCMは女性が目を見ながら乗り出してくるところで「ヒィ」と思いました。
ですがこの「ああ俺今ハメられようとしてる」感は近い経験がないと説明しても分かりにくいかなって…。


2012/12/29(Sat) この日を編集

[デジカメ]DSC-TX9(一年半前の機種)を導入

俺はコンパクトデジカメとしてDSC-TX5を愛用していた。薄型軽量で耐衝撃という相反する要素を兼ね揃えた機種で、いわばパチ屋の海物語の看板のようなイケメンマッチョじゃないか。きゃー抱いてー。

でそれが壊れた。

置いてたジャケットをひょいと持ち上げたら、ポケットからするりと抜け床ダイブ。落ちたソレ、底面蓋が開いてバッテリが飛び出てる。蓋もバッテリ固定ツメも、ゆるゆるで止まらん。よく見たらレンズバリアもナナメってる。貴様それでも軍人かッ!

と普通なら言うけど以前落として雨ざらしになった後で拾ってもらったりした他に20回くらい落下、他にも炎天下の車に2日ほど放置したことが2回あり、防水らしく海に突っ込んだり踏んづけたり蹴りつけたり。彼は充分戦ったと言えよう。

で買い換えたのが2010年8発売のDSC-TX9。中古で7,980円だったコレを完全な指名買いをした。TX5と同じシリーズなのはともかく、なぜ二世代も古いコレをチョイスしたかというと、

  • 現世代(TX300VやTX20)は、まだちょっと高い
  • 一世代前(TX100VやTX10)は、モッサリとか
  • 二世代前(TX7/TX9)ならば、TX5用に買ったダイビング用ハウジングが使い回せる

2万円出して買ったハウジングが一回の旅行で、しかも大半が偽妹に貸したまま終わりってのはもったいなすぎる。でハウジング使用なら本体防水であるTX5の必然性は薄い(安心感はすごいんだけど)し、ならハウジングが対応してるTX7/TX5/TX9/T99/T110の中で唯一、第二世代の裏面照射CMOS搭載機がコレだった。この系列はバッテリ共通なのも便利だ。

こんな感じのチョイスなので、デジカメを買ったのにワクワクしないにも程がある。TX5と発売日五ヶ月しか違わないだけあり、基本的なハードウェアもソフトウェアも大半が共通。プレミアムおまかせオートとか心底どうでもいい。というか撮影モードが増えて逆光補正HDRや手持ち夜景がシーンモードに追い出されたから仕方なくつけただけよねコレ。

スイングマルチアングルは面白いけど。生来の斜視だった俺は、左右の視差を使った立体視の能力がないので3D液晶とか全部ダメ。だからちゃんと奥行きが見えることが本気で新鮮だ。ここまでするなら動画で撮れよってのを禁句にすれば充分に楽しめる。コレweb上で気軽に公開する方法ねーの? ソニーのサービス*1ならできるのかしら。


TX9はハウジング用と割り切って、ちゃんと楽しめる普段使い用のコンパクトデジカメを別に買うかなーと検討もした。

俺は極端から極端に振るのが好きだ。DSC-TX系列といえば圧倒的な使い勝手と同時に、画質が壊滅的に悪い。俺は普段から「画質とかどうでもいい、どうでもいい」とも言ってる。逆方向で画質を売りにした機種どうだろうと考えた。

幸い今はこのタイプが豊富だ。DSC-RX100やDMC-LX7、XZ-2などを俎上にあげて各種情報を集める。しかし撮像素子やレンズ、操作系といった撮影方面での機能を検討してる最中に、目の端に入った情報に「あ」とリアルで声が出た。

画質がいいカメラって重いのよね。撮像素子かレンズのどちらか(どちらも?)巨大にする必要があるから必然だけど盲点だった。普段使いカメラは俺の場合カバンやケースではなくポケットに突っ込んで使う。しかし上記では最軽量の部類に入るDSC-RX100でも240gある。これは俺の手持ちの中では10倍ズーム機の松下DMC-TZ5と同じ重量で、実際にポケットに突っ込んで一言、ないわー。XZ-2に至っては346g。なにその鉄アレイ。ギリでPowerShotS110(198g)だけど、まだちょっと。重い重いとおもっていたEX-FC100(177gほど)より重いんだなあアレ。

