最新 追記

ぴこていこく

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|07|09|10|11|12|
2013|02|04|05|06|07|09|12|
2014|02|04|05|12|
2016|12|
2017|02|
サイドバー

2012/11/19(Mon) この日を編集

[]ヘルメットOGK VALER購入

公式。特徴:アゴが開く。

フルフェイスのウザさと、ジェットヘルの不安さ、そしてどちらにも勝る重さを備える究極のスタイル。こういうタイプをシステムヘルメットというらしいが、いったい何がシステムなんだろう。

実際にかぶってみると宇宙刑事感すごい。いや宇宙刑事たぶんアゴ開かないけど、メカっぽさが増すせいかな。前回の黒メットに懲りて銀色にした*1上でのサンシェードがもう決定的。外すけどサンシェード。つけたままだとアドレスのメットインに入んないし。

重さの割にはやっぱり華奢な感じで、何故こんな華奢なメットをわざわざチョイスしたかというと、今の時期は関係ないけど「信号待ち時に涼しそう」が最大理由。京都の道は乗車時間のうち信号待ちの割合が洒落にならない。市街地だと5割を越える。あと、かぶったままコンビニやATMが使える。落ち着かないので実際には脱ぎそうだけど。「フルフェイスの見た目の怪しさを任意に低減可能」と考えると活用範囲は広そうだ。

そして華奢といっても、先日の肩ぶち折った転倒時は路面をうつぶせで10mくらい滑り、フルフェイスのアゴ部分が削れたのに顔面は無傷だった。それより前の膝の骨折時は、ジェットヘルかぶってたがアゴずりむけてた。無意味ではなさそうだ。


夏の暑さ対策メットを今、買ったのは、先日事故にあってメットぶつけたから。

俺が黄色中央線の道を走行中、一時停止線のある横手の道から右ウィンカーつけつつニョッキリ出てきた車に「出てくんなボケェェェエエエーッ」と叫びながら突撃という経緯。車両同士の接触は回避したものの転倒の勢いで俺がミサイルのように相手のフェンダーに垂直に刺さってった。

以前のヘルメットは8年モノ*2で、前述の転倒アゴ削りはおろか内装の樹脂が崩壊をはじめており触ると手にクズがつく有様だった。にも関わらず足すりむいたくらいで衝突したアタマは無傷。「頭頂部」という普通衝撃がかからない場所だったことも幸いしたかも。

この事故について保険屋が決めた過失割合は10:90。つまりメット代(とバイク修理代)の9割が補填される。古いメットは最後に俺のアタマを守るだけでなく新しいメット代をももたらした。超すごい。まるで俺がメット更新のため、都合良い交通違反の車を探した上でメットだけにダメージが集中する形で突っ込んでいったかのようによくできた話だこと。いえいえそんなまさか。

*1 購入時はバイク用上着が灰色だからメットは黒でもいっかーと妥協したところ、その後で上着を買い換える時に黒しかなく。一時的にではあるけど、上半身真っ黒スタイルだった。ないわ。

*2 だいたいヘルメットの賞味期限は2~3年とされる。まあ話半分としても5年ふつうに使ってたらゴミ。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]
Fちゃん (2012/11/19(Mon) 21:40)

海外ではフリップアップヘルメットというそうで。
メットの賞味期限も北米だとA社とS社は5~7年保証付けてたりよくわかりませんな。

or2=3 (2012/11/19(Mon) 22:21)

http://jp.shoei.com/products/ja/special/neotec/360.html
ショウエイのネオテックをモチーフにバイザーをインナー化したらコストアップ&裁判沙汰になりそうなので外に出した、な感じですね。
うちはヤマハのZENITH-SAZ初代モデル使ってますが、「めんどくさくなったらバイザー交換してジェットヘルとして使うわ」ぐらいの感じで買いました。そろそろ代替時期です。

はしゃ (2012/12/21(Fri) 15:40)

>メットの賞味期限
7年はすごい。なんか不安になってきます。

>めんどくさくなったらジェットヘル
コイツも純正でジェット化キットはあるのでそれも最初は考えてましたが、
アゴパーツをささえるためかメット本体のエラ部分がジェットより存在感あるので
ちょっと気になりそう。

1読者 (2012/12/22(Sat) 22:50)

いつも楽しく拝見しながら、うすうす感じていたのですが
1バイク乗りとして事故りすぎで、根本的に危険予知能力が欠如されてますか、もしくは危険回避能力がずば抜けていますが注意力散漫であるか、わざとか、あと、5分早く出発されるように心掛けた方がよろしいのでは?(*^^*)

はしゃ (2012/12/29(Sat) 14:34)

「読者」と名乗れるのは読んでる人だけじゃなかろか。
前回の事故で言われるのはしょうがないとして、今回の例でそういう話をし出すのは
まあ読んでないですよね。


最新 追記