最新 追記

ぴこていこく

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|07|09|10|11|12|
2013|02|04|05|06|07|09|12|
2014|02|04|05|12|
2016|12|
2017|02|
サイドバー

2012/09/06(Thu) この日を編集

[ゲーム]プレステ3ごとnasneを買った

これで16年にも及ぶ「自室にTV試聴可能環境がない」状態から脱却した(ただしPS3経由)。あんまり見ないけど、twitterのタイムライン見てると、ふと「それ何みたい」て時があって。なにせ俺ワンセグすらない。

感覚的には、かつて東芝が通販限定で売ってた光学ドライブを持たないHDDレコ「RD-H1」になんだか似ている。あれもLAN経由でできることの多さが特徴で、ネットワーク越しの視聴に対応していた。東芝自身のRD-H1後継ポジションにあるD-TR1登場時はコレジャナイ感があったけど、nasneはそのへんずいぶんコレ感ある。

それにしても全体にできることとできないことがややこしい。ずらずら書いてみる。

  • 地上波、BS、CSの録画(標準/三倍)が可能。HDDは500GB(3倍モードで116時間分)。
  • PS3かVAIOかSonyTablet/XperiaTablet使えばフルコントロールが可能。
  • 視聴はDTCP-IP対応DLNAクライアント搭載機で可能。録画済だけでなく放送中番組も見られるが、追いかけ再生はできない。録画済番組なら同時2クライアント対応。
    PCだとDiXiM Digital TVで動作報告がある。我が家ではTVのKDL-32EX710と携帯電話SH-13Cで確認。ただHD放送はSH-13Cだとコマ落ちして視聴に堪えない。
  • インターネット経由での録画予約・nasne内の録画済み番組データ取得や削除が、ソニーが運営するインターネット上のサービスのCHAN-TORUで可能。これはブラウザが動けば多分なんでもいける。
  • 録画番組の他への移動(DTCP-IPムーブ)はVAIOのみらしい。うちにVAIOは同居人のVAIO Pあるけど、肝心のVAIO TV with nasneがAtom機を弾く。なんでそういうコトするかな。
  • チューナは一基なので同時録画はできない(が、複数のnasne一括管理が可能)。
  • 普通のNASとしても使える。速度は遅いらしい。
  • HDD容量は2TBまでUSB経由で追加可能。無保証で内蔵500GBも2TBに交換可能なため、理論最大は合計4TBか。

ざっと言えば「ソニー製品が潤沢にあるならメッチャ便利、でなくとも最低限PS3かVAIOがあれば便利。PS3がなくても最低限の機能(録る、見る)なら可能」。ウチはPS3で見てるが、特に地上波torneの頃から評判のよい番組表表示はほんと快適で、サックサクいける。

BSデジのDR(標準画質)録画の再生はPS3だとコマ落ちするなと思ったら、いちおう公式にnasne使用時のPS3は有線で繋げと書いてあった。無線で繋いでたわ。ウチだと地デジなら標準でも、BSデジで3倍なら無線のままでいける模様。3倍で充分きれいだからこれでいいや。

現状で難点はPS3じたいの起動のトロさ。さあTV見よう、と思ったらPS3のコントローラ探して(部屋がきたないのが悪い)、電源ONし起動を待つ。もっともウチは今はともかく昔ゃ地デジやBSデジのチューナがRD-XD71しかなく、こいつの起動は遙かに遅かった。ついでに自室のモニタの入力をHDMIに切り替えるのがちょい面倒。

DiXiM Digital TVを買うのが手っ取り早いかもしんない。PC上でモニタ切り替えもせずPS3に起動も待たず、DLNAでライブチューナを見ればいいんだし。TV視聴もウィンドウで出せる(と思ってるんだけどどうだろう)。我慢できなくなったらそうしよう。

ともあれ満足度は高い。ウチでは「放送中のTVで何も見たいものがない」ことが多いので、食事中にだらだら見れそうな番組を雑に録画しといて(録画予約がラクチンだから可能。RD-XD71だとコレがしんどかった)リビングのTVからネットワーク越しで再生可能なのがグッド。今後RDを使うのはチューナ足りない時くらいかな。

ところでPS3からtorneを起動した場合でも画像ズームする手段ないのこれ。額縁状態になってる放送、XMB再生時はちょうどいいサイズまで大きく拡大して見れるのにtorne上からは無理っぽい感が。


でゲームカテゴリにしたけどソフトはゼロな件。まあそのうち買っていこう。

[デジカメ]ミラーレスは一眼レフよりAFの精度が劣るだって?