ひとまずポケットに突っ込むのはやっぱりTX9として、しばらく様子見する。年始にまたいろいろ発表されるだろうし。

*1 ありのまま今しらべたことを話すと、Life-XてのとPlayMemories Onlineの2つがあるようだ。何を考えてるのかわからねー。しかも両方、知名度ゼロに等しくないか。サイト見てもできることがよくわからないし。

[]解決

先日書いたソニー損保へのメール送信してから5日経過(連休を挟んだとはいえ営業日換算で丸2日)しても返事すら来なかった。で昨日、ソニー損保の苦情窓口に丁寧かつゴリッとした口調で「あんたら解決する気あんの?」と電話してみたところ、そこから26時間で完了。なんだったの……

26日昼に苦情窓口に電話してから7時間で担当の上司が出てきて「先方に絶対に27日に振り込むと約束させました」。その約束は履行された訳だ。が。

本来ダメダメなのは結局一ヶ月も振り込みしなかった日本コムシスだ。けどソニー損保の担当は、これだけコジれにコジれ、それどころか先日のメールを送りつけてなお上司に報告してなかった。「不手際でブチ切れつつある客」の対応が、別窓口から苦情を入れるまで担当個人レベルの処理にとどまる体制なのね。

過失割合が90:10なので賠償額は修理代など諸経費の九割*1。途中で一度「十割払う」になっていたが、結局いつの間にか九割にまた戻っていた。この一時的な十割も、担当と先方の決定権がない人間との間で勝手に出た話だときいた。所詮一割の差とはいえ賠償額が変わることを誰もチェックしてなかったのか。

あっという間に解決に持っていった担当上司の処理能力は凄まじかった。ソニー損保にもそりゃあ個人として無能な担当がいるのは仕方ない。けど事故で連絡しハズレ担当に当たったら、苦情突っ込むまでは絶対に改善せずこじれる一方とか、そのシステムは保険ではなく「運ゲー」に近い。もう損保部門をソニーコンピュータエンタテインメントの下部組織にした上でPS3でゲーム化するといいと思う。

*1 先方は俺に車の修理代の一割を請求できるが、請求放棄されている。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]
閲覧者 (2012/12/31(Mon) 18:47)

いつも楽しく拝見しております。

なんというか、お疲れ様です。
車がメインなお仕事してますが、今のところ損保のお世話に
なっていないですが、見ているだけで背筋がすごいことになってます。

これまた仕事でよくデジカメを使うので、会社でニコンのP310
を購入して『仕事場の床』で充電していたところ、翌日、使お
うとしたら、外傷は全くないのに、液晶が内部から破壊されて
いました。
思ったよりやわだったのかと首を捻っているところです。

FT (2013/01/08(Tue) 14:30)

PowerShot S110は普段持ち歩いているんですが、1/1.7インチセンサーの割には小型軽量だし手ぶれ補正も強力で便利なんですが、やっぱりレンズが大きいやつと比べると周辺部や望遠側での画質は劣りますね…。
それとは別にDSC-RX100も持ってますが、こっちは逆に写りはともかく常日頃持ち歩くものとしては許容範囲外と感じる大きさで、やっぱりどこか妥協が必要だなぁと。

はしゃ (2013/02/11(Mon) 10:40)

>液晶が内部から破壊
こびとさんの仕業か! 名前に反して別に小さくない。会社と契約してお掃除とかする人。
あるいは充電回路がトチ狂った時など、電池がぷっくりふくれる(妊娠といわれる)こともあり、
その手かなーとか。

>デジカメ~画質、重さ
どちらを妥協するかといえば画質なんですよね。「重くてもいい」ならE-P1でいっかとなるので。
とはいえ当面はスルーすることにしました。別方面で金使ってしまったので。
S110はかなり理想には近いので、中古の出物をたまにチェックすることにしよう。


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