最新 追記

ぴこていこく

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|07|09|10|11|12|
2013|02|04|05|06|07|09|12|
2014|02|04|05|12|
2016|12|
2017|02|
サイドバー

2012/07/24(Tue) この日を編集

[デジカメ]キャノンのミラーレスEOS M

なんかここミラーレスおたくblogのようだ。まあいいや。

でEOS Mだけど、登場してみれば「後発のくせに面白味がない」とかいう評価ばかり目にする気が。面白味なんてモノを気にするガジェットヲタはペンタックスQをペロペロしてればいい(俺もしたい)。

なぜ面白味がないのか。それはキャノンが本機を売れるように作ってきたからではないか。いわゆるカメラメーカの主力はデジタル一眼「レフ」で、この分野でキャノンとニコンは市場を二分してきた。今に至るもキャノンのドル箱はKissシリーズで、だから俺はキャノンのミラーレスは「自社Kissシリーズとの競合を避けてくる」と思っていた。ニコンがそうしたように。

しかし蓋を開けてみれば、市場に後から出てきて絨毯爆撃してってペンペン草すら残さないことに定評があるキャノン帝国空軍の本気しかなかった。

今まで参入したミラーレス各社が「従来はカメラを買わなかった人」に売るためにデザインを懐古風にしたりアラサー女子に媚びたりテクノ丸出したりマークニューソンがコレジャナイしたり凸ってみたりしている中、あくまで自社コンパクトカメラ風を貫きクソ地味なカラバリ展開によって、他の誰でもない「普通にカメラを買う人」に訴求してくるとは。

急速に立ち上がったミラーレス市場は、なんだかんだでマイクロフォーサーズとNEXが中央を支配している。他社は周辺をどこなら囓りとれるかに徹した。キャノンはそこに今だせる最高の素子を、今できる最小のボディに詰め込み、膨大なレンズ資産を約束するマウントアダプタをひっさげ、自社他機種にすら遠慮の欠片もなく最大多数の客をぶん取るつもりで真っ向から殴り込んできやがった。

カメラファンやガジェットヲタがパッとしないと感じるのは必然なほどのすごいコンサバ度合い。けど開発にプライドがないPENや、きっと目隠しダーツで方針きめたNikon1を見たあとだと「カメラ屋が本気で、売るために売れるものを出す」という商売の基本の大事さを見せられた気分。

だいたいにしてキャノンのEOS Mの製品カテゴリ名称から本気度ダダ漏れだ。先行した松下・オリンパス・ソニーは「デジタル一眼」という名称を使い、ミラーレスというカテゴリを作った。そこに後から乗り込んできた連中はミラーレスそのものを出しつつ「これはミラーレスではない(から比較しないで、お願い)」と嘯いた。CIPAがこのカテゴリにノンレフレックスという、ゆるふわ命名した。

そこに我こそがミラーレスだ、と宣言するこの王者の風格すごすぎる。聞いてんのかレンズ交換式アドバンストカメラのニコンと、レンズ交換式プレミアムカメラの富士。

俺はこの「本気度」を絶賛したい。今後次第で、NEXでは踏ん切れなかった(Nikon1では欠片も考えなかった)μ4/3からの乗り換えを考える。


でもAF速度が「Kiss X6iと同等」じゃねえ。ハンズオン動画みたけどNEX並じゃん。「ミラーレスはAF遅い」てのは過去の話で、E-P三世代目以降とか最近の松下機のAFは被写体が激しく動いてるんじゃなけりゃとっくにミラーありデジタル一眼レフと同等以上の速度で合焦する。コントラストAFだけでだ。ご自慢の撮像面位相差AFは動体には強いのかもだが、それもどうだか、と不安になる。

あと手ぶれ補正がレンズ側のAPS-Cで、フランジバック18mmてのはNEXと同じようにレンズが肥大化するフラグがバシバシ。このへんちょっと不安。まあ今、突撃を考えてる訳でなし。この不安も楽しんでニタニタ見ていよう。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]
GSK (2012/07/25(Wed) 00:18)

>AF速度がKiss X6iと同等
よく知らない人に「最新機種と同等!?凄い買おう!」と
ミスリードさせるための売り文句じゃねえかと疑う私はμ4/3信者。
本体4台にレンズ10本持ってると足抜けはちょっと難しいw
あとEOS Mの問題はマウントアダプタ装着時のAF速度じゃないだろうか。
オリの4/3アダプタのようにAFに数秒かかるようだと失望の声で一気にこける可能性もあると思います。

はしゃ (2012/07/25(Wed) 00:48)

>マウントアダプタ装着時のAF速度
順調にめっちゃ遅いっぽいです。とはいえフォーサーズ程じゃない模様。1秒強ですかね。
http://www.youtube.com/watch?v=7iHHHPOHV7E
これとは別にサンニッパ付けて「合わない」というのもありました。
そもそも付けてみただけなのは確実ですが。

私も同居人あわせると本体3台ですからねー。レンズは6かな。足抜けするにはちょっと勇気がいるなと。
(反面、資産を全部、同居人に押しつけて自分は新天地という手もなくはない)

D (2012/07/25(Wed) 21:53)

先ずは、はしゃ様お元気そうで何よりであります。
更新楽しみにしておりました。

まだ実機を触って無いのでコメントし辛いのですが、
『嗚呼ついに』『やっぱりキタ』
と言う感じでありますな。ホントに。
梅田のキャノンに触れる実機が来るのが楽しみです。


最新 追記