最近この類の2chあたりのミラーレス質問まとめをよく見かけ、あまりの記述のいい加減さにウボァーという気分になるんだけど、中でもこの表題のようなコトを言ってる人は(普通にカメラ屋の店員でもいそうだけど)そもそもデジカメの仕組みレベルで理解してない。

結論を言えば、AFの「精度」においてミラーレスがデジタル一眼レフに勝ることはあっても劣ることはない。

デジタル一眼レフのAFは「クイックリターンミラーを透過した光をミラーで反射させ、AFセンサに導いてAFを行う」という仕組み。適当な図にするとこう。

image*1

最終的な撮影画像を得る右のイメージセンサと比べると、下にあるAFセンサはクイックリターンミラーの精度、その裏のミラーの精度、そしてAFセンサの精度に依存する。さらにクイックリターンミラーと裏ミラーときたら、嫌がらせかと思うほど高速にバッタコバッタコ動きやがる。仮にそれぞれの誤差許容度を1%(絶対こんなにないけど)とすると、誤差の最大値は約2.97%にも達する。一眼レフで前ピン傾向とかAF微調整といった単語が出るのは、これらの誤差が機構上かならずつきまとうからだ。

当時は画期的な発明だったんだろう。レンズを通した像を使うのでレンズを交換しても使えるし、マウント面やレンズじたいの誤差に影響されない。可能な範囲で最高の技術だ。撮影結果がフィルムの頃なら。

で。ミラーレスはどうか。他でもなく、最終的に画像を得るためのイメージセンサ自身で「その画像のピントが合うように」フォーカスを駆動している。途中でどんな部品がグラつこうが、その誤差を含めてフォーカスが合致するようにしてピピッ。

さらに言えばミラーレスは人撮り時に顔認識が使える。人撮りでなくとも大抵、画面のどこでもAFを合わせることができる。デジタル一眼レフを使うとコサイン誤差との戦いだ。

とはいえ最近のデジタル一眼レフは、従来手法の他にミラーレスと同じAFを選択できるものが増えてきている。「どちらも使える」という意味ではデジタル一眼レフの方が汎用的だ。がAF速度*2はともかく、精度に関してミラーレスがデジタル一眼レフに劣る等という人はデジカメ知識が相当あやしいので信じない方がいい。


そうそう。ミラーレス質問まとめ全般に関して追記すると、よく話題に出てくる画質に関してはミラーレスと普通のデジタル一眼レフの差は余程、特殊な状況でないと見分け不可能。*3

画質を決定する要素はレンズと撮像素子と画像処理エンジンだ。

だいたい画像処理エンジンは、いつ出たかにだいたい依存する。同じ時期発売ならデジタル一眼レフだろうがコンパクトカメラだろうが共通*4。コンパクトカメラが画質で劣るといわれるのは撮像素子がそもそも違うからだ*5。しかしミラーレスはデジタル一眼レフと共通の撮像素子を採用してる*6。レンズに関しては同じ価格帯ならだいたい描写も似たようなものなので*7、結果としてミラーレスとデジタル一眼レフの画質差はほぼない。なんか例外多かった気がするけど。

あ。「マイクロフォーサーズやNikon1は、APS-Cより画質が劣る」もよくいわれる。が実際には、中には劣るとわかるのもある程度の差。*8

よって画質の面で、明確にデジタル一眼レフ>ミラーレスと言えるのは次の3パターン。

  • 象みたいな図体で高価な35mmフルサイズセンサ搭載デジタル一眼レフ(EOS 1D/5D系、D4/800、α900等)を使う
  • 岩みたいな図体で高価な高級なレンズをデジタル一眼レフに使う
  • ミラーレスがPentaxQだ

いずれも特殊な例と言い切っていい。ミラーレスでデジタル一眼と比べ大丈夫だろうか、等という人は画質とか気にする必要はまったくない。気にするべきなのはファインダで、これに関してはデジタル一眼レフとは完全に別物。合わない人が確実にいる。

*1 適当図なので各種パーツの距離関係がおかしいのは気にしないこと。

*2 AF速度すらも、静物相手ならすでにミラーレスの方が速い。ただソニーNEXが売れてて目立つのに遅いので、それに引きずられてミラーレスは遅いという認識がずっとある。

*3 まあ「全然違う」という人はいるだろうが、そいつにミラーレスとデジタル一眼レフの画像みせて見分けつくか賭けるかっつーと絶対確実100%逃げる。

*4 例外多数。

*5 例外:SIGMA DPxMやPowerShotG1X、DSC-R100。

*6 例外:Nikon1、PentaxQ。

*7 例外多数。

*8 やっぱり「俺はわかる」という人もいるだろうけど、100枚撮って当てられるのはデジカメヲタで2~3割かな(てきとう)。デジカメヲタ以外だと0.5割以下(てきとう)。

本日のコメント(全8件) [コメントを書く]
閲覧者 (2012/09/06(Thu) 21:57)

稀に楽しく拝見しております。
家がケーブルテレビで、もう少しだけアナログでテレビが見れるのですが、BDを買うかPS3を買うかでちょっと迷ってます。PS3買っても今のところ買う予定のソフトがなくて。。。

しかし安心の被写体ピーポ君だ。。。

はしゃ (2012/09/06(Thu) 22:31)

うちもマンションがケーブル経由でアナログ送ってきてます。
でnasneで新品B-CASがある今、ディスカバリーチャンネルが見放題ひゃっほう。
……いいなあコレ。金はらって今後も見ようかな。

それはともかく。私もTVを見るための手段として激安シングルチューナのBDレコを検討してました。
が、とにかく「録る」「見る」の敷居が低いものがいいなと。
PS3の番組表表示や、DLNA経由でのLAN試聴はたいへんグッドな感じです。
PS3本体もまあ人喰いの大鷲トリコが出たらどうせ買うつもりだったしー。とか。
(本当に出るのかあれ?)

基本ロム人 (2012/09/06(Thu) 23:04)

わーい、久しぶりの更新だー。お疲れ様です。
私ははしゃさんの文体が好きなので、久しぶりによめて嬉しいです。(ツイッターはなんかやっぱり文章とは違う感じがするのです)
これからもなんか適当な(失礼)題材でいいので、ちょろっとでも更新していただけるとうれしいです。
ではでは。

しんちゃん (2012/09/09(Sun) 14:43)

覇者様お久しぶりです。
不当解雇に遭って、戦闘中です。
勝てそうですけど・

アキ (2012/09/10(Mon) 00:51)

こちらではご無沙汰しておりました閣下。やっぱりツイッターを眺めているよりこういった長文のほうが面白いと思ってしまう次第。
時に”気にするべきなのはではなくファインダで”の下り、文章が抜けてはいませんでしょうか。流れとしては「気にするべきなのはミラーレスか否かではなくファインダで」あたり?

しんちゃん (2012/09/25(Tue) 22:27)

覇者様、ご無沙汰です。
東芝ダイナブック最新型ゲットしました。
実家の母が私のお古に耐えかねてですが、サポート用に一台買ってくれました。
iphon5も予約してるので、文明開化です。
覇者様フェイスブックでお友達になってください。

しんちゃん (2012/09/25(Tue) 22:28)

メル忘れた。^^;

はしゃ (2012/10/04(Thu) 23:08)

twitterの評判悪ぃ!

>文章抜け
ご指摘感謝。修正しました。

>Facebook
アカウントはありますが、まともに活用していませんし、今後もそのつもりはないです。
やっぱこういうネット活動しながらアレは無理ですねー。あしからずご了承くだされ。


最新 追